大学2年です。

2月末から飲食業でアルバイトとして働いております。
最初の2,3回ぐらいは調子が良くてかなり優しくしてもらえたのですが、次第に自分の不器用さや容量の悪さがでてきて、今では自分と同じ時期に入った高校生にすらバカにされています。
「こうしたほうがいいんじゃないですかぁ?」みたいな感じで。

いっそ仕事を変えた方がいいのか、社会勉強とおもって耐えるか板挟みの状況にいます。

仕事の内容は軽食の製造販売で、暇になったかと思ったらいきなり猛烈に忙しくなったりと浮き沈みが激しいです。アットホームな接客が求められるので元ファミレス店員で薄い顔の私が笑顔で接客してるつもりでも「マニュアル主義」「笑顔が足りなくて怖い」と言われてしまいます。
お客様の年齢によって少しずつ変えてはいるのですが、それでもダメみたいです。

やっていることがスピードを求められる仕事ですので、店長はじめ皆さん手際が良くて、小さいころから要領悪い私は毎日怒られて、正直やる気も行く気もしぼんでいく一方です。

また、研修中は自給850円から830円に下げられ、1ヶ月で独り立ち(1人だけで店を切り盛りするシフトを組まされる)しなくてはいけないのですが、今も独り立ちできずに「高校生でもどんなバカでもできることをなんでアンタはできないの?!」と店長に怒られました。お尻を小突かれたこともあります。

店長はサバサバした人で、自分の子供と年齢が近いということもあって本当に根気よく私に教えてくれます。その期待に応えられなくて、誰でもできることもできなくて悔しい気持ちになります。

今ではバイトする前になると鬱々として逃げ出したくなります。実際におなかが痛くなったり喉が異様に乾くようになりました。

前のファミレスのバイトも半年やって仕事をおぼえられず、今みたいな状況になって辞めました。
今回は仕事を一日でも早く覚えようとノートやメモをとって復習できるようにしました。
でもダメなんです。忙しくなると頭が真っ白になってできるものもできなくなります。

そして2回飲食のバイトをやって思ったのは、「ハイスピードで要領よくあれもこれも」といった仕事に向いていないんじゃないかということです。

仕事にスピードと要領の良さが求められるのは当然ですが、どんくさい私はどうしても足を引っ張ってしまうのです。

でもここでやめたら社会人として信用を失うし、辞めたら辞めたで迷惑になるし…

一番忙しいGWまではがんばって働こうと思うのですが、そのあとどうやって行くべきか、そもそもその前にクビになるんじゃないか…

毎日暗い気持ちで何にもできずに過ごしています。

私はこのまま仕事を続けるべきでしょうか?
素早い仕事に向いていないというのは私の勝手な思い込みと言い訳なのでしょうか?
どなたかこんな私にアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 私はこのまま仕事を続けるべきでしょうか?



まずは、期限と目標を決めて、達成出来なければ諦めて辞めましょう。

> 素早い仕事に向いていないというのは私の勝手な思い込みと言い訳なのでしょうか?

人それぞれ向き不向きが有りますから、言い訳ではないと思います。


まだ学生なのだから、社会人になる前に、
いろいろな業種のバイトを経験するのを勧めます。
世の中、スピードだけが仕事ではありませんから。

趣味とか得意分野を活かせる職種を見つけることも大事だと思いますよ。
そうすれば、社会人になったときに遠回りしないで済みますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今やっているアルバイトは学校と家から近くて、何度か利用してのんびりしてるから大丈夫だと思っていたのですが、想像していたこととはかなり違っていて驚きました。
面接の時点で嫌味(?)のようなことも何回か言われて(学生だと入れる時間がねえ…など)その時点で受からないなと思っていたのですが、なぜか採用されて…という感じです。

3か月で独り立ちできなかったらクビとも言われているので、とりあえず3か月ぐらいをめどに辞めるか続けるか決めようと思います。
だらだらしても仕方ありませんものね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 13:46

そこで辞めたらこれから先ずっと中途半端になります。


叱ってもらえるうちはまだまだありがたいですよ。
根気強く我慢しましょ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
もしここで辞めたとして、自分でも逃げ癖になってしまいそうな気がして…。
もう少し根気よく頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/15 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Q毎日、失敗ばかりで辛いです…

