アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常温の圧縮空気(5MPa)を2000ccの容器に封入すると容器内の温度は
何度上昇するのでしょうか?容器内の温度は常温25℃です。

A 回答 (3件)

回答になってなくてすみませんけど


「封入しただけ」では温度上昇しないのでは?
「元の体積はxcc」とか「元は1MPa」とかの条件が抜けてませんか?

で、この辺の式を使えば求められるかと。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=835 …

この回答への補足

元は大気圧です。

補足日時:2011/04/11 21:27
    • good
    • 0

封入前後で圧力が変わりませんから、温度も変わりません


(容器の内外と圧縮空気も常温ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

封入前の容器内の圧力は大気圧ですが、その場合は
温度は変化しますか?

お礼日時:2011/04/11 21:22

「大気圧(概ね 0.1MPa)、25℃の空気を圧縮し、5MPaで2,000cc にした。


温度は何度上昇するか?」という事ですか?
圧力は50倍ですか。すごいですね。詳しくないですけど液化して
単純計算では済まなくなったりしませんかね?


「断熱圧縮すると温度が上がる」そうです。
http://homepage2.nifty.com/eman/thermo/adiabatic …

過去QA
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4947176.html
では容積22分の1(つまり圧力22倍)にすると22℃が746℃になるらしいので
本・質問の方も結構な高温になるでしょうね。

回答No.1にある式に当て嵌めてみれば求められるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!