プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりですが、すみません!!!
もしかしたら鉱物の分野ではないかもしれないのですが・・・

銅みたいなもので、『ちんちゅう』とか『じんちゅう』とか『しんちゅう』みたいな
名前のものがあったような記憶があるのですが、
検索しても見つからず、漢字も分かりません。

ご存知の方、よろしくお願いします。
カテ違いだったらすみません。

A 回答 (3件)

しんちゅうは有ります


黄銅と書いて、しんちゅうと読みます
銅の化合物ですが、金色に近い色をしているために、しんちゅうと読みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

名前はなんとなく記憶にあったのですが、具体的なモノのことは知らなかったので、
大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

コレです!!!
名前は何となく覚えていた程度で、具体的なことまで知らなかったので、
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

これをしんちゅうと言うのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/04/11 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!