生クリームが2パックも余っていて賞味期限間近なんですが なにかスイーツで消費できるレシピありませんか? 調べたら1パックも消費できないので困っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今の時期だと、えんどう豆やえだ豆のポタージュスープを作って、そのときに、かなり多めに生クリームを入れ、サツマイモやジャガイモに加え、好みで若干砂糖などで甘みもつけて、冷蔵庫で冷たーく冷やしておくと、健康にもよい、スイーツができますよ。



ホイップすると大量になりすぎますしね。えだ豆やえんどう豆がベースなので、多めに生クリーム入れても、ダイエット面でも大丈夫ですよ。爽やかで、夏には最高です。レシピはないですが、オーソドックスな作り方で、生クリームを多めに入れるというやり方でOKです。ぜひ、ぜひ、お試しください!
    • good
    • 0

スイーツと言えるかどうか、微妙ですが・・・



うちではサツマイモとカボチャをチンして、生クリームに砂糖を入れてホイップしたものを和えて、デパ地下風のサラダにしています。

これだと夫も子供たちも喜んで食べてます。
    • good
    • 0

シュークリームなら消費できそうですよ。


カスタードクリームを使わず、生クリームのみを入れる場合、直径5.5cmに絞り出した生地を焼いたシュー皮なら、5~6個程度で1パックを使い切れると思います。
※シュー皮の底からクリームを入れるのではなく、上側1/3を切り、そこからクリームを大量に詰め込んだ場合の話です。

もう1パックは、ベイクドチーズケーキですかね。
生クリーム1パックを使うレシピ
http://www.kraftjapan.jp/kraftjapan/page?siteid= …
※リンク先のレシピで、フィラデルフィアクリームチーズの内容量が250gとなっておりますが、フィラデルフィアクリームチーズは最近のリニューアルで内容量が200gに減りましたので、六甲バターのQ・B・Bクリームチーズ(250g)を使うのがよいかもしれません。

ベイクドチーズケーキは、焼いた次の日に食べるほうが味がなじんでよいと思いますので、両方とも同じ日に作った場合、シュークリームは当日、ベイクドチーズケーキは翌日に食べれば、生クリーム2パックを使いきれます。
    • good
    • 0

生クリーム200g レシピで検索したらたくさんヒット


しましたよ

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%94%9F%E3% …

アイスも作れます
http://cookpad.com/recipe/261308

プリンもね
http://cookpad.com/recipe/880968

100ccでプリン・チーズケーキ・カスタードクリーム・パン
・生チョコなどを作れます

パンを作ってカスタードを入れてクリームパンとか

http://cookpad.com/recipe/1012462
少量残った分は飾り用

http://cookpad.com/recipe/746542
100しか使いませんがすごぉぉくおいしかったです
    • good
    • 0

こんにちは



小分けにして冷凍しておき
シチューなどに入れるとか

後はアイスを作るとか
http://cookpad.com/recipe/261308

http://www.lifehacker.jp/2010/05/100506ice_cream …
    • good
    • 0

モバれぴに(料理サイト)ババロアとかありますが。

200cc使う物も。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイップ樹脂粘土

樹脂粘土について質問です。

私は今粘土でつくるスイーツにハマっています。
ホイップをするのにグレイスのホイップタイプ樹脂粘土を
買ったのですがやっぱりシリコーンを使うことにしました。

なのでもうホイップタイプ粘土は使わないのですが
このタイプの粘土ではドーナツやケーキなどを作ることは
むりでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

そのホイップタイプの粘土を
紙コップなどに入れて
黄土色と少しの茶色の絵の具で着色して
ホイップの袋(口金装着済み)にいれて
絞ったら
絞り出しクッキーみたいになりますよ☆
でも多分強度はあんまり強くないと思うので
ニスとか塗っといたほうがいいと思います(●´ω`●)

Q賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変

賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変化はありますか?
先日お豆腐屋さんで「おから」を買ったら、翌日が賞味期限でした。「おからはやっぱり日持ちがしないものなのね」と感じましたが。スーパーのおからはかなり消費期限が長く設定されています。腐らないように添加物が入っているのかなぁとも思いますが、原材料の所にそういう記載はありませんでした。実際の所おからってどれくらい日持ちがするものなのでしょうか?1日くらい過ぎてもどうってことないですか?

