私の時代は、長男は跡取りで、最初から同居する人が多かったのですが、
現在は農家の長男でも親と別居していたり、
長男でも、お嫁さんの実家の近くに家を建てているのが目立ちます。

娘の彼氏も2人兄弟の長男ですが、
敷地内にもう一軒建てられる我が家に建てると、コスト面でも助かると思います。
田舎で土地は安いですが、不便なところでも一千万円近くします。

今の時代、長男だから長男の親と同居、というのは、少ないですか?
今は次男のほうが母親になついているケースが多く、
長男のほうが独立心が強い感じがします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長男とか、同居とか、墓守りとか、そういうのは、かなり薄れてきた時代だと思います。


私も、こだわるタイプではないので、息子・娘関係なく
生まれた順番も関係なく「出来る人がする」という考えでいます。

お嫁さんの実家のそばに家を建てたい当事者さんからの質問かと思いきや
娘さんを持つ親御さんのようですね。
なので、質問の内容とは少し離れてしまうかもしれませんが
体験談を聞いていただければ、と思います。

私の主人は男三人兄弟の次男です。
でも、跡継ぎ、墓守りをする予定です。
義兄の長男はマスオさん生活をしています。
お嫁さんは二人姉妹の長女であり次女の妹さんは結婚して出ていかれました。
結婚するときには「娘しかいませんが、別に跡を継いでもらうほどの
名家でもないですし、婿取りは考えていませんので、二人とも嫁に出すつもりです」
とお嫁さん側の親御さんは言っていたそうです。

しかし、お嫁さんのご両親は賃貸住宅にお住まいになられていたらしく
義兄夫婦が家を建てるのを機にお嫁さんの親と同居することになりました。
お嫁さんも公務員をしているので
同居の方が育児も手伝ってもらえて好都合だったのだと思います。
「家を建てるから同居しましょう」と提案したのも義兄だったそうです。
苗字こそは、まだ義兄側の苗字を名乗っていますが
今後、お嫁さん側の墓守りとかの問題が出てくれば
そのうち養子縁組をして、お嫁さん側の苗字になるのでは、と私は思っています。

「出来る人がすればいい」という考えの私は、この一連の件について
別になんとも思っていません。
しかし、なんとも思わない人もいます。
義兄の親、つまり主人の両親です。

「お嫁さんの親と同居する」
「お嫁さん側の墓守りをする」
ということは、男側の親にしてみると、気に入らないようです。
結婚するときに、「いずれ同居します」だの
「いずれ墓守りします」だのと、話し合いというか
正式なものでなくても、何気ない会話だけでもしておけば良かったのでしょうけど
結婚するときは、おそらくそんなこといちいち確認しなかったでしょうから
「家を建てるから」と同時に「お嫁さんの親と同居するから」というのも
男側の親にしてみればビックリしたのでしょう。
何かにつけて「婿にくれた覚えはない」とグチっています。
もちろん、長男夫婦やお嫁さんのご両親の前では言いません。
私たちの前だけですけど。

また、お嫁さんののご両親は、お付き合いの慣例とか、しきたりのようなことは
あまり気にするタイプでないらしく、そういうことを
特に気にするこちらの親にしてみると、それも気に入らないようで・・・
土地が違えば、慣例やしきたりも、多少、違うこともあるし
「なるべく、そういうことは、最低限のことだけで済ませたい」という考えの人も
いるでしょうし、むずかしい部分ではありますが
こちらの親にしてみると、60歳を過ぎている人ならば
そういったお付き合いなどは当たり前に考えているものだと思っているようで
お祝いやお見舞いをもらったらお返しをするとか
お祝いは過ぎてからでなく事前に渡すものだとか
なんだかんだと「お嫁さんの親やお嫁さんは、そういうことは
まったく知らないんだよね。かといって、自分の息子になら
そういうお付き合いは、きちんとしないと世間様に笑われるよって
注意も出来るけど、お嫁さんの親やお嫁さんに、そんなこと言えないし」
と、事あるごとに言ってます。
私は、別に「お返し」が欲しくてお祝いとかしているわけでもないし
お返しが来なくても、別にいいや、とも思えるし
まぁ、どちらかといえば、私自身も「お付き合いは出来れば最低限の
ことだけにしたい」と思っている考えなので、本当は
「兄弟だから、お祝いだのお見舞いだのお互い様だから無しにしましょう」って
言いたいくらいなんです。(笑)
ウチが長男なら、言ってたと思うのですが・・・(笑)

要するに、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、というのと同じで
何につけても、お嫁さんの親は気に入らないようです。

これが、普通の結婚で
長男だけど仕事の都合で跡継ぎ・同居・墓守りは出来ませんと
宣言しても「婿同然」の生活をしなければ、お嫁さん側の親の
悪口も出ないのかな、って思います。
現に、三男はお嫁さん側に付かず離れずの距離を置き
また、三男のお嫁さんの親は、やっぱり慣例やしきたりを
重んじるタイプのようで、その親とは気も合うらしく仲良くやっているようです。

もちろん、世の中、すべての男側の親が、こんなふうに
「お嫁さん側寄りの結婚生活」に対して、文句や不満を言ったり
するわけではないと思いますが、そういう人もいるから
心しておいたほうがいいですよ、という程度のアドバイスです。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立場の問題でしょうね。
姑も未来の婿の母も、若いときは実家にべったりで、
夫の親とは離れていました。

しかし、子どもが男の子2人、ということで、
グチグチいうのかもしれませんね。

主人も未来の婿も、実は母親を嫌っています。
信じられないですが、no.2の方がいったとおり、かなり期待されていた長男で、
次男より利発で活発なので、さっさと独立です。

姑は私と私の両親の悪口を面と向かっていい続けていましたが、
もともとアルコール依存症だったので、なんともいえません。
未来の婿の母親も、40代にして、精神のバランスを崩しています。

女の子がいれば、違ったと思います。
女の子の親は、婿の親が嫌いでも、あまりいわないのは、
心にゆとりがあるのかもしれません。

女の子を持つ親はわかると思いますが、
言葉に非常に気を使いながら生活してるので、
人をいやな思いにさせる言葉はいえません。

男の子だけの母親は、なんとなく違いますね。
みんながみんな、そうではないけど。

「子どもは借り物」って考えないと、やってられませんね。

お礼日時:2011/04/13 18:31

個人的には今時墓を守るとしたって長男だ次男だって本当は関係ないと思うんですよね、というか、昔にしたって、子どもが多いのは働き手の確保の他に医療がいまほど発達してなくて、幼くして亡くなる子もいることもあったからと聞きます。


不謹慎な話ですが、その亡くなる子が長男だった場合、継ぐのが絶対長男でないといけないのだったらその家はその時点で墓守を失うじゃないですか。おそらくそういう場合は次男とか三男がその役目な訳です。だったら別に長男にそんなにこだわる必要もあるのか疑問に思っています。
長男が仕事の関係で同居も難しい、近くに住むのが難しい一方で次男とか三男の方、あるいは長女とかの方が結婚なども含め、近くに住めるあるいは同居できる条件があるのだったら、そんなに長男だ、息子だってことにこだわらず、環境的に可能な人が継いだりすればいいと私は思いますけど。その方が本気で墓を守りたいとかなら現実的だと思います。仕事も地元で見つけることができるとは限らないわけですし。
正直、同居している人であってもその人が長男なのかどうか、聞かないと分からないので、詳しいことは分かりません、でも、核家族が増えてることも考えると、徐々に長男であっても同居していること自体は少なくなっているんじゃないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

墓を守るのも大変ですね。
うちは車で片道5時間の墓を守れ、といわれて、困ってましたが、
今は独身の次男が親にべったりなので、彼が守ってくれるかもしれません。
墓は、義理父が自分の故郷にわざわざ建てたようで、どんどん遠くなっていきました。
墓参りは、子どもと私はもちろん、運転する主人もうんざりしてしまいました。

