約20名程が働く仕事場で勤めていますが、この度私がインフルエンザにかかってしまい、10日程お休みをいただきました。
一人少なくなると全体のシフトも変わってくるので会社の皆さんには迷惑をかけてしまいました。
今度出社するのですが、その際、手土産といいますか、ご迷惑ご心配をかけたお詫びとして粗品など持って行くのが礼儀でしょうか?

経験がなく困ってます。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も、今の職場で一週間ほど休んだことあるのですが、みんなに心配と、仕事上お世話になったし



迷惑もかけたので、私の気持ちとして菓子折を買って行きました。

気を使わなくていいのにと言ってくれましたが、喜んでくれたように思います。
    • good
    • 3

持っていったほうがいいでしょう。

    • good
    • 1

2~3日ならともかく、10日も休んだのでしたらお菓子などを持って行った方が良いと思いますよ。

挨拶もしやすいですしね。個包装のお菓子を配りながら一言ずつ挨拶し、会えない人にはメッセージカードにお詫びの言葉と少しですが…と添えてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

申し訳ないという気持ちがあるなら、


職場の皆さんで食べてもらえるようなお菓子を持っていったほうがいいですね。
    
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Q長期休暇を取る時のマナーを教えてください。

宜しくお願いします。

怪我をして、半年以上
仕事を休むことになりました。

会社は残された有給を全て使用してくれました。

来週、入院して手術します。

不定休の交代制の仕事なので
突然の怪我で職場に迷惑をかけてます。

現状報告の為、近々職場にいきます。
入院前に職場に菓子をもって挨拶に行った方がよいでしょうか?
それとも、菓子を持たないで挨拶に行くべきか?

勿論、復帰時には菓子を持っていくつもりです。

Aベストアンサー

個人的には人に迷惑をかけるのだから持って行った方がいいのでは・・・と思います。

私も以前1週間病院から自宅療養を言われ、診断書を提出に職場へ行った時にお菓子は持っていきました。

シフト制で、数人で休み・早番・遅番があるのですが、1人いないと休みは取れないし、休憩もろくに行けないし、間違いなくものすごく迷惑をかけるのが分かっていたので、人数分×日数分を買って持っていきました。(毎日のおやつにして、と)

半年以上休むとなると、復帰を待ってくれる会社ばかりではないですし(うちの会社では異動になる)現状報告で会社に行かれるのであれば、お菓子は持って行って、詳しい日程などを伝えるべきではないでしょうか?

少なくともお菓子持っていくと、迷惑かけて申し訳ないって気持ちでいることを理解してもらいやすいように思います。



怪我、お大事に・・・

Q連続で病欠したことで悩んでいます

入社1週間後に熱中症で2日休みました。しかも土日月がお休みだったのに月曜の夕方に病になり火水とも吐き気が治らず休んでしまいました。

明日木曜ですが行きづらくてたまりません…おまけにまだ食事もろくに食べれず食べても吐いたりしています。
病院へは行き、点滴してもらい薬もだしてもらいましたがもう一度行くつもりです。


仕事はグラフィックデザインなのでこれだけ迷惑ややる気のない感じを見せつけられたら会社として「よく休む」→「今後が不安」というレッテルが貼られているに違いないと勝手かもしれませんが不安と圧迫感を感じています。自分としても新人のくせにこれだけ連続休んでまたすんなり職場復帰しようなんて甘いと思ってます。

他の似かよった質問を見ましたら「もう休まない心意気で頑張りを見せてわかってもらうようにしてください」のような回答をよく見ましたがその間の圧迫感に耐えれる気がしません。で「人がいなくなるほうが迷惑なので解雇されるまで会社にいたらどうでしょうか」というような回答も何度かみましたが居づらいことに変わりはありません。

逃げなのかもしれません。自分の性格上人のことを気にするので私がいたら今後も迷惑のような気がします。戦力にもなってない上に病欠続きでお荷物の気がします。

いっそ辞退したほうがよいのでしょうか?
またそのような経験がある方はどのようにされましたか?

入社1週間後に熱中症で2日休みました。しかも土日月がお休みだったのに月曜の夕方に病になり火水とも吐き気が治らず休んでしまいました。

明日木曜ですが行きづらくてたまりません…おまけにまだ食事もろくに食べれず食べても吐いたりしています。
病院へは行き、点滴してもらい薬もだしてもらいましたがもう一度行くつもりです。


仕事はグラフィックデザインなのでこれだけ迷惑ややる気のない感じを見せつけられたら会社として「よく休む」→「今後が不安」というレッテルが貼られているに違いないと勝手...続きを読む

Aベストアンサー

病欠そのものよりも、それでお荷物だからやめたいと思うのが問題なのです。
誰だって病気になる事はあります。タイミングは最悪ですが、出物腫れ物何とやらですから仕方ありません。
要は、しっかり休んで早く元気になってバリバリ働こうという意欲です。
うつ傾向があるのかもしれませんが、あんまりぐずぐず言ってるとそれが本当になってしまいます。
体調悪化で弱気になっているだけです。余計な事は考えずに休養して下さい。仕事の事は回復してから考えれば充分です。
あなたは完璧な人間ではありません。病気もするしドジも踏むし、仕事の覚えは悪いし、、、ww。
でも、そうなんだからしょうがないのです。生まれた以上、死ぬまでは生きていくしかありません。
完璧でなければならないという強迫観念が強いのです。そこそこできればよろし。
戦力とか、ある意味傲慢です。新入社員が戦力になるのは3年経ってからです。
今は勉強段階ですから、病欠されたからって会社は損害を受けたりしません。あなたが気にするほど周囲は気にしてません。自分の事で手一杯ですからね。

Q休職して迷惑をかけた職場への手土産

こんにちは。
退職ではないのですが、同じ会社内で、特定の顧客からの執拗なクレームで体調を崩し、休職していました。
復職にあたり、その顧客を避ける配慮を会社側がしてくれました。
違う支店への異動という形になり、今までの職場から離れることになりました。
異動の後に前の職場に挨拶に行くのはOKとのことでしたので、
今週か来週にでも、ロッカーの荷物を引き取るのと合わせて、何か菓子折りなどを持っていこうと思っています。
職場の社員は数十人いるのですが、バレンタインの後ですので、手作りの、日持ちのするチョコケーキ(個別包装)の類か、チョコクッキー(個別包装)を考えています。
お堅い職場ではないのですが、一般的に見て、こういう事情の時、手作りではない方が良いですか?
ちょっとした市販の(ヨック○ックとかシャトレーゼとか…)個別包装になっている菓子折りの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

>>
ご回答ありがとうございます。
質問文にも書かせていただいたのですが、手作りも個別包装する前提です。
やはりちょっとした市販のお菓子の方が良いでしょうか?

投稿日時 - 2010-02-14 15:57:03


No3です。
個別包装を見落としてました。すみません。
職場環境もあるので、一概にはアレですが、ウチの事務所ならで
一口サイズの個別包装なら、食べる側的には全然食べ易いです。

他の方の回答を見ていて、確かに、No2,4の考え方をされる方が社内にいたりします。とはいえ、その人がいるかどうかや、それまでの自分や社内の人同士の人間関係などでやはり場所によって一概とは思います。

私見ですが、職場環境的に許され、個別包装で整理もし易ければ、お茶係さん的には困ってなさそうです。食べる方は食べるだけなのでお茶係さんが困らないものなら大概困らないです^^b笑



ちなみに、私の職場的には、1人だけNo2,4の主張を強烈にされる個性的で社会倫理が豊かと自認されてる方がいるので、したくてもできないです(XX
その人さえいなければ年齢層も高いので、高齢者とのお茶会感覚での差入れが可能と思ってます。

>>
ご回答ありがとうございます。
質問文にも書かせていただいたのですが、手作りも個別包装する前提です。
やはりちょっとした市販のお菓子の方が良いでしょうか?

