プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で41w(予定日より一週間過ぎました)になる妊婦です。
3週間前の検診で前駆陣痛が始まっていると言われ、子宮口も2センチ開いていると言われ、予定日より早く出てくると言われましたが、結局予定日を1週間過ぎてしまいました。
前駆陣痛が始まっていると言われたものの、全く痛くありません(>_<)

赤ちゃんの頭もしっかり骨盤にはまっていて、すごく下がっているらしいのですが、まだまだ出てくる気配もなく、腰痛がひどくて眠ることもできません(T_T)
臨月に入ってから、毎日3時間(朝1時間半、夕方1時間半と分けてます)歩いていて、家が三階なのでエレベーターも使わず階段で頑張ってます。お風呂上がりには、スクワットを50回、今日まで毎日続けています。が何の前兆もないです。
家にいるときは、なるべく(無理のない程度)動くようにしています。


ですが、体力的にも限界かな?と最近感じていて、陣痛促進剤を使おうか迷っています。
あまり人工的にお産に持っていかない方がいいとは思うのですが…

陣痛促進剤は医師から言われないと使えませんか?自分からしてほしい!と言っても大丈夫ですか?
促進剤の費用はいくらくらい掛かりますか?
また促進剤を使うとなると、その日から入院になるのでしょうか?
促進剤を使ってもすぐ陣痛が来る事がない人がいると聞きますが、促進剤を使ってから陣痛がくるまで、自宅待機できないのでしょうか?

知っている方や、促進剤を使われた方、宜しければご回答お願いします(>_<)

A 回答 (3件)

まずは促進剤使うのをお願いするのではなく、


このまま予定日過ぎて大丈夫なのか、出産するためにはどのような方法があるのか、
それにはリスクはないのか、
そのあたりを相談した方がいいと思います。
リスクもしっかり理解したうえで、医者と一緒に判断することが大切かと。

促進剤って悪いイメージありますよね。
私も出産前はそういうイメージがあって、
漠然となるべく使いたくない、と思ってました。

高齢出産だった私も結果出産時少し使用しましたが、
(陣痛が起こるのは早くても、なかなか進まなかった)
使用前には先生から効果とリスクについてきちんと説明ありました。
それが私にとって十分納得できるものであったので同意しました。
でも、やはり拒否する人も多いんでしょうね。
使わなくても出産はできる、使わないと決めたなら長引いてもそれで出産お手伝いしますよ。
と言われました。

私の場合は、結果良かったと思ってます。

後から友人たちの出産を聞くと、割と促進剤使ってる人も多いんですよね。
みんなもちろん健康に生まれています。
でも、やはりマイナスイメージがある分、リスクはなくはないと思います。
お医者さんと十分に相談して、納得する方法で無事に出産してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに促進剤を使って出産している友達が多いので、大丈夫かなと思っていましたが、やはりイメージはよくないですよね(>_<)

赤ちゃんが大きめなので、色々不安で…
明日検診なので医師と相談してみます☆
参考になりました!
ありがとうございます♪

お礼日時:2011/04/13 23:54

質問者さんとは状態がちがいますが、私の場合は予定日より10日過ぎてしまい入院、子宮口がほとんど開いていなかったのでバルーンを入れ(水ふうせんのようなもの)少しずつ子宮口を開きました。

それで陣痛が起こったのですが、何時間も(20時間くらい)生まれないため促進剤を使用しました。生まれた赤ちゃんはとても元気で安心しましたが体重が4000gに近かったので、とても難産でした。予定日過ぎると赤ちゃんが大きくなりすぎて、生むのが大変になるんだなって思いました。(予定日のころは3000gないくらいと言われてました) あくまで私の場合です、お医者さまと相談してみてくださいね。安産をお祈りしてます。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4000g近いと、すごく大変だったと思います(>_<)お疲れ様でした。
私も予定日通りだと3500gは超えると言われ、検診では毎回エコーがないので、今何gあるかもわからないので怖いです…

明日検診なので、医師と相談してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 20:04

促進剤は使わないで済むなら使わない方がいいです。


わたしは前置胎盤でしたが当時はわからなかった為促進剤を使用しました。
生まれた時は目の焦点が合っていない状態でした。

促進剤は母体にも危険なので医者から使用を勧められてもやるつもりはありません。
初産で1週間なら普通です。
生まれたい時に生まれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使わない方がいいんですかね?
医師と相談してみます!


ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/13 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!