そういえば、ある工務店が、今は結婚したら長男でも、ほとんど一世帯向けの
家を建てる、といってました。
都会ならマンションでしょうか。

お礼日時:2011/04/13 18:13

長男は小さい時から後継ぎの期待をされてるので、逆にグレるんです。

だから家を出て行きたがる。そんな長男が話し相手になってくれないので、次男が頼られてしまう。そういう構図です。

要するに今の長男は長男に生まれた事を後悔しているんです。だから期待させないような態度に出るんですよ。アホと言えばアホ。長男に単純な人間が多いのは事実。

最近では次男がそんな思わぬ煽りをくらって、しっかりしすぎてしまう。世の中の成功者に次男が多いのはそのせい。

親と同居というのも今や根拠が無いです。五体満足な別々の夫婦がなぜ一緒に暮らす必要があるのでしょう?。得るものは?。

別に暮らす余裕があるなら別に暮らすのでも構わないはず。介護が必要とか生活に不自由さを感じるなら一緒にすめばよい。子供の世話を両親にして貰いたければ同居すればよい。家が広くて便利なら同居すればよい。

つまり、どちらかに利益があれば同居する。別に利益も生まれないなら同居の必要は無いのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子と男の子では、全然違うようですね。

次男または最後に残った男性が、40歳過ぎても独身で親と同居してるのは、
話相手、というのもあるのかもしれません。

五体満足な別々の夫婦が一緒に暮らす理由は、
親世代では、嫁が話し相手になってくれる、が第一位のようです。
暇つぶしの相手といったところでしょうか?
私の場合は、ストレス発散の的となりました。
なぜ、こんなに一方的なことをするのか、したがるのか、
私には理解できません。

便利さ、お金がかからない、で考えていいのですね。
長男なのに嫁(娘)の親の敷地、ということで、
私がうしろめたく感じていましたが、
本人たちが望めば、それでいいですね。

お礼日時:2011/04/12 16:24

私の弟も長男ですが、お嫁さんの実家から60mというところに住んでいます。


もっともその前はマスオさんやっていたのですが(笑)
主人の兄も長男ですが、どちらかというとお嫁さんの実家の方が近い・・・というところに住んでいます。

今はやりたい仕事があるところに住む時代。
長男だからと同居することは少ないですよね。

それと、お嫁さんの実家がちかいと子育ても楽です。
やっぱり頼みやすいのは自分の親ですから。。。

ちなみに、私も自分の実家の方が近いです。
主人は次男ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は子育てがしにくい時代だし、安定を求める女性に合わせた
住まい方になっていくんでしょうね。

うちは長男でしたが、賃貸を転々とした後、
主人の実家に入って、自分たちの老後の面倒を見るよう姑にいわれてましたが、
子ども2人抱えて転々としたあげく、狭い家に入るのは無理と判断し、
家を買いました。
すぐに次男が実家に住み着き、16年(独身)で、
家を買っておいて、本当によかったです。

お礼日時:2011/04/12 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家がとっても汚いんです…(長文です)

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるよ...続きを読む

Q変電所の近くの家 変電所の近くに新築で家がたって8ヶ月くらいで300万近く値段が下がったのですが

変電所の近くの家


変電所の近くに新築で家がたって8ヶ月くらいで300万近く値段が下がったのですが、実際の所、変電所の近くってどうなんですか?ネットとか見ると子供とかに影響があるとか書いてあったけど(電磁波がどうとかこうとか)もし近くに住んでる方がいらっしゃいましたらコメントいただけると幸いです。

Aベストアンサー

.......という疑問を多かれ少なかれの人が思っているから売れない。300万下がるのは道理。放っておけばドンドン新品感が薄れる。益々、「何かあるんじゃないか?」と勘ぐる人が出てくる負の連鎖。

最近雷が多いので電気関連の施設近くは嫌われている、に一票。

Q夫の実家が汚い!!行きたくない…

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。

色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ??

