痔になった場合、手術したほうが良いのでしょうか?それとも手術しなくても完治させることはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



痔の症状によりけりです。
経験談ですが、私の場合、高校時代に切れ痔とイボ痔の併発をしていました。

近くの専門病院の肛門科へ行き、診断されましたが、
初期の状態で塗り薬と飲み薬、食生活を改善することで治るといわれました。

結果、診察を受けてから、ゆっくりでしたが3~4か月で治りました。

ですが、どうしても一度なってしまうと、癖がつき少しでも
便秘気味になったりすると症状が1週間くらいですがでますが市販の塗り薬で治る程度です。
(激痛というわけではありません。)

知り合いにイボ痔で椅子に座れないほどだった方は手術を行い、1日で退院しました。
その後は、順調に回復しましたが、こちらも手術をしても生活習慣が乱れた場合再発してしまったとのことです。

要するに、痔について、専門の病院へ行き、どのように改善すればよいのか、手術はしたほうが良いのか。
診察することをおすすめ致します。

ちなみに、診察は、肛門に指をいれられ、ぐりぐりされます。
手術は、術後の生活がものすごく辛いと聞きますので手術の決断は慎重に。

ご健康をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 19:41

キレ痔でもイボ痔でも、また内痔核でも外痔核でも、出術しないでも薬で一応は治ります。



自分で市販の薬で治す事も含めて、専門医の診察を受けても昔のようにいきなり手術という事はありません。

手術後の苦痛を考慮して、最近の肛門科では、まず投薬によって治療するような流れになっていると聞いています。

ただ、「一応」 と言ったのは100% 元の状態に戻る事は無いからです。 経験から考えて条件が重なったら必ず再発します。

その時に手術して完治させるか、「再発したらまた薬で治すからいいや」 と考えて長い友達として痔と付き合うか判断すれば良いでしょう。

私の場合は30年以上のお付き合いを続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々参考になりました。

お礼日時:2011/04/12 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入りの生活便利グッズを教えてください!

これは便利でとても愛用しているというグッズをぜひ教えてください!
曖昧な質問ですが、使用されている方の意見が一番聞きたいですので
ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

商品名が判らないのですが
「電気コードをクルクル巻いて収納するやつ」です。

ずいぶん前に買ったのですが思っていたより私の生活にフィットした商品で、かなり愛用してます。
買ったきっかけは張り付いてたキャラクターが好きだったからなんですが、今ではキャラクター抜きで便利グッズとして気に入ってます。

Q恥ずかしながら。。。痔の手術はした方が良いのでしょうか?

私は30歳前半の♀で、既婚ですがまだ出産経験はありません。20代の頃に辛い食べ物に凝った時期があり、ある日排便時に「真っ赤な出血」で慌てて肛門医院へ駆け込んだ所「肛門付近に4つのイボ痔」がある事がわかりました。その時は大腸がんでは?と心配していた為、痔であった事にホッとしました。
日ごろから芋類が大好きなのもあるんですが、排便の量も多いみたいで、しかも大きくしっかりした便になる事が多く、排便時に肛門の所で便が止まり、もう1歩の所で出てくれず大変な思いをします。その原因は痔の痛みでもう、肛門が便でそれは大きく膨らんでしまい、最後の力みが痔のあまりの痛さで出来ず、だからと言って止めて立ち上がる事も出来ず、もう、涙を流しながら1時間位はトイレで戦う状態です。
もう、便で膨らんだ肛門を両手で押さえながら搾り出す様に(痔の痛みも抑える事により少し改善?)しています。やっとの思いで出した後は、肛門が開ききって、痔も出でしまい、出血もしてたりで、痔の薬を毎回塗り、次の排便に備えて出来るだけふつうに戻す様に休ませます。
私の様な、場合は痔の手術を受けて痔をとってしまえば、排便も楽になるのでしょうか?
だとしたら、その痔の手術は大変(痛い?)なのでしょうか?。知人に以前聞いた所、半端じゃない痛さと聞いたので、とっても不安です。
実は、夕べと今朝と続けて大変な排便をし、肛門の痛さと身体全身の疲労(排便難による)で今、グッタリしています。恥ずかしながらココに相談する事にしました。よきアドバイスがあればお願い致します。

