ガリガリに痩せているので、健康的に肥りたいのです。
なんとか、飽きっぽい私でも続けられる方法で…(><)

質問としては、
「痩せるための”ながらダイエット本”は、肥るためにも有効か?」
「あばらに肉をつけるための方法は?」 です。


まず状態をご説明しますと、
身長:153cm 体重:32kg、です。
完全にあばらが浮いています。おなかに力を入れると、肋骨がゴバッと浮き上がる状態です。
生ける骨格標本のようなものでございます。
服の上からも、触れば肋骨を確認することができます。(これは普通…?)
肉がないので、座ると尾骨?が当たって、非常に痛いです。
鎖骨を、皮をはさみますが、握ることができます。(普通…??友人ではできない人が居たので…)


体重増加に悩まれている方が多い中、羨ましがられて、
なかなか知り合いにアドバイスをもらうことができません。
服を着ていればいいですが、上記のような状態なので、脱いだら確実にドンびきします。
自分で気持ち悪いです。
ネットで調べても、探し当てられるのは、痩せるアドバイスばかり…
(愚痴ですみません)

自分なりに考えたのですが
巷でいうダイエットの逆をすれば肥る、というのではなく
ダイエット=健康的な体型になる方法、なのではないかと。
ダイエット本に従えば、実は肥れるのではないかと思いましたが、ダメでしょうか?

とても飽きっぽい性格のため、なかなか運動などが続けられません。
夜11時に帰宅…とかなると、疲れたからと言い訳して、ついサボってしまいます…。
なので、よくある、「ながらダイエット」みたいなものを試してみたら?と思っています。
続けるために、ハードルを低くするのは、ある程度の効果があると思うのです…
(本気度が足りないと言われれば返す言葉もございません…><)
半分スリッパ?とか、骨盤矯正バンドとか、筋肉や姿勢を調整するものって、
肥るためにも有効でしょうか?

今、あばら骨を肉で埋めたいのですが
普通に肥えると、あばらガリガリ、おなかぽっこりの
更に悲しい体型になりそうで、どきどきします。
あばらや、おしりに狙い撃ちで肉をつけるという方法などはあるのでしょうか?
運動するとしたら、何が一番効果的なのでしょうか?
疑問を持ちながらだと、モチベーションも下がってしまって…;
気合入れて全体的に肥って、
腰まわりの運動を頑張っておなかだけ凹ますという順番になりますか?

おわかりになる方おられましたら、
どうぞアドバイスをお願いします!!






参考までに

10年くらい前は、42kgくらいでほぼ上下なかったと思います。
もっと前は45kgくらい?

一人暮らしをしていましたが、現在、実家に帰りました。
食生活が安定し、三食食べ、野菜・肉・魚・果物なども食卓に並びます。
現在に限るならば、食生活に問題はないのではないか?と思っています。
(しかし35kgまで肥えて、また31kgくらいにまで下がってしまいました…)
個人判断ですが、痩せる理由は仕事などのストレスでは?と思っています。
激減した時期が重なるので…
今はすこし(ストレスのかかる)状況は落ち着いています。

運動はほぼしていません。
一応、階段を使うようにして、ときどき駆け上がって運動気分になったりしています。
(全然足りてないとの自覚はあります…(-.-;))
早起きは本当にどうしようもなく苦手で…(すみません………)
帰りに1駅前で下りて走ろうと思いましたが、時間が遅すぎて危ないため、断念しました。
で、できれば…室内でできる何かを狙っています…
すみません………
やっぱり…運動不足がいちばんいけないのでしょうか……

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A 回答 (5件)

私も痩せています。



太りたくても太れないんですよね。その気持ちよく分かります。
太れない人は体質が大きく関係しています。太れないのではなく太り難い体質なのです。太り易い体質の人と一緒です。
太り難い人は基本的には基礎代謝が多いですね。普通に生活をしていても代謝が多くてエネルギーを消費し易いです。ということは、多くのカロリーを摂取するしかないと思います。

しかし、糖質も脂質も炭水化物も実際に取り過ぎは身体によくありません。根気強く長い目で見て体重を増やしていくしかりません。また、運動も必ず取り入れましょう。
筋肉と脂肪では筋肉の方が圧倒的に重いです。ただ太っていくよりは、スタイル良く体重を増やす事をお薦めいたいます。そして運動をするとエネルギーを消費しますので、食べる量も増えて、健康的に体重を増やせます。過酷な運動をしなくても、歩くとか、ジョギングとかでも良いと思います。筋肉を少しづつ増やしながら、脂肪も少し増やすといった感じが望ましいと思います。

