東芝のテレビ37Z2000を使っています。
LAN経由でバッファローのLinkStation LS-L1000GLを利用しています。
停電前はHDDを常に電源を入れていて、テレビはOFFにしてもすぐに録画、再生できていましたが、計画停電後からか、テレビの電源を入れてもHDDが認識されなくなりました。
テレビの設定で1度HDDの登録を削除して、再度登録すると録画、再生ができるようになりますが、またテレビの電源を切ると認識されなくなってしまいます。

計画停電が続き、HDDの電源を切り忘れていて、なにか設定が変わってしまったのでしょうか?

それともテレビ側の設定が変わってしまったのでしょうか?

ご指導頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

LAN HDDの構造はパソコンと同じです



制御プログラムがあって動作しています

パソコンがwindowsを媒介してエクセルなどのソフトが動かせるのと同じです

可能性としては初期化されたよりも
このプログラムが壊れた可能性が高いのですが
インジケーターが赤色点滅していませんか?

もしも初期化されたなら、IPアドレスを設定しなおす

プログラムが飛んだのであればバッファローのサイトからファームフェアをダウンロードして
セットアップして
そのあとIPアドレスなどを設定しなおす必要があります

それでもダメなら修理しないと直りません
(パソコンも突然電源むりやりきれると起動しなくなることありますよね?)
ちなみに分解してHDDを取り出してもファイルシステムがWindowsで使っているNTFSではないので
(リナックスベース)そのままWindowsのパソコンで見ることはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IPアドレスをPCから設定して、問題なく認識されるようになりました。
助かりました。

お礼日時:2011/04/12 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市営地下鉄御堂筋線中百舌鳥駅到着直前でプチ停電

かなり地元ネタですみません(^^;
タイトルのとおりなんですが、車両が駅に入ってから
停止するまでのうちのちょっとの間、地下鉄の車内が
ブチブチッと暗くなっちゃうんですよ。
意識するようになってからもうだいぶ経つんで
会社帰りとかで中百舌鳥駅に毎日降り立つ人なら
お気付きとおもいます。
結構前からなので、改良しようとおもえばできるはずって
思ったところでもしかしたらワザと!?という思いが
湧き上がってきました。
実のところを知っている方がいらっしゃればぜひ
教えてください!おねがいします!!

Aベストアンサー

電源の切れ目ではないでしょうか。電源回路が違うということだと思います。1路線を1つの電源で賄うには限界があります。そのため数箇所に電源を分けていると思われます。切れ目にさしかかった時一瞬だけ電源が無給電状態になるのではないでしょうか。距離で1mでも列車の速度を考えると0.数秒でしょうか。あくまでもたぶんです。

Q東芝37Z2000のLAN-HDDを利用した録画について

どなたか詳しい方のお知恵を貸してください。
TV:37z2000
LAN-HDD:バッファロー LS-L500GL
上記をHDD専用LAN端子にて接続・認識・録画テスト完了しました。
ところが、録画の画質はHD画質がデフォルトなっており、SD画質への切り替え方法が分かりません。説明書を見たり、ネットでも情報を探したのですが良く分かりません。

ひょっとしてHD画質のみなのか、もしくは方法があるのかどなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Z2000はそのままの状態で録画するだけです。
HD画質をSD画質に変換して録画する機能はありません。
(H3000にはSD画質に変換する機能が付いてるけど)

Q計画停電ってなんですか?