Aベストアンサー

しっかり冷蔵庫で保管しても数日ですね。
搾りかすといっても栄養豊富だし、適度な湿り気もあるから雑菌が繁殖するには恰好です。

スーパーで売っている日持ちするのは、ポリ袋に入れてテープ等で口を縛ったのではなく、しっかりと密閉パックされたものではないですか。
密閉パックして空気に触れないようになっていれば添加物なしでも日持ちします。

消費期限/賞味期限は余裕を持って設定されているから1日程度なら、冷蔵保存していて、しっかり加熱してから食べるなら平気だとは思います。
ただ最近は非常に蒸し暑いから食中毒も発生しやすいですから、気になるならやめて下さい。
保証できませんので。

Q樹脂粘土で バラやホイップ、フェイクストーンを作りたい

おはようございます。
同様の質問&回答があったかもしれませんが…、
教えて下さい。

樹脂で、
バラ、生クリームをしぼった形、天然石っぽいもの、
透明感のあるビー玉が作ってみたいのですが。。。

全て 同じ樹脂粘土で出来るのでしょうか?
違うなら、それぞれ硬度は どれくらいでしょうか?
(マカロンとかホイップは 若干やわらかいですよね)

透明感を光沢剤etcで出す事はできても、透明はムリでしょうか?
(透明樹脂レジンは黄変するとか;;;)

そして大きな問題....
オーブンがなくても固まらせる事は出来るのでしょうか?
オーブンでしか作れない作品があったら教えて下さい。

一気に色々聞きすぎですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

粘土でデコパーツを作っている者です。

私が使っているのは自然乾燥させる樹脂粘土♪
なのでオーブンはいりません★

自然乾燥でも十分硬くなりますし大丈夫ですよ♪
今から紹介する素材はすべて自然乾燥するものです★↓↓

では樹脂粘土、軽量粘土、シリコンの使い分けについてです。

■バラ→樹脂粘土(「コスモス」がおすすめです。)
やわらかく、伸びがよく、うすくしてもヒビ割れしないので使いやすいですよ★
乾燥すると陶器とプラスチックの中間のような質感になります!
ニスをぬるとツヤツヤになっていいかんじです★

■生クリーム→コーキング用シリコン(「シリコンシーラント」がおすすめ)
コーキングに使用するシリコンをコーキングガン(これも必要になります)で押し出して、100均等の生クリーム絞りで普通の生クリームを絞るようにつくります♪
硬さも色もすべて生クリームそっくりです★★

■透明感のあるもの(レジン以外でということでしたら)→(「すけるくん」という樹脂粘土がおすすめです)
透け透けにはなりませんが、ある程度の透明感は出ます!
着色を少なめにすると良いです。
硬さはコスモスよりもすこし固めです。

■マカロン、アイスなどボソボソ感を出したい場合→(軽量粘土「ムース粘土」がおすすめです)
これは他の粘土よりやわらかく軽い粘土です。
伸びはあまりよくないのでボソボソ感を出したいときにのみ最適です★

詳しくは参考URLをご覧下さい。
※ムース粘土だけURLの文字数オーバーでのせれなかったんでネットで検索してみてくださいっ!

このように目指す質感、作るものによってすべて素材は変わってきます…リアリティーを求めるには全部の素材ほしくなりますよね(笑)

参考URL:http://www.minimum.jp/catalog/material/resinclay.html,http://www.monotaro.com/p/0584/2776/

粘土でデコパーツを作っている者です。

私が使っているのは自然乾燥させる樹脂粘土♪
なのでオーブンはいりません★

自然乾燥でも十分硬くなりますし大丈夫ですよ♪
今から紹介する素材はすべて自然乾燥するものです★↓↓

では樹脂粘土、軽量粘土、シリコンの使い分けについてです。

■バラ→樹脂粘土(「コスモス」がおすすめです。)
やわらかく、伸びがよく、うすくしてもヒビ割れしないので使いやすいですよ★
乾燥すると陶器とプラスチックの中間のような質感になります!
ニスをぬるとツヤツヤになっ...続きを読む

Q賞味期限と消費期限

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期限
弁当、惣菜、調理パン、豆腐、生菓子類など生鮮的なものに表示されます。
品質が落ちるのが早い食品に表示されいて、製造日を含めおおむね5日以内に消費するべきものに対してつけられます。日持ちのしない、なまものと言われる加工食品に対して表示されるものです。(生鮮食品には期限表示の義務はない。)期限内に必ず食べきる必要があります。

たとえば、同じ洋菓子系でも包装されているシュークリームやケーキなどは消費期限が表示されています。それに比べて焼き菓子などで6日以上日持ちのするものは賞味期限がつけられています。

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期...続きを読む

Q【スイーツデコ】パーツの乾燥時間、ホイップについて

こんにちは。
粘土でアイスクリームやマカロンを作ってデコをしたいと思います。

*アイスクリーム等のパーツはしっかり乾燥させないとダメですか?
今の時期は乾燥に時間がかかるのですが、作ってすぐにデコすると、何か問題が生じますか?

*ホイップはいつもシリコンを使っています。粘土ホイップも使ってみたいのですが、シリコンと違って接着剤が必要ですよね?どのタイミングで接着剤を使えば綺麗に仕上がりますか?
「土台に接着剤⇒粘土ホイップ⇒パーツに接着剤をつけて⇒トッピング」って感じですか?