投稿日時 - 2010-02-14 15:57:03


No3です。
個別包装を見落としてました。すみません。
職場環境もあるので、一概にはアレですが、ウチの事務所ならで
一口サイズの個別包装なら、食べる側的には全然食べ易いです。

他の方の回答を見ていて、確かに、No2,4の考え方をされる方が社内にいたりします。とはいえ、その人がいるかどう...続きを読む

Q仕事開始早々に休んでしまいました

先日よりパートを始めた主婦です。
でも仕事を始めたばかりだというのに…インフルエンザで休んでしまいました。私自身は熱には強いですし、タミフルも効いて翌日には何とか仕事には行ける状態にはなったのですが、医師から禁止令を言い渡されているので5日目の今日までお休みしました。土日をはさむので、仕事に行くのは明々後日からですが(席があるかな…)。

職場にしてみたら非常に迷惑極まりない、使えない人材のレッテルを貼られたんだろうなぁと思います。自分の健康管理も出来ないなんて社会人として失格です。

でもこれから出来ることで挽回していかないと!とは思うのですが、そもそも社会に出て働くこと自体10年弱ぶり。非常に自信がありません。

週明け仕事に行ったときの気遣い、また今後の仕事への打ち込みかたについてアドバイスをお願いします。
職場に「ご迷惑をおかけしました」と菓子折りくらい持っていったほうがいいでしょうか。また来週用事があって休みを入れていた日がありますが、短時間なら出社可能です。休みを返上して短時間でも仕事に出るようにしたほうが良いでしょうか。(その必要はなくても、せめてその姿勢を見せるだけでも違いますか?)

また病気で休んだことって、仕事で成績をあげるということで挽回できるものなのでしょうか。昔は病気で仕事を休んだことなどなかったので…(病気でも仕事に行ってたので)想像がつきません。

せっかく決まったパート、頑張りたいのでアドバイスお願いします。

先日よりパートを始めた主婦です。
でも仕事を始めたばかりだというのに…インフルエンザで休んでしまいました。私自身は熱には強いですし、タミフルも効いて翌日には何とか仕事には行ける状態にはなったのですが、医師から禁止令を言い渡されているので5日目の今日までお休みしました。土日をはさむので、仕事に行くのは明々後日からですが(席があるかな…)。

職場にしてみたら非常に迷惑極まりない、使えない人材のレッテルを貼られたんだろうなぁと思います。自分の健康管理も出来ないなんて社会人として失...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と全く同じ状況で驚きました。
私の経験をお話します。
私も13年ぶりにパートに出た主婦です。資格を取り医療機関に勤め始めて2週間後、インフルエンザにかかりました。高熱と咳で3日も休んでしまい本当に休み明けが怖かったのを思い出します。
インフルエンザは人にうつす可能性があるので最低5日は安静にとのことでしたが、まだ完治していない状態で出社しました。
兎に角周りの人たちは冷たかったです。と言うか冷たくなった感じかな。「大丈夫?」の一言もありませんでした。でも反対の立場だったら私もムッとすると思うので平身低頭で謝り、皆が雑談していても必死で働きました。ただ、やっぱり浮いている状況は好転しません。仕事だと割り切って我慢するか、思い切って転職するか考えています。
仕事しなくても生活できるので頑張るモチベーションが無いと言うのが本音です。

最近一緒に入社した人がクビになりました。確かにミスが多いとは思いますが一ヶ月もたっていないので厳しいな~と実感しています。
私もミスすると他の人以上に怒られます。次は私かも・・って不安です。

アドバイスとしては、菓子折りは必要ないと思います。あと休日出勤なども必要ないし、今は目立った人になっているので時間内に真面目に仕事をこなすしかないと思われます。会社の雰囲気にもよりますが、誰でも病気には掛かるものと思ってくれるかくれないか・・のような気がします。参考になったかわかりませんがお互いがんばりましょう!