計画停電ってなんですか?
神戸大阪でもやってますか?
電気が消えると困ります。
詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

 関西と関東では、電気の周波数が違うので大丈夫です。

 関西の電気がそのままもらえれば関東も問題はなかったのですが、東北の原発と大きな火力発電所が被災してしまったので、電気が足りなくなったという有様です。
 足りなくなったから、みんな(首都圏)で節電してるという感じでしょうか。

 関西圏の電気も貰っているのですが、変換できる量に限りがあって大して貰ってないので、関西の電力が足りなくなる事はないです。

Q東芝液晶TV REGZAの 37Z1と37Z9500 の違いについて教

東芝液晶TV REGZAの 37Z1と37Z9500 の違いについて教えて下さい。

REGZAの映像が綺麗で好きなんですが、37Z1 はどうも、画面全体がボヤーとして感じの時が多く思います(反面、ピントがしっかり合っている被写体などには、かなり、しっかりした鮮明な映像のような感じでした~店員さんは、LEDの場合は、明るすぎてこんな現象が起こるといってみえました)。確かに、部分的には、スポットライトのように明るい部分があり、そこら辺は、9500よりすごいと思いました。

で、37Z9500 ですが、こちらは、37のようなボヤーとした映像の感じは割りと少ないと感じましたが、蛍光灯らしく、確かに、明るさはあんまりありません(スポットライトのような明るさはありません)。

で、質問なんですが、37Z1のような明るい映像で、かつ、37Z9500 のように、ボヤーとした感じがなくなるのは、まだ、これからの機種になるんでしょうか?

これらのことは技術的に難しい分野なんでしょうか?

Aベストアンサー

LEDバックライトを採用し、更により高度な制御で画質を向上させる技術は既に確立しており、数年前からBRAVIAやREGZAのフラグシップ機には採用されています。
REGZAの現役機種では、ZX9500がこれに相当します。
詳細は↓を見て理解して下さい。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zx9000/quality.html#backlightctrl
店頭で視聴する機会があれば、Z1、Z9500、ZX9500の3機種で比較すると面白いですよ。

しかし、ZX9500方式の最大の欠点は高コスト。
制御回路は勿論、LED自体を液晶直下全面に配置する必要があるのもコスト高の要因。

そこでコストを上げずにLEDを採用した製品が、今現在、巷に溢れているLED液晶、REGZAではZ1になります。
画面エッジから中央に向けてLEDを照射することで、LEDの数を圧倒的に削減出来る上、特別な点灯制御も行っていません。
単にZ9500のバックライトを冷極陰管(蛍光管)からLEDに変えただけ、と考えれば良いでしょう。

その結果は、ご自分で体験された通り。必ずしも高画質になるわけではありませんね。
しかし、ユーザが「LEDバックライト」という言葉に惑わされ、更に地デジ化が近いという相乗効果で販売数を伸ばしている模様です。
私個人的にはZ9500の方が好みです。

ZX9500方式が低コストで実現しない限り、この方式はいずれ淘汰されるでしょうね。
少々コストが高くても、良い物を・・・という考え方は、今や世界では通用しなくなっています。

LEDバックライトを採用し、更により高度な制御で画質を向上させる技術は既に確立しており、数年前からBRAVIAやREGZAのフラグシップ機には採用されています。
REGZAの現役機種では、ZX9500がこれに相当します。
詳細は↓を見て理解して下さい。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zx9000/quality.html#backlightctrl
店頭で視聴する機会があれば、Z1、Z9500、ZX9500の3機種で比較すると面白いですよ。

しかし、ZX9500方式の最大の欠点は高コスト。
制御回路は勿論、LED自体を液晶直下全面に配置する必要がある...続きを読む

Q停電被害の補償はあるのでしょうか?

この夏、停電(計画停電)による被害があった場合、政府、自治体、電力会社のいずれかからの補償はあるのでしょうか?
 あるとしたら上記のどの組織でしょうか?

もしかすると、停電の原因は節電しなかった国民にあり、そのため補償は無く、泣き寝入りとかも?

