昨日からマイクロソフト アウトルック2007のメール送受信に異常に時間がかかるようになりました。

送受信状況50%でいったん止まりその後異常に時間がかかります。

インターネットの接続は問題なく行われます。
解決方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



改善しないですか。

一方法として、Outlook.pstファイルそのものを新しくして、試してみたらいかがですか。
http://support.microsoft.com/kb/932569/ja

また、2007では次のような更新プログラムの悪さがありましたが、修復されたのかどうか。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …

OfficeOutlookは、有償ながら他にも添付ファイルが落ちるとか、Outlook同士だと問題がないが、他のメーラとの間に、問題を起こすメーラーです。
移行されるのでしたら、Mozilla Thunderbirdをおすすめします。
Outlookを既定にしてあれば、Thunderbirdのツールの「設定とデータのインポート」からデータを移せるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日教えていただいたようにOutlook.pstファイルそのものを新しくしましたがだめでした。
ところが今日は以前の状態に戻ってスムーズに受信できるようになりました。

いろいろ勉強になることを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 21:45

2003での「メッセージの送受信が遅い」というヘルプがありますが、参考にしてみてください。


https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/ …

受信時の動作が特に遅い場合は、セキュリティチェックが影響する場合があるかも知れません。
Outlook.pstファイルが大きなサイズでしたら最適化も試してみたらと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/996ol …

この回答への補足

回答ありがとうございました。
試してみましたがだめでした。

アウトルック2007を他のメールソフトに変えたらどうなるでしょうか?

本当にいらいらします。


ウイルスチェックもちゃんとしていますし、不要なメールはすぐ削除してからにしています。
どなたか教えてください。

補足日時:2011/04/14 01:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。 メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Tw

相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。
メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Twitterの書き込みもイライラする書き方してる人がいますが、この場合どちらが悪いのですか?

イライラさせる相手と、イライラする自分。

Aベストアンサー

敢えて答えるなら、イライラしてるあなたが悪いかな。
そもそも、あなたの文章も褒められたものでは無いです。例えば、
「いらないって」の(〜って)が話し言葉になっています。「気にいらないときありますよね。」と、書き言葉に置き換えた方が適切かと思います。自分が間違えてるのに他人のだけは指摘するなんて性格悪いですね。
また、Twitterについてはあなた個人だけに向けた発言以外なら、気にするべきじゃない。それが、不快ならTwitter辞めるのを薦めます。

Qマイクロソフトアウトルック2007 受信メールが多く  受信できない

仕事で一度に300件ほどのメールがきました。が受信しきれませんでした。保存してあったメールを削除しましたが受信できませんでした。容量は30メガのサービスにはいっているそうです。結局ほかの支店から転送してもらったのですが、今後このようなことにならないようにするためにはどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で一度に300件ほどのメールがきました。が受信しきれませんでした。保存してあったメールを削除しましたが受信できませんでした。

状況が良く分かりません。
受信が途中で切れてしまい、再受信するとまた300件の頭から受信を始めるといったようなことですか?


>保存してあったメールを削除しましたが受信できませんでした。

読みようによってはHDDの空きが足らないだけのようにもとれますが。

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Qアウトルックエクスプレスとマイクロソフトオフィスアウトルック

アウトルックエクスプレスを使いたいのに、勘違いをしてマイクロソフトオフィスアウトルックの設定をしてしまいました。(画面を開いて初めて違うと気付きました)

アウトルックエクスプレスの設定はどこからするべきだったのでしょうか?

ビスタ利用です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vistaには、Outlook Expressはないですよ。
Outlook Expressの後継と言われているWindows メールになると思います。
(参考)
http://www.kcn.jp/support/Lan/WinMailNew/index.xml
http://www.kcn.jp/support/Lan/WinMailAdd/index.xml

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

QMicrosoft office Outlook 2007を使ってメー

Microsoft office Outlook 2007を使ってメールを見ています。

メールに貼られているURLをクリックすると、
これまでは問題なくサイトに飛んでいましたが、
急に、「このコンピューターに設定されている制約のため、この操作は中止されました。
システム管理者に問い合わせてください」
とメッセージが出て、ハイパーリンクのコピーをわざわざしないと見にいくことができなくなりました。

非常に不便なのですが、元の設定に戻すにはどのようにすればよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

使用ブラウザが既定のプログラムとして機能しなくなった現象です。

IE8でしたら、インターネットオプションのプログラムタブにある「既定のwebブラウザー」にある「既定とする」ボタンをクリックします。

それで改善しない場合、そのエラーでは参考があります。
http://support.microsoft.com/kb/981260/ja
http://outlooknavi.net/article/137297169.html

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Qマイクロソフトアウトルックについて

Outlook.pstファイルの場所はマイドキュメントでしょうか?

Aベストアンサー

OSやバージョン毎に異なります。
個人用フォルダを右クリック→個人用フォルダのプロパティ→全般タブの「詳細」ボタン→ファイル名の窓にその場所のパスが表示されないですか?
http://report.station.ez-net.jp/software/microsoft/office/outlook/2010.move.asp

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Qマイクロソフトアウトルックを終了させたい

いつもお世話になります。

ウィルスバスター2008の無料30日体験をインストールしたいのですが、「マイクロソフトアウトルックを終了させてから再実行させてください」と表示されます。

これはどうやって終了させればいいのでしょうか?
パソコン初心者のためわからないので教えてください。

Aベストアンサー

そのままでPCを終了します。5分後起動し立ち上がったら画面に指示がでるはずですから、その指示にそって実行すれば良いでしょう。その間は他を動かさない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報