距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。

一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。
でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。
かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。

同じような経験している人いますか?
みなさんはどうしていますか?

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。

夫実家、汚・・・です。
夫は分かっていると思います。
私は掃除が趣味なんで、そのあまりの違いを分かっていると思います。

夫は親にノーコメント。ノーアクション。
だから私も同じです。

対策は、視野を狭くして汚いという事を見ないようにする。感じないようにする。
これしかないです。
幽霊を見ても、「あれは柳の木」「気のせい」と思い込むようにね。
部屋の中を見ず、ただひたすら夫親の顔だけ見ています。
日帰りの距離で、滞在時間は3時間程度。
トイレに行かずに済む時間内で、です。
トイレは最寄りの駅で、二人とも済ませていきます。
(暗黙の了解。笑)

どうしても必要な時は、トイレも「外でするよりまし」と思って入ります。

ただ子供を連れてなら、健康被害がでそうなんで、
子どもが小さいうちは行かないようにしますね、きっと。

母親になったら、子どもを守らないとね。

Qマイホームを建てようか悩んでいます。 現在は旦那の実家で同居しています。 子供が2人いて今年の4月頃

マイホームを建てようか悩んでいます。
現在は旦那の実家で同居しています。
子供が2人いて今年の4月頃から入園予定です。
今の同居暮らしだと、何かと自由にならないことが多く旦那と2人でマイホームについて考えることが多くなりました。
地元の展示場に行ったりして準備を進めています。
義両親も同居から別居するのには賛成してくれました。
土地は現在の母屋の隣の畑を宅地にする予定です。

マイホームを建てるにあたって、問題なのは資金のことです。
親からの援助はないので自分たちの資金ですべてをやらなければいけません。
現在、夫婦2人の年収は580万円ほどで、頭金を含め2000万円借りたいと思っています。
貯金は350万円ほどあります。

現在の同居では、夫婦2万円ずつ親に渡して、水道光熱費や食費等は親が支払っています。
貯金用に3万、車の車検や子供の学資保険支払い用に毎月積立はしていて、余ったものは貯金しているんですが(大体月に10万円くらい)、これから自分たちだけで生活するとなると、
住宅ローン
家の保険
子供の保育料
水道光熱費
食費など
すべて負担しなければなりません。
私なりに計算をしてみると、生活するのがギリギリになるか少しマイナスになりそうです。。
子供も大きくなるにつれお金がかかるかもしれないし、私が今の職場をやめてパートとかになると収入が減るだろうし、、、。
家を建てたいのにマイナス面が多く、悩んでしまいます。

今の状況ではマイホーム諦めたほうがいいでしょうか??(T_T)
低金利や住宅ローン減税、消費税のことを考えると今がいい時期なのかなと思っています。

同居にもいろいろあり、疲れてしまいました。
別居できるならしたい、が本心です。

借りる金額を抑えられれば、どうにかなりますか??

具体的に良い解決策があれば教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

マイホームを建てようか悩んでいます。
現在は旦那の実家で同居しています。
子供が2人いて今年の4月頃から入園予定です。
今の同居暮らしだと、何かと自由にならないことが多く旦那と2人でマイホームについて考えることが多くなりました。
地元の展示場に行ったりして準備を進めています。
義両親も同居から別居するのには賛成してくれました。
土地は現在の母屋の隣の畑を宅地にする予定です。

マイホームを建てるにあたって、問題なのは資金のことです。
親からの援助はないので自分たちの資金ですべてをやら...続きを読む

Aベストアンサー

> 現在、夫婦2人の年収は580万円ほどで、頭金を含め2000万円借りたいと思っています。

 年収580万円で手取りは幾らでしょう?
 また「頭金を含め2000万円借りたい」ということは「購入費用は2,000万円で、頭金0円の全額ローンで建てたい」ということでしょうか?
 更に今後の年収の増加についてどのような見込みをお持ちになっているでしょう?


> 貯金は350万円ほどあります。

 うぅ~ん。
 なるほど。。。


> 貯金用に3万、車の車検や子供の学資保険支払い用に毎月積立はしていて、余ったものは貯金しているんですが(大体月に10万円くらい)、これから自分たちだけで生活するとなると、

 まずここの書き方、、、というか、つまりは把握の仕方がNGです。
 毎月どういう費目で幾ら必要なのかをしっかり具体的に把握しましょう。
 ボーナスについても同様です。


> 住宅ローン
> 家の保険
> 子供の保育料
> 水道光熱費
> 食費など
> すべて負担しなければなりません。

 はい。
 そこも住宅ローン以外を具体的に調べて見積もりましょう。
 水道料金お基本料と立方m当たりの単価は承知されていますか?
 電気についてはどうですか? 現在住まわれている家の契約アンペア数をブレーカを見て確認していますか? その基本料は幾らでしょう?
 ガスはどうですか?
 携帯電話などの通信費も忘れずに。
 そうすると賃貸に入るのか新居を建てるのかは別にして独立し際の生活がどうなるかがわかります。
 あと生命保険はどうですか? 保険に関しては自動車保険もそうですが、月払いされている場合、年払いにすると幾ら安くなるか把握されていますか?

 現在の年齢、家を建てる場合何年ローンを組むことをお考えなのかわかりませんし、お子さんの養育費(学費や習い事の費用等)をどのようにお考えなのかわかりませんし、更にご自身達のリタイア後の生活をどのように思い描かれているのかもわかりませんが、一つ一つ現時点で考える将来を洗い出して行くと現実的な路線が見えて来るかと思います。
 20年、30年のローンを組みという事はそういうことです。
 極端な話、収入に対して大きなローンを組むという事はお子さんの将来の道筋に制限を加える事にもなるのです。
 ですので安易に考えずしっかり考える事が大切です。

参考まで。

> 現在、夫婦2人の年収は580万円ほどで、頭金を含め2000万円借りたいと思っています。

 年収580万円で手取りは幾らでしょう?
 また「頭金を含め2000万円借りたい」ということは「購入費用は2,000万円で、頭金0円の全額ローンで建てたい」ということでしょうか?
 更に今後の年収の増加についてどのような見込みをお持ちになっているでしょう?


> 貯金は350万円ほどあります。

 うぅ~ん。
 なるほど。。。


> 貯金用に3万、車の車検や子供の学資保険支払い用に毎月積立はしていて、余ったものは貯金し...続きを読む

Q旦那の実家が汚い。。。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦)
・義姉(彼氏と同棲中)
・犬2匹(室内犬)


義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、

義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。



汚い状況

1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々
(それでも毎日買ってくる)

2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで
使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい)

3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為)

4.お風呂場がカビだらけ

5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある

6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので
あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す)

(たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない)


ある時、義母が

「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」

と、爆笑しながら話してくるので、

私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと

「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」

と、こんな感じです。

又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、

賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました)



書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。

私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、

旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。


性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。

でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは

行きたくありません。



長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を

ご教授下さい。

宜しくお願いします。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4児の母です。

それは困りましたね・・・。
お子さんが大きくなり、食事をとるようになったら危険ですね・・・。

お義母さんの性格は悪くないとのことですので、「会いたくない」ってわけではないのですよね?

お子さんと会わせないって事もできないでしょうから、


「子供が小さいとオムツやらタオルやら着替えやらで、出掛ける時は大荷物になるのでお義母さんが家に遊びに来てくださいませんか?」

って感じで、自宅に来ていただいてはいかがでしょうか?