経験者の方、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは~♪
えっと。。。
パーツはしっかりと乾燥させてからデコレーションした方がいいですよ^^
粘土は乾燥前と乾燥後で色・サイズが微妙に変わるので乾燥させてからの方が安心ですよ♡

ホイップクリームは、市販の粘土ホイップクリーム(軽量粘土ホイップクリーム)で。ということですよね??

あれを使う場合、(私的)一応2日は乾燥させたほうがいいですよ♬

Q賞味期限、消費期限を把握するコツって・・・

これから夏場へ突入。

毎年、食べ物を腐らせずに管理するのが苦手です。もともと1人暮らしだから食べ物が余る傾向があります。何か簡単で良い方法はないですか?

毎日冷蔵庫の中を全部チェックするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

賞味期限をWEBで管理するツールっていうのが、
ブログで紹介されてました!!
なんかかわいいキャラクターが載ってって面白そうだけど、
来週サービスが開始みたいですよ。
なんか「ショミカン」って名前らしいです。。。

参考URL:http://shomikan.jp/

Qシリコンホイップが手についてとれません

先程スイーツ(樹脂粘土などで作るデコパーツです)のホイップ部分をクリームのようなシリコンで絞っていたのですが、うっかり大量のシリコンが手についてしまいました(:_;)

石鹸やクレンジングでも
落ちません(´;ω;`)
たわしで拭いたりして
見た目的には取れましたが
まだベタついています。
どうやっと取ればいいのでしょうか?教え下さい!

Aベストアンサー

工業用洗剤というものがあります。
ホームセンターの工具売り場とか自動車用品のコーナーが身近ですね

http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=36-65116
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=36-25113

普通の洗剤と違って研磨粒子(ぶっちゃけ砂みたいなもの)が入っていますので
油汚れなどをこそぎ取る力が強いです。

欠点としては肌荒れになりやすいのと使い方によっては排水管が詰まったりすることです。

なお、家庭用品で代用できるものとしてはクレンザーとか歯磨き粉という手もあります。

金額や使い勝手でちょっとマイナスですけどこちらでやってみるのもありです。

Q塩や砂糖の賞味期限、消費期限はないのですか

塩や砂糖には消費期限はないのでしょうか。

塩や砂糖が腐ったり痛んだりしたという話は聞いたことがありません。

永遠的に使えると考えていいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

YES
塩と砂糖には賞味期限がありません。

実は塩と砂糖はそのものが保存料として作用するんですよ。

塩はなんとなく理解できそうですけど、砂糖は納得いかないでしょう。

ジャムって果実を長期間保存するための加工食品なんですよ。
ジャムの作り方はご存じですよね?
砂糖をたっぷり使用して果実を煮込みます。
糖度が高いと雑菌は繁殖できないんです。
雑菌の細胞表面から水分が糖に引かれてそのまま雑菌は脱水によって死亡します。


あと、賞味期限の無い食品は

  「アイスクリーム」

のような凍らせた状態で消費するものがあげられます。

Q【昔のミルクコーヒーはコーヒーにミルクではなくクリームを入れていた】 ブラックコーヒーにホイップクリ

【昔のミルクコーヒーはコーヒーにミルクではなくクリームを入れていた】


ブラックコーヒーにホイップクリームを入れたものがミルクコーヒーだったが、ホイップクリームの代用品としてミルクを入れるようになった。

当時のミルクコーヒーってブラックコーヒーの上にホイップクリームが乗っていたのでしょうか?

それともブラックコーヒーにホイップクリームを入れて掻き混ぜた状態で持って来てくれてたのでしょうか?

しかしコーヒーにホイップクリームが溶け込むイメージがないんですが、、、

ホイップクリームって油脂成分が強すぎて液体の水を弾いてダマになるだけでは?

当時の人はダマになったミルクコーヒーを飲んでたのでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒーにホイップクリームを載せたものは、「ウインナーコーヒー」です。

Q賞味期限・消費期限はどうやってつけるのですか?

例えば、新商品を開発したとします。
ブルーベリー味のポップコーンとしておきましょう。
このポップコーンを、どこか専門の機関に依頼して消費期限・賞味期限を調べてもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

自社で検査あるいは検査機関に出して試験を行い決定するってのが一応前提のようです。
ただ、これは費用がかなりになるので、個人店などは他社の同製品を参考とするってのが一般的に行われます。

どんな基準で決定しようとも、その期間内で何かあれば製造者の責任となりますから、通常は安全策として食用可能期間よりはるかに短くするのが普通です。
賞味期限を長く設定すると、賞味期限切れによるロスが減りますが、トラブルを起こす可能性が高まる。
逆に短く設定すると、安全性には安心ですが、賞味期限切れになる可能性が高くなる。
こういう要素を考慮して賞味期限は決定されます。

保健所に聞くと「個々で決定して下さい」と言われると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報