プロが教えるわが家の防犯対策術!

首相だったことは知っていますが、いまは、彼の長男が、首相なんですか?
世襲に対して、批判はないんですか?
選挙も、グループ選挙とかで、中選挙区制なんだけど、個人を選ぶんじゃなくて、グループごとに選ぶそうです。
野党は、人材難で、議席をほとんど取れないそうです。
言論統制、ネット規制も激しく、政府批判ができないそうです。
経済が発展したら、国民の不満は、精神的自由に向かいます。
そうでなくても、中国人の国です。
中国人が、そんなにおとなしいはずがないです。
実情は、どんなんですか?
昨夜、シンガポールのテレビで、首相との討論会を見ましたが、若いインテリ階級に、不満がたまっているみたいですが?

そもそも、野党があれば、首相との議論は、野党議員が、国会でします。

A 回答 (2件)

No.1の方のお礼に現地にいますとありますがもし出張とかなら同僚に聞くとかが一番ですが・・・

観光でもタクシーの運ちゃんに聞くと少しは・・・

私はだいぶ昔に出張で2回程計1ヶ月強いってましたがそのときの感想を書きますね。

一番感じたのは管理のきつい国だなと言うことです。

初めに行った時に聞いたのはトイレの後に流さないと罰金と言うものでそれだけの法律ならまだわかるのですが、初めてつかまった人は顔写真を張り出され見せしめがあったみたいです。

ニュースでの情報ですが、のぞきのなどの犯罪の初めての逮捕者が国立病院の医師で新聞でさらされたと言う話です。

聞いただけの話なので自信はないですが、雇用時にIDを見せる必要がありそれで犯罪歴がわかると言うらしいのです。
これが本当ならきついですね。現地にいるなら聞いてみて下さい。

チューインガム禁止とかタバコも厳しいですし、私がいたときは紀伊国屋にある週間ポストとか現代とかのグラビアのページが切られていました。(なので日本からの出張者のおみあげは日本らの週刊誌でした)

マイノリティーの不満はあるでしょうが中華系が7割ぐらいなのでその中華系に極端に不利な政策があればなにかあるとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

全体主義国家みたいです。
私は、日本にいても、まったく、マナーもよく、法律違反するほうではないので、不便は感じませんが。

でも、犯罪者も、集団で、堂々と滞在していますが。

シンガポールの経済は非常に上手く

いっています。
世界中から優秀な人を集め、医療など
の研究をさせたりしています。

確かに政治的には独裁に近いですが、
一人辺りのGDPは日本より上です。

一部の知識人にとって独裁は不満でしょうが
これほど豊かな国ですから、一般市民は
口ではともかく、内心ではしょうがないな、と
思っているようです。
シンガポールに知人がいるのですが、
経済第一なのでしょうか、不満はあまり無いようですね。

ただ、やはり独裁ですから、いったん経済が傾きだしたら
脆いような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

現地にいますが、市民の不満は、相当たまっていますよ。
インド人とかのマイノリティーや、若い知識階級の不満は、相当あります。
インド人は、やはり、自分たちの意見が反映されない不満だと思います。
若い人たちは、政治参加ができない、自分たちの意見が反映されない、という不満だと思います。
経済第一といっても、日本と違って、貧富の格差が大きい階級社会です。
日本にはいないメイドがいる国です。