私は30歳前半の♀で、既婚ですがまだ出産経験はありません。20代の頃に辛い食べ物に凝った時期があり、ある日排便時に「真っ赤な出血」で慌てて肛門医院へ駆け込んだ所「肛門付近に4つのイボ痔」がある事がわかりました。その時は大腸がんでは?と心配していた為、痔であった事にホッとしました。
日ごろから芋類が大好きなのもあるんですが、排便の量も多いみたいで、しかも大きくしっかりした便になる事が多く、排便時に肛門の所で便が止まり、もう1歩の所で出てくれず大変な思いをします。その原因は痔の...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで大変なら早めに手術したほうがいいのでは
私は、もう30年ほど前に手術しました。
現在、若干 痔の傾向がありますが 手術しなかったら毎回、排便の時貴女と同じような日々を過ごしていたかもしれませんね。

その時代の手術は、腰椎麻酔で時間はさほどかからなかった気がします。
術後の痛みは結構ありましたが、毎日の痛み、出血を考えると良かったと思っています。
現在の手術は、多分相当改良されていると思われます。
早期の手術を願ってます。

Q便利グッズの商品化

生活便利グッズを考案したのですが。
商品化するにはこれから
どう進めばいいでしょうか

Aベストアンサー

商品体裁を決め、価格設定、販売ルートを決め、商品を扱ってもらうよう交渉しましょう。

Q妊娠希望です。今痔の手術はしたほうがいいのでしょうか?

最近、痔の症状がさらに大きくなりました。今までは排便の後に脱肛していた程度だったので、押し込んでいましたが、最近押し込んでもしばらくすると出てきて、引っ込まなくなってしまいました。病院に行くと「内痔」といわれ、日帰りで手術できるとのことでした。
 しかし、出産したらまた痔になってしまうんですよね? 
 私は今三十代になってしまい、できれば早いうちに赤ちゃんを産みたいと思っています。赤ちゃんが授かれば早めにでも。
 こういう場合、手術は受けたほうがよいのですか?こちらでいろいろな質問を読んでみましたが、妊娠中は苦しいみたいですね。
 まだ妊娠はしていません。先に直しておいたほうがよいのか、それとも、赤ちゃんを産むまで待ったほうがよいのか、どちらがよいのでしょうか?
 もし妊娠してもう一度痔になってしまったとき、手術はできるのですか?
 さらに質問ですが、一度再発すると、2度、3度と再発しやすいのでしょうか?
 いろいろ質問して申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

#1です、お礼ありがとうございます。
donperiさんも受診されたのですね。私が受診したのは評判の良い有名な肛門科で、予約してから2ヶ月待ちの専門病院でした。受診した時はかなり腫れている状態で「手術してもいいけどまずは経過観察」と言われ投薬、一週間で小さくなりました。(最近はこの方法が主流なんだとか)

この状態だと手術の必要はなく、妊娠出産を考えてどうしてもと言うなら今切ってもいいけど、どっちみち妊娠出産は再発しやすいから、出産後にまた手術することになるかもしれないし、妊娠中に腫れても投薬でコントロールできる上、妊娠出産で必ず酷く悪化するとは限らないので、今手術するのは特に勧めない、といわれました。

感触的には「気になるなら切ってもいいけど、最近は薬でどうにかなるのにいいの?どうしようもなくなってから切ればいいと思うけど?」って感じでした。

私も切るつもりマンマンだったのですが、薬でこんなに早くラクになるなら、出産で悪化したら切ればいいや~、となってしまいました^^; ので、個人的にはdonperiさんも投薬で小さくなるならそれがラクなんじゃないかなぁと思います。が、ご本人が気になるなら切っちゃってもいいかもしれません。ただ、手術しても再発→再手術の確立は高いと思います。

突然言われて承諾してしまったみたいですが、もしまだ疑問があったり納得されていなければ、専門病院でセカンドオピニオンを受けるのが一番だと思いますよ。どっちみち肛門の手術は上手下手が術後を左右するみたいなので、病院選びはきちんとされた方がいいと思いますし…。納得してからここならと思う病院で手術される方がいいと思います~。

#1です、お礼ありがとうございます。
donperiさんも受診されたのですね。私が受診したのは評判の良い有名な肛門科で、予約してから2ヶ月待ちの専門病院でした。受診した時はかなり腫れている状態で「手術してもいいけどまずは経過観察」と言われ投薬、一週間で小さくなりました。(最近はこの方法が主流なんだとか)

この状態だと手術の必要はなく、妊娠出産を考えてどうしてもと言うなら今切ってもいいけど、どっちみち妊娠出産は再発しやすいから、出産後にまた手術することになるかもしれないし、妊娠中に...続きを読む

Q便利グッズとアイデア商品の違いって何ですか?

