フレッシュリーフて言う薬を買いました

薬を使うとバクテリアはいなくなるのでしょうか?

また薬を使ってもバクテリアが死なない魚薬はあるのでしょうか?

ただ今金魚が白点病になりました(T_T)

飼育水槽で薬使いたいのでお願いします。

教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

大抵の場合は水槽のろ過システムに大ダメージを与えることはありません。

むしろ濾材に薬が吸着されてしまい、薬の効果がなくなることのほうが多いパターンです。バクテリアが死ぬことよりも、キンギョが死ぬことのほうが問題があるので投薬しちゃいましょう。
    • 0

私は↓でプラティの白点病を治しました。

http://plaza.rakuten.co.jp/pikepike9889z1o3/diar …
吸着系の物は一旦はずさないといけませんが。

2ヶ月経っているのでどうなっているか分かりませんが、
病気予防にも良いかと。

この殺菌剤はバクテリアの餌になると言う事です。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/pikepike9889z1o3/diar …
    • 0

薬薬はオススメしません。

白点病の薬を買うならヒーターを購入して下さい。金魚には荒塩が薬と呼ばれるくらいなので、手の平に一握りくらい入れて下さい。これで、少し白点が取れてくるのが分かると思います。そして、ヒーターを27~28度にすれば直ります。それが無理なら今の水を半分にして、ぬるま湯にしてバゲツについで水槽に入れて下さい。これで少し気温が上がります。気温が下がったらまた繰り返しです。取りあえず、今から荒塩を入れて上記の事を試して様子を見て下さい。
    • 0

> ただ今金魚が白点病になりました(T_T)

・白点病の特効薬は「マラカイトグリーン」製剤。
製品名:アグテン,ヒコサンZ
マラカイトグリーン製剤は、濾過バクテリアを傷つけず、水草を枯らしませんから、必要により本水槽へ直に使用出来ます。(ご質問にピッタリの病理薬)

http://www.freewater.jp/145_202.html
http://www.suiso-ya.com/SHOP/ks-04.html

フレッシュリーフは「マラカイトグリーン」+「フラン剤」。
多くの観賞魚の病気にこうかのある薬です。
しかし、残念ながら、フラン剤は濾過バクテリアも殺し、水草を枯らします。
フレッシュリーフは隔離水槽で使用をオススメします。

病魚が一匹だけならば、隔離水槽にて薬浴+0.5%塩浴をすすめます。
病魚が複数ならば、本水槽へ直接、薬剤を使用します。
本水槽へ直接薬剤を使用する場合、0.5%塩浴は行いません。

=マラカイトグリーン製剤の具体的な使い方=
・マラカイトグリーン剤の薬効期間は3日間。
・白点病の治療期間は10日間~14日間。
→3~4日毎に50%程度の換水を行い、投入する新水に125~150%濃度、アグテンの追薬を行います。
→魚体が綺麗に回復しても、直ぐに薬浴を中止してはイケマセン。(再発防止)
あと一回程度(3~4日間)の薬浴を続ける事が重要です。

=アグテン使用時の注意事項=
・活性炭はマラカイトグリーン剤を吸着除去するため、濾過器に活性炭(ボード、マット、パックなど)を使用している場合は取り外す。
・薬量は規定値を守ること。

=その他=
・マラカイトグリーン製剤の場合は、魚に食欲がある場合に限り、餌を少量与えても構いません。
・高濃度塩水浴とアグテンは同時に使用できます。
    • 0