ガリガリに痩せているので、健康的に肥りたいのです。
なんとか、飽きっぽい私でも続けられる方法で…(><)

質問としては、
「痩せるための”ながらダイエット本”は、肥るためにも有効か?」
「あばらに肉をつけるための方法は?」 です。


まず状態をご説明しますと、
身長:153cm 体重:32kg、です。
完全にあばらが浮いています。おなかに力を入れると、肋骨がゴバッと浮き上がる状態です。
生ける骨格標本のようなものでございます。
服の上からも、触れば肋骨を確認することができます。(これは普通…?)
肉がないので、座ると尾骨?が当たって、非常に痛いです。
鎖骨を、皮をはさみますが、握ることができます。(普通…??友人ではできない人が居たので…)


体重増加に悩まれている方が多い中、羨ましがられて、
なかなか知り合いにアドバイスをもらうことができません。
服を着ていればいいですが、上記のような状態なので、脱いだら確実にドンびきします。
自分で気持ち悪いです。
ネットで調べても、探し当てられるのは、痩せるアドバイスばかり…
(愚痴ですみません)

自分なりに考えたのですが
巷でいうダイエットの逆をすれば肥る、というのではなく
ダイエット=健康的な体型になる方法、なのではないかと。
ダイエット本に従えば、実は肥れるのではないかと思いましたが、ダメでしょうか?

とても飽きっぽい性格のため、なかなか運動などが続けられません。
夜11時に帰宅…とかなると、疲れたからと言い訳して、ついサボってしまいます…。
なので、よくある、「ながらダイエット」みたいなものを試してみたら?と思っています。
続けるために、ハードルを低くするのは、ある程度の効果があると思うのです…
(本気度が足りないと言われれば返す言葉もございません…><)
半分スリッパ?とか、骨盤矯正バンドとか、筋肉や姿勢を調整するものって、
肥るためにも有効でしょうか?

今、あばら骨を肉で埋めたいのですが
普通に肥えると、あばらガリガリ、おなかぽっこりの
更に悲しい体型になりそうで、どきどきします。
あばらや、おしりに狙い撃ちで肉をつけるという方法などはあるのでしょうか?
運動するとしたら、何が一番効果的なのでしょうか?
疑問を持ちながらだと、モチベーションも下がってしまって…;
気合入れて全体的に肥って、
腰まわりの運動を頑張っておなかだけ凹ますという順番になりますか?

おわかりになる方おられましたら、
どうぞアドバイスをお願いします!!






参考までに

10年くらい前は、42kgくらいでほぼ上下なかったと思います。
もっと前は45kgくらい?

一人暮らしをしていましたが、現在、実家に帰りました。
食生活が安定し、三食食べ、野菜・肉・魚・果物なども食卓に並びます。
現在に限るならば、食生活に問題はないのではないか?と思っています。
(しかし35kgまで肥えて、また31kgくらいにまで下がってしまいました…)
個人判断ですが、痩せる理由は仕事などのストレスでは?と思っています。
激減した時期が重なるので…
今はすこし(ストレスのかかる)状況は落ち着いています。

運動はほぼしていません。
一応、階段を使うようにして、ときどき駆け上がって運動気分になったりしています。
(全然足りてないとの自覚はあります…(-.-;))
早起きは本当にどうしようもなく苦手で…(すみません………)
帰りに1駅前で下りて走ろうと思いましたが、時間が遅すぎて危ないため、断念しました。
で、できれば…室内でできる何かを狙っています…
すみません………
やっぱり…運動不足がいちばんいけないのでしょうか……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

理由 痩せる」に関するQ&A: 痩せない理由 ダイエットしてるのに 全然体重が落ちません。 むしろ増えます。 なんででしょうか?

A 回答 (5件)

私も痩せています。



太りたくても太れないんですよね。その気持ちよく分かります。
太れない人は体質が大きく関係しています。太れないのではなく太り難い体質なのです。太り易い体質の人と一緒です。
太り難い人は基本的には基礎代謝が多いですね。普通に生活をしていても代謝が多くてエネルギーを消費し易いです。ということは、多くのカロリーを摂取するしかないと思います。

しかし、糖質も脂質も炭水化物も実際に取り過ぎは身体によくありません。根気強く長い目で見て体重を増やしていくしかりません。また、運動も必ず取り入れましょう。
筋肉と脂肪では筋肉の方が圧倒的に重いです。ただ太っていくよりは、スタイル良く体重を増やす事をお薦めいたいます。そして運動をするとエネルギーを消費しますので、食べる量も増えて、健康的に体重を増やせます。過酷な運動をしなくても、歩くとか、ジョギングとかでも良いと思います。筋肉を少しづつ増やしながら、脂肪も少し増やすといった感じが望ましいと思います。