便利グッズとアイデア商品の違いがいまひとつよく分かりません。

感覚的に便利グッズは実用性が高いという点だけは理解でき
ますが。

そうすると、アイデア商品はどう位置づけることができるので
しょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使う人によって意味が変わる言葉だと思います。

アイデア商品とは特になくても良いが、一工夫されているので買ってみようかと思わせる商品です。実際に使ってみると、従来の方法の方がより早く作業が出来る、アイデア(着眼点)は良いが実用性が低い商品が多く正規の商品にはなれない。一回限りの販売。

便利グッズも同じようになくても良いがあればまさかの時に役立つかもしれない物です。破けた靴を修理するまでの間、履けるように接着するのり、常時首にかけておけば熱い鍋を掴むのに便利がよい手袋風鍋つかみ、熱い風呂が嫌いな人に便利な風呂用温度計、
1)アイデア商品とまったく同じ物
2)アイデア倒れではなく、あれば使える物
3)便利だが普段は生活の知恵で、それがなくても不便は感じないような物

どちらかの言葉にアレルギーを感じる人は別の言葉を使う程度の差だと思います。

Q痔の手術をしたいが、病院を変えたい場合

いつもお世話になっております。

母の話なのですが、現在潰瘍性大腸を患っていて、5年間病院に同じ病院に通院しています。
最近痔を併発しまして、血便が絶えず出てしまうような状況になってしまったため、痔の手術をしたいと考えています。(潰瘍性大腸炎は不治の病のため手術はできません)

ただ、通っている病院は5年間お世話になっているものの、一部適当な処方や診断をするようで、言っていることが一貫していなかったり、処方を間違えたりといまいち信頼できないそうなのです。
また、調べたところ痔の手術が一昔前の手法だそうで(ミリガンモルガン法というそうです)それも不安の一つだそうです。

こういった場合、医者を変えて手術することはできるのでしょうか?
ずっと飲んできた薬なども影響してくるようですから、カルテを引き渡してくれるのかなどが心配なのですが。
また、一刻も早く手術したいみたいなのですが、医者をかえるとまたしばらくは検査等で通ってからになってしまうのだったら今の病院で諦めるしかないかとも考えています。
まったく無知なもので、教えていただけると助かります。

いつもお世話になっております。

母の話なのですが、現在潰瘍性大腸を患っていて、5年間病院に同じ病院に通院しています。
最近痔を併発しまして、血便が絶えず出てしまうような状況になってしまったため、痔の手術をしたいと考えています。(潰瘍性大腸炎は不治の病のため手術はできません)

ただ、通っている病院は5年間お世話になっているものの、一部適当な処方や診断をするようで、言っていることが一貫していなかったり、処方を間違えたりといまいち信頼できないそうなのです。
また、調べたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

先ほどの補足です。
潰瘍性大腸炎で直腸に病巣がある場合、痔の手術でPPH法は施行しにくいと思いますが、やはりきちんと担当の先生にお聞きされた方がよいと思います。

Qチェコにある便利グッズ

来月プラハに行きます。家内と息子(高校生)にお土産を買っていこうと思っていますが、ガイドブックやネットで見てもこれと言ってありません。
まあ息子には、スーパーがお菓子をごっそり買って与えてばいいいかと考えていますが、
家内はボタニクスはいらないと言われ、マリオネットやミュシャやボヘミアングラスも興味なく、ガーネットは高いし、お土産というよりは、日本にない、実用的な便利グッズとかないかなあと考えています。ショッピングセンターはホテルの隣にあり、スーパーまで徒歩2分なので、チェコ若しくはヨーロッパで見つけた便利グッズをご存知な方、おられませんか?

