アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンガンFMラジオでもかかってるし
you tubeでもアクセスされまくってるようだし
実際これが今の日本人の率直な感想なんだろうなぁ

不謹慎だと言われるの覚悟で語っちゃうと
ウマい替え歌だわ 笑える
まさに今の日本人の原発に対する
率直すぎる気持ちを代弁してるんでしょ

でも言いたいのは
人のせいにすんなよなってこと
ずっと原発推進する政治に対して
選挙権っていう権利を使って反対してこなかった責任はねぇのか?
この憲政下で選挙権っていう最も大きな力を持っていながら
投票という行動で原発反対の意思表示をしてこなかった
自分たちの責任はねぇのかよ
人のせいにすんなよな
原発推進の党、原発に態度を明確にしない党に投票した奴
あと投票行かなかった奴
一緒だよ 同罪
今更文句言うなよ 騙されたとか言うなよな
ついでに言えばちっけぇ町なのに年10億近い特別交付金貰ってた
地元の町の奴らも騙されたとか言うなよな
金貰っといていざ何か起きたら騙された!かよ
んで補償で金要求するのかよ
それって普段金要求して、何かあったら居直ってから金要求するから
ダブル居直り強盗だな
騙されたってのは都合のいい言葉だ

世間の感情逆撫で発言だってのは重々承知であえてあげてみる
gooの権限で削除されたら笑えるな

逆撫でされた方々のご意見お待ちしております

A 回答 (7件)

気持ちは分かるけど、ちょっとストレートすぎるというか、音楽という手法で自分を表現する芸術家なら、もうちょっと芸術らしく表現してほしかったと思います。

便所の落書きというか、2ちゃんの書き込みをそのまま歌詞にしたようで、これでキヨシローさんやブルハと一緒くたにしてほしくないなと思います。キヨシローさんやブルハはもっとアーティストらしい言葉を用いました。詩人は詩人らしい言葉づかいをすべきだと思います。

今回痛感したのは、原発は想像以上に危なかったってことですね。私は制御棒を入れて運転を停止さえすればそれで多少漏れることはあっても深刻な事態になることはないと思っていました。しかし熱を保持し続けるのでそれをちゃんと冷やさないといけないとはね。確かに熱力学第二法則のイロハでしょといわれればそれまでだけど、物理に詳しくない人にそこまで気づくのも難しいしね。
結局のところネットでよくバカにされる左翼系プロ市民の警告がほぼ正しかった(極論に走っている人ではなく比較的穏便な意見に基づく)ということですね。

これから考えなきゃいけないですね。原発作るのにいくらかかって、廃炉にするのにいくらかかって、核廃棄物をどれだけ出してその処理にいくらかかって、熱量の2/3くらいは海や川に放棄するからいうほど環境に優しいわけじゃないって意見もありますし、それから地元に特別交付金をどれだけ払って、なんてことを考えて、トータルで割に合う事業なのかってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まあストレートすぎるのは多分
流出すること想定してなかったからじゃないですかね
詩自体はまぁまぁのデキだと思いますよ
販路にのせるつもりの無かった独り言だと思えば
許せる範囲だと思いますが

昔化学が大好きで周期表ばっか見てた頃がありましたが
そん時”半減期”って恐ろしいなぁって思ったもんです
特に原発で生まれる放射性物質について言えば
半減期数万年とかってのもあって
ほぼ未来永劫無くならないじゃん
って恐怖を感じた記憶があります
ストロンチウムは半減期が30年とか言われてますが
じゃ60年でも1/4、90年でも1/8にしかならず
ウチの子が体内に取り込んで骨に付着したら死ぬまで消えない

人はミスをする 絶対はない だから事故は起きる
これだけは ”絶対”の理なんですよね
だから原発はダメなんですよ
プロ市民も怪しげなこといっぱい言ってるけど
でも原発についてだけは正しいと思います

原料と生み出すエネルギーだけを考えると
非常に効率の良い発電方法だといわれてますが
おっしゃるように建設、廃炉、廃棄物管理、交付金
いっぱい付帯的な金を垂れ流すわけですもんね
放射性廃棄物はガラスに閉じこめて地下深くに埋める
でもなくなんないじゃん
管理どうすんの?金いくらかかんの?とか思いますよね
ワリに合っても合わなくても やっぱ原発はダメですよ

お礼日時:2011/04/14 08:41

半分は同意出来る。




だが、正しいリスクを伝えなかったという事実を忘れてる。

地元の人間はその「伝えられたリスク」に対して「補助金」に同意してたわけで、
今回のような事故のリスクを聞いてたら年10億円程度で同意する自治体は無かっただろう。

よって、その差額分を補償するのは当然のことだ。


直接的な被害を受けてない地域の奴らが今更文句言うことじゃないのは同意だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分でも同意して貰えて嬉しいです

リスクを伝えなかった
確かにそれもありますが
リスクを知ろうとしなかった
っていうのもあると思うんです
知ろうとしなかった責任はどうすんの?って

直接的に被害は受けてなくても
海は繋がってる
空も繋がってる
だからどうなるかを注視していくべきだと思うんですよね
特に子供がいる親は知らないといけないと思います

お礼日時:2011/04/14 08:25

わかります。


批判するだけなら簡単なんですよ。誰にでもできる。
「絶対安全だから」なんてものは無いことは、原発ができる前からわかっていたことです。
ただそれを口にせずに押し殺したんです。
直視しなかっただけなんです。

でも、だからと言って、補償問題が発生しないとは思いません。
まさに『絶望』の淵に今現在立たされているのですから。
被災者の前でそのような事は、口が裂けても言えません。
これは原発のある地域に住む人たちの問題ではなく、日本に住む日本人全員の問題なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってもらえてとっても嬉しいです。

批判だけなら誰でもできますねぇ
だから選挙なんですよ。
多少まともな権利なんですから使いましょうって言いたい。

そうですね。直視しなかったり、あえて見なかったり、
見ることすら怠ってきたりした結果がこれですからねぇ。
ほんと残念な国民です。

補償問題は避けられないでしょうね。
でもそもそも原発のある被災地と
そうじゃない被災地は違うと思うんですけどね。
津波対策堤防の件にしてもそうですが、
日本人は責任の所在を追求しなさすぎます。

じゃぶじゃぶ交付金つぎ込まれてそれを享受してきた人たちには、
それなりに責任がありますから、僕は面と向かっても言えますけどね。
もちろん行政も立法も選挙民も同罪です。

今となっては世界は海と空で繋がってるから
日本だけでの問題でもありませんね。
でもこれだけは言いたい。責任は消えない。

お礼日時:2011/04/13 12:04

日本人は、なかば、北朝鮮人と同じですからね。



日本では、被選挙権が、お金(供託金)で制限されており、諸外国のような普通選挙が実施されていません。自民党や民主党の面々が、お金で制限することで、政治利権を独占しようと、憲法違反の状態を続けてきています。

普通選挙が実施されない国では、右を選ぼうと、左を選ぼうと、同じことですから、国民には、どうすることもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮とはちょっと違うでしょ。
ちゃんと憲法が上位法で存在して
価値はまちまちだけど一票の投票はできるし。

どうすることもできなくないですよ。
被選挙権は確かに制限もされてるし
万が一議員になれたとしても
政党助成金も受けとれないなら、
活動は制限されるでしょうねぇ。
でも僕が言ってるのは選挙権です。
地方に比べれば都市部の選挙権は半分以下ですが
それでもちゃんと選挙権はあります。
原発に反対する党や議員もいます。
原発に反対してる党や議員でもダメなのもいっぱいいますが

だからあきらめずに選挙行きましょうよ。
最終開票結果みたら自分の一票がカウントされてるのって
結構嬉しかったりするもんですから。
ちゃんといきましょうね!

お礼日時:2011/04/13 11:54

>責任はねぇのか?



ない。ない。

福島原発の10キロ圏内に居住していて、
今、避難している人達の前で
同じセリフを言えるなら説得力があるけど、
無責任な戯言ですよ。それ。

それと選挙云々をいうなら、
子供たちにも責任がない。
だけど、実際に大人の不始末のツケを
払わされるのは子供たちなんだけどね。
それも自己責任?

物事は多面的にみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないんだ。へぇ
原発から避難してる人に言えるかって?
もし目の前にしても別に
なんぼでも言ってやりますよ。
そんだけ金ひっぱってんだから。
税金タップリ浴びてんだから。
戯れ言ですか。言葉の使い方がイマイチですね。
日本語間違ってません?

選挙権がないから子供に責任がない→
責任が無いのに被害を受けるのはおかしい。
じゃ原爆落としたアメリカ人は現役世代が死ねば、
もう責任無いんですか?
親は子供の未来のために責任を果たすんでしょ?
子供達の未来のために選挙権を行使するべきでしょ?
そういう権利を行使してこなかった親の後始末を
させられるのは、仕方ないことでしょ?
話の筋違ってますよ。

自分だけの価値観でしか見られないんですねぇ
あなたこそ視野の狭い見方しかできてませんよ。
多面的でないのはあなたの方ですね。
こんなとこで争っても顔も見えないから
無意味だけど一応言っておきます

お礼日時:2011/04/13 11:47

同感です。



ちなみに、反原発ソングは過去に
忌野清志郎や佐野元春などが有名です。

この回答への補足

夜のヒットスタジオで暴れたのは
THE TIMERS 忌野清志郎でした;
失礼▼

補足日時:2011/04/15 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感していただけてホント嬉しいです
なかなか賛同者が周囲にいないもんで。

反原発といえば僕はブルーハーツですねぇ
ちょっとストレートすぎますが;
確か彼らは昔のTV番組の夜のヒットスタジオで、
反原発ソングを放送しない東京のFMラジオ局を、
名指しで”腐った”とか批判して、
長期間TV出入り禁止になってましたから筋金入りですよ~
僕たまたま生で見てて古舘伊知郎の目がテンになってたの見て、
爆笑した思い出があります。

お礼日時:2011/04/13 11:37

別に逆撫でされてはいません



むしろ、よく言ってくれたと思います

おっしゃるとおりなんですよ

常日頃からさんざん恩恵を受けていながら、何かあれば手のひら返して東電が悪い原発が悪い政治が悪いなどと自分たちは電気使いながら文句ばかり垂れるんです

こんなもんなんでしょうね人間って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます
そうなんですよね
クリスマスとかに電飾ピカピカしてる場所で
喜んでるバカに限って
こういう時文句いうもんだとも思ったりなんかします
こんなもんなんでしょうね 日本人って。

お礼日時:2011/04/13 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!