確かに痩せ気味の人は食が細い場合が多いです。そして太る人の生活を真似たら絶対太るといいます。しかし、それでは太れない人も多くいます。大量に食べる・運動をしない・間食をする等と言われますが、痩せている人は大食いをすると下痢をおこしたり、運動をしなくて間食をしたりすると食べられないといった感じになると思います。

太るにも痩せるにも必要なのは運動だと思います。
運動は日頃のストレスを発散してくれますし、健康な身体作りの土台です。

日々、適度に運動をして適度な食事量を摂る。これを続けて私はスタイルをあまり変えず10キロ程体重を増やしました。痩せていた時のスタイルが一回り大きくなった感じです。部分的に太る事も避けられますのでお薦めです。
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この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!
あぁ…同じことで悩んでおられた方なんですね。
同じ悩みを持たれていた方がみえるって、嬉しいです!
自慢したいわけじゃないのに、痩せてるって言うと自慢みたいに思われちゃって
ちょっと寂しいですよね…

大変しっかり書いてくださって、ありがたいです!
やはり、運動。ですね…そこをサボるからいけないんですね。
日々、適度に運動。適度な食事。
これに尽きる…ということがわかりました。
実際太られた方だけに、とても心強いです。
しっかり歩く、でも良いんだ…そうかぁ。
教えてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 15:52

あばらやおしりにピンポイントということになると筋肉だけになります。


あれ、脂肪だけじゃないですからね?
部分痩せができないように、一部分だけ脂肪をつけるということはできません。
脂肪だけだと全体的に満遍なく太っていきます。
あばら骨はうまりますが、おなかもぽっこりみたいな。
運動が続かないなら部分的に大きくするというのは無理ですね。

巷で言われている「○○ダイエット」などは単なる有酸素運動なので、太りたいならむしろやってはいけません。
筋肉をつけるためではなく、消費カロリーを一時的に上げて脂肪を減らすためのものです。

まあ、あなたの場合は明らかに痩せすぎですから、42,3kgぐらいまでは脂肪で増やしてもおなかが目立つということはないでしょう。
運動せずに食っちゃ寝してれば願いは叶いますよ。

ただ、摂った食事のカロリーをネットで調べるなりして書き出してみてください。
あなたの場合は1700~1800kcalは摂ってないといけないはずなんですが、太らないということはおそらく足りてないんじゃないかなと思います。
一日2000~3000kcal摂ってのんびり暮らせば簡単に太りますよ。
三食で食べきれないなら五食ぐらいにするか、高カロリーのものに食事の内容を変えてください。

痩せるのも太るのも、しょせんはカロリーです。
一日の摂取カロリーが消費カロリーを下回れば痩せますし、上回れば太ります。
これは運動していようとしていまいと関係ありません。
体質に太りやすいとか太りにくいとかないです。

ちなみに「ダイエット」とは食事療法のこと。
痩せることだけと勘違いされていますが、太るためのダイエットというのもあるんですよ。
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この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!

脂肪ならふっくらしそうでベストですが、
筋肉で問題ないんです。また、調べて胸あたり?の筋肉を増やせるように頑張ってみますね^^
有酸素運動だと、脂肪を減らす運動なんですね!勉強になります。
5食に増やすというのは良いアイデアだ!と思ったので、実行しようと思います♪
「骨盤矯正ダイエット」みたいなのがあるので、
てっきり「体型補正全般」を指すのだと思っていました~<ダイエット
食事療法のことだったんですね。すみません^^;
詳しいアドバイス、とても参考になりました!
教えてくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 16:22

体質もあるのでしょうが、太るということで寝る前に糖分や炭水化物を摂取するのがいいかもしれません。


睡眠前に食事を取ると脂肪に変わりやすいです。

ですが急激にしてしまうので健康的な問題もあると思います。

本当に気にされているようですので、一度健康面なども含め病院に相談に行かれるのはいかがでしょうか。
健康面も含め適切にアドバイスして下さると思いますよ。

健康ライフマネージメントという、運動、食事、休養の3つを大事にする管理方法があります。
健康の維持と向上も目的にしているため、ただ体重が増加して肥満になるわけではありません。

参考程度にどうぞ。
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この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!
睡眠前に、食事ですね。
脂肪も欲しいです。ふっくらしたいなぁ;;
お菓子とか、ごはんとか、パンですね。

なんとなく、病気ではないので…と思っていましたが、
健康アドバイスのプロに聞いてみた方がよいですよね。
な…内科?(笑)
健康ライフマネージメント、はじめて聞きました。
専門的なお話を教えてくださって、たすかります。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 15:46

太りにくい体質なのかもしれませんが、45kgあったという実績があるので・・



たくさん食べましょう、それが答えです。
食事はバランスよくたくさんとりましょう。
たくさん食べられないのなら運動しましょう、
運動をすれば自然とおなかがすきます、
筋肉もついて一石二鳥です。
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この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!

やはり、基本が大事なのですね。
食事と、運動。いちばんそれが健康に繋がりますね。
なるほどです。
教えてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/13 15:42

 私も学生時代は身長174センチで52キロ。

同じような痩せ方でしたが現在は68kgとまあ標準体重になりました。痩せる原因は胃腸が弱いからじゃないでしょうか。ちょっと食べ過ぎると下痢を起こしてしまったり、大腸カタルになったりで太れないのだと思います。

  そこで対策なのですが、実はこれは実に簡単なのです。3食を決まった時間にキチンと取り、量は腹八分にとどめます。食べ過ぎるとすぐにお腹をこわしますからね。それから服飾は消化のいいものを選びます。主食はごはんですが、お餅がかなり有効ですよ。

  私が体重を増やした理由は就職kして食事を三食キチンと取るようになったことが最大の理由でした。その他には喫煙を辞めたことです。
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この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!
おぉ…胃腸だったんですね!
確かに、胃腸が弱いような気がします。そこがポイントだったとは!

決まった時間にとることは、夕食は難しいですが、
腹八分目!ごはん!と時々おもち!を意識してみます^^
喫煙はしていないので、大丈夫そうですが…
食事は本当に大切なのですね。

教えてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/13 15:40

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目安としてもし高校二年生なら
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標準(-) 20~27%
標準(+) 28~36%
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剣道を週五回されているということで運動量は十分ではないかと思いますので、もし体脂肪率が低いのならば健康的な体型だと思いますので出来るだけ食事に気をつけて今の体重をむしろキープするようなイメージでよろしいかと思います。

もし体脂肪率が高いようですと、筋肉よりも脂肪が原因ですので剣道では使わない筋肉を使った運動を取り入れるのが良いかと思います。
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こんにちは。
冷凍ステーキ肉をレンジで解凍しようと思っています。
(調理時間自体が2時間ほどしかありません;)

ネットで方法を調べると、おもいっきりテレビのサイトがありました。
http://www.murakami-s.com/tvmenu/ntv/ntv070718.htm

【解凍の方法とコツ】
ラップをはずして、二つ折りのペーパータオルの上に冷凍豚肉をのせ、100gにつき電子レンジ弱(150~200W)又は解凍キーで2分加熱し、
半解凍状態にしてかたまりで、又は切り分けて。
【ビーフステーキ】
・冷凍ヒレ肉はパックをはずし、ペーパータオルにのせ、
ラップはしないで電子レンジ弱又は解凍キーで約6分かけて半解凍する。
・牛ヒレ肉は、2つに切る。
・塩、こしょうして、サラダ油で裏表を強火で1分ずつ、
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Qなぜ肥る、なぜ肥らない

私は大学卒業後、ここ25年間、会社が休日の日(たいてい土日)
以外は、朝食、昼食は食べずに夕食のみ食する生活をしております。
夕食は22時以降が多いです。
夕食は1日(翌日の為?)の栄養とエネルギー補給の為、
かなりの量を摂取します。カロリーなどはまったく気にしません。
就寝時間は1~2時くらい、起床は5~6時くらいです。
身長160cm、体重54kg 体脂肪率15%前後の
元気な中年のおじさんです。運動等は特にしていません。

そこで以下のこと教えて戴きたく質問申し上げます。

なぜ、こんな生活をしているのに、肥らないのでしょうか?

よく、食事を抜くと細胞が飢餓状態になり、その後食事をすると
その飢餓状態になっている細胞が、一気に吸収するから肥るとかなんとか。。。。
ダイエットにつきものもリバウンドもそれが要因のひとつである。。。。、
また、食事をする時間によって吸収率が違う。。
22時以降(なる前に)食事すると肥る。。。とか色々な説を聞くことがあります。

私は、「摂取した量(カロリー、エネルギーなど)が、消費した量
(カロリー、エネルギーなど)より単純に多く、その余剰した分が脂肪
として体内に蓄えられていく」ことが肥るメカニズムと思っております。
体質や病等で異なってくる場合、男女の違いはあると思います。

様々な視点、理論などで考え等も変化してくるとおもいますので、
色々お教え戴けましたら幸いです。

また、こんな私と同じ様な方の意見も戴けましたら幸いです。



私の妻や娘は私に「お父さんは体質が異常で変だから。。。、
寝る直前にあんなに食べても体型が変化しない。」と言います。
また会社でも「あり得ない」、「病気だよ」とかいわれています。

そのように言う妻や娘は、私が知る限りでは、食事量も少ない方
だと思いますが、女性らしくふくよかです。口癖のようにダイエット
しよう!と言っています。
2人ともおそらく身長160cm、体重62前後かな?
(人それぞれであるとお思いますが、私は色白でムチムチしている
白ムチな女性が好みです。)

私は大学卒業後、ここ25年間、会社が休日の日(たいてい土日)
以外は、朝食、昼食は食べずに夕食のみ食する生活をしております。
夕食は22時以降が多いです。
夕食は1日(翌日の為?)の栄養とエネルギー補給の為、
かなりの量を摂取します。カロリーなどはまったく気にしません。
就寝時間は1~2時くらい、起床は5~6時くらいです。
身長160cm、体重54kg 体脂肪率15%前後の
元気な中年のおじさんです。運動等は特にしていません。

そこで以下のこと教えて戴きたく質問申し上げ...続きを読む

Aベストアンサー

実際のところは質問者様の言う通りです。

吸収率とか飢餓状態とか、まったく影響ないとも言いませんが(実際科学的に証明されているようですし)、所詮微々たるもの。
ご飯一口、お菓子一口でチャラにする、そんな程度で科学的な世界と実世界はあまりにかけ離れています。
それでも当然のように世間で言われているのはメディアのせいですよね。
そのせいで摂取カロリーと消費カロリーの差という真実を見落としてダイエットに成功出来ない人が大勢います。
それでダイエット産業が儲かるように出来ているのでしょうか・・・
一般人が受け売りしてあたかも真実のようにしゃべっちゃう、それこそが戦略なのかもしれません。

体質は個人差があるけれど、それ以上にはるかに生活習慣(食習慣と運動習慣)が与える影響の方が大きい、それこそが真実です。
質問者様はちゃんとその真実を知ってらっしゃるので体重キープが出来ているんだと思います。

ちなみに奥様と娘さんが太っているの質問者様の知らないところで食べているからですね^^;
お父さんの知らない行動がいっぱいあるんですよ。
私がかつてそうでした。
母と妹と私の3人で買い物してお茶して帰った、ケーキやパンを食べた、お菓子を作って食べた・・・色々食べてます。
女ってやつはしゃべりながらちょこちょこ甘いものをいっぱい食べるんですよ。まーよく口が動くこと(笑)
間食を大量にするので(当時は大量という意識がなかった)、食事はそんなに入らないんです。だから他人から見ると「食事量が少ない」と見えてしまう。
でもトータルカロリーは多いので太る。
別にお父さんを無視してるわけじゃなくって、あえて報告するほどでもないというか、生活習慣が違うというか・・・それだけのことです。

ちなみに男性は定年を機に生活がガラリと変わるので、定年後の2年間くらいで体型が変わってしまう人が多いようです。
奥様と生活が一緒になるわけですから、当然そちらの体型に近付いてしまうわけで・・・
質問者様も奥様がぽっちゃりですので、気を付けられた方がいいのではないかと思います。

実際のところは質問者様の言う通りです。

吸収率とか飢餓状態とか、まったく影響ないとも言いませんが(実際科学的に証明されているようですし)、所詮微々たるもの。
ご飯一口、お菓子一口でチャラにする、そんな程度で科学的な世界と実世界はあまりにかけ離れています。
それでも当然のように世間で言われているのはメディアのせいですよね。
そのせいで摂取カロリーと消費カロリーの差という真実を見落としてダイエットに成功出来ない人が大勢います。
それでダイエット産業が儲かるように出来ているので...続きを読む


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