30代後半主婦です。生活苦から派遣の仕事をはじめて1年たちました。
派遣先は大手進学塾の事務員です。

小学校高学年から高校生までが生徒なので、その保護者は私や夫と同年代が多いですが、そのモンスターぶりにあきれます・・・。

私は講師ではないので、直接保護者対応することはありませんが、そばで聞いたり 見たり 半端ない親達の様子に、なぜだか私自身 自分がむなしくなります。

まずもって 派遣先の進学塾は受講費が高いことで有名で、そこに通わせる親ですから うちとは全く違って 財力があると思われます。

子供を2人3人と全員通わせてきている人もいるし、高級車乗りつけで来る家庭、タクシー通塾・・・ 私からはありえません。

毎日のように長々と電話(苦情や相談)をかけてくる暇主婦。
しかも お子さんの学年の担当の先生ではなく ベテランの先生を指名してきたり。ベテラン先生のあまりの忙しさを見かねて 私のわかる範囲の話(たとえばコースを変えたら授業料がいくら高くなるか とか)は私が対応しようとすると「事務の方には用事がない。先生に代わってください」とか平気で言われます。

お客様とはいえ、同じような子供を持つ 同じような保護者が、私だったらそういう言動はしないのに と 自分や子供 夫の現状とのギャップに すんなり仕事と割り切れない自分がいます。学籍簿とかも扱うので親の年齢もわかりますが 私より年下の母親にも 何度も嫌味を言われました・・・。

世の中 お金でしょうか。先生方も、モンスター保護者でも 金払いの良い家庭、子供が複数いる家庭にはVIP扱いで、どのような無理難題ものんでいます。

そして・・・思うことがあります、先生方(管理職のほう)は、本当にビジネスと割り切って 対応しているのか あるいは わずかでも その保護者達に恋心みたいなものが あるのではないか? とすら思えてきます。
だいたい余裕のある母親達は 外見上は魅力的な人が多いです。 また 医者や経営者と結婚したような母親達は 庶民にはないプレッシャーを抱え 庶民とは違う 多大な悩みを抱えている場合があるようにみえます。そういった母親達に、ある種 恋愛に近い感情をもって 先生方は接しているのではないか と思いますが 社会でそういうことはありえないでしょうか?

Ex, 全く塾や子供に関係のない悩みや話題にもつきあって聞いている様子。エスコートするようにドアを開けてあげたり、わざわざ相談室など個室に二人きりで入って戸を閉めて話している様子(立ち話でもいいのではないか?) 通常ありえない回数の電話のやりとり(毎日のように電話で話している)、送迎時など立ち話をしているときのお互いの顔の表情は 事務的というよりも 感情があり 親しげな男女にみえてしまいます。

女性全般に優しい先生方ということもなく 事務員やバイトには男女問わず超厳しいです。無表情でいかにも高学歴の先生がおで 命ずる って感じで仕事をいってきます。

うちもお金があれば、夫に財力があれば 田中様田中様 と様づけで モンスター対応してもらえたのか、と 自分と重なって 悔しいというか 情けないというか 働きづらい気持ちでいっぱいです。

派遣会社に 派遣先を変えて欲しいと願い出たところ 別の教育系をいわれたので、同じと思い あと1年契約更新してしまいました。

支離滅裂で申し訳ございません。今日も出勤がつらく思いのままかいてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

大変なお仕事をなされているのですね・・・。


一言、事務、といっても、水面下ではさまざまなありえない、まさに、「モンスター」
を、相手に厳しい環境でお仕事をこなしていく・・・。
質問内容以上の出来事が想像以上にあるのでは・・・と、お察しいたします。
そんな中、その異常な環境に染まることなく、極めて常識的な判断、悩みをもっていらっしゃるので
芯の強い方なのでは・・と、・・・とても尊敬します。

私の主人は、かつて、大手学習塾の教室長に勤務していました。
仰る通り、とにかく子供の学力度外視?・・・と、思えてしまうほど、
学力アップには、それなりの投資が必要なようですね。汗。
それをご両親に理解してもらうように説得、クレーム処理、上からの指示・・。
理不尽だらけの、まさに異常な世界です。

「可哀相なこども達の寄せ集めの場だ。」
そう、言ってました。子供好きな主人には、きつい仕事だったようです。
でも、やっぱり子供達が受験に合格したり、落ちちゃったりしたら、責任もあるんだけど
一緒に喜んだり、涙を流したりと、仕事以上のつながりがあるのは感じました。時にはいなくなった子供を徹夜で捜したり、子供が入院した時にお見舞いに行ったり・・。
子供だけではなく、子供にきつい言葉でいじめられた教師をなぐさめたりと睡眠時間も2、3時間もザラでした。
うちの場合、親との恋愛的な関係はなかったようですが・・・。
まぁ、田舎ですので笑。