Aベストアンサー

文房具
Papelote
http://www.papelote.cz/en/
KOH-I-NOOR
http://www.koh-i-noor.cz/en/products

キッチン用品
tescoma
http://www.tescoma.cz/priprava-a-zpracovani-potravin/kuchynske-naradi-a-pomucky

ボヘミアクリスタルの500PK(カットデザイン番号)のタンブラーなどお勧めですけどね。5客ほどそろえれば家宝になります。
http://item.rakuten.co.jp/colline/61520055/
1点だけならコンポート(フルーツを盛ったりする)もお勧めです。サイズは色々あります。
http://item.rakuten.co.jp/athlete-med/ds-1543103/
偽物もありますが、本物のクリスタルは酸化鉛が24%以上入っています。PbO 24%や28%の記載があって、手に取って重たければ本物です(酸化鉛含有量が多いと比重が重い)。

Q痔ろうの手術から4年で痔ろうがんになりました

69歳の父が痔ろうがんになりました。9月いっぱいはさまざまな検査を受け、10月にがんセンターのベッドが空き次第入院手術となるそうです。
 手術では肛門が切除され後は人工肛門での不便な生活となります。

そこで痔ろうがんについてインターネットで調べてみたのですが、どのサイトにも「痔ろうを10年以上放置するとがん化することがある」との内容が書かれていました。

しかし、父は4年前に痔ろうの手術を受けていて「10年以上放置」などしていません。それ以前にも肛門科の受診をしていて治療をしていました。

質問は、父が受けた痔ろうの手術は「適切」だったのかということです。もし適切に痔ろうの手術を受けていたらがんにならなかったのではという疑問です。

もし父の受けた治療に問題があったのなら、弁護士などに相談して場合によっては裁判などしかるべき措置をとりたいと考えています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

内科医です。
 「癌化することがある」であって、「必ず癌になる」とは書いていないですよね?
これらの意味する所は、「放置すると癌になるリスクが高くなる」という事であって、「痔瘻放置、即、癌。全て癌」ではないんです。痔瘻がなくても肛門部の癌になる事はあります。治療が適切であっても、癌になる事はあります。肛門近くの直腸癌もしかりです。
 タバコが肺癌のリスクを高める事は有名ですよね。でも、喫煙者が全員、肺癌になりませんよね?タバコを吸わなくても、肺癌になる事はありますよね。これと、同じ事です。癌の危険因子とされるものは、いろいろと指摘されていますが、それが全てを決定するわけではないんです。
 お父様の痔瘻がどの程度のもので、どのような手術をされたかは存じませんが、手術に発癌の原因を求めるのは、如何なものかと思いますよ。

Q痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、、

痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、毎日苦しんでおります。
1年半前に、右内痔核、左切れ痔、の手術を、レーザーでしました。
麻酔は局所でした。
何とか、これまで、だましだましきましたが、ここ、2ヶ月くらいから、いくつかの切れ痔が出来ています(医師は手術をした箇所ではなく、新たな切れ痔であるから、手術の失敗ではないとの診断です)
以前ほどの大量出血は、2回しかありませんでしたが、毎日、出血と引っ張るような鋭い痛みが排便時にあります(割と、切れ痔の箇所が肛門の近くなのか?普段でも違和感(おならでも痛い)があります。
病院に行きますが、切れた部分が閉じるのを待ちましょうとの診断です。
どうも、たまに硬い便がでるのと、普段から便が固い(下剤と寒天とプルーんを毎日飲んでいますが、それでも、毎日、排便あるのに、切れます)
こんな体験ある方みえますか?
周りの手術した人たちは、すっきりして、痔のことなんて忘れたよ、という人ばかりなんですが、、、、
医師は切れ痔は再手術なんてしてもダメ、体質だね、と言われますが、、、

Aベストアンサー

痔の根本原因はストレスによる血流障害ですので手術したとしても原因が治療なされない限りまた再発します。

例えば長時間の立ち仕事、逆に長時間座りっぱなし、長時間の過重労働など身体的ストレスや、心の悩みなど精神的なストレスでも発症します。手術する前と変わらず同じような生活をしていませんか。今一度生活を見直してください。

ストレスを見極め、少しずつでも解消する努力をし、一方で日頃から入浴を大事にしたり軽い運動などしてを血流を良くしておくことも必要です。これが原因治療になります。


人気Q&Aランキング