AIDSの初期症状で 舌が白くなるとか口内炎ができるとかあると思うのですが、感染の機会から1~4ヶ月ほどで出るものなのでしょうか?

前々から胃は弱っていたのですが、初めて口角炎ができたり 腕の関節が痛くなったり、舌白い&口内炎だったりで かなりビクビクしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

HIV感染からAIDS発症までは数年から数十年かかるといわれています。


ので、AIDS初期症状の可能性はきわめて低いと思います。
HIV感染している可能性が低いというわけではありません。
(それは、あなたがどんな危険行為をおこなったかによります)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌炎のまとめページ

    舌炎とはどんな病気か  舌の炎症の総称です。舌に特有な所見のこともありますが、歯肉や頬(きょう)粘膜の炎症に合併してみられる場合も多くあります。 原因と症状の現れ方  局所的原因によるものと、全身的疾患に伴う口腔症状のひとつとして発現するものがあります。 (1)局所的原因  咬耗(こうもう)(すりへる)や破折で生じた歯や歯科補綴物(ほてつぶつ)のとがった部分に舌粘膜が接触した場合や、熱い食べ物でのやけどによ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHIVの初期症状に思えて仕方ありません

2年前の冬、ソープランドで生フェラとゴムありの本番行為(早漏のため1分弱)がありました。(ゴムはしっかりとつけていました。)
その2週間弱後に喉の腫れと高熱(38度後半)の症状がでました。
たぶん喉のリンパ腺も腫れていたと思います。
喉の腫れと高熱は2~3日で治りました(抗生剤の投与あり)
その後鼻水、鼻づまりの症状か4日ぐらい続きました。
これまでにインフルエンザ以外ではこんなにひどい風邪はひいたことありません。急にこんな風邪ひくことあるんでしょうか??

ここで2週間後に高熱が出たことがHIV初期症状とぴったり一致してしまうんですよ…いろんなサイトで見てとても不安で仕方ありません。
かなり確率高いですよね…

参考になるかわかりませんがこの症状が出る前寒い夜3日連続で外にいたこと。スノボに車で行き,夜車内で寝ていた時車のエアコンのせいか喉がカラカラでスノボの帰り頃から寒気あり。

Aベストアンサー

安心させてあげましょ。

私もヘルスに行って1週間後くらいに高熱に襲われ2日程度寝込み、その後も2~3週間くらい調子悪く耳の後ろのリンパ腫れた様な気がした。
半泣きになりながら2ヵ月後検査に行ったが陰性でした。
もっとも、3ヵ月後でないので100%ではないですが(現実には抗体はおおむね4週間ででき8週間であれば99%以上形成されている、12週後以降というのはかなり余裕を見たウィンドウピリオドである)。

気にしだすとどんな症状でも当てはまっているように思えるから不思議です。実際に初期症状の場合、熱は1週間以上続くことが多いそうだし、たいていはリンパが腫れるようだし、皮膚が荒れたり頭におできができたりするそうです。
あなたの場合、ほとんど普通の風邪の症状に思えます。

安心して検査を受け、スッキリしてきてください。

QHIVってそんなに簡単に移るものなのですか?

世間はHIV検査を推奨していますが、そんなに心配しなければならないものなのでしょうか。
私は今まで四人の男性とセックスしましたが、いつも挿入までは何もつけずにフェラやクンニをします。入れるときにコンドームを付け、性器同士が触れ合わないよう気をつけています。きっちりコンドームを使っているおかげで性病は持っていません。(病院で検査してもらいました。)
私くらいの程度であればHIV感染なんて絶対ありえないだろうと思います。
HIV感染は不特定多数の人とセックスしたり、コンドームを使わない人以外でもよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事上エイズの勉強をせざるを得なかった経験より

質問者さまの元彼(としておきます)4人は、過去に複数人の元彼女がいただろうと察します。
さらにその元彼女達には同じく複数の元彼との経験があろうかと思います。
辿っていくと、その中にはとても危ない行動をした人が1人くらい混じっているかも知れません。そして、今時期、陽性だと判明しているかも知れません。

コンドームはHIV感染には非常に有効な防御法ですが、フェラやクンニでも感染の可能性があります。ポイントは、粘膜の傷と体液です。
私が勉強をした時期では性行為による感染率は5%(現在は変わっているかも知れません)。

仕事は行政のエイズ担当だったわけですが、相談電話やHIV検査の予約受付などしているうちに、自分ももしかして?ととても怖くなってしまった記憶があります。全くごく普通の若い方が深刻になって心配しているからです。

100%うつらない方法は、お互い決まった相手だけとの行為。その前にお互い検査を受けて陰性(空白期間2~3ヶ月を考慮して)なら、OKでしょう。でも、コンドームを付けているのは良い習慣です。^^

仕事上エイズの勉強をせざるを得なかった経験より

質問者さまの元彼(としておきます)4人は、過去に複数人の元彼女がいただろうと察します。
さらにその元彼女達には同じく複数の元彼との経験があろうかと思います。
辿っていくと、その中にはとても危ない行動をした人が1人くらい混じっているかも知れません。そして、今時期、陽性だと判明しているかも知れません。

コンドームはHIV感染には非常に有効な防御法ですが、フェラやクンニでも感染の可能性があります。ポイントは、粘膜の傷と体液です...続きを読む

QHIVの生命力はどのくらい弱いのか

よくある説明では、
「HIVは非常に感染力(生命力)が弱いので、空気感染はしません。」
「HIV感染者と同じお風呂、トイレを使うなど日常生活をそばでしていてもうつりません」
ということですが、

そこまで断言するということは、体外に出たHIVは、非常にわずかな時間(数秒、数分?)で死滅してしまうということでしょうか。乾燥に弱いということですが、乾燥とは具体的にどういう状況でしょうか。精液などが見た目に乾いていれば、HIVは死んでいると考えてよいでしょうか。だいたい乾いていても湿度が高いときはすぐには死なないという意味でしょうか。

オナニーやセックスの後は、体や衣服、あるいはベッド・床などに精液・分泌液などがそれなりに付着していると思います。
ノロウィルスなど感染力の強いウイルスは便などが微小についた手でドアノブなどを捻り、他の人がそのドアノブを触る・・・という経路でもうつるそうですが、間接的にでもHIV感染者の血液や精液などが自分の手に(気づかない間に)付着し、その手で自分の粘膜を触った場合に感染の危険は無いのでしょうか?

フレッシュな(?)状態の精液や血液がべったりとついた手でのオナニーは、おそらく直接の接触と同じくらい感染の原因となると思いますが、簡単にぬぐった場合など、目にはわからない程度の付着のときなどはどうなのかなぁ?その程度でも「乾燥」の状態となり、すでにHIVは死滅しているのでしょうか。

HIVについて詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませんか^^

よくある説明では、
「HIVは非常に感染力(生命力)が弱いので、空気感染はしません。」
「HIV感染者と同じお風呂、トイレを使うなど日常生活をそばでしていてもうつりません」
ということですが、

そこまで断言するということは、体外に出たHIVは、非常にわずかな時間(数秒、数分?)で死滅してしまうということでしょうか。乾燥に弱いということですが、乾燥とは具体的にどういう状況でしょうか。精液などが見た目に乾いていれば、HIVは死んでいると考えてよいでしょうか。だいたい乾いていても湿度が高...続きを読む

Aベストアンサー

私もそういう問題に興味がありまして、色々調べたんですよね。

HIVはウイルスですので、死ぬというより感染力を失うという方が正しいでしょう。
20度の室温で一時間くらいなんだとか。
というとかなりかかるような気がしますが。
宿主である細胞が死んだらまず感染しません。
ラップもかけずに室温で生肉をフレッシュな状態で保てと言われても無理でしょう?
なので、カラカラに乾燥している場合は感染しない。
HIVはかなりデリケートなヤツで、実は、感染のための条件を揃えてやるほうが難しいみたいですよ。
二重の膜構造になっているので水中では浸透圧の違いから膨張して破裂。
膜には脂肪を含むのでアルコールなど油を溶かすものにはあっけなく破壊される。
注射針による針刺し事故での感染率は0.3パーセント。
88件のHIV陽性患者の血液による針刺し事故で感染者はゼロだったという報告もあります。
とにかく、目には見えない程度の量では絶対に感染しない。
ということだけは確かです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報