子供達がそんな中、一生懸命がんばってるのに、学力は親の理想どうりにはいかない、
じゃ、もっとお金を出してもらって、00コースをしてもらわないと・・との
狭間で主人は、つくづくお金の汚さに参ってしまって体調を壊し、辞職にいたりました。

ぶっちゃけ、塾が向いてればそれに越した事はないのですが、普通の教育で、十分子供は
伸びますよ。うちは特に田舎で、生徒数も少ない学校ですが、逆にワンツーマンで
教えてもらえるので、全国統一テストでも意外と上位にありましたよ笑

御主人、頑張っていらっしゃるじゃありませんか・・。
逆に普通に学校で頑張ってもらって、「うちは、塾は必要なかったみたい~。」
と、笑ってやればいいのですよ。
家族仲良く、お過ごしくださいね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(__)mありがとうございます。
ご主人様は教室長をされていらっしゃったのですね!すごいですね!!
教室長は、さすがー さすが教室長 と思います 毎日・・・。他の先生とくらべても人間性から保護者対応から、何からなにまで 本当に最上級の先生ですよ。そういう方でないと 教室長にはなれないとおもいます!
うちの教室長も、すごいです。どんなモンスターとも決してトラぶりませんし、どんなに怒った保護者でも 教室長が対応すると 次第に収まります。 

>一緒に喜んだり、涙を流したりと、仕事以上のつながりがあるのは感じました。時にはいなくなった子供を徹夜で捜したり、子供が入院した時にお見舞いに行ったり・・。


わかります・・・。うちの教室長も、夫婦喧嘩の仲裁から、母親の健康相談まで 何から何までやっているみたいです。ご主人様のように 子供が主人公の動きなら私もとても納得できて協力できるのですが、どうもうちの塾は 主人公がモンスターペアレント側になっており そのことが気になってしかたなかったですm(__)m

お礼日時:2011/04/13 15:24

せっかく 先生と保護者は信頼関係を築いているのに、事務員の方はそれをモンスターとか、先生が下心があるのではないか・・・ と見ているなんて・・・



質問者様を中傷する気持ちは毛頭ありませんが、あなた様は進学塾の事務職員には向いていらっしゃらないのではないか・・・ とすら思えてなりません。

子供の通うのも大手進学塾ですが、事務の方も 事務の面から戦力となって 先生とは違う役割で 充分に保護者と連携して下さっていると思っております。

内心は 「モンスター」 と思ってられるのか と今ちょっと不安にすらなってしまいましたが・・・

それと 先生と母親との関係ですが、それは恋愛とか教育とか そういう話ではなく、独特の関係があるのは 塾業界 どこでも同じではないでしょうか?

忙しい夫、過剰に愛する祖父母、一定以上のことは知りませんと言い切る学校の先生・・・ そんな中で 塾の先生だけが 困っている母親の味方だと思いませんか?

塾の先生も、ある意味 子供が好き 教育がすき と同時に、その親の悩みや不安をも 安定させたり 導いたりする そういった カウンセラーみたいなのも業務であり、また 専門家ではないんでしょうか。

おっしゃいますように、受験期にとんでもないことが起こり 夜遅めの時間に先生になきついて電話をしたこともあります。 子供とは直接関係ないといわれるかも知れませんが大事な時期に夫が転勤とか、介護が必要な身内がでた とか、直接関係なくっても 子供を塾に通わせるということに 広い意味で関わることは なんでも塾の先生と一緒に どうすればよいか 考えるって 普通ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度とありがとうございました。わかりました。保護者さんの直接のご意見を聞き、沢山の発見がありました。

>忙しい夫、過剰に愛する祖父母、一定以上のことは知りませんと言い切る学校の先生・・・ そんな中で 塾の先生だけが 困っている母親の味方だと思いませんか?

