電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電磁波は電界と磁界が交互に変化してるのが波動として伝わっているみたいですが、交互に変化しているなら縦も横もないような気がします。
しかし、電磁波は横波だと聞きました。一体何を基準に縦波か横波かを決めているのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

私も最初聞いたときは、水平偏波と垂直偏波で縦横が変わるのか? なんて思っていましたので、お気持ちは良くわかります。

(^^;
結論を言うと、波が進む方向と垂直に振動するのが横波、同方向に振動するのが縦波です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%A6%E6%B3%A2% …

物理学の実験ではよく、ばねを使って説明します。
階段を下りていくばねのおもちゃがありますよね?
あれをまっすぐにやや伸ばして置いて、長さ方向に揺すると間隔が縮まります。で、その縮まりが順次伝わっていきます。これが縦波。
同じもので、長さ方向と垂直に揺らしてやると、その波も伝わっていきます。これが横波。

基本的にはこんなイメージで捉えておくと良いかと思います。

この回答への補足

一応縦波と横波の違いは分かっているつもりです。
たとえば、音は空気の密度が変化しているから縦波ですよね。
しかし、電磁波の場合どうして横波になるのかが分からないんです。

補足日時:2011/04/11 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/11 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!