確かに痩せ気味の人は食が細い場合が多いです。そして太る人の生活を真似たら絶対太るといいます。しかし、それでは太れない人も多くいます。大量に食べる・運動をしない・間食をする等と言われますが、痩せている人は大食いをすると下痢をおこしたり、運動をしなくて間食をしたりすると食べられないといった感じになると思います。

太るにも痩せるにも必要なのは運動だと思います。
運動は日頃のストレスを発散してくれますし、健康な身体作りの土台です。

日々、適度に運動をして適度な食事量を摂る。これを続けて私はスタイルをあまり変えず10キロ程体重を増やしました。痩せていた時のスタイルが一回り大きくなった感じです。部分的に太る事も避けられますのでお薦めです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!
あぁ…同じことで悩んでおられた方なんですね。
同じ悩みを持たれていた方がみえるって、嬉しいです!
自慢したいわけじゃないのに、痩せてるって言うと自慢みたいに思われちゃって
ちょっと寂しいですよね…

大変しっかり書いてくださって、ありがたいです!
やはり、運動。ですね…そこをサボるからいけないんですね。
日々、適度に運動。適度な食事。
これに尽きる…ということがわかりました。
実際太られた方だけに、とても心強いです。
しっかり歩く、でも良いんだ…そうかぁ。
教えてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 15:52

あばらやおしりにピンポイントということになると筋肉だけになります。


あれ、脂肪だけじゃないですからね?
部分痩せができないように、一部分だけ脂肪をつけるということはできません。
脂肪だけだと全体的に満遍なく太っていきます。
あばら骨はうまりますが、おなかもぽっこりみたいな。
運動が続かないなら部分的に大きくするというのは無理ですね。

巷で言われている「○○ダイエット」などは単なる有酸素運動なので、太りたいならむしろやってはいけません。
筋肉をつけるためではなく、消費カロリーを一時的に上げて脂肪を減らすためのものです。

まあ、あなたの場合は明らかに痩せすぎですから、42,3kgぐらいまでは脂肪で増やしてもおなかが目立つということはないでしょう。
運動せずに食っちゃ寝してれば願いは叶いますよ。

ただ、摂った食事のカロリーをネットで調べるなりして書き出してみてください。
あなたの場合は1700~1800kcalは摂ってないといけないはずなんですが、太らないということはおそらく足りてないんじゃないかなと思います。
一日2000~3000kcal摂ってのんびり暮らせば簡単に太りますよ。
三食で食べきれないなら五食ぐらいにするか、高カロリーのものに食事の内容を変えてください。

痩せるのも太るのも、しょせんはカロリーです。
一日の摂取カロリーが消費カロリーを下回れば痩せますし、上回れば太ります。
これは運動していようとしていまいと関係ありません。
体質に太りやすいとか太りにくいとかないです。

ちなみに「ダイエット」とは食事療法のこと。
痩せることだけと勘違いされていますが、太るためのダイエットというのもあるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!

脂肪ならふっくらしそうでベストですが、
筋肉で問題ないんです。また、調べて胸あたり?の筋肉を増やせるように頑張ってみますね^^
有酸素運動だと、脂肪を減らす運動なんですね!勉強になります。
5食に増やすというのは良いアイデアだ!と思ったので、実行しようと思います♪
「骨盤矯正ダイエット」みたいなのがあるので、
てっきり「体型補正全般」を指すのだと思っていました~<ダイエット
食事療法のことだったんですね。すみません^^;
詳しいアドバイス、とても参考になりました!
教えてくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 16:22

体質もあるのでしょうが、太るということで寝る前に糖分や炭水化物を摂取するのがいいかもしれません。


睡眠前に食事を取ると脂肪に変わりやすいです。

ですが急激にしてしまうので健康的な問題もあると思います。

本当に気にされているようですので、一度健康面なども含め病院に相談に行かれるのはいかがでしょうか。
健康面も含め適切にアドバイスして下さると思いますよ。

健康ライフマネージメントという、運動、食事、休養の3つを大事にする管理方法があります。
健康の維持と向上も目的にしているため、ただ体重が増加して肥満になるわけではありません。

参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!
睡眠前に、食事ですね。
脂肪も欲しいです。ふっくらしたいなぁ;;
お菓子とか、ごはんとか、パンですね。

なんとなく、病気ではないので…と思っていましたが、
健康アドバイスのプロに聞いてみた方がよいですよね。
な…内科?(笑)
健康ライフマネージメント、はじめて聞きました。
専門的なお話を教えてくださって、たすかります。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 15:46

太りにくい体質なのかもしれませんが、45kgあったという実績があるので・・



たくさん食べましょう、それが答えです。
食事はバランスよくたくさんとりましょう。
たくさん食べられないのなら運動しましょう、
運動をすれば自然とおなかがすきます、
筋肉もついて一石二鳥です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!

やはり、基本が大事なのですね。
食事と、運動。いちばんそれが健康に繋がりますね。
なるほどです。
教えてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/13 15:42

 私も学生時代は身長174センチで52キロ。

同じような痩せ方でしたが現在は68kgとまあ標準体重になりました。痩せる原因は胃腸が弱いからじゃないでしょうか。ちょっと食べ過ぎると下痢を起こしてしまったり、大腸カタルになったりで太れないのだと思います。

  そこで対策なのですが、実はこれは実に簡単なのです。3食を決まった時間にキチンと取り、量は腹八分にとどめます。食べ過ぎるとすぐにお腹をこわしますからね。それから服飾は消化のいいものを選びます。主食はごはんですが、お餅がかなり有効ですよ。

  私が体重を増やした理由は就職kして食事を三食キチンと取るようになったことが最大の理由でした。その他には喫煙を辞めたことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます!
おぉ…胃腸だったんですね!
確かに、胃腸が弱いような気がします。そこがポイントだったとは!

決まった時間にとることは、夕食は難しいですが、
腹八分目!ごはん!と時々おもち!を意識してみます^^
喫煙はしていないので、大丈夫そうですが…
食事は本当に大切なのですね。

教えてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/13 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあばらに肉をつけるにはどうしたらいいですか?

あばらに肉をつけるにはどうしたらいいですか?
いくら食べても太れない体質で胃下垂です。
胸が無いのはもうあきらめていますが、あばら骨とデコルテの骨が浮き出ているので、なんとか肉(筋肉でも脂肪でも)をつけたいのですが、良い筋トレ方法などありましたら教えてください。
現在は水泳をたまにと、腹筋、腕立てをしています。
胃下垂を治す方法もあれば知りたいです。

Aベストアンサー

腹筋するとき体を捻りながら起き上がると腹筋の周囲にも筋肉がつくと思います。
起き上がって右ひじを足につけて、次は左肘と順番に。

Q肋骨が透けている女の体ってどう思われますか?

ガリガリに痩せていて乳房もほとんどなく、アバラ骨がたくさん見えている女の体ってどう思われますか?

男性の方なら服を脱いだ姿を見てギョっとしたりしないでしょうか?
女の方ならそんな姿を温泉などの公衆浴場などで見かけたらどう思われるでしょうか?

当方30代前半で身長166センチで体重は40キロです。
これでも昔に比べたら増えたほうですが、年齢的にも胸周りにはお肉がほとんど付いてない状態です。

水着になることも温泉に行ったりすることもしないようにしていますが、もしそんな人間を見かけたらやっぱり注視してしまうものでしょうか?

Aベストアンサー

もう見ていらっしゃらないでしょうか…。

質問を読んで、そんなことないよと言ってほしいのかな?とおもいました。温泉などに行かれる予定は無いんですよね?

わたしが質問者様を温泉などで見かけたら、極力見ないようにすると思います。まぁ、だれに対してもそうですけど、ああいうところでは…笑 でも、やせてるなー、大丈夫なのかなー、とか、余計なことはおもうかもしれません。

行きたくなければ一生行かなくてもいいと思うし、行きたければなんと思われようと行っていいと思います。ただ、体を見て他人がどう思うかというと、好意的な印象ばかりではないのは事実かもしれません。

世の中いろんな人がいるので、痩せているひとに対して、ガリガリじゃん!きもちわるい!など、冗談半分に言う人間もいますよね。(わたしは他人の空似外見についてどうこう言う行為自体が嫌いです…)
そういう人を気にせず生きていきたいと思っても、そういうくだらない他人ほど、ずけずけものを言うんですよね。。

ご自分が気になるなら、水着の上からTシャツを着て浜辺で遊ぶとか、お風呂がお部屋に付いてる旅館に泊まるとか、そういったことで他人の目を回避できます。そういう自己防衛もいいと思います。

わたし自身は152cmの38kgで、逆ダイエット中です。ガリガリではない!と友人らには言われますが、男性には、太ったほうがいいとよく言われます。ただ、彼氏ができたり結婚するのと直結してるかというと、それは出会いと縁のことなので、からだばかりが問題になるわけでもないですよね。

わたしはもともと骨格そのものが小さめなので、胃腸は正常なのですが、緑茶を飲むのをやめて、日々飲むものをすべて白湯にしたら、2週間で1kg以上太りました。白湯飲まれたことありますか?腸もきれいになるようです。

いちばん怖いのは、他人にあーだこーだ言われること(しかもただのおせっかいで無意味な言葉)に本気で傷ついて悩み、心がゆがむことです。……と、自分に言い聞かせています。

ちなみにわたしの知り合いは168cmで、たぶん体重40前後と思いますが、長年の恋人もいます。30後半です。服とかなにを着ても余っているので、怖くて体重聞けないのですが。。とてもいいひとです!

何をする、しない、できる、できない、は体型で決まらないので、、とはいえ、体質改善は大切ですけども!

わたしは夏までにあと2~3kg増やして、はじめて水着で海にいこっかなと思ってます。
質問者様も、してみたいことしてみてください。楽しくいきましょう!

もう見ていらっしゃらないでしょうか…。

質問を読んで、そんなことないよと言ってほしいのかな?とおもいました。温泉などに行かれる予定は無いんですよね?

わたしが質問者様を温泉などで見かけたら、極力見ないようにすると思います。まぁ、だれに対してもそうですけど、ああいうところでは…笑 でも、やせてるなー、大丈夫なのかなー、とか、余計なことはおもうかもしれません。

行きたくなければ一生行かなくてもいいと思うし、行きたければなんと思われようと行っていいと思います。ただ、体を見て他人がど...続きを読む

Qお尻の肉を付ける(太らせる)方法

男性です。

食事の回数を減らした結果、
どうもお尻や太ももが痩せてしまったようで
床に直接座ったり、椅子に浅く座り背もたれに寄りかかるように座ると、
尾てい骨が座面にあたって痛いのです。

お尻の肉を付ける(太らせる)方法を教えてください。

Aベストアンサー

 体脂肪は減ったけれど、同時に筋肉も落ちてしまったという状態ではないかと推察します。痛みのため臀部が気になっておられるとは思いますが、全身のパワーも落ちているのではないでしょうか。
 今を維持すればいいわけではなく、もう一度筋肥大させる必要があるわけですが、残念ながらいくら筋トレだけをがんばっても、筋肉だけを太くすることはできません。トレしても体脂肪がつくほどに食べなければ、筋肥大は起こらないのです。つまり、せっかく痩せたのでしょうが、もう一度太らなければなりません。ただし、筋肉は以前最も太かった状態までは比較的簡単に戻りますので(マッスルメモリー効果などと呼ばれています)、おそらく以前の状態まで太る必要はありません。
 筋トレとしては、スクワットやスティッフドデッドリフトなどが有効です。もちろん、これらを重点的にやるとしても全身、ことに体幹を鍛えることを忘れないようにしてください。これはホルモン分泌の観点からも、大事です。

Q女性、デコルテと脇腹に筋肉を付ける事について。

デコルテと脇腹に筋肉を付ける筋トレについて質問お願いします。
私は女性ですが、乳首の上、鎖骨の下あたりのエリアが凄く貧相で、えぐれるように骨がうっすらと浮いています。

よっぽど太らないと骨浮きは埋まらず、体質か何かだと思って諦めていたのですが、男性で細マッチョの人のそのあたりがふっくらしていて美しいのを見て、筋肉を付ければ骨浮きをカバー出来ると思いました。

アバラの浮く脇腹も同様です。

まず私のこの考えは合っていますか?


それで昨日まず腕立て伏せをしたのですが、今日筋肉痛になっているのは悩んでいる乳首上から鎖骨までのエリアとは別の部分です。上腕筋という部分あたりです。
普通の腕立て伏せですが、もしかして私の悩みと違う部分を鍛えてしまっていると思われますか?


最後に、ホルモンの関係で女性の筋トレの効果は男性の半分ほどしか得られないと聞きます。
私が筋肉によって鎖骨下エリアと脇腹の骨浮きの悩みを解消しようとするのは、かなりの困難を伴うと予想されますか?

Aベストアンサー

すみません、偉そうに書きましたが、私が持っているのは、こことか他の
サイトとかで収集した情報+自分の経験値だけです~(^_^;)
本職の方が回答してくださっているようなので(すみません、前回の書き
込みの時、すでに回答がついていることに気が付かずに書いてしまいました)
私の回答は素人の経験談、くらいで考えてください。

> 筋肉が育ってきているならモチベーションもあがって楽しいでしょうね。
> 自分の体が変わると自信も出ますし。

これはもう、本当にそうですね。
以前、同じくらいの体重だったときもあるのですが、今回筋トレしつつ体重を
落としてみて、ウエストの感じとか全然違います。
と言いますか、まだ体重が落ちてない段階ですでにウエストは結構くびれて
きてて、すっごく嬉しかったですねぇ~。

> 鶏胸肉と卵でいうと、一日にどれくらいの量を食べればいいですか?

タンパク質の摂取量については、ここの質問で何度か出ていますので、そちら
も参照してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5896549.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4164812.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5507797.html
体重及び体脂肪率によりますが、1日あたりおおよそ80~90gは摂取した方が
良いということのようです。
で、タンパク質80~90gというのは、鶏胸肉にしてどのくらいかというと、
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/syokuhin/5tei/5tori-A.htm
若鶏胸肉(皮付き)100gあたりタンパク質19.5g
若鶏胸肉(皮なし)100gあたりタンパク質22.3g
ということで
若鶏胸肉(皮付き)410~462g
若鶏胸肉(皮なし)359~404g
ですね。
鶏胸肉はだいたい皮付きで1枚200~230gくらいで売られていることが多いよう
に思いますので、2枚分弱、と思えばわかりやすいですかね。
とは言え、当然ながら白米などにもタンパク質は含まれていますから、胸肉を
これだけの量食べないと足りない!ということではありません。
また、除脂肪体重1kgあたり2gというのは運動選手のお話のようなので、あまり
神経質になることもないと思います。
ただ、「たくさん摂ろう!」と意識して食事することは大事だと思います。
なお、鶏胸肉一種類ということではなく、いろんな食品から摂るようにした方
が効果は高いようです。(各食品によってアミノ酸の成分が違うので。)

また、運動後のプロテインについては、食事でそれなりにタンパク質を摂って
いても、やっぱり摂ることをお勧めします。
と言いますのも、私は当初プロテインを摂っていなかったんですが、2ヶ月ほど
前に摂り始めました。
その後1ヶ月ほどは特に何の変化もなかったのですが、ここ最近、急激に筋肉率
が上がってきたんです。
若干トレーニングメニューを変えたりもしたので、その影響もあるとは思うの
ですが、やっぱりプロテインが大きいのでは・・・と思っています。
少々値は張りますが、せっかくトレーニングしたのにタンパク質不足のために
最善の結果が出ないなんて、すっごく悔しいことですしね!

ちなみに、下半身も気にされているのであれば、スクワットも取り入れた方が
良いかと思います。
スクワットは、身体の筋肉の中で一番大きな足の筋肉を刺激するので、成長ホル
モンを出す効果が大きいそうです。

顔の肉については、すみません、「顔の肉を取るのはすっごく難しい」という
ことを聞いたことがあるくらいです・・・。
有酸素運動は、全体的に脂肪が落ちれば顔の脂肪も落ちる(こける)でしょう
から、効果はあると思います。
ただ、その場合、胸周りも当然脂肪が落ちるわけで・・・。やるなら、先に胸
の筋肉をつけて、その後に脂肪を落とす、という順番にしないとマズイような
気がします。
ここのサイトでもちょくちょく顔痩せの質問があります。
自分で試していないので私から「この質問が参考になりますよ!」とお勧めする
ことが出来ないので、検索してみてくださいませ。

グラビア女性とは言わないまでも、自分の最善を求めて頑張りましょうね~。

すみません、偉そうに書きましたが、私が持っているのは、こことか他の
サイトとかで収集した情報+自分の経験値だけです~(^_^;)
本職の方が回答してくださっているようなので(すみません、前回の書き
込みの時、すでに回答がついていることに気が付かずに書いてしまいました)
私の回答は素人の経験談、くらいで考えてください。