これが保護者様の考えの基盤のようですね…。
思いませんか?といわれましても、私はそういったことは やはり忙しい夫の 空いた時間に少しでも。あるいは 実家の親。そういたところに味方になってもらうものと思っていました。塾に通わせていないからかもしれませんが… 子供の塾の先生に 感情を垂れ流すように話すのは大人としてどうかと思ったんです。

お礼日時:2011/04/14 14:15

読んだ限りではあまりモンスターぶりが伝わってきません。



高い授業料を払っているのだから、いろいろ言ってくるのは当たり前ですし、
悩み相談も愚痴相談も値段のうちですからそれに先生方が真面目に対応するのも当たり前でしょう。
客商売ですから。
お客様ですから、様付けするのも当然ですよね。

そこから給料をもらっているのですから、あなたも当然、お客様に対しては
ていねいに接するべきです。
すくなくともモンスター呼ばわりすることは望ましくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。私も業務マニュアルにより 生徒さんの保護者は様で呼んでいますし、大丈夫です。
塾の業務範囲が 悩み相談愚痴相談から保護者自身の悩み 本当かどうかわからないような想像や仮定の中での悩み・・・ そんなことまで先生方が聞くことなのか、人として あり得ない そんなのは普通夫婦とか実家とかに聞いて話して解決するものじゃないか と思ったのです。

お礼日時:2011/04/14 14:12

お客様は神様です

    • good
    • 0

#10です。

再々とごめんなさいね。

世の中お金でしょうか とありますが、確かに塾はボランティアではありませんから、お金も必要だとは思います。でも保護者側とて お金を払っているんだからちゃんとやってよ!みたいには思っていません。お金を払っているのは、こちら側(保護者側)が好き好んでその塾を選んで、そこに入れて頂きたいので決まった額を払っただけです。
それと、推測ですが先生側も お金をもらっているからモンスターの理不尽な要求を全面的に受け入れる ということはないと思います。お金という以前に、先生の責任感からモンスターとも対話しているのではないでしょうか。
ある意味 塾の先生は学校の先生より スキルが上であることが求められると思います。
モンスターを突っぱねるのではなく、モンスターをモンスターとしてはびこらせない そういったスキルをもっていると思います(特に教室長クラスの先生方は)
そのぐらいの対応スキルを持っていないと 塾教師を本職にはできないのではないでしょうか。
逆にいうと できる方だからこそ 塾教師を本職とされていらっしゃるはず。
事務の方がご心配なさるようなことは 先生にも 母親にも ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度とありがとうございました。たしかに仰ることわかります。教室長は経験豊富で良い方しかなれないと思います。
事務員としてではなく、私も子供を持つ親として と考えると、夫以外の男性と親しく話したり 我侭を言ったり というのはありえないんですよね。またこの職場にくるまで こんな世界があるとは想像もしていなかったのです。子供のことで悩んだら 夫に愚痴るとか、夫に相談するとか。ママ友とか。と思っていたんです。でも この業界にきて、世の主婦が、先生方に対して喜怒哀楽を惜しげなくだして、話したり電話したり しかも毎日のようにしている様子というのが、はじめて知り びっくりしたのです。

お礼日時:2011/04/14 14:10

私は質問者様と同年代で、塾に通わせている保護者側です。


ご質問を読ませて頂いて 悲しくなりました。

せっかく 先生と保護者は信頼関係を築いているのに、事務員の方はそれをモンスターとか、先生が下心があるのではないか・・・ と見ているなんて・・・

質問者様を中傷する気持ちは毛頭ありませんが、あなた様は進学塾の事務職員には向いていらっしゃらないのではないか・・・ とすら思えてなりません。

子供の通うのも大手進学塾ですが、事務の方も 事務の面から戦力となって 先生とは違う役割で 充分に保護者と連携して下さっていると思っております。

内心は 「モンスター」 と思ってられるのか と今ちょっと不安にすらなってしまいましたが・・・

それと 先生と母親との関係ですが、それは恋愛とか教育とか そういう話ではなく、独特の関係があるのは 塾業界 どこでも同じではないでしょうか?

忙しい夫、過剰に愛する祖父母、一定以上のことは知りませんと言い切る学校の先生・・・ そんな中で 塾の先生だけが 困っている母親の味方だと思いませんか?

塾の先生も、ある意味 子供が好き 教育がすき と同時に、その親の悩みや不安をも 安定させたり 導いたりする そういった カウンセラーみたいなのも業務であり、また 専門家ではないんでしょうか。

おっしゃいますように、受験期にとんでもないことが起こり 夜遅めの時間に先生になきついて電話をしたこともあります。 子供とは直接関係ないといわれるかも知れませんが大事な時期に夫が転勤とか、介護が必要な身内がでた とか、直接関係なくっても 子供を塾に通わせるということに 広い意味で関わることは なんでも塾の先生と一緒に どうすればよいか 考えるって 普通ではないでしょうか。

あと、質問者様のことも心配しますが・・・ 私は正直申しまして 事務に派遣の方を入れているとは思っていませんでした。(私達の通う塾とは違うか同じかわかりませんが) でも大手進学塾でも そういった外部の人材を使っているという情報を知り、学籍簿をみた とかも書いていらっしゃいますよね。個人情報の管理の意味からも そんなことは公になさらないほうがよいのではないでしょうか。