Q妻の実家近くに建てる家に私の両親がきます・・・

妻の実家近くに家を建てることになりました。
いずれ私の親を呼ぶことに妻も同意をしてくれていたのですが、
妻がそれをご両親に話していませんでした・・・。
(なお、同居とは言っても、完全独立型の別棟を建てます)
つい、最近それが妻の両親に「ばれ」、同居問題で苦労した妻の母親に、「貴方の苦しむ姿は見たくないので止めてくれ」と号泣されたようです。
ただ、多少感情的になっていたようでもあり、翌日妻が「自分はなんとしても環境のよいこの土地に住みたい」と説得したようです。
一方乗り気であった私の両親もここに来て、「双方の実家」があまりにも近いのはどうか・・・」と難色を示してきています。
田舎であるからなのですが、別棟を建てることができる広い土地でもあり、(とりあえず)気兼ねなく暮らせる私の両親、今までどおり、娘、孫がすぐ近くにいる生活を送れる妻のご両親、双方によかれと思って行ったことが裏目に出ています。
妻は、自分が生まれ育った環境であり、なんとしても住みたい意欲を示しています。
私自身は、妻の心身の健康(少々弱い人なので・・・)、子供の養育環境によいところなので、半分は納得しています。
ただ、現状、通勤が困難なため、交通事情が改善する(新駅が歩いて5分のところにできます)3、4年後までプチ単身赴任、もしくは他人に貸すことまで考えています(新築なのに)。尤も、交通事情がよくなると言っても、ドアツードアで100~110分です。
なお、その交通事情が改善する3、4年後には恐らく駅に近いこの辺の分譲地はなくっていると思っています(地価も上がるかも)。
また、私の自身の会社事情を申し上げるとここ5年ほど東京勤務ですが、今後関東近郊県への転勤もあると思っています。
こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。
あ、子供は、幼稚園児が一人、幼児が一人の4人家族です。

妻の実家近くに家を建てることになりました。
いずれ私の親を呼ぶことに妻も同意をしてくれていたのですが、
妻がそれをご両親に話していませんでした・・・。
(なお、同居とは言っても、完全独立型の別棟を建てます)
つい、最近それが妻の両親に「ばれ」、同居問題で苦労した妻の母親に、「貴方の苦しむ姿は見たくないので止めてくれ」と号泣されたようです。
ただ、多少感情的になっていたようでもあり、翌日妻が「自分はなんとしても環境のよいこの土地に住みたい」と説得したようです。
一方乗り気で...続きを読む

Aベストアンサー

私は農家の長男と15年前に結婚し、4年前から夫の実家に同居しています。
私の両親は、妹たちも嫁いで二人きりになり、長女である私の近くに住みたいと、8年前に父の定年を機に、夫の実家の土地(徒歩30秒の距離)を買って家を建て、よその土地から引っ越してきました。
夫の両親は私の両親を歓迎してくれました。

が、やはり、同居したばかりのころは、私も夫の両親も慣れないため良いことばかりではなく、そばで見ていた私の親は大変気をもんでいました。一時は、私の近くに引っ越してきたことをすごく後悔していました。
理屈ではなく、妻の親が娘の舅・姑と近くに住むということは、気苦労がつきものです。
夫であるあなたが、万事において、よほどその時々の空気を読んでうまく立ち回らないと、三家族の円満な生活は難しいでしょう。

現在は私たち夫婦(と小学生2人・中学生1人)と、両方の親たちのは円満に生活していますが、出て行く、行かない、謝る、謝らない、など、全員がそれはそれはつらい思いを何度もして、泣いて、ようやくここまで来たのです。

あなたにその覚悟はありますか?

どちらかの親とは程よい距離を置くほうがうまくいくと思います。

それより、通勤に100分以上もかけ、子供が小さいのに単身赴任を前提にしてまで、妻の実家近くに家を建てる価値は、そんなに大きいですか?
妻の健康や子供の養育環境も大切でしょうが、妻の親子関係より、あなたがた夫婦の関係が何より優先されるべきだと思いますが…。
夫婦が一緒にいる時間を長く持ち、仲のよい両親の元で育つことが子供には最良の環境です。