> 筋肉が育ってきているならモチベーションもあがって楽しいでしょうね。
> 自分の体が変わると自信も出ますし。

これはもう、本当にそうですね。
以前、同じくらいの体重だった...続きを読む

Q肩周りの肉をつけたい

痩せてるので数年前から鎖骨や肩の骨が目立ってきて困ってます。
ちょっと貧相でカッコ悪いのでなんとかしたいのですが
自分では、水泳・ジム・ダンベルとかがいいのかな?と思います。
詳しい方教えて下さいませ。(30代・女)

Aベストアンサー

現在の運動の状況がわからないので何とも言えませんが、
前の方がおっしゃられるように、肩だけではなく体全体のウエイトトレーニング
中心に行いたいですね。

もしすでにエアロビクス等(水泳含む)有酸素系の運動をされている場合は減らす必要があります。
高強度の作業を伴う仕事をされている場合にも痩せる原因になる場合があります。
このあたりはどのような状況でしょうか。

上記のようなことがなく、運動らしいことをされていなかった場合には、ジムでウエイトトレーニングをされることをお勧めします。
突然肩のみのトレーニングを自己流で行いますと、肩関節を痛める可能性があります。
フィットネスクラブやトレーニングジムでは個人の現状をチェックし、希望に沿ったトレーニング方法を考えてくれるトレーナーがいるはずですので、
そういったものを利用されてみてはいかがでしょうか。

簡単な流れとしては、トレーニングに入る前にトレーニング効果を上げ、障害を起こしにくくするためにウォーミングアップを行います。
これは、軽くバイクを漕いだりトレーニングマシンで軽い負荷で1セット行うなど、イメージとしては「体を温める」感じです。
次にトレーニングに入るわけですが、おそらく上半身中心のメニューになるでしょう。
胸(チェストプレス)、背中(ラットプルダウン)、肩(ショルダープレスまたはダンベルラテラルレイズ)あたりのトレーニングになると思います。
最初のうちはそれらのトレーニングの方法を習得し、目的の筋肉を意識できるように
なるよう、軽めの負荷で行うと思います。この時点では外見の変化は見られません。
何回か通ううちに、やり方がわかってきたら、筋肉を大きくするためにも少しきつめのトレーニングに入っていくと思います。
負荷の程度やセット数は色々な方法があるのですが、一番ポピュラーなものですと、
10回なんとかできる負荷で10回やって1~2分休んでもう2セットです。
トレーニングが終わったら、トレーニングした部位を中心にストレッチを行います。
これは、筋肉が硬くなるのを防いだり、筋肉痛を和らげたり、障害を防ぐのに必要です。
筋肉が成長するには筋肉の部位にもよりますが、1~3日かかります。この間に再びトレーニングしても効果は薄いとされています。
1日おきにトレーニングに通うのが一般的です。

もう一つ、筋肉を成長させるには筋肉の元となるたんぱく質を今までよりも多めに取る必要があります。豆、魚、肉類を少し多めにする程度で大丈夫だと思います。

ダイエットに励むのと同様、筋肉をつけて体を丈夫にすることも根気のいることと思います。特に女性はムキムキになる心配がいらないということは、
筋肉がつきにくい、ということなのです。トレーニングに不安を感じたりしたら、すぐトレーナーと相談するようにしたほうがいいと思います。
また、同じトレーニングでは心も体も飽きてしまうので、数ヶ月に1度はメニューを変えてみるのも手です。
さまざまなトレーニング方法があるので、いろいろ試してみてください。

それではカッコイイ肩になることをお祈りしております。

現在の運動の状況がわからないので何とも言えませんが、
前の方がおっしゃられるように、肩だけではなく体全体のウエイトトレーニング
中心に行いたいですね。

もしすでにエアロビクス等(水泳含む)有酸素系の運動をされている場合は減らす必要があります。
高強度の作業を伴う仕事をされている場合にも痩せる原因になる場合があります。
このあたりはどのような状況でしょうか。

上記のようなことがなく、運動らしいことをされていなかった場合には、ジムでウエイトトレーニングをされることをお勧め...続きを読む

Q高カロリー、高たんぱく質な食品を教えて下さい

夫が精神疾患が原因で激痩せしてしまいました。
好き嫌いはないのですが、元々、あまり食に興味がなく
178cm/60kgと細身でしたが、
今はさらに痩せてしまい55Kgを切ってしまいました。
体脂肪も10%台です。
食欲は現在、普通にあるようです。
私はダイエット食(夫とは若干メニューは変えてあります)なので、
1〜2品、夫の食事に別メニューとしてプラスしたいと思っています。


高カロリーで高たんぱく質な食品、もしくは料理を教えていただけたらと思います。
もしくは食生活上でしたほうが良い習慣などがありましたら、そちらもお願いします。
皆さんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