大手進学塾に就職している方々 という意味で信頼して 事務であっても講師であっても 子供が好きで教育に興味があり 保護者を応援したいと思っているスタッフ と今まで塾を全面的に信頼してきました。しかし 派遣を入れるとは 全く志がない方の場合もあると思います。質問者様のように 塾の親子の様子が異常だ異常だと受け取るような・・・ とても悲しくなりました。

モンスターって 具体的にどのような行為をする保護者をいうのかわかりませんが、たとえば夜の電話、先生を指名して相談する、相談は相談室にはいって二人きりでする 送迎時 お顔をお見かけしたら 相談でなくても こんにちは。とお声をおかけし 世間話のひとつもする すべて 私は普通だと思います。とても残念に思いました。回答になっていなくってごめんなさい。
あなた様にもっと向いた職場があるように思い 投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快な思いをされたようで申し訳ありません。異常だとはいっていませんのでそこはご了承下さい。
塾は保護者の好みの先生だけで成り立っているのではないことだけ知っておいてください。
担当講師でありながら 別のベテランを指名して相談してこられた場合 担当講師の気持ちは人格や力量を否定されたように感じて 落ち込んでいます。また事務も、事務的なことを担当させて頂けず ミスプリから配布物の紛失 パンフレットを下さい 料金を教えて など、すべて あなたは引っ込んで ○先生を呼んで!といわれたときの事務の気持ち。
お客様には関係ないかも知れませんが、人として察してみてください。それだけです。

お礼日時:2011/04/14 14:06

#3です。


「ごゆっくりお休みください」のところなんですが
仮にも接客業ですから 相手を怒らせることは基本的にタブーです
ということはどんな遅い時間にかかってきたとしても
「落ち着け!今何時だと思ってるんだ とっとと寝やがれ!」なんて思ってても言えないでしょ(笑)
↑を営業トークに切り替えると「全くご心配いりませんよ。今日はゆっくりとおやすみ下さい。」ってなります。
一応親の心情からすると子供が心配で取った行動なんでしょうけどね周りが見えていないんでそんな時間に電話することになったんでしょう。

有る意味学歴偏重社会が産んだ弊害なんでしょうね そういう社会に身をおいている以上 あきらめましょう
保護者は金 子供は金を産むものって割り切りましょう どの業界でもお金をもらう以上ある程度の我慢は必要ですよ
法的に触れることはしてないわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッピー様からのご回答には本当に勇気付けられましたm(__)mありがとうございます。
私自身の話ですが(~_~;) 夫以外の男性に 睡眠に関することとか そういったこと 話したこともないし 気遣われたこともないし すごく驚いたのです(~_~;)

そうですねー 私が一番目に付く保護者さんも、かわいそうな位追い詰められている感があります。子供を絶対○○にしなければならない ○大○学部にはいれなければならない なぜ母親にそういう使命があるのだ と私からは思ってしまうような 使命と、子供の学力という現実のはざまで すごく苦しんでいるんでしょうね。そのはざまをつなごうとするのが塾であり、有力な先生であり、その保護者にすると ある意味 ご主人様より 学校の先生より 何より 塾の先生が頼りなのかも知れませんが・・・
私自身 そこの事務員という立場ではなく、プライベートで塾に通わせていない子供をもつ保護者として考えると、異常にすら思えてしまって・・・・。

お礼日時:2011/04/13 16:30

 気苦労お察し致します。

内情を知らない人から見ると本当に異質な世界ですよね。
 しかし、貴女も少し真面目過ぎるかもしれませんね。
 貴女も仕事と割りきってしまえば、父兄の顔が札束に見えてくるかもです。その方が、気持ち的には楽ですし、本来気を使わなくてはならない業務の方に専念できると思いますよ。

 あと、皆さんの回答で、貴女の先生方を見る目が変わってしまったようなので、一言付け加えさせて下さい。
 先生方は、相手によって3つの顔を使い分けていると思います。

1)対父兄:営業マン
  少しでも多くの月謝を払って貰えるように、そして、下のお子さんや知り合いへの
 紹介をして貰えるように、というのが基本スタンスです。
  先生は男性が多く、父兄は母親の場合が多いので、極端に言えばホスト的に見える
 こともあるでしょう。質問分のEXや御礼に書かれているようなことは、普通にあると
 思います。

