電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末で会社を解雇され、なんとか、次の再就職先(臨時ですが)が決まりそうです。

その際、再就職先に提出が必要な書類を教えて下さい。

離職票、雇用保険被保険者証、源泉徴収票など・・

また、上記書類をもらうにはどこにどのような手続きをする必要があるかも
教えて頂けたら幸いです。

ちなみに、失業手当・再就職手当は今回給付されない場合、次回離職した際に給付
されるとききましたが、本当でしょうか。

A 回答 (1件)

>再就職先に提出が必要な書類を教えて下さい

・雇用保険被保険者証・・・入社時に会社から貰っていなければ、会社で渡してくれる
 ・年金手帳・・・自分で持っているはず(入社時に会社に渡したままなら返してくれる)
 ・源泉徴収票(今年の分)・・・普通は退職後に会社から渡されます

・離職票は提出不要です・・・一応自分で保管しておいて下さい

>失業手当・再就職手当は今回給付されない場合、次回離職した際に給付
されるとききましたが、本当でしょうか
 ・再就職後6ヶ月以上経過後(会社都合で退職した場合)、1年以上経過後(自己都合で退職した場合)の退職の場合は、再就職先で貰う離職票でハローワークで手続きをすれば失業給付の受給が可能です
 ・上記の期間以前に退職した場合は、上記の離職票に、現職での離職票の2通を提出することで(再就職先に離職票では期間が足りないので、前職の分を足すことにより期間を満たすようにします)、失業給付の受給が可能になります(現職の離職票を保管はこの様なときに必要な為です)
    • 0