 冷凍倉庫の食品とか、24時間停止できない工場の設備が停止した場合の損害、信号が停止したことによる交通事故とか。家庭内医療器の停止とかも。

 去年の計画停電の原因は福島の原発の停止で、直接の契機は天災によるものだと思っています。
 福島の原発による直接的な被害は政府、東電が補償しています。

 今年の夏の停電(計画停電)の原因は、原発の再稼働に反対する例えば大阪市長などの明らかに人為的なものです。政府や電力会社は稼働させようとしているようですから。

 この場合再稼働に反対する自治体が補償するのが合理的だと思いますが。

 もちろん、現在各電力会社の供給力に議論があって、もしかすると停電は起きないかもしれないことは承知しています。もし停電したらの場合です。

Aベストアンサー

電力会社は約款により補償しません。

その他はあなたが因果関係を立証して民事訴訟によって損害賠償請求をする事になります。
ただし勝ち目はありません。

Q東芝37Z2000購入後の画質

先日37Z2000とRD-XD92を一緒に買って綺麗さに楽しいテレビライフを送っています。アナログDVDレコーダーが2台残っていますのでアナログ放送も観たいのですが、37Z2000に映したら画質がめっちゃ悪いです。これはしょうがないのでしょうか?それともアンテナからの電波が弱くてなってるのでしょうか?(アナログ3回線、デジタル2回線を2個の壁端子からつないでます)。引き取ってもらったブラウン管テレビよりも悪くて残しといたらよかったと思ってます。

Aベストアンサー

配線方法にもよりますが、アンテナからの減衰はもちろん考えられます。
「ブースターの設置」という手段もありますが、期待する効果は得られないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8

全てとは言いませんが、地デジの送信所は地アナの送信所と同じ様な地域にあります。
デジタル放送視聴中の様ですが、もし、地デジをご自宅のアンテナで受信できるのでれば、地アナの電界強度は充分にあると思われます。

基本的に「地アナのようなSD素材を、画素数の多いテレビで見れば画面が粗く感じる」のは仕方ありません。
私も、ブラウン管テレビ(4:3)が不調になってきたので、仕方なくREGZAを買いました。
ブラウン管テレビは、SD素材を見る為に「本当に逝くまで」と思い、引き取ってもらわずに使っています。
私のREGZAの画面は最小サイズでWXGAですが、それでも、市販DVDもブラウン管での鑑賞が多いです。

「液晶画面はブラウン管よりも近距離で視聴できる」と、どこかのメーカーが謳っていました。
しかし、地アナ視聴なら、ブラウン管の時よりも遠くでボーっと見た方が良いです。
私は最近、地アナの近距離視聴も慣れを感じてきています…(汗)

配線方法にもよりますが、アンテナからの減衰はもちろん考えられます。
「ブースターの設置」という手段もありますが、期待する効果は得られないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8

全てとは言いませんが、地デジの送信所は地アナの送信所と同じ様な地域にあります。
デジタル放送視聴中の様ですが、もし、地デジをご自宅のアンテナで受信できるのでれば、地アナの電界強度は充分にあると思われます。

基本的に「地アナのようなSD素材を、画素数の多いテレビで見れ...続きを読む

Q昨日大阪の吹田市付近で・・・

昨日の夜、大阪の吹田市または関西大学付近で停電ありませんでしたか??私の家だけでしょうか??・・・きずいた方教えてください。

Aベストアンサー

さきほど地図で場所を確認してみました。

「山手」の方には滞在しておりませんでした。(^^;

12時過ぎとは昼間の方でしょうか?
昼間であれば、滞在しておりました…(汗)
(「夕方~」を「13時過ぎ~」と訂正させていただきます)
電車も止まっていなかったですし。
山手方面で局地的に(?)停電が起こったのかもしれませんね。


*吹田市は広いですねー。
江坂周辺や千里中央方面のニュータウン・JR吹田方面・万博方面。
かなり個性的な市だと思います。

Q東芝の液晶テレビ 37Z1 の画面を劣化なしに、携帯からメール予約をし

東芝の液晶テレビ 37Z1 の画面を劣化なしに、携帯からメール予約をして、東芝製ブルーレイに録画したいのですが、、、

家電屋さんで、この質問をしたら、残念ながらこれは出来ませんね、との回答でした。で、理由は、37Z1 に外付けHDD にメール予約により録画保存は出来ても、それを、東芝ブルーレイに録画することが不可能だからだそうです。そして、東芝ブルーレイには、携帯メール予約機能がない(以前の東芝DVDレコーダー RD XS-46 などにはついていたメール予約機能をなくしてしまった)からだそうです~DVD へのダビングは可能だが劣化するそうです。

で、他に、方法は?と聞いたら、他者(SONYやパナソニックのブルーレイにも、よく似た遠隔操作の録画機能はあるが、これらは、自宅OEにメール送信をする単純なものではなく、メーカーが提供しているHPから、予約する方式であり、単純なメール予約ではないよ、とのことでした。しかも、この遠隔からの録画については、使用する携帯電話の機種が限定されているとのことでした(メーカーの提供HPに利用できる携帯の機種が確かに羅列されていました)~これまで、PHS から、東芝から指定された文字の羅列を自宅OEに送信したら、自宅のRD XS-46が作動して、留守録画が完了していたので、引き続き期待していたのですが、どうも、東芝製ブルーレイでは無理のようです(しかも、37Z1 から東芝ブルーレイへの無劣化ダビングは無理らしいので、、、)。

そこで、もし、他社(SONYやパナソニック)のブルーレイを用いて録画したものを再生した時に、37Z1を単体で観ているときと全く同じで、あの綺麗な色合いが出るのか?心配をしています。(東芝TVと東芝ブルーレイ)の東芝と東芝の組み合わせなら、同一の再現が可能だと思うのですが、、、。

今後、東芝製ブルーレイにも、以前のRD XS-46 にあった機能が再現される日は近いのか?とか考えると、もう少し待った方がよいのかな?と考えたりもします。

質問は以上なのですが、私の解釈違いもあったりすると思いますので、もし、アドバイスをいただけるなら宜しく御願いいたします。

※要は、現在もっているPHSから、自宅OEにメール送信をして、37Z1 に映っている画像を劣化なく、ブルーレイに録画をしたいのですが、、、(ここで、他社(SONYやパナソニック)のブルーレイには、どうも、PHSからの単なるメール送信では、遠隔からの録画が無理そうな気配なんで、困っているという趣旨でございます~画像は、37Z1 を大変気に入っているもんで、、、)

東芝の液晶テレビ 37Z1 の画面を劣化なしに、携帯からメール予約をして、東芝製ブルーレイに録画したいのですが、、、

家電屋さんで、この質問をしたら、残念ながらこれは出来ませんね、との回答でした。で、理由は、37Z1 に外付けHDD にメール予約により録画保存は出来ても、それを、東芝ブルーレイに録画することが不可能だからだそうです。そして、東芝ブルーレイには、携帯メール予約機能がない(以前の東芝DVDレコーダー RD XS-46 などにはついていたメール予約機能をなくしてしまった)から...続きを読む

Aベストアンサー

>文中に、”TS録画”という表現と”HDMI接続”という表現がございましたが、
>これらの意味を教えていただけたら幸いでございます。

デジタル放送は「MPEG2-TS」という形式のデジタルデータで放送されており、これをそのまま記録するのがTS録画です(メーカーによってDR録画、ダイレクト録画等と呼ばれます)。映像データの変換処理なしで最高画質で録画するため基本的に画質の劣化はありません。これに対し、従来のアナログ放送をレコーダーに録画する場合や、デジタル放送をVR形式で録画する場合等は、エンコード処理を伴うため映像の劣化が発生します。
レコーダーとTVの接続を、従来のアナログ接続ではなく、高画質に表示できるデジタル接続で行うのが「HDMI接続」であり、現行のデジタル対応TV、レコーダーではほぼこのインターフェースが搭載されています。アナログ接続のピンプラグ端子、S端子、D端子等もありますが、HDMI接続より画質は劣化します。
ただし、「HDMI接続」はあくまでもTV表示用インターフェースであり、録画機能付TVでもHDMI接続の映像は録画できませんし、録画用の外部入力端子としてHDMIを搭載しているレコーダーは存在しません。

>一旦、Eメール予約により、現在持っている RD XS-46 により録画をして残すか?、
>REGZA 外付けHDD を新規購入して、コードで繋いで、RD XS-46 にダビングするか? 
>の2つの方法を考えているんですが、、、
>(まあ、帰着点は、どちらも、現在のRD XS46 への録画となるんですがね、、、)
>すいません、上記の2つの方法で、どちらの方が、少しでも綺麗にDVDロム に保存することが
>可能でしょうか?

REGZAに録画した映像を劣化なしで保存するなら、レグザリンク・ダビングでレコーダーへダビングしてブルーレイに保存する必要があるので、高機能ブルーレイRDを待つ必要があります。
RD-XS46はアナログチューナー搭載機であり、外部入力録画はアナログAVケーブルでしか行えませんから、REGZAの地デジ映像をモニタ出力→外部入力接続で直接録画するのも、REGZAの地デジ録画映像を再生ダビングするのも、アナログ接続による録画であり、画質の劣化は避けられません。RD-XS46内臓チューナーではアナログ放送しか録画できません。
また、DVDへCPRM対応VR方式でダビングする場合はSD映像しか記録できませんから、現行のデジタル対応レコーダー(VARDIA)でも、TV録画済TS映像のレグザリンク・ダビングによるレコーダーHDDへの無劣化ダビングまでは可能ですが、DVD保存時の画質の劣化は避けられません(東芝独自のHD映像圧縮DVD記録形式も用意されてはいますが互換性は低いです)。
なお、DVDへの保存なら、REGZAへ録画後にレグザリンク・ダビングでVARDIAへダビングしてDVDへ保存という面倒な手順ではなく、最初からVARDIAでDVD保存形式(VR形式)で録画して直接DVDへダビングしたほうが簡単です。

>文中に、”TS録画”という表現と”HDMI接続”という表現がございましたが、
>これらの意味を教えていただけたら幸いでございます。

デジタル放送は「MPEG2-TS」という形式のデジタルデータで放送されており、これをそのまま記録するのがTS録画です(メーカーによってDR録画、ダイレクト録画等と呼ばれます)。映像データの変換処理なしで最高画質で録画するため基本的に画質の劣化はありません。これに対し、従来のアナログ放送をレコーダーに録画する場合や、デジタル放送をVR形式で録画する場合等は、エンコード...続きを読む

Q東海道新幹線ストップ、東京から大阪への帰り方

現在、東海道新幹線(東京⇔大阪間)が、停電の為ストップしているようです。
ニュースを見ると、火災により架線が切れているとのことで、復旧に時間がかかる見通しとか。

たまたま、本日、東京へ出張に出かけていた主人が、仕事も終わり東京で足止めされています。
飛行機は満席のようです。
明日の予定もあり、できるだけ早く大阪に戻ってきたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

停電は品川-小田原間。
止まったのは13:49からだから、飛行機も、高速バスも売り切れでダメでしょうね。

確実なのは新潟回り。。。
・東京-新潟(上越新幹線)=新潟22:55発(急行きたぐに)-大阪6:49着

不確実なのか下記
・中央線で新宿-塩尻-名古屋-大阪。
・小田急線で小田原まで行き、運転再開を待つ。
・兎に角、東海道線の電車に飛び乗る。

Q東芝REGZA Z2000に接続できるHDD

REGZAのZ2000に接続できる外付けHD。取説記載のメーカの機種は後継モデルに変わっており動作保証はされていないとのこと。現在市販中で接続可能なものないですか?

Aベストアンサー

動作が確認出来ている機種では、バッファローのLS-CH***Lシリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-chl/

実売価格は、LS-CH1.0TL で11,000円前後

DLNAサーバー機能等、Z2000に使用するには無駄な機能もあるが仕方ないですね
冒険して失敗するよりマシでしょ


人気Q&Aランキング