大変困っておりますので、どなた様か教えて頂ければ助かります。

DVDへの書き込みをしておりましたが、ATAIPエラーの表示が出てしまいました。
ハードウェアーエラーとの事ですが
drive error no 2a037303 の表示がございます。

(1) メディア交換
(2) ケーブル・マスタ・スレーブのチェック
(3) pc再起動

と表示がでましたが、当方素人の為 再起動以外の意味が分かりません。
このエラーを改善する方法がございましたら教えて頂けますでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

ちなみにpcは10年前のバイオpcv-v10/w タイプを使用しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> drive error no 2a037303 の表示がございます。



WEB 検索してみると、
そのエラーは B's Recorder GOLD というライティングソフトのエラーです。
このあとにも記しましたが、なぜ標準のライティングソフトを利用していないのでしょう?

それはそれとして、そのエラーコードは、概ね、光学ドライブの寿命のようです。
とりあえず、レンズクリーナー等を利用して、ドライブのお掃除をした後、
国産で他のブランドの DVD メディアに変えて、
併せて、下記のライティングソフトに変えて、改めて書き込みを試して下さい。

しかし、下記のライティングソフトを消してしまっているなら、
エラーが表示された同じライティングソフトで書き込むのも仕方がありません。
そして、再挑戦してもダメだったら、やはり、光学ドライブの寿命と思われます。

その場合、PCV-V10/W は特殊形状の一体型パソコンのため、
光学ドライブの交換は難しいので、
USB 接続等の外付け型光学ドライブを改めて購入しましょう。

> バイオpcv-v10/w タイプを使用しております。

そのパソコンには、CD や DVD メディアに書き込むために、
Drag'n Drop CD+DVD Ver.3.0 というライティングソフトが標準でインストールされています。
これを使用してもダメでしょうか?

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V10B/sof …

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング