アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痔になった場合、手術したほうが良いのでしょうか?それとも手術しなくても完治させることはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

痔の症状によりけりです。
経験談ですが、私の場合、高校時代に切れ痔とイボ痔の併発をしていました。

近くの専門病院の肛門科へ行き、診断されましたが、
初期の状態で塗り薬と飲み薬、食生活を改善することで治るといわれました。

結果、診察を受けてから、ゆっくりでしたが3~4か月で治りました。

ですが、どうしても一度なってしまうと、癖がつき少しでも
便秘気味になったりすると症状が1週間くらいですがでますが市販の塗り薬で治る程度です。
(激痛というわけではありません。)

知り合いにイボ痔で椅子に座れないほどだった方は手術を行い、1日で退院しました。
その後は、順調に回復しましたが、こちらも手術をしても生活習慣が乱れた場合再発してしまったとのことです。

要するに、痔について、専門の病院へ行き、どのように改善すればよいのか、手術はしたほうが良いのか。
診察することをおすすめ致します。

ちなみに、診察は、肛門に指をいれられ、ぐりぐりされます。
手術は、術後の生活がものすごく辛いと聞きますので手術の決断は慎重に。

ご健康をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

キレ痔でもイボ痔でも、また内痔核でも外痔核でも、出術しないでも薬で一応は治ります。

自分で市販の薬で治す事も含めて、専門医の診察を受けても昔のようにいきなり手術という事はありません。

手術後の苦痛を考慮して、最近の肛門科では、まず投薬によって治療するような流れになっていると聞いています。

ただ、「一応」 と言ったのは100% 元の状態に戻る事は無いからです。 経験から考えて条件が重なったら必ず再発します。

その時に手術して完治させるか、「再発したらまた薬で治すからいいや」 と考えて長い友達として痔と付き合うか判断すれば良いでしょう。

私の場合は30年以上のお付き合いを続けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々参考になりました。