質問者様と全く同じ状況で驚きました。
私の経験をお話します。
私も13年ぶりにパートに出た主婦です。資格を取り医療機関に勤め始めて2週間後、インフルエンザにかかりました。高熱と咳で3日も休んでしまい本当に休み明けが怖かったのを思い出します。
インフルエンザは人にうつす可能性があるので最低5日は安静にとのことでしたが、まだ完治していない状態で出社しました。
兎に角周りの人たちは冷たかったです。と言うか冷たくなった感じかな。「大丈夫?」の一言もありませんでした。でも反対の立場...続きを読む

Qインフルエンザで・・・罪悪感でつぶれそうです

インフルエンザにかかりました。今、気合いで文章をうっています。
それでもどうしても相談したいと思い、書いています。

◆状況
月曜日、38.5の熱。会社から病院へ行くようにということで、病院へ行った結果、インフルエンザB型との診断。医者からは金曜日までは休むことと言われました。現在まだ発熱中。嘔吐あり。今は睡眠により、少し楽になったという状況です。

◆悩み
体の辛さ以上に、今、罪悪感に悩まされています。

仕事が進まないこと、穴をあけてしまうことで迷惑がかかっているのは当然です。当然ですし、たとえ「インフルエンザだから・・・しっかり休んでね!」などと相手に許してもらっても、「そもそも体調管理ができていない自分が悪い」のです。なので、悔しさで胸が張り裂けそうです。

そして、月曜日に発熱というタイミング。(医者には金曜日まで休みなさいと言われました。会社も医者の診断に従うのですが、そうなると、一週間丸々休むことになってしまうのです)

特に今は忙しいので、インフルエンザにかかってはいけないし、仕事ができなくなるのでかかりたくないという思いで必死でした。なので、日頃から手洗いうがい、マスク。しっかりやっていました。その結果がこれです。
自分の行動が、「しっかり対策していた」ではなく「しっかり対策していたつもり」だったのかと思うと情けなくてしょうがないです。

そして多くの人に大迷惑を。できることは・・・まずは体調を早く治すこと。とにかく大きく何かができるわけじゃない。。。

申し訳ない。情けない。これをこうして書いていることさえ情けない。(昨日は辛さだけでもう何も考えられませんでしたが、今はこれを書くほど動ける状態なのです・・・)

ただ、かかってしまったものは、休むしかありません。そこは割り切っていかなきゃいけないことも理解しています。治ってないのに出勤はやってはいけないと思っています。

会社が好きです。行きたいです。行きたくてもいけない。

情けない悩みです。

(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

(2)また、これに向き合って打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?

たとえ熱が下がっても、行けない時。今日は先ほどまで辛さで寝ていましたが、今のように多少意識があるときが一番辛いのです。なので、このままだと熱が完全に下がってしまったあとがまた不安です。精神的につぶれそうです。

よろしくお願いいたします。

※真剣です。誹謗中傷はご遠慮ください。

※治って出社出来たら、迷惑をかけた人たちに、「ありがとうございました」と心から伝えるつもりです。自分のあけた穴を、うめてくださり、本当に自分を今支えてくださっているわけですから。感謝以外の何物でもありません。

※わけのわからない悩みですが、どうぞよろしくお願いいたします。

インフルエンザにかかりました。今、気合いで文章をうっています。
それでもどうしても相談したいと思い、書いています。

◆状況
月曜日、38.5の熱。会社から病院へ行くようにということで、病院へ行った結果、インフルエンザB型との診断。医者からは金曜日までは休むことと言われました。現在まだ発熱中。嘔吐あり。今は睡眠により、少し楽になったという状況です。

◆悩み
体の辛さ以上に、今、罪悪感に悩まされています。

仕事が進まないこと、穴をあけてしまうことで迷惑がかかっているのは当然です。当...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

程度の問題だと思うのですが、質問文を読ませて頂く限りにおいては、「少し度が過ぎているかな」と率直に思いました。

私も仕事人間でサラリーマン時代も会社で誰よりも働いていましたが(今はフリーです)、どれだけ仕事優先の人間であっても、「本当にどうしようも無い理由」でかつ「悪いタイミング」で仕事に穴を開けてしまうことは、一年に一度は無いかも知れませんが数年に一度は誰だってあると思います。私の場合も自身の病気でも一度あります。年度末が忙しい業界ですが運悪く三月初めでした。