心配ですね。若いうちから中年くらいの間は、痩せていた方がスタイルがよかったり、成人病疾患の可能性が低くなるため推奨されることが多いですが、中年以降になって来るとある程度体重があった方が長生きできることが医学的にも証明されてます。日本人の死因の一位、二位を占めるガンや肺炎になったときに、ちょっと太っていたくらいの方が生存率が高まるからです。痩せ過ぎはよくありません。

タンパク質は体に必要なものですが、それで太るには運動が必要です。特に高負荷な筋トレが必須。
有酸素運動では筋肉は増えません。余剰タンパク質は体には蓄積されず体外に排出されます。

体重を維持したいなら"高糖質+高脂質のもの"を食べさせればいいです。大量の糖質を摂取すると血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管が痛むので、これを避けるためにインスリンというホルモンが追加分泌されて体中の細胞に血管中の糖を吸収させます。細胞に吸収された糖は脂肪に変換されて蓄積されます。

また大量の糖が含まれる料理中に併せて脂質が含まれている場合、消化吸収されて体内に取り込まれた脂肪は最初のうちは血液中を循環していますが、血糖値を下げるインスリンが分泌されて血糖が下がるときに血液中の脂肪も身体中の細胞に吸収されます。つまろ高糖質+高脂質の食事はインスリンの作用で太る効果が倍増します。

食事で言えばカレーライスは高糖質+高脂質の食事になります。カツカレーなら完璧ですね。丼ものならカツ丼、天丼、他にもラーメンも高糖質+高脂質の食事になります。チャーハンなんかはご飯という糖質にわざわざ油を混ぜて炒めてますから理想の高糖質+高脂質食です。

またパンは小麦粉にショートニングという油脂を混ぜ込んでいるので、それ自体が高糖質+高脂質の食材です。甘い物がお好きならば菓子パンを食べさせてあげるとよいでしょう。

意外に太れないのは肉、魚、チーズ、卵です。摂取するものが脂質とタンパク質だけだと太らないんですよ。糖質を取らなければ脂質はほとんど身体に蓄積されません。例えばマヨネーズも糖質と組み合わせなければ太りません。だから「糖質制限ダイエット」というものが成立します。これらを食べるときは、必ずご飯やパンとセットで食べることをお勧めします。

心配ですね。若いうちから中年くらいの間は、痩せていた方がスタイルがよかったり、成人病疾患の可能性が低くなるため推奨されることが多いですが、中年以降になって来るとある程度体重があった方が長生きできることが医学的にも証明されてます。日本人の死因の一位、二位を占めるガンや肺炎になったときに、ちょっと太っていたくらいの方が生存率が高まるからです。痩せ過ぎはよくありません。

タンパク質は体に必要なものですが、それで太るには運動が必要です。特に高負荷な筋トレが必須。
有酸素運動では...続きを読む

Q上半身だけ太りたいです

上半身に何かしらお肉をつけて肋が透けないようにしたいです。

私は20代前半の女で、現在身長162~163cm、体重45±1kgです。

下半身(脚~お腹)はやや細身で、お腹周りはほぼぺったんこです。この下半身を維持しながら上半身だけにお肉をつけることはできるのでしょうか?

上半身の筋トレは以前に腕立てふせをやっていたのですが、特に筋肉の気配はありませんでした…。もしかしたらもともと筋肉がつきにくいのかもしれません。


肋が透けなくて、胸も大きくなりたいです。今はアンダーが65なおかげでブラジャーサイズがCというだけで、自分でも1000歩譲ってBだと思います;


胸は何かしらごまかせますが、肋が透けるのだけはごまかしようがないので水着も着れません。


筋トレなど運動をするのは苦ではないです。
なるべくお金がかからなくて効果のある方法を教えてください。

Aベストアンサー

食べる量が同じままでは筋トレしても筋肉はつきませんから、それなりに太るように食事量を増やさなければいけません。筋トレをすると脂肪が分解されるので、普通は逆に痩せてしまいます。

2~3kg体重を増やす覚悟で食事を増やしながら筋トレをしなければいけません。

食事以外に筋トレは強さも大切です。
筋トレの質が高ければ脂肪は思ったほどつきませんし、中途半端だと結果も中途半端になります。痩せている人が腕立て伏せをしても、体が軽いので十分に効かないと思います。

腕立て伏せでは、男性でもそうそう筋肉はつきません。筋肉は男性ホルモンの働きで合成されるし、女性ホルモンは筋肉が付くのを妨げます。女性は筋肉が付きにくいので、ますます効果を実感するのは大変です。

そしてバランスも大切です。
胸だけでなく、上背部、つまり背中のほうも鍛えなければいけないし、上半身だけでなく、お尻も小さく高く鍛え上げなければいけないでしょう。一番気になるところだけを鍛えても、思い通りのスタイルにはならないものです。

勉強しなきゃいけない事が多くてきりがないので、2~3ヶ月でもジムに行ったほうが良いでしょうねえ。時間対効果、費用対効果を考えると、それが一番安い。

メニューを覚えなきゃいけないし、フォームも覚えなきゃいけないし、適切な負荷も勉強しなきゃいけないし、ひとりでやるのはとても大変ですよ。トレーニング自体は1日20分ぐらいしかかからないけど、やり方を勉強するのが大変なのです。

とりあえず、入門としてスロトレの本でも買ってきてみたらいかがでしょう。

食べる量が同じままでは筋トレしても筋肉はつきませんから、それなりに太るように食事量を増やさなければいけません。筋トレをすると脂肪が分解されるので、普通は逆に痩せてしまいます。

2~3kg体重を増やす覚悟で食事を増やしながら筋トレをしなければいけません。

食事以外に筋トレは強さも大切です。
筋トレの質が高ければ脂肪は思ったほどつきませんし、中途半端だと結果も中途半端になります。痩せている人が腕立て伏せをしても、体が軽いので十分に効かないと思います。

腕立て伏せでは、男性でもそ...続きを読む

Q無月経を克服された方、治療中の方に質問です。今、私がすべきことは?

現在23歳で、20歳のときにストレスとダイエットにより生理が止まりました。当時は160センチ55キロが、40キロまで落ち、現在は46キロまで戻りました。生理が止まった半年後から病院へ行き、低用量ピルや時には中用量ピルで生理を起こしていますが、止めるとまったくこない状態です。半年ほど前から病院を変え、漢方治療+ノアルテン(中用量ピル)の治療をしておりますが、やはり血液検査のホルモン数値は悪いままです。
さらに来年には結婚を控えております。それまでには改善したいのですが、未婚のため最低限の治療しか行ってもらえません。ストレスや気にしすぎが悪いとはわかっているのですが、気が焦る一方です(泣)
そこで、現在無月経治療中の方、または克服された方、私生活の中で気をつけていることや行っていること、良いとされているサプリや食材など、些細なことでもいいので教えていただけるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだったので、漢方でゆっくりと治療していく方が、体にも負担がないので良いと私も思ってました。

でも、自宅から遠くて通えなくなったので、今年の2月に病院を変えました。
そこでは、1年も無月経だったから、年齢のことを考えると漢方だけではなく、まず薬で生理を起こさせホルモン治療をして子宮刺激しないといけないといわれ、血液検査&始めに生理を起こす注射をし、生理がきたら体本来の周期に必要なホルモン服用(卵胞ホルモン21日分 排卵誘発剤5日分 黄体ホルモン11日 漢方・温経湯1日2袋)を3周期繰り返し、体に本来の働きを思い出させる治療をしました。

 で、現在自然にくるか様子を見ていたところです。
その結果、低温が28日 高温が13と低温が長いけど、日曜に生理が自然にきました。
 私も、ストレスを物凄くためやすく、今でも、自分なりの発散方法が見つかってない状況です。 一応、生理がきましたが、以前よりはましですが、ストレスは常にあった状態です。なので、薬をやめたら生理がこないと思ってましたが、きてくれました。(今後も自然にくる補償はないですが・・・泣)
 
私が気をつけたことは、ありきたりですが、体を冷やさない事です。
普段運動を全くしないので、いつも風呂から出たら、柔軟体操をします。
小学校の頃のラジオ体操や屈伸を思い出しながら・・・笑
後、腹巻、レッグウォーマは必需品です!
 食べ物では、梅干とたまーに納豆を食べたり、豆腐を食べていました。
でも、一番の原因はストレスなので、なるべくストレスを感じないようにと思っていても、性格的にあまり楽観的ではないので、毎日ストレスを感じてます。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、お互い頑張りましょ!
m-y-mは私より若いし、早く治療を始めたのできっと生理きますよ!
もし、病院に?と思うなら、一度変えてみてはどうですか?
未婚でも、排卵誘発など色んな治療をしてもらえると思いますよ。

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだ...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報