 今現在、ある接客業のアルバイトをしています。

高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。

そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。

ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。

どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。
店にも、損益を出してしまいました。
店長からは、頑張るより、結果を出してよと言われてしまいました。
当然です。

ミスの原因を突き詰めると、どうしてもお客様の前でテンパってしまい、急がなければと無意識に思って失敗してしまうんだと思います。

それに、大体のミスは仕事内容があいまいなままの状態が一番起こるような気がします。
また、努力不足もあるかもしれません。
あまりにやる範囲が複雑で覚えきれない状態です。

性格としては、ネガティブで内向的。
失敗を極度に怖がり、最近はお客様や失敗が怖くて、レジに出れません。
品出しばかりやっています。

オープニングスタッフで、研修もあり、初心者の私にも大丈夫かもしれないと思ったのに、実際やってみると研修では覚えきれない程、業務内容が多く、複雑で、イレギュラーな内容が来ると臨機応変に対応が出来なく、周りにすぐ頼ってしまいます。

自分に自信が持てず、常に誰かいないと不安です。

また、失敗して、金銭的に損益を出してしまうんではないかとビクビク仕事してます。

スタッフや店長に本当に申し訳なく、毎日、行くのが気が重いです。
どうしたら、落ち着いて、失敗せずに仕事出来るのでしょうか。
教えてください。

 今現在、ある接客業のアルバイトをしています。

高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。

そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。

ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。

どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。
店にも、損益を出してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在レジの仕事をしています。
レジのバイトは2回目ということですね?私も1度レジの仕事を2カ月ほど経験して、暫くしてから新しいバイト先でレジを始めたのですが…やはり店が違うとレジも全く違いますね;入って1ヶ月半ですが、未だにミスは多いです。

さて改善方法ですが。やはりお店の方が言うとおり「習うより慣れろ」だと思います。口で説明されるより1回自分で打った方が覚えが良いですから。もちろん初めての作業は凄く時間が掛かってお客さんを待たせてしまいますが、仕方ないです。まだ研修なので!申し訳ありませんがお客様には実験台になっていただきます!と私は考えています(苦笑)

お客様の前でテンパってしまうのは仕方がないことですよ。しかしレジの操作方法が曖昧なのは問題だと思います。分からないところはどんどん先輩に聞いて、メモしておきましょう。これは店長に言われたことですが、大切なのは「お客様を待たせてもいいからミスしないこと」です。ミスはお客様に二度手間を掛けさせてしまいますからね。ゆっくり確実にこなしましょう。
私もレジのお金が合わないのはしょっちゅう経験しました。始めの頃なんて毎日お店に損益出していましたよ…;でも慣れれば回数も自然に減るので安心して下さい。

苦手なものから逃げても改善はされません。メモを見てもいいですから、焦らずゆっくり確実にこなしていきましょう。お互い頑張りましょうね^^

こんにちは。私も現在レジの仕事をしています。
レジのバイトは2回目ということですね?私も1度レジの仕事を2カ月ほど経験して、暫くしてから新しいバイト先でレジを始めたのですが…やはり店が違うとレジも全く違いますね;入って1ヶ月半ですが、未だにミスは多いです。

さて改善方法ですが。やはりお店の方が言うとおり「習うより慣れろ」だと思います。口で説明されるより1回自分で打った方が覚えが良いですから。もちろん初めての作業は凄く時間が掛かってお客さんを待たせてしまいますが、仕方ないです。...続きを読む

Qバイト先に大迷惑をかけてしまいました…

本日昼下がりから出勤予定でした。
午前中に丸々時間が出来たので、大丈夫だろうと用事を入れてしまったのですが…
用事が長引くに長引き、その都度バイト先には連絡を入れていたのですが
3回目の電話で間に合わないと判断されたのか、「今日はもういい」と言われてしまいました…。
スケジュール管理出来なかった私に何の弁解の余地もなく、二度とないように気を付けますと平謝りしました。

でもこれが一回目じゃないんです。
入って3週間ですが、前にも腸炎で検査入院したり、学校の用事で当日のシフトに穴を空けてしまったことが何度かあります。
代わりを探せと店長に言われたのですが、出勤日数が少ないので他のメンバーさんもほとんど知らない状態で…。
何だか物凄くいたたまれないです。元々仕事も出来ないし、要領よくないので
私は辞めてしまったほうがいいのでは…と思っています。
仕事内容も好きではないのですが、皆さんが丁寧に(?)教えてくださっているので、それも申し訳なくて…。


明日朝一番の出勤ですが、どんな顔をして出勤すればいいのか分かりません。
皆さんはこんなアルバイトどう思いますか?

本日昼下がりから出勤予定でした。
午前中に丸々時間が出来たので、大丈夫だろうと用事を入れてしまったのですが…
用事が長引くに長引き、その都度バイト先には連絡を入れていたのですが
3回目の電話で間に合わないと判断されたのか、「今日はもういい」と言われてしまいました…。
スケジュール管理出来なかった私に何の弁解の余地もなく、二度とないように気を付けますと平謝りしました。

でもこれが一回目じゃないんです。
入って3週間ですが、前にも腸炎で検査入院したり、学校の用事で当日のシフトに穴を空...続きを読む

Aベストアンサー

ただ、あなたは何の為にバイトしてるのですか?
もちろんお金の為だと思うのですが、まだバイトで良かったと言うだけですよ。

普通に就職して正社員でしたらあっては有り得ない事ですよ。
素直に正直に謝るしかないですね、何度もあると言う事はこれからもありえますね、迷惑かけたくないなら、辞めるなりシフトを減らして無理なく出勤したらいいのでは?

予定が長引いて、3回も電話する時点でやる気ないし言い訳がましく感じますよ!そんなあなたの電話に相手してる程、店長も暇じゃないとおもいますよ!

仕事内容も合わないしは言い訳です。内容が合う仕事ならこう言う問題は起こらないのですか?
長く続きそうもないなら、辞めた方がいいでしょう!
あなたの性格の問題です。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q精神的にきついのでバイトを辞めたいのですが

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの人(優しい人もいますが)が怖くて、しかも私はついこの間大きなオーダーミスをしてしまい、店長に怒られてしまいました。オーダーミスは、確認したのに聞き流していたお客さんにも責任があるとバイトの方がフォローしてくれたのですが、額が額だったので、私はバイトが終わるまで泣くのを我慢していました。怖いお客さんに遅いとキレられてしまったり、何度も注意を受けてしまいます。そしていちいち傷ついてへこんでしまいます。

他にもカクテルを作ったり、ハンディを使ったり、バイトの人は私がずっといるのを前提に、たくさん仕事を教えてくれます。ほとんどの人は1年以上は働くみたいです。
今月もあと12回もシフトが入っていて、とびとびの休みもバイトのことが不安で全然休めません。もちろん辞められる雰囲気ではありません。実際、辞められたら困るよと言われました。優しく教えてくれた人には本当に申し訳ないとおもいます。ですが、私が死ねばバイトに行かなくていいんじゃないか、と思ったりします。

…やっぱり甘えなんでしょうか。もっと慣れるまで続けるべきでしょうか、それとも傷つきやすい性格の私がバイトなんてすべきじゃなかったんでしょうか?
明日バイトです。正直怖いです。ほんとは考えたくもありません…。

辞めるとしても、辞めたいと店長に言うのも怖いです。バイトの人の反応も怖いです。でもあと1年以上続けると思うと死んでしまいたくなります。

この辞められない雰囲気でいきなり辞められるには、どうすればいいのでしょうか。

長文失礼しました。 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好きでなんでも挑戦してしまいます。

ですから、職が変わったり、趣味だったりを始めてもいきなり上手だったりします。


ですが、最初から【プロレベル】ではありませんね!

どんな人も影でこっそり練習したり、ミスを指摘された瞬間に自分のミスに気づき質問し次もまた同じ失敗を繰り返さないから人生が楽しくなっていきます。


実際私も忘れっぽい性格ですが、嫌な指摘のされ方をする先輩には相当悩まされました。

ですが、その人は注意するのが精一杯な人で、注意される側に気遣いをする余裕がないのです。

注意する側も【なんであんな事で嫌な言い方をしてしまったんだろう】なんて考えているかもよ^^



まぁ、あなたが気にしている程相手は気にしていませんから、笑いながら【ミスが多くてすいません、今日も一生懸命頑張るので、よろしくお願いします】なんて言ってみたら周りの反応も違うと思います。

あくまでも【笑顔】でね!!



みんなそうやって出来るようになって行くんですよ。

心配しないで。

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好...続きを読む

Qバイト先の大失敗、どうすべきか。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。
つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。
この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。
以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。
最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。
私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間体」です。
企業のトップは、「責任を取る」役割を持ってますので、部下やら含め、不祥事があった場合は、責任を取る必要がありますが、金払うわけにもいかないし、何をできるわけでもない。
自分がトップに立ってるところで不祥事が起きたから、自分の指導が悪かったんだ。自分はこの場所にいるべき人間じゃない。だから辞めます。
って言っておけば、まぁ、見てて納得しない事も無いから。。。
という程度です。

では、あなたは。。。?

辞めて、誰に何するのさ。。。

どっちかっつーと、あなたにレジ打ちのやり方押しえた教育担当さんが、あなたが辞めた代わりに入るであろう人に、また最初から教えなきゃいけない。
という苦労が発生するぐらいで、「辞めることで責任を取る」どころか、「辞めることで迷惑がかかる」立場ですよ。


「謝罪することしかできない」

本当に?
昔はやった言葉ですが、「反省だけならサルでも出来る」そんなフレーズとともに、猿回しのサルが、人の肩に手をあてて反省してるポーズ。がはやった。。。。っけかな?確か?

サルでも出来ることやってどうすんのさ。
レジ打ちがサルに出来ますか?教え込めば出来るのかもしれませんが、人間ほど器用にゃ無理でしょ。

反省したからって。。。何があるんですか?
反省するだけなら誰だって出来ます。
反省したら。。。どうすべきなの?もう同じことは繰り返さない。と思うべきなんじゃないの?

じゃあ、どうしたら、同じことを繰り返さずに済むの?

その辺に何かヒントがあるんじゃないでしょうかね???


>>警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。

7000円、自分の懐に入れてりゃ捕まりますけどね。

んな事言ってたら、会社で仕事ミスった奴は全員豚箱行きですよ。

今回は直接お金が見えてるから分かりやすいのかもしれませんが、お金を扱ってない、デスクワークのサラリーマンだって、「仕事してる時間」は「お金」になるんですから。

月給20万もらって、月に20日出勤してれば、単純に考えれば1日1万。
丸一日かかった仕事。でミスしてて、最初から!なんて事になったら、単純に考えただけでも1万円、会社は無駄に使った事になります。

立て続けにミスりすぎてて、会社側じゃどうしようもなくなった場合は、他の方も言うように「懲戒」って奴があります。

現状、「てめぇ、7000円もミスだしやがって!ふざけんな!辞めろ!」って言われて無いんだから、ソレは無い事になりますし、
そもそも、7000円、自分の給料から補填な。とか言われる職場は「ロクな職場じゃない」です。
自分のミスだから、「そうしなきゃいけない」気になるとは思いますけど、それ言ったら、ミスってるサラリーマンとか、「借金背負いに会社にいってる」ようなもんになっちゃいますよ。。。

仕事上のミスを、やってる側に請求するのは、普通はしちゃあかん。事ですので、今後の参考にもどうぞ。


>>最後には「じっくり考えて来い」と言われ

いまどき、いい職場だと思うけどね。
店長の頭がおかしいとこだと、上みたく「補填しろ」ってまず言うからね。。。

お金を直接扱う仕事なわけだし、もっと気をつけるしか無いと思うけど、「どうやって気をつけるか」をいろいろ考えればいいと思うよ。

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間...続きを読む

Qバイトの仕事がいつになってもできません。

質問をみていただきありがとうございます。

僕は今年で二十歳になった大学一回生です。

今年の4月から某ファーストフード店で働いています。

最近、店長と同じ時間帯で働いていたのですが、店長がいると緊張してしまって気持ちが焦ってしまいます。

それで店長に注意されて、『ミスをしないこと』しか考えられなくなって、またミスして怒られる……という悪循環に陥ってします。


なぜかと言うと、研修の時に僕はものすごく店長にいろいろ言われたので、その時のことを思い出してものすごく苦手意識をもってしまいます。

研修時は周りの人も言い過ぎだと思ってたらしく、他の方が店長の行動に注意をしてくれて店長も言い過ぎることはなくなりました。

しかしいざ一緒に働くと、僕自身が勝手に意識をしてしまい、

『なんも成長してないんだね。はっきり言って驚いたよ』
『なんで焦るの?焦る必要ないじゃん』
『君、もういいからさっさとあっちに行って』

と注意され、ものすごく落ち込みました。

僕はマニュアルや取ったメモを見返したりしてるのですが、成長してないんだと思うと自分が惨めに感じ、他の人に申し訳なくなり、仕事が出来ないという罪悪感に襲われます。

周りの人はみんな優しい声をかけてくれるので、更に申し訳なくなります。

僕はこのバイトは辞めたくありません。

ですが自分が何故仕事が出来ないのかわからないので苦痛です。

仕事が出来ない原因って何なのでしょうか?

質問をみていただきありがとうございます。

僕は今年で二十歳になった大学一回生です。

今年の4月から某ファーストフード店で働いています。

最近、店長と同じ時間帯で働いていたのですが、店長がいると緊張してしまって気持ちが焦ってしまいます。

それで店長に注意されて、『ミスをしないこと』しか考えられなくなって、またミスして怒られる……という悪循環に陥ってします。


なぜかと言うと、研修の時に僕はものすごく店長にいろいろ言われたので、その時のことを思い出してものすごく苦手意...続きを読む

Aベストアンサー

 「できるようになるまでやりましょう」としか言えません。何故できないかは恐らくできるようになって初めてわかることです。そして「怒られないようにしよう」というのは一旦忘れたほうが良いですね。

 私も大学に入学した月に初めて長期のアルバイトに入りました。ごく短期の(1週間くらい)のものはそれまで何度か経験していましたが、本格的に手順を覚えてやるような内容はこの時が始めてでした。

 そこで痛感したのは「自分はかなり鈍くさい」です。およそ人が1回聞いて覚える所を、2回聞いてどうにかという事。覚えても自分の動きとして身に付くにも更に時間を要します。

 ではどうしたかというと、とにかくメモを取る事。聞きこぼしたら怒られてもきちんと聞きなおすこと。仕事の合間にそれを見ること。手順がわからなくなったらそれを読み返すこと。仕事の前と後には必ずメモの最初から最後までを見ること。仕事をしていない時にもイメージトレーニングをし、躓くようならメモを見返してイメージしなおす事。できる時には同じ動作を他人がやるのを見ること・・・等です。メモは文章だけでなく、イメージの助けとなるようスケッチなど絵も入れて、物の配置も書いておくとよいです。時間が許すなら毎回書き直しても良いのです。この先どんな仕事に付くにしても、およそその最小活動単位はあなた自身です。あなたの感覚と体で物事を計り・分析し仕事を組み立てていく、これはその最初の一歩です。

 接客の仕事だとメモを見返すことは難しい所があるかもしれませんが、反復してとにかく体が自然に動くようになるまで空いた時間をその練習に充てるのです。まあなんというかアルバイトの時間以外もその練習に当てるのはコストパフォーマンスが悪いことこの上ないのですが、私の場合それが自分だからしょうがないと割り切りました。今から思うと、仕事ができるようになる以上に自分との付き合い方を体で覚える事の方が、後々ずっと自分にとって大事な意味を持ちました。友人はたかがバイトで・・・と言いましたが、理由はともかく自分は仕事ができないまま迷惑をかけるのが堪えられませんでしたし、周りの人もとにかく良くして下さったので、最悪辞めるなら最低限教えてもらった分だけでもできるようにならないと・・・という焦りが感謝の気持ちと一緒に常にありました。この辺りは質問者様と同じなのではないでしょうか。

 それから迷いや失敗を無駄だと思わないこと。迷ったということはあなたの中に他の動作を選択する余地があったという事。それはなぜなのか、そして言われたやり方しか本当になかったのか。店長さんでも、他の人でもできるときに相談したら良いです。迷いが多いほど、後で選びうる選択肢は実は増えてより柔軟に対応ができるようになります。

 そしてまた自分の動作と他の人の動作と比較する事。洗練された動作は必ず次の動作の準備を流れの中に含めています。それらには全て理由があり、また職制(例えば調理する人とホールの人)によっても異なります。ですから、自分の仕事を完了するのと同時に次の人に仕事を引き継ぎやすい動きというのが当然あるのです。自分とは違う内容の仕事の人が、自分の仕事の先にどんな動きをしているかもきちんと観察しましょう。この動きにも一般論と相手にあわせたより実践的な物とがあります。マニュアルでカバーできるのは一般論のみ。相手に合わせた最適な動きは自分自身の経験からしか生まれません。他の人の仕事を見る時、流れるように進む動きがどんなものなのかをよく見ておきましょう。体格などの個人差もありますから、同じ動きというより同じ結果を出す為に自分がどう動くべきかを研究すると言い換えた方が適切かも知れません。

 それからちょっと矛盾するように聞こえるかもしれませんが、特に他人からの評価の面であまり自分と他人を比べすぎないこと。同じ年齢でさえ、これまでの経験により最初からうまく仕事ができる人もいます。でもそれは今考えてもしょうが無い事なのです。質問者様は怒られながらでも、とにかく自分の仕事のやり方をきちんと確立する事を第一に考えてください。

 それから店長さんについてですが、前にも言ったように怒られることは一旦諦めましょう。苦手な人間というのは、どこにでもいると思ったほうが良いです。私の場合、特に自分が鈍くさいのでそれがどうにも我慢ならん、という人には終始怒られっぱなしでした。結局自分が仕事をできるようになる以外に改善の余地はないのです。ならばせめて自分にとって最速のステップでできるようにならなければ。その為には自分の気持ちの立て直し方も覚えておいた方がいいですね。これにも反復が役に立ちます。一日の失敗を毎日仕事の後に復習していれば、自然に自分がやってしまいやすい失敗が見えてきますので、次にその動作をやる前に自分の中で手順を反復するか、メモを見て先にイメージをするのです。
 それに怒られる内相手にも妥協が生まれますから、人並みかどうかはともかくこれくらいできるならまあよしとするかという発想も出てきます。これは良い事ばかりでもないですけどね。最低限私の場合自分が鈍くさいという認識を持ってもらえた方があとは楽でした。これは「相互理解」とも言えるのでしょうけど。

 尚、最初の内動作に融通が利かないという指摘もあるかも知れませんが、これは「しょうがない」です。バッティングの練習をする時はまず「バットの持ち方」「足腰の動かし方」「バットの振り方」というように最初に別々の動きを覚える事になります。一つずつ覚えて、次にそれらの動作を統合するのです。その過程で「ぎこちない」という方がナンセンスです。当たり前なのですから。ただ、自分でより早くうまくなれるやり方があるならどんどんやるべきですよね。

 ちょっと長くなってしまいました。学生さんなので勉強が本文と言われる方もいらっしゃるでしょうけど、質問者様がそこに懸けるエネルギーが多いほど質問者様が得るものは大きくあるべきです。これから先仕事で苦しい思いをする事ははいくらでもあり、その時の為の練習であり本番であるなら、今この時に全身全霊を賭けて惜しい事など無いはずです。今やった失敗は後で絶対取り返す、そのために一秒でも早く仕事を自分の物にするという気迫はきっと周囲にも伝わります。店長さんに怒られても、凹むどころか失敗を指摘してくれてありがとうとだって思えるはずです。それは質問者様に良くしてくれている他の人への迷惑になったかもしれないのですから。仕事を覚えて周りが見えるようになってくれば、きっとそういうことも感じられるようになりますよ。

 人の心はエンジンです。失敗した情けなさも迷惑をかけた申し訳なさも、大事にしてくれた人への感謝の気持ちも全部燃料にして、よく食べよく寝てひたすら仕事に向かって下さい。それはきっと質問者様の人間を作るものとなりますので。

 質問者様のご健闘をお祈りしています。それでは。

 「できるようになるまでやりましょう」としか言えません。何故できないかは恐らくできるようになって初めてわかることです。そして「怒られないようにしよう」というのは一旦忘れたほうが良いですね。

 私も大学に入学した月に初めて長期のアルバイトに入りました。ごく短期の(1週間くらい)のものはそれまで何度か経験していましたが、本格的に手順を覚えてやるような内容はこの時が始めてでした。

 そこで痛感したのは「自分はかなり鈍くさい」です。およそ人が1回聞いて覚える所を、2回聞いてどうにかと...続きを読む

Qバイトが辛い、仕事が覚えられない

18才女、初めてのバイトを始めて2ヶ月になります。

お金に困っていたわけではなく、社会経験になればいいなと思い、やや高級(3000-10000)な個人経営の割烹・創作料理屋で月に十日ほど働いています。
日本料理屋ならマナーなどしっかり教えてもらえると思ったのですが、全然出来なくて苦しんでいます;

面接では接客もバイトも未経験と伝えたのですが、面接したその日からバイト入れられていきなり接客で、座敷に入ると店長からも見えないので自己流でやるしかなく、もうグダグダで、お客さんにお皿の持ち方を注意される始末です。
メニューの内容やお酒の辛さ加減など聞かれますがお客さんの質問にも答えられません。
そのたびに聞いて参ります、といいますがお客さんをいらつかせてしまって、本当に申し訳ないです。

昨日はお客さんの服に少しお酒を零してしまって、初めて店長からお盆の持ち方を教わりました。
店長には頭悪いとか才気がないとか要領を得てないとか挙動不審とか、怒られっぱなしです。
わからないことを聞くと、俺だって忙しいんだと嫌がられたりするので聞きにくいです(どうしてもわからなかったら聞くしかないので聞きますが;)


もうすぐ研修期間が終わりますが、接客マナーとか全然成長していないように感じます。
半年は続けたいと考えていたのですが、バイトのある日は本当につらいので、甘えた考えだとは思いますが、研修のしっかりした他のバイトを探そうかと思ってしまいます。
単に私の要領が悪いから接客も覚えられないだけで、どこにいっても同じかなとも思います。普通は接客くらい出来て当然なのでしょうか?

あと小さな疑問なんですが
バイト先には石鹸がなく、バイトは手も洗わないんですが個人の店だとこれくらいは当たり前なんですかね?(+_+)

なんだかまとまりがなくてすみません。
本当に辛いので、なんでもいいので一言頂けると嬉しいです。お願いします。

18才女、初めてのバイトを始めて2ヶ月になります。

お金に困っていたわけではなく、社会経験になればいいなと思い、やや高級(3000-10000)な個人経営の割烹・創作料理屋で月に十日ほど働いています。
日本料理屋ならマナーなどしっかり教えてもらえると思ったのですが、全然出来なくて苦しんでいます;

面接では接客もバイトも未経験と伝えたのですが、面接したその日からバイト入れられていきなり接客で、座敷に入ると店長からも見えないので自己流でやるしかなく、もうグダグダで、お客さんにお皿の持ち方を注...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしてそう思われたのか教えていただけると嬉しいです。

気に障ったら、メンゴ(死語)

今の若い人に多いのだけど、言われたことが全てと思ってるでしょ。もしくは、してくれるのが当たり前、みたいな。
マクドのようなチェーン店は、マニュアルで動きます。うがった言い方では、超多国籍国家であるアメリカでは、マニュアルで統一しないと、価値観だとバラバラになって収拾つかなくなるから。でも、それでは、言われたこと以外はしなくていい、となる。で、それが考えなくていいから心地いいとなれば、考えることを放棄したことにしかならない。

相手から何か言われたら、それは決定事項ではないのですよ。それはあくまで、交渉の前段。そこからお互いの意見を出してすり合わせて、落とし所を決める。たとえば、デパートでもスーパーでも、値切り交渉は可能なのです。家電店などはそれで値が下がることもしばしば。

今回に置き換えれば、上司はこうしかしてくれないってのが前提条件で、だから私はできないってことでしょう。
でも、ベンチャーの起業家など見てもそうだし、企業内で上にあがっていく人もそうだけど、自分で考え、どうすればいい方、もしくは思ってる方向に行くかを思いつき、そうなるように相手を自分のペースに乗せてうまくふるまうことができなければ、一生下働きだけで終わるのです。
逆に言えば、学生時代のバイトなんて、そういう社会を学ぶ場。きついから、アホ上司だからやめて、簡単なとこに移るとなれば、社会に出て同じことやって、よくいう「転職癖」がつくのと同じです。そうなれば、おおむね浮上の目がない。

あなたは社会との接点を持つという高い意志でバイトに臨んでます。継続したい意思もある。これは立派なことです。そこでちょっと考えを変えれば、どんな職場でも身に付くこともあるでしょう。むしろ、そういう態度が経営者の目に留まれば、卒業してもその店の経営を手伝ってくれ・・・なんてことになるかもしれません。そうなる素質は十分あると思いますし、そういう目立つ子は、他の会社や店からも誘いが延びてきます。
目先のことに目を奪われないようにと言うのが、私の言った真意です。

>どうしてそう思われたのか教えていただけると嬉しいです。

気に障ったら、メンゴ(死語)

今の若い人に多いのだけど、言われたことが全てと思ってるでしょ。もしくは、してくれるのが当たり前、みたいな。
マクドのようなチェーン店は、マニュアルで動きます。うがった言い方では、超多国籍国家であるアメリカでは、マニュアルで統一しないと、価値観だとバラバラになって収拾つかなくなるから。でも、それでは、言われたこと以外はしなくていい、となる。で、それが考えなくていいから心地いいとなれば...続きを読む

Qバイトに向いてないことに気づくのはいつでしょうか?

私はもともとマイペースな方でした。そんな私が飲食店のホールを担当したのですがそのときから疲れが取りづらくなりました。バイト先で緊張するのはミスを怖がっているからなので恐れずにミスを直せばいい、仕事を取りこぼしても他の人に任せていい、そう思い込ませて続けていたのですが、上司に今の仕事に向いてないことをつげられてから疲れが酷くなり、改めてスピードを要求されるホールの仕事に向いてないことに気づきました。
給料をもらう以上お客様とバイト先にあわせるべきなんですが、体力が続かなくなったので投稿しました。なぜ早く気づけなかったのか、それを知りたいのです。何が間違っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

向いている向いていないの判断は非常に難しいと思いますね。

他人からの評価でそのように告げられたのであれば、
直接、何が向いていないのかと言うことを、聞いてみてはいかがでしょうか。
そして、それを改善する為にはどうしたらいいかと、解決策を一緒に考えてもらうのも
一つの手ではないかと思います。

これは私の持論ですが、
よく、自分で、この仕事は向いていないという人がいます。
そして、多くは新人さんなどに多いです。

私から言わせてもらうと、『何をいっているのか』と。

自分で向き不向きの判断を下す場合の判断材料って何でしょうか。
その携わっている仕事の業務を全て覚えて、全てを知ってから
向き不向きの判断をすべきではないかと思うんです。

いろはの『い』しか知らずに、その判断がどうして出来るのかと思うわけです。

それに社会人になれば、向いていないからやめますとは簡単には行きません。

要するに、向いているか否かではなく、
『やるかやらないか』だけの問題だと思います。
向いていないから辞めるというのは、どうも逃げに感じて仕方ないのですよ。

ですので、厳しい言い回しになってしまって大変申し訳ないのですが、
何が間違っていたのでしょうかと言うことに対して言えば、
その、考え方ではないでしょうか。
自分の中で、向いていないと言う逃げ道を作って、
そこに気持ちが引きずられているのでは無いでしょうか。
根性論を論ずるつもりは無いですがね。。。

ただ、質問主様がおいくつかは、存じませんが、
給料をもらう以上、お客様とバイト先にあわせるべきということを理解されているのであれば
それはその通りなので、例えば、体力が続かないということであれば、
続くように体作りをしてみるとか、努力する先は沢山ありますよ^^

全人類共通のルール(法律)で生きているわけではありません。
国には国のルールがあり、そして会社には会社のルールがある。
そこにいる以上、その規則に従うしかありません。
それがどうしても自分に合わないと言うのであれば、
それはそれで向いていないということにもなるかとは思いますが。

長々と大変失礼致しました。

向いている向いていないの判断は非常に難しいと思いますね。

他人からの評価でそのように告げられたのであれば、
直接、何が向いていないのかと言うことを、聞いてみてはいかがでしょうか。
そして、それを改善する為にはどうしたらいいかと、解決策を一緒に考えてもらうのも
一つの手ではないかと思います。

これは私の持論ですが、
よく、自分で、この仕事は向いていないという人がいます。
そして、多くは新人さんなどに多いです。

私から言わせてもらうと、『何をいっているのか』と。

自分で向き不向きの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報