2)対生徒:先生&営業マン
  正しい言動をします。ただし、「正しい」の基準は合格するためにです。この基準
 が学校の先生と異なる点です。
  また、生徒から父兄に全ての情報が伝わりますので、1)のフォローが出来るよう
 な考え方や行動もあります。
  例えば、成績を伸ばすのが必須条件ですが、単に成績を上げるだけでは無く、楽し
 く勉強させなければなりません。

3)対職員:会社員
  普通の職場と同様ですが、1&2で気を使い果たしているのか、雑な対応をされる
 方が多いように思います。

 先生方を擁護する気はありませんが、結構大変だと思いますよ。

 すみません。大幅に脱線してしまいました。
 昔から「隣の芝生は青く見える」と言いますが、周囲と比べてみても仕方ありません。所詮上には上がいるものです。私達に出来ることは、今を精一杯生きることしかありませんから、足を地に付けてしっかりと歩みましょう(自戒の念を込めて)。

 見方が変わることで、貴女が少しでも働き易くなれば幸いなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m 今日は仕事は夜だけですが、行ってきます。
おっしゃるとおり、私は一事務員として過ごせば 何ら 悩むことも ないのですが、同じ年代で、同じような子供をもつ 保護者 という心でこの職場をとらえると、なんという世界なんだろうか、
なんという保護者達なんだろうか、しかも なんでこんなモンスターに 立派な先生方が時間を割いて 懇懇と話しを聞いたり慰めたり ヨイショしたり… と考えて暗くなってしまっていました。
先生方も、大変だとは思うのですが、数人の(主に幹部職の)先生は、むしろ 保護者との会話や電話、面談を楽しんでいるようにすら見えてしまうことに さらに驚いた次第です。
が、おっしゃりょうに 私は 作業に徹します。先生は 先生で、好きだからやっている仕事だろうし、私のかまうことではありませんねm(__)m

お礼日時:2011/04/13 16:34

ところで「質問」は何なのでしょう・・?




>今日も出勤がつらく思いのままかいてしまいました。

貧乏人が金持ちを妬み、ひがんでいるだけで
いい歳して何を甘えてんの?としか思えない文章です。
そういうガス抜きは個人のブログでどうぞ。

こちらのサイトの趣旨をよく理解してから
「質問」されたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

お仕事お疲れさまです。

日々の疲れが溜まって、失礼ですが視野が少し狭くなってるのではないかと思います。



> 世の中 お金でしょうか。先生方も、モンスター保護者でも 金払いの良い家庭、子供が複数いる家庭にはVIP扱いで、どのような無理難題ものんでいます。

世の中お金ではありません。
しかし、お勤めの塾では、授業料が払える人=お客さま、なのですからVIP扱いして当然です。
また、その保護者達もVIP扱いしてくれる塾を選んでるのだと思います。


保護者の顔が全部福沢諭吉だと思って接するといいですよ。

年が近いことが仇となり、空しさがつのるお気持ちお察しします。
しかし、ただの仕事です。
セレブ扱いするだけでお給料がもらえるのですから我慢です!


本物の金持ちは、驚くほどシンプルな生活と、誰にでも穏やかな対応ができるものです。
塾の保護者たちは中途半端な小金持ちなのでしょうね。
自分が「金を持ってるんだ!!」とアピールしないと不安になる人なのでしょう。
私はそういう人たちは不幸な人だと思います。そう思いませんか?

お金があったら幸せ、とは思いません。
(ひもじい思いをするほどお金がないのは辛いことですが)
幸せとは、「自分はどうあるべきか、どうあると気分が落ち着くか」を知っていて、
それに近いことができてる人が幸せだと思います。
私個人の考えですが。


モンスター保護者が金もってようが、
金持ちぼっちゃまがタクシー塾通いしようが、
あなたが幸せだったらそれでいいんじゃないでしょうか。

お仕事がんばってください!
家庭のために尽くしてくれる母親がいるお子様達は幸せだと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(__)m優しいメッセージ頂き 目が潤みました。
最近では 夫より私の仕事時間が長く、塾ということで土日や夜間が勤務時間のため
我が子を見る時間がほんとうになく、
成績も中の下のまんまで、視力はどんどん落ち、孤食の夕食を続ける息子に申し訳ない気持ちで・・・

でも私の収入がないと やっていかれないので・・・これからもがんばります。

また おっしゃるとおり、保護者全員がモンスターなわけではありません。本当にお上品で、配慮深い方が多数いらっしゃいます中で、やはり モンスターのほうが強烈で目立つのです。
皆様 お客様なので・・・ 私は心を削ることなく 事務作業に徹したいと思いますm(__)m

お礼日時:2011/04/13 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング