排卵出血だったのか着床出血だったのか判断できず、困っています。

1月:27日に生理
2月:生理なし
3月:6日に生理
4月:6日に生理予定

1月までは半年間予定日前後に生理が来ていました。周期は28~38日です。
3月20日(危険日)にきちんと避妊をし、仲良ししました。しかし彼が自分のモノを触った直後に指を入れてきました。

23日くらいから薄茶色いおりものが3日程続きました。
これが排卵出血なのか着床出血なのか分かりません。

排卵出血から二週間後に生理が来ると聞きましたが、二週間経っても生理が来ないので着床出血だったのかと不安になっています。

また、もし今妊娠していたとして妊娠初期のお腹の張りは生理前のお腹の張りと変わらない固さなのでしょうか?

現在一週間程生理が遅れていて心配です。

長文の上、分かりにくい説明で申し訳ないのですが分かる方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらも日にちが


合わない気 がします。


検査薬を使うのが一番確実で
はないでしょうか(^-^)v

もし妊娠されていて、
妊娠初期のお腹の張りは
あまりよくないですよ。

ちなみに私は妊娠の症状は
生理前と同じ感じでした!
    • good
    • 1

こんにちは。



3月20日が最終性交日だとしたら、もう3週間以上経っていますので、今検査薬してみれば確実な結果(陽性なら妊娠、陰性なら妊娠していない)が得られるはずです。
ただし、20日以降にも思い当たる日があるのであれば、話は別です。
とにかく心配なのであれば、検査されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20日が最終性交で3週間以上経っているので検査してみようと思います。

お礼日時:2011/04/13 11:16

まず、排卵出血と着床出血は起こるとしたら時期が全然違います。


排卵出血は排卵日、着床出血は着床した時に起こる出血で生理予定日付近に起こります。排卵日で受精し着床するのに10日前後かかるんです。
このことから見ても23日に着床出血が起こることはまずないのです。
排卵出血、着床出血どちらかといわれれば時期的に排卵出血だと思います。
それかただの不正出血…。

ですが排卵出血だった場合、今生理がきていないのはおかしいですね。
とりあえず生理予定から1週間たっているようですし妊娠検査薬を試されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着床出血ではないということで安心しましたが、妊娠しても着床出血がない人の方が多いと聞いたのでやはり調べてみることにします。

お礼日時:2011/04/13 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3週間前の出血は排卵日出血?生理?ー妊娠の可能性はいつからわかりますか?

こんにちは。初めて質問させていただきます。

排卵日がよくわからなくて、混乱しています。
長くなりますが現在の状況を説明させて頂きますので
アドバイスよろしくお願いします。

●普段の生理周期は30日前後
●前回の生理は10月4日~9日
●10月20、21日に軽い出血
(おりもの用シートを1日変えなくても大丈夫なくらいごく軽い出血でした。
排卵出血かなと思いましたが、その後体温は少ししか上がらず。)
●10月29日体温がぐっと下がって30日から高温
●11月4日~6日に再び体温が下がる。
●11月7日から現在も高温
●11月8日、妊娠検査薬陰性。(チェックワンファストで調べました)
●妊娠の可能性のあるセックスは11月5日

という状況です。

今月から初めて基礎体温をつけているのですが、
体温・出血などから「あれっ今が排卵日??」という日が
20,29,6日と複数あるので混乱しています。

20日の出血は本当に軽いもので、予定よりかなり早いのですが
あれは生理だったのでしょうか?
だとしたら、5日のセックスで妊娠した可能性があるかは
来月の20日くらいまで妊娠検査で結果は出ないですよね?

焦らずもう少し待ってから検査したらいいとは思うのですが、
婦人病の可能性もあるかもと不安に思いまして・・・。

ちなみに妊娠していたらもちろん産む予定ですが、
金銭面に不安があるので、何年か先を考えていました。
5日は生理前だと思っていたので、つい避妊を怠ってしまいました。

みなさんまのご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

こんにちは。初めて質問させていただきます。

排卵日がよくわからなくて、混乱しています。
長くなりますが現在の状況を説明させて頂きますので
アドバイスよろしくお願いします。

●普段の生理周期は30日前後
●前回の生理は10月4日~9日
●10月20、21日に軽い出血
(おりもの用シートを1日変えなくても大丈夫なくらいごく軽い出血でした。
排卵出血かなと思いましたが、その後体温は少ししか上がらず。)
●10月29日体温がぐっと下がって30日から高温
●11月4日~6日に再び体温が下がる。
●11月7日...続きを読む

Aベストアンサー

気にしないで下さい。
誰でも不安はあります。
それでは質問の回答をされて頂きます。
質問者様の周期に当てはめますと排卵日が11月5日ではありません。
あくまでも当てはめです。
皆さん間違う人多いんですが、高温相が続いているから妊娠ではありません。(排卵日に仲良くしたなら別です)
その時の体のリズムはあります。ずつと高温でも低温でもリズムが不規則でも人によってはきちんと排卵している場合があります。悪いから無排卵ではないのです。それをきちんと正確に判断するには病院の検査が一番です。
もちろん逆もあります。周期は正常なのに相手の男性も正常でも不妊してしまう場合があります。
この場合は心と女性の機能は繋がると考えてくださいね。
話は戻ります。排卵日は体温が下がって上がってますよね?3間のどれかが排卵日です。
日にちは誰にも分かりません。
20日頃に不正出血があったとの事ですが。
診断はできませんが排卵出血ではないかとおもいます。
まだ、周期表を付けたばかりですのでもう少し様子をみましょう。
おすすめなんですがグラフにして付けてみて下さい。
体温だけでは初めての方には分かりずらいです。
それから1日だけで生理が終わる事もあります。
それは異常ですが。
通常3~7日が正常の範囲です。
もちろん量も関係してます。

気にしないで下さい。
誰でも不安はあります。
それでは質問の回答をされて頂きます。
質問者様の周期に当てはめますと排卵日が11月5日ではありません。
あくまでも当てはめです。
皆さん間違う人多いんですが、高温相が続いているから妊娠ではありません。(排卵日に仲良くしたなら別です)
その時の体のリズムはあります。ずつと高温でも低温でもリズムが不規則でも人によってはきちんと排卵している場合があります。悪いから無排卵ではないのです。それをきちんと正確に判断するには病院の検査が一番...続きを読む

Q排卵出血は排卵日の前?後?

こんばんは。4日前から基礎体温を測り始めました。今日は生理初日から14日目で、昨晩と今日少量の出血がありました。排卵出血かなと思ったのですが、低温期のままです。排卵があれば高温期に入るんですよね?まだ排卵前ということでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
排卵出血と10年以上付き合っている者です。
No,1さんが仰っているように、その人によって又その時の体調によって
出血するタイミングは違うようですよ。

ちなみに私は、その月によって1日~5日とバラつきのある排卵出血で
出血が終わった2日後辺りが排卵日のようです。
もちろん婦人科には通院してますが、今の所異常はありませんよ。

もう少し基礎体温を付けてみてから、病院受診されてはいかがでしょうか?
お大事にして下さいね。

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q高温期が続くのに陰性

4月の20日始まりが最終生理でそこから低温期が生理中も含め14日ありそこから高温期が今日まで28日間あります
海外製の早期妊娠検査薬を高温期16日あたりで使って陰性
その2日後も陰性21日たっても陰性 でも高温期です
ここ2-3日は風邪をひいて熱をだしていましたがそれでも最低22-3にちは経ってました
高温期に入ってからおりものが多かったり頭痛がひどかったり胃が痛かったりでもつわりみたいなものはありません 乳首が痛いということもなく若干はったかんじはあります
生理はきていません 今日病院でエコーでみても尿検査をしても三角マークがだされ後1週間まつ という結果になってしまいました

こんなに長い高温期でも陰性になって生理もこない事があるんでしょうか?
何か原因があるんでしょうか?病院では詳しくはわからないみたいなかんじだったんです ただ私の体質が遅れ気味だからとはいわれました

