主人が現在、痛風発作中です。40歳です。
昨日くらいから痛いようです。

診断されたのは1年前くらいで、それ以来一応、
普段から魚卵系は出さないとか、一通り気をつけて
食事を作っていますが、今夜の夜食のネタに困ってしまったので
アドバイスをいただきたいです。

普段、帰宅して晩酌するときは炭水化物は出さず、冷奴とか豆腐チャンプルーとかを
だしています(本人の希望で。)
週に一度の休肝日は、お酒のつまみみたいなものではなく、
普通にご飯ものも出すことがあります。
でも、あまり深夜にガッツリ系もよくないし。。。
と思い、鍋焼きうどんなどを作ります。

今は発作中なのでアルコールはもちろんナシ、休肝日扱いなんですが、
何か、オススメのメニューはないでしょうか?
これを食べたから早く発作が治まる、なんて食べ物はないと思いますが、
少しでもベターな食べ物があればと思いまして・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夕食を食べて夜食を食べるなら、夜食はやめさせる、腹が減るなら野菜スティックなどで我慢させる。



仕事から帰宅してどうしても深夜になるなら、蒸し野菜や茹で野菜に、ノンオイルのドレッシングをかけるか、ポン酢などをかけて出す。

また、ひじきや切干大根をさっと煮て出す。
肉を使用する場合は豚肉の赤身を使用する、鶏や牛は駄目。

はと麦茶を飲ませて排尿の頻度を上げる。

それと、本当かは知りませんが、
クチナシの実2gをアルミホイルで包んでフライパンで5分程度熱したものを、お茶や水と一緒に飲むと痛みが和らぐそうです。

それと3食のどれかで量など偏らないようにする。
一日の中でバランスよく食べる。

ちなみに豆腐はやめた方がいいです、
大豆はプリン体の含有が多く、あまりよろしくないです。
納豆も同じ、体質によってはてきめんに来ます。
あと鰯も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

主人は飲食店で働いているので、夕方に軽く、早めの夕食?を食べて
そこから8時間くらいぶっ通しで動き回って深夜に帰宅します。
ものすごくお腹も減ってるし体力も消耗して帰ってきます。

私も、野菜スティックとか蒸し野菜で済ませられれば・・・と
思うんですが、なかなかそれで満足できないみたいで。
はと麦茶、クチナシの実、大豆。初めて聞きました。
ちょっと気をつけてみたいと思います。

医者で言われる痛風患者の酒量制限は、一日にビールなら500mlまで、でしたっけ?
主人はぜんっぜん守っていません。
言っても聞かないので、あとは食事を作るときに今以上に気をつけて
いこうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:08

夜食?夕食ではないですね。


普段から、夕食を食べているのなら、そもそも夜食なんか食べるべきではありません。それもアルコール付きなんて、あり得ませんね。

私は以前、痛風発作が出ましたが、飲酒を週に1~2回に押さえてから、薬を飲んでいますが、痛風発作は20年近く出ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

主人は飲食店で働いているので、夕方に軽く、早めの夕食?を食べて
そこから8時間くらいぶっ通しで動き回って深夜に帰宅します。
ものすごくお腹も減ってるし体力も消耗してるので、
そこを補ってあげないとさすがにちょっとかわいそうで・・・

飲酒を抑えていらっしゃるということで、とても立派ですね!
主人は、飲酒を週に1,2回にするというのは到底我慢できないみたいです。
まあアル中といえばアル中なんでしょうか。
本人も、お酒を飲みすぎて発作が出たら自業自得という意識は
もちろんあるみたいなので、それ以上私も何も言ってません。

お礼日時:2011/04/14 22:01

えーっと、、、


多分十分わかってはいると思いますが、痛風の場合、お酒はあまりよくないですよね?
で、夜食については、豆腐類を食べるのは良いことだと思います。
他だと、海藻類とか、キノコ類、こんにゃくなんかもいいようですよ。
あとは玉ねぎですねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
玉ねぎ、そういえば聞いたことありました!
血液サラサラ効果ですね!
積極的に取り入れてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の症状について

よく痛風の症状として親指に激痛が発生すると言われていますが、逆にほとんどまったく痛みがなくても実は痛風状態であることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

痛風とは痛風発作というくらいで、
発作的な激痛です。

ある一線を越えると爆発するものと思ってください。
本人が意識していなくても、発作の原因となる尿酸結晶が高まっていることがあるわけですが、
その人の限界値を超えた瞬間に激痛が起こります。

これを鎮める薬はないので、
痛みが和らぐまでじっと耐えるしかありません。

痛み止めの薬もありますが効く人と効かない人がいます。
発作がが起こらなければどんなに尿酸値が高くても全く痛みはありません。

Q主人の夜食

皆さん、こんにちは。
今回は主人の夜食について質問します。
主人は夜の仕事をしていて帰りは深夜です。仕事をしていてお腹を空かして帰ってくるので、暖かい夜食を作って待っていてあげたいんですが、私も日中の仕事をしているので夜中に起きるのはつらいんです。
主人もそこらへんはよく理解してくれていて、コンビニのサンドイッチやカップ麺で我慢してくれているのですが(本人はそれで満足してくれているみたい)、私としては栄養の面も考えて、もうちょっとマシな夜食を出してあげたいなと思うのです。
なんだかまとまりのない文面になりましたが、主人の夜食でいいものがあれば、ぜひ教えて下さい。

それとうちはキッチンの横の部屋で私の両親が寝ているので、主人は両親に気を使うので、電子レンジとかガスを使って暖める夜食は止めるように言われてるんです。無理難題言いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランチジャーはどうですか?
私は毎日(1年中)ランチジャーに弁当を詰めて持っていっているのですが、温かい食事と言うのはやっぱりいいものですよ。特にこれから寒くなるので食事は温かいのに限ります。
味噌汁とご飯が温かいだけで全然気持ちが違います。おかずは夕食の残りとかで十分ですから。
今は、ランチジャーは2000円位で売ってますからね。

Q痛風とは どのような症状なのでしょうか?

痛風=贅沢病 と言う風に聞いたことがあります。贅沢な食事ばかり摂っているとなりやすいということなのでしょうか?また、病院へ行くまで本人は痛風であることに気付かない場合が多いらしいのですが、具体的な症状はどのようなものなのでしょうか?最近外食ばかりなので気になっております。

Aベストアンサー

#4です。
膝の皿というのは、確かにあまり聞きませんねえ・・・
症状として多く出るのは、末端の関節部分ですから・・・

血液検査で、尿酸の値が高ければ、痛風あるいは痛風予備軍と判断できるようです。
治療法としては、すでに他の方が書かれているように、プリン体を多く含む食物の摂取を控える、穀物類を多く取る、摂取カロリーを押さえる、尿酸を低くする薬の投与、などがあります。
私の場合、ザイロリックを服用しています。

Q40代既婚男性です。共働きで妻が10日~2週間くらい帰ってこないので、

40代既婚男性です。共働きで妻が10日~2週間くらい帰ってこないので、ネットで色々調べて作ってますが、ハンバーグを作る(下ごしらえする)といつも「ゆるゆる」です。判りやすく言うと焼く時に裏返そうとするとバラけそうになる状態です。たぶん水分が多いからだと思うけど、下に書いた分量で減らすとしたら何をどのくらい減らせばいいでしょうか。
合挽き 300g
玉ねぎ 小さいのを1個
卵   1個
牛乳とパン粉 大3

教えて下さい。

Aベストアンサー

減らすとしたら牛乳です。

パン粉を入れる目的は余計な水分を吸わせるために入れます。

牛乳は最後によっぽど種が硬い場合のみ入れますが、
必要ないことがほとんど多いです。

おいしいハンバーグができるといいですね!!

Q尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、
病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。
しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。
・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか?
・手の指にも痛風発作はおきるのですか?
・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

多発性、膝の痛みがあるならば、痛風でない
可能性の方が高いように思えます。

多発性で、膝の痛みがあることから、
まずは、「偽痛風」(ピロリン酸カルシウム結晶沈着症)も
疑って見るべきだと思います。
ただし、偽痛風は、通常、高齢の患者が多いので、
その点が症状的に一致しない大きな点です。

次に、疑わしいのは、感染症です。
感染性関節症も一応は、疑ってみるべきだと思います。
最初にこのような症状が出る前、一ヶ月以内に、
風邪をひいていませんか?
または、発熱をすることがありませんでしたか?
もしも、「はい」ならば、疑いが濃くなります。
いずれにしても、内科で事情を説明して、感染症について
検査をしてもらってはいかがでしょうか。
例えば、淋菌による感染炎は、多発性で、治癒に時間が
かかることが知られています。