私たちは、夫の転勤に伴い、来週、今住んでいる夫の実家を出て、車で約2時間の土地の賃貸マンションに引っ越します。両方の両親から離れて…。
夫の母は、「夫婦は一緒にいなさい」と、孫たちと離れる淋しさをこらえてそう言ってくれました。

私は農家の長男と15年前に結婚し、4年前から夫の実家に同居しています。
私の両親は、妹たちも嫁いで二人きりになり、長女である私の近くに住みたいと、8年前に父の定年を機に、夫の実家の土地(徒歩30秒の距離)を買って家を建て、よその土地から引っ越してきました。
夫の両親は私の両親を歓迎してくれました。

が、やはり、同居したばかりのころは、私も夫の両親も慣れないため良いことばかりではなく、そばで見ていた私の親は大変気をもんでいました。一時は、私の近くに引っ越してきたことをすごく後悔...続きを読む

Q体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。
あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。
いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。
思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。
父の真意が知りたいのです。
皆さんのご回答をお願いいたします。

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。
お父さんは、それを引用しているのではないですか。
「お金がお金を生む」ということは
「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば
「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」
と、お父さんは考えているのだと思います。
一言で言えば「穢れている」ということですね。

実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」で...続きを読む

Q豪邸(?)の夫の実家の近くに一戸建て新築するか

 現在私たち(40代夫婦、娘1人)は共働きで社宅住まいですが、子どもの入学までには夫の実家のあたりに住もうと決めています。 その際の住居のことで悩んでいます。
 夫の実家は築10年程度ですが、名のある建築家に依頼して設計した立派な住宅で、二世帯でも暮らせるよう風呂やトイレも2つあるような住宅です。
 そこに同居するということにすればいちばん平穏なのでしょうが、私自身働いて家のためのお金を貯めてきていて、自分のための空間やキッチン・庭など住居について夢があり、実現したい気持ちが強くあります。また正直義父母の住居は大きく立派だからといって、私の価値観には合わない部分が多く、またいまさら同居ということになるとトラブルの予感もしてきます。
 夫はわりと気軽に、義父母の家の近くに土地もあるので、そこへ新築しようといっています。でも、それを実現した場合、将来私たち夫婦や子どもに税金や家の手入れの問題がのしかかってくると考えると、よい決断といえるだろうかと気が重くなってきます。
 どのように考えたらいいでしょうか?時々、「義父母の豪邸はいつか和カフェにでも転用しようか」、だったら自分の住居があってもいいかなと妄想したりもしています。
 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

 現在私たち(40代夫婦、娘1人)は共働きで社宅住まいですが、子どもの入学までには夫の実家のあたりに住もうと決めています。 その際の住居のことで悩んでいます。
 夫の実家は築10年程度ですが、名のある建築家に依頼して設計した立派な住宅で、二世帯でも暮らせるよう風呂やトイレも2つあるような住宅です。
 そこに同居するということにすればいちばん平穏なのでしょうが、私自身働いて家のためのお金を貯めてきていて、自分のための空間やキッチン・庭など住居について夢があり、実現したい気持ちが強く...続きを読む

Aベストアンサー

自分の好きな家にした気持ちはとてもわかりますし、その為にお金を貯めてきたのであればとてもいい事だと思いますが、ちょっと自分勝手な考えだと思うのは私だけでしょうか?
みなさま普通の回答しているので、私はあえて強めな意見になってしまいますがご了承を。

妄想も自由ですが、義理両親からカフェにしようかだったらは漠然な考えに過ぎないと思います。
1度でもそのような事を言われているのであればまだわかります。
しかもそんな大きい家を建てた両親に一緒には住まないで新築したいという意志もきちんと伝えてあるのでしょうか?
考え中なのかもしれませんが、すべて自分のものになる、自分が好きな様にできる(実際は旦那さまの物です)でも手入れは重い、税金は払いたくないような考えではうまくきません。妄想しすぎです。

あと後になって思い通りにならなかった事を考えるとガックリきますよ。

きちんと話合ってみんなが納得してから決められた方がいいと思います。

Q旦那の実家が汚い…

義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

Aベストアンサー

きれいにしてあげたいと思うのは見上げたこころですが、義理の両親は赤の他人です。よそ者の嫁にどんなに汚くても家の中を混ぜっ返されたくないでしょう。長年そういう考えで生きてきたのです。頼まれない限りしないほうがいいと思います。なぜなら義父は物を買って物に囲まれていることに安らぎと喜びを感じ、義母はいつか必要もったいないという考えでしょう。きれいになるからといって片っ端から捨てたりしたら恨まれるだけです。年寄はどうにもなりません。

うまくいく保証はありませんが旦那を教育し実家の整理をさせた方がもめなくていいでしょう。

Q主人の実家での同居する予定です。キッチン+風呂を2階に作りたいのですが

主人の実家での同居する予定です。キッチン+風呂を2階に作りたいのですが、義両親は反対します。
理由は「あとから2階に水まわりをつけると家が傷む。1階に水漏れする。」からだそうです。
ネットで調べてみましたが、2世帯リフォームで2階に水周りを作る例は数多く、そのようなデメリットは見つけることができませんでした。
昔はリフォームのトラブルがよくあったのかもしれませんが、現在は技術が向上したし特に心配しなくてもよいと思うのです。実際のところ、2階に水周りを作ることによるトラブルの可能性はあるのでしょうか?


※ちなみに主人の実家は築15年、建坪50坪の木造住宅です。
1階のほとんどが仏間(普段誰も立ち入らない)なので、1階に水周りをつくることも反対されています。でも、現在のキッチンは狭すぎて、義両親+私たち家族3人が全員同時に食事をとるのは無理です。


よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

うちは新築で2階にお風呂とトイレを設置しました。
お風呂を設置する所は床補強しました。

ただpiko_103さんの場合はリフォームとのことですから、
設計構造上の問題もあるかと思います。
きちんとリフォームして頂く業者さんに見ていただいた方がいいと思います。
大丈夫であれば、業者さんからご両親へ説明していただけば、納得して頂けるんじゃないでしょうか。
直接説明するよりも、説得力がありますし、これから同居するというのに
揉めるような事は極力避けたいですよね。

うちも建てる時に主人の両親から、同じように、水漏れするからやめろと反対されました。
住宅メーカーの方に聞いたところ、「そのようなトラブルは今までにも報告されていません。」とのことだったので、
主人の両親も一緒に説明を聞いてもらい、納得してもらいました。
主人の両親には金銭面で援助もして頂いていたし、実家も近いので、
親切心を踏みにじらないよう慎重に対応してました。

実際2階のお風呂を使用し始めたのですが、1点だけ問題がありました。
それはシャワーの水圧が弱い事でした。

エコキュートを使用している場合、お湯が出るまでに時間が掛かったり、
水圧が弱くなるケースもあるとのことでした。
結局、「加圧ポンプ」というものをエコキュートに取り付け、
水圧の問題も解決しました。

加圧ポンプを付けなくても問題ないお宅もあるそうですが、
エコキュートの取付位置や距離によっても変わって来るそうです。
金額的にはそんなに変わらなかったと思うので、
エコキュートにするのであれば、念の為加圧ポンプを取付けておけば間違いないと思います。

ご同居されるに当り、いろいろと大変な事もあるかと思いますが、
メリットもたくさんあると思いますので、
お互い譲り合いながらうまくやっていけるといいですね。

頑張って下さい。

うちは新築で2階にお風呂とトイレを設置しました。
お風呂を設置する所は床補強しました。

ただpiko_103さんの場合はリフォームとのことですから、
設計構造上の問題もあるかと思います。
きちんとリフォームして頂く業者さんに見ていただいた方がいいと思います。
大丈夫であれば、業者さんからご両親へ説明していただけば、納得して頂けるんじゃないでしょうか。
直接説明するよりも、説得力がありますし、これから同居するというのに
揉めるような事は極力避けたいですよね。

うちも建てる時に主人の両親か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報