まあ、自分の場合はグループのトップの立場でしたが、更に上の上司や下の後輩に申し訳無いなとは当然思いますが、『罪悪感に悩まされる』とか『情けなくてしょうがない』とか、そういう感情はありません。何故なら急病なんてどう予防したって100%は防ぎようが無いし、体力が落ち気味である理由の100%は「仕事による過労」なので(その時も年末年始の頃から三ヶ月程度は休んでなかったと思います)、特に罪悪感も無く、もしろ達成感と言うかやり尽くし感と言うか、「ここまで来たらどうしようもない」と完全に諦めの気持ちになりました。

正直言って、『会社が好きです』と断言出来るような質問者様が、敢えてこの言葉を使いますが、”たかが”急病で一週間仕事を休んだぐらいの理由で一々『精神的につぶれそう』なほど悩んでいては、質問者様自身にとっても会社にとっても良いことは何一つ無いように思います。

あと、これは仕事に限りませんが、世の中には「頑張ってもどうしようも無いこと」というのが必ずあります。何でも「どうしようもない」と諦めるのはもちろん良いことではありませんが、運悪くインフルエンザに罹って仕事を休むということに限って言えば「どうしようもない」と諦めて然るべきと多くの方が思うと思います。

>(2)また、これに向き合って打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?

繰り返しになりますが、人生には「頑張るべきこと」と「どうしようもないこと」があります。本当に「どうしようもないこと」に対して悩み苦しむのはご自身にとっても周囲にとっても不利益しか無いと率直に思います。ありきたりの言葉ですが「諦めも肝心」ということだと思います。

以上、参考になれば幸いです。お体を大事になさって下さい。

>(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

程度の問題だと思うのですが、質問文を読ませて頂く限りにおいては、「少し度が過ぎているかな」と率直に思いました。

私も仕事人間でサラリーマン時代も会社で誰よりも働いていましたが(今はフリーです)、どれだけ仕事優先の人間であっても、「本当にどうしようも無い理由」でかつ「悪いタイミング」で仕事に穴を開けてしまうことは、一年に一度は無いかも知れませんが数年に一度は誰だってあると思います。私の場合も自身の病気でも一度あります。年度末...続きを読む

Q病休明けの職場への挨拶

現在、体調を崩し病休をとっています。
回復したのでまもなく出勤する予定です。

迷惑をかけたので社内の皆さんにお菓子を持って復職の挨拶をしたいと思っています。

20代から50代までの男女の社員がいます。
甘いものやお菓子自体食べない人もいます。

何を持って行こうか悩んでいます。

くだらない質問ですがアドバイスをお願いいたします。

飲み物は会費制で社内で購入しているので、たくさん在庫があります。

Aベストアンサー

こういうのは相手が食べるかどうかではなく
形式が大事なのでお菓子で良いですよ。
ようかんなら、その時食べれなくても
保存が効くので誰かにあげることができます。

Qバイト先へのお詫びのお菓子

体調不良で3日間バイトを休みました。
シフト制のバイトなので皆さんに迷惑をかけてしまいました。
お詫びにお菓子を渡したいのですが、どういうお菓子が相応しいのか分かりません。
出来れば、お菓子名など詳しく教えていただけませんでしょうか?
私は今年高校を卒業したので、あまり高価ではないものでお願いしたいのですが…。

Aベストアンサー

体調不良で休んだだけであれば、そのようなお詫びのお菓子など持ってゆく必要はありません。心配して菓子折りなど持ってお見舞いに来てくれたとでもいうなら別ですが。

休んで他の方に迷惑をかけてしまったという気持ちは大切ですね。なかなか立派な心掛けです。これからは仕事をしっかりやって、それでみんなにお返しすれば良いのです。

Q会社を休んだ後の出勤に関して

初めまして。皆さんシルバーウィークは
ご堪能出来たでしょうか?

私は連休前の18日(金)に風邪を
ひいてしまいました。
しかしすぐに熱も引き問題はありませんでした。

ただ連休最終日になる23日(水)にも
風邪で熱を出してしまい、医療機関に
掛