他にも、可能性がある疾患があるので、医師と相談してください。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q痛風の症状について

よろしくお願いします。 当方痛風で過去に数回足の指や足先に発作(といってもそこの部分を使って歩かなければ痛くも痒くもないのですが)があり今回も同じ症状になりました。ただ、いつも1日か2日で全く元に戻りますが今回は4週間ずっと違和感が残っていまも継続中です。医者は、じゃあ鎮痛剤多く出しとくから、とのことでした。症状が長期に続くことは少ないと認識しておりましたので、こういった症状の経験のあるかた、お知恵を拝借、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

確かに、痛風発作は通常は数日でおさまります。
おさまらない場合として、
1.発作中に尿酸を下げる薬を飲みだした、あるいは急にやめた
2.尿酸を下げる薬を飲んだり飲まなかったりしている
3.慢性関節炎になっている
4.痛風ではない
等が考えられます。
そもそも痛風発作であればかなり激烈な痛みですので、「体重をかけなければ痛くない」、というのがちょっと引っかかります。リウマチなどの疾患も考える必要があるのかな、と思いますが、これ以上はちょっとここではわかりませんね。

Q夜食でなにかありませんか?

うちの主人は仕事で帰りがいつも夜中になります。食事をする時間がなくほとんど帰ってきてから食べます。作っておいた食事を温めてあげるのですが、夜中ですからあれこれおかずを食べるのも面倒らしいのです。でも簡単に食べれるといったら、うどんとかラーメンの麺類、チャーハン、ありきたりの丼物しか私のレパートリーでは思いつきません。
夜中ですので、なるべく胃にやさしく、かつ栄養満点のさっと食べれる料理なにかありませんか?

Aベストアンサー

雑炊:三つ葉たっぷり卵雑炊:牡蠣雑炊(もう、時期はずれかな・・):にら雑炊
    
小田原蒸し(?):茶碗蒸しの中にうどんを加えたもの

春雨冷やし中華:中華麺の代わりにはるさめを使用

我が家ではこんなところでしょうか・・・。

おっしゃる通り、あれこれより、うちの主人も単品物のほうが食べやすいようです。

Q痛風の初期症状でしょうか?

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

40才、男です。
以前から、カレーや鶏肉をお腹いっぱいまで食べた後などに、手足がピリピリする感じがありました。

1度だけ、コカコーラの様な色のおしっこが出て、尿道がぴりぴりするような感じがあり、近くの病院で診察をうけたところ、腹部のエコー、X線、尿検査とも異常がありませんでした。

病院での診察から2日後、お腹が張ってくるような感覚があり、しばらく(30分~1時間)すると張ってるのがスーと楽になる、というのを繰り返すようになりました。痛みはありません。
お腹が張っている時はおしっこの量が少なく、張っているのが楽になった後はおしっこの量が多い様に思います。

この症状からどんな病気が考えられるでしょうか?
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛風でなく腎臓疾患だと思います、または前立腺肥大も疑われます、おなかが張って尿が出にくい
張ってないときは大量にでる、私と同じ症状です、腰の横が鈍痛在りませんか?40過ぎると
いろんな病気がいっぺんに出てきます、死にたく無かったら過食はやめなさい。

Q軽い夜食弁当

料理始めたばかりで下手くそなので初心者向けで教えてください!

たまにお泊り中の夜中に彼が、お腹が空いた!と言うことがあるので、いつもお金を使わせてしまっているし、少し涼しくなってきたので、軽い夜食程度のお弁当を用意したいのですが。。

昼デート等のお弁当だったらしっかり詰める&食べられるメニュー思いつくのですが、夜食で軽めとなると思いつきません(-_-;)

夕食は食べた後(お酒が好きなので居酒屋系でお酒と一緒に)の真夜中にパパッとつまめる、お酒のアテ程度の軽いメニューってどんな物があるでしょうか??
ちなみにお泊りはホテルなのでその場の調理はできません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

小さくて軽くつまめるもので、たこ焼きなんかどうでしょう?
タコにこだわらず、肉を入れてお好み焼き風にしたり
好みのものを入れて焼いてもOKです。
(あと、見た目が丸くて小さいのでかわいいし、つまみやすいです)

他にかわいくて面白いのでは、
たこ焼き器で作るプチオムライスなんてものもあります↓
http://cookpad.com/mukumoko/recipe/156412/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報