低温期が短い人も長い人も高温期の長さって変わらない気がするのですが21日たてばほぼ妊娠が高いと。。。
逆になかなか反応しなくて4週5週たって尿検査とかで妊娠された方がみえたら教えてください こんなパターンがあるのかなとちょっと不安になってしまって どなたか どんなことでもいいです わかる事があれば教えてください あと一週間も経てば結果はわかるとは思うのですが
ちなみに今回の排卵は排卵誘発剤の飲み薬を使用して5/3~6のあたりに排卵してます 仲良しは4/28 4/29 5/1 5/4 5/6 です5月25日の朝に茶色のおりものが1回だけでました 着床出血としては遅いような…
なんでもいいので教えてくださいお願いします

4月の20日始まりが最終生理でそこから低温期が生理中も含め14日ありそこから高温期が今日まで28日間あります
海外製の早期妊娠検査薬を高温期16日あたりで使って陰性
その2日後も陰性21日たっても陰性 でも高温期です
ここ2-3日は風邪をひいて熱をだしていましたがそれでも最低22-3にちは経ってました
高温期に入ってからおりものが多かったり頭痛がひどかったり胃が痛かったりでもつわりみたいなものはありません 乳首が痛いということもなく若干はったかんじはあります
生理はきてい...続きを読む

Aベストアンサー

陰性でしたか・・・。(-_-;)
エコーで見られてるので胎のうなどは見えなかったと思われますが。
(今の時点なら見えなくてもおかしくないような?)
いえ、私の友達のケースがあるので・・・。(ANo.4参照)

でも・・99.9%の確立で陰性なら陰性なんでしょうね。
友達も何回しても陰性だから、生理待っては来なくて病院行って陰性出てるのに出来てたらしいです。
変な話!

排卵誘発剤を使われてるようですが、確実には、陽性が出てから陰性を確認するまで、仲良しをタイミングとられたらいいと思います。
そうか、定期的に注射で排卵を起こす事ですね。
そしたら定期的に生理も来ると思います。

不順だった私が28日周期ピタピタ来るようになったのは、マメで定期的な仲良しをするようになってからです。
あんなにひどかった生理痛もなくなりました。
やはりホルモンバランスには仲良しは必要なんだ!と身をもって思いましたよ。

Q排卵日から生理になるまで

サイトを見ていろいろ勉強してたら、

排卵日から生理になるまで、
生理の週数に関係なく、
12日から16日後には、
生理になるって書いてあったんですが、
本当ですか??


…今月の5日に頭痛、茶色のおりものがあり…
これが排卵だとすると、
12日から16日後には生理になるって事は、
17日から21日までには生理がくるって事ですよね??


今、
おっぱいが痛く、
少し大きくなった気がします。


性行為は、
8日の夜中〔正確には9日の午前0時付近〕に、
外出しの避妊なしでしました…

Aベストアンサー

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間なので、5日の排卵が間違いなければ8日に妊娠する事はありませんが。
他の方も仰っている通り、排卵を正確に知る事は難しいです。
ずれる事もあれば、月に複数回排卵がある事もありますので、「セックスをして、妊娠確率を0にすることは、できない」です。

なお、日本で最も使われている避妊方法であるコンドームは、実は避妊確率が悪いです。
外だしは避妊ですらありません。
「**すれば大丈夫」とか「安全日だから」とか「ヤッたあと洗い流せばいい」とかよく男性が言いますが、全部嘘っぱちです。
「大丈夫」という事を言ってくる時点で、その相手は「避妊についてのきちんとした知識なんてこれっぽっちも持ってない」という事です。
何度も書きますが、セックスして、妊娠確率を0にする事は、ほぼ出来ません。
「避妊」というのは、「妊娠確率を下げる」という意味しかないのです。そこをよく覚えておいてください。
そのなかで、より確率の良い方法を選択する必要があります。特に未成年ならね。

低用量ピルという避妊薬を服用すると、コンドームよりもずっと高確率で避妊できます。
確率的に言って、コンドームを普通に使って100組の健康な男女が1年間性行為した場合、だいたい14組が『妊娠』する可能性があります。
1人の人で換算すると、排卵時にセックスをした場合の妊娠確率は20%ほどですので、コンドーム避妊でのセックスを3.6年くらい続けると、そのうち1度は妊娠してしまうかもしれない事になります。
低用量ピルは産婦人科で月3000円ほどで処方してもらえ、これを女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。1人の人で換算すると500年に1回程度の確率です。
避妊確率がとても高い為、「近代的避妊方法」と呼ばれています。
未成年でも処方してもらえます。

