電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仙台空港が何とか開通しました。たった1ケ月での復興も早いと思うし、がんばれ日本と機体に書かれてあるのも最高のパフォーマンスです。

がれきの固まりを横にスーと青空に飛び立った様子は、日本人の復興に対する意地と勇気と誇りを載せて行きました。これが日本の底力でしょう。今までのどんな映画の1シーンよりも感動しました。機長さんは、乗客にありがとうのメッセージとキャンデイを配られたそうです。

それはそうと何だか気になってしょうがないのですが、 この1ケ月衆議院480名、参議院242名の方達は一体何をされていたのでしょう?もう地震から1ケ月過ぎていますが、その間も姿も見かけませんでしたし、被災地を訪問しているという情報もありません。

そもそもこしうている間も国会議員の歳費一月200万銀行振り込みで入金されているのでしょうが、被災者に未だに35万の義援金も届いてないってどいういう事でしょう?

若い女性議員の方なら、被災地を訪問して1週間くらい泊り込んで、話をしたり、炊き出しの手伝いも出来るのではないかと思うのですが・・。彼ら、彼女(議員達)はどこで何をしていたのでしょう?
今何をしているのでしょう?菅さんと枝野さんしか見ませんでしたが・・?

A 回答 (3件)

義援金は、現在1500億円くらい集まってるでしょうか。

各団体が募金したものを、日赤、中央募金会に集められ各県の配分委員会に渡されます。
配分委員会は、各市町村に被災者に平等に渡されます。
これは政府の仕事ではありません。
被災者が多く確定していないが1人35万としても最終的に2200億以上の義援金を必要としています。
国は被災者に対して各種支援金の法案を練っています。
今のところ全壊家屋に対し350万位を考えてるようです
。今回の震災に関し実情を調査の上法案作ってゆくのが国会議員の本来の仕事です。
震災関連のみでなく、新年度になりまだまだたくさんの法案を通してゆかないと、国が動いてゆきません。
以上あるいはご存知だとは思いますが、議員と、義援金についてまとめてみました。
お菓子作りをしておられる主婦の方としてはたくさん質問をされ、たくさんの回答をされ、感心いたしております。
私は北海道に住んでいる、70を超す高齢者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^私の知りたかった情報、数字をずばり知らせていただき、スッキリしました。まだまだ1000億くらいは足りないのですね。先は長いですね。350万の支援と聞いて、国も捨てたものじゃないと思い、うれしく感じました。北海道も行きましたが、ヨーロッパのような風景で美瑛や富良野など美しいところでうらやましいです。まあ、私のような者が少しは役に立つかもと思って続けさせていただいております。ki6291itさんの言葉に勇気づけられました。本当にありがとうございました。m(^^)m。

No1の回答者と全く同意見です。

まるでピントはずれの質問で恥ずかしく思いませんか?
議員のこと、義援金のこと、間違いだらけです。
こんな回答をするつもりは無かったのですが、
No1の回答者に対する補填欄の反論を見て立腹してます。

この回答への補足

気に障ったならごめんなさい。(No.1の方にもあやまります。)確かに変な書き方ではありますね。それも認めます。評論家の方が思い切ってリセットして議員も削減させるべきと言っていたので、気になってしまって・・。本当のところどうなんでしょう?よかったら教えてくれませんか?義援金は手続きが5回くらいあってまだ回らないらしんです。1ケ月は長かったと思います。たった35万がまだ手にされてないのです。ここらへんはどうなのでしょう?

• 0

表向きな報道だけで判断するのはやめましょう。

議員も しっかり仕事してる人もいます。

そして震災だけが仕事では無いのも理解しましょう。

そして…、

仙台空港がタイトルなので見ましたが…

質問と全く関係無いみたいですね(>_<)

この回答への補足

私はいいものしか見ませんので・・。命令される覚えもありませんね。具体的な情報がないのなら回答していただかなくて結構です。事実が知りたいだけですから・・。

• 0