プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前変形性膝関節症でこちらにお世話になり、大変助かりました。
今回は、外反母趾で教えて頂きたいです。

昔から外反母趾なのは知っていましたが、治療はしていません。
外反母趾に良いという整骨院で一度みてもらったくらいです。

最近親指がずいぶん曲がっているのは分かっていました。
先日、右の人差し指の付け根が痛み病院へ行きました。
付け根のアーチがなくあたりが強いための痛みだそうです。

レントゲンでみるとそれよりも指の骨がかなり曲がっていてそれの方が問題だと言われました。
タオルを指で手繰り寄せる運動がありますが、もうその段階では無く反対に悪化させるのでやらないこととも言われました。

出来ることは足底板を作ること。
自分の靴に合わせることは、難しい(中敷きが取れないので)ので靴と両方作る。
ファッションをとるか足のためを取るかですね、とも言われました。

質問です。
先生の言うとおりもう自分で出来ることはないのでしょうか?
このまま手術へ向かうしかないのでしょうか?

付け根に力を入れるのは良くないと言われましたが、歩くのはだめでしょうか?
他に注意することあるでしょうか?

A 回答 (2件)

今の貴方の状態についてはここでは正確に判断することは無理に近いです。

ですからここでは外反母趾についての一般的な解説をします。貴方個々のケースについては必ず直接診察した医師の意見を参考してください。

外反母趾をはじめ脚トラブルのほとんどは靴に多くの原因があります。日本人はデザイン、メーカー、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

ただ外反母趾なので、普通では合う靴は無いと思います。まずは関節部分は無視して靴を選びましょう。関節部分を加工してくれるところがあると思います。

>このまま手術へ向かうしかないのでしょうか?

足の形を戻そうと思うのなら手術しかありません。足底板や注意事項などは進行を止める効果しかありません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
膝ではお世話人りました。
本当に助かりました。

靴選びにはいつも悩まされていました。
Eとつく幅広タイプばかりを選んでいました。
確かに、靴の中で踏ん張る感じはあるような気がします。

このまま歩いたり運動したりということが出来るようでいたい、には進行を止めるということで足底板がいいんですね。
形を戻そうとは特に思ってはいません。

かなり重い五十肩、外反母趾、変形性膝関節症、ヘバーデン結節と間接ばかり痛んでくるのでかなり落ち込んでおります。

すいません、全然解答になってないんですけど、書きたかったんで書かせて下さい(^-^;)

まあ全てお医者さんに任せるの一番良いですよね。でもそれプラス、『セカンド オピニオン』とか積極的に行(おこな)ったりしたらいかがでしょうか??
結構お医者さんもそれぞれいろんな考え方、治療の仕方をしてるので、一番自分が安心して治療出来る方法を選ぶのが良いと思います。
あと、私は弟が扁平足だったんですけど、赤ちゃんの時に足の形を正常に戻すための専用の靴を履いて生活してました。
たしかいろんな足の形に対応してましたし、大人用も有ったと思います。(間違ってたらすみません)
そういうのを探してみても良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、別の先生に見てもらうのも必要かなと思っていました。

今日、足に合わせて作るインソールというのを見せてもらいました。
やはり、偏平足とかにいいみたいですから、これかな?