コンドームは、妊娠しても産めない女性にとっては「きちんと使っても避妊確率の悪い」また「使用法をきちんと知っている男性が少なく、間違った使い方で避妊確率を下げてしまいやすい」避妊方法ですので、これだけでの避妊はオススメできません。
コンドームのきちんとした使い方を知っている男って、滅多にいません。特に若い男性ではまずいません。
低用量ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなるんですよ!これも覚えておいてください。

ピルを飲むのはどうしても・・・。という場合、生理周期がきちんとしている人でしたら、長期的に基礎体温を測るなどして自分の排卵日を管理して、その「前3日、当日、あと24時間」の、「最も妊娠しやすい時期」には性交しない事や、
殺精子剤の塗布されたコンドームを使う事で少しでも避妊確率をあげる工夫はできますが。
それでもピルよりは確率の悪い方法になります。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q排卵出血後の生理の遅れ

カテが違うかもしれないですが
相談させてください。
先月6日から12日まで生理があり
その後23日に出血があり
初めてのことだったので
産婦人科に行くと排卵出血と診断されました。
その後、出血は1週間くらいで終わりました。
それから今月の4日予定の生理は
まだ来ておらず(28日周期で殆ど遅れたことないです)
しかも
夏風邪みたいな微熱が出血後から続いています。
(内科では風邪と診断されました。)
夫とは先月の生理前から性交していないので
妊娠の可能性はないと思うのですが
なんだか妊娠みたいに
体がだるく、食欲もあまりありません。
何か子宮関係の病気も疑ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>産婦人科に行くと排卵出血と診断されました。
排卵出血があったとのことですが、実際に基礎体温を測っていなければ、排卵したかどうかはわからないのです。
排卵出血があっても、排卵そのものが遅れているか、排卵してないかのどちらかだと思います。なので生理も遅れているのです。
排卵が遅れていると、それだけ生理予定日も後ろにずれます。
排卵は、ちょっとしたことでも遅れますし、ストレスなどがあっても遅れたり、早まったりもします。幾らでもずれます。

基礎体温を測っていて排卵したことがわかれば、排卵後から生理までは14日なので、その後生理が来ます。
(排卵後から生理までは14日<±2日>と、一定している日数なんです)

もし2週間くらいしても生理が来ないようであれば、病院に行かれたほうがいいかもしれません。
それか、明日からからでも基礎体温を測ってみるかですね。
(測ってみて、低温期なら排卵してないことがわります。排卵していればすでに高温期に入っています)

http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html
http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

>産婦人科に行くと排卵出血と診断されました。
排卵出血があったとのことですが、実際に基礎体温を測っていなければ、排卵したかどうかはわからないのです。
排卵出血があっても、排卵そのものが遅れているか、排卵してないかのどちらかだと思います。なので生理も遅れているのです。
排卵が遅れていると、それだけ生理予定日も後ろにずれます。
排卵は、ちょっとしたことでも遅れますし、ストレスなどがあっても遅れたり、早まったりもします。幾らでもずれます。

基礎体温を測っていて排卵したことがわか...続きを読む

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Q妊娠なのか生理前なのか分からず困っています

先月は9月27日に生理が来ました。
ただここ半年ずっとストレスの多い生活で5月と8月には生理が来たと思ったら数日で終わり、また2週間後にもう一度生理が来たりと生理不順にもなってましたが、最近ちゃんと月に1回くるようになっていました。記録で残っている生理日をあげますと、
3月4日 4月16日 5月2日と5月16日 6月13日
7月13日 8月11日と8月25日 9月27日 です。
なので今回くるとしたら、10月26日か27日でしょうか。

それで今回彼と仲良くしたのは10月12日と19日です。
可能性があるのは12日ですよね。
その後の症状としては、仲良くしてからよく覚えていないのですが
1週間~10日後に立ちくらみが二度ほどありました。立って歩いてへなへなと座り込んでしまうような感じです。
あとはここ4日間くらい寒気があり、頭痛もありました。
生理前かなと思ってましたが、出来たら妊娠していてほしいのでここ2日、基礎体温計で朝測ってみたら36.7か36.8とった感じです。
普通の体温計で何でもない時間に測ってみたら36.6とか微熱といったところです。
何度も何度もネットや携帯で生理前と妊娠症状は似ているという記事を読んでどうなんだろうとやきもきしております。

私はいつも生理前は、にきびがおでこにでき、イライラし、太り、胸が張って階段をかけ降りる時に痛くて揺れないように押さえるくらいです。(胸は小さいですが)あとは排尿後の子宮がキューっと締め付けられるような痛み、がありましたが、
今回は頭痛はたびたびあります、今日も痛いです。
腰痛が2日前ありました、でもその日で治ってしまい今はありません。
排便は普通です。食欲はあまりないです。考え事してしまっているからでしょうか。気分が悪いといえば悪いし、でも吐くまででもないし、元気はないです。胸は押せば痛いが、今までほどではない。
あと昨日排尿後にポコポコと空気が漏れるような感じがあり、便器にぼたっと落ちたと思ったら、真っ白の割とさらっとした無臭のおりものが出ました。
生理に近づくにつれ、おりものは減少するんではないんでしょうか?
生理のようなお腹や子宮の痛みはなぜか今回まだ、無いんですよね。たまに、痛いかなーって程度です。あと眠いです。

考えすぎて遅れてくるのかもしれないですけど、本当に今回妊娠したくって、でも妊娠していたとして、この一ヶ月もかなりのストレスまみれの生活しておりまして、私の体内は決してリラックスした状態では無かったですし、うまく妊娠できてるとも思えないし、
ただいつもの生理前と比べると何となく軽いなとも思ったりして、
色々調べたり落ち着かない生活を送っています。

生理予定日前に調べて陽性だったという方がちらほらみえたので、私も2日前チェックワンで調べましたが案の定、出ませんでした。
もう2、3日待って調べれば分かるはずですが、毎日何か不安と複雑でいてもたってもいられないので質問させていただきました。

どう思われますか?生理来てしまうんでしょうか。考え過ぎがよくないのも分かりますが、考えてしまいますよね…

先月は9月27日に生理が来ました。
ただここ半年ずっとストレスの多い生活で5月と8月には生理が来たと思ったら数日で終わり、また2週間後にもう一度生理が来たりと生理不順にもなってましたが、最近ちゃんと月に1回くるようになっていました。記録で残っている生理日をあげますと、
3月4日 4月16日 5月2日と5月16日 6月13日
7月13日 8月11日と8月25日 9月27日 です。
なので今回くるとしたら、10月26日か27日でしょうか。

それで今回彼と仲良くしたのは10月...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。参考になるか分かりませんが、ちょうど同じような時期に生理を待っていたので投稿しました。

私も8月24日、9月27日から生理でした。周期は33日くらいです。私も妊娠を希望しており、高温期が始まった10月16日からは、毎日のようにネットで症状を検索してみたりしています。今日で高温期12日目なのですが、どうしても我慢できずに、今朝検査をしてみたところ、陽性でした。

現在のところの症状は、以下です。
1.高温期4日目からノドの痛みが2日間、高温期5日目から微熱っぽいと感じるようになり、高温期7日目から鼻水が出始めました。
2.私もいつも生理前にある子宮の痛みは、今のところほとんどありません。
3.それから先週は、乳白色のおりもの(少量)が出た日が2日ありました。
4.ソファーに横になっていて立ち上がるとちょっと立ちくらみもします。
5.胸は張っていません。
6.日中は微熱のためか眠気もありますが、昼寝をするほどではありません。

PINK26さんと似たような症状もあると思うのですが…。
妊娠されてると良いですね。

こんにちは。参考になるか分かりませんが、ちょうど同じような時期に生理を待っていたので投稿しました。

私も8月24日、9月27日から生理でした。周期は33日くらいです。私も妊娠を希望しており、高温期が始まった10月16日からは、毎日のようにネットで症状を検索してみたりしています。今日で高温期12日目なのですが、どうしても我慢できずに、今朝検査をしてみたところ、陽性でした。

現在のところの症状は、以下です。
1.高温期4日目からノドの痛みが2日間、高温期5日目から微熱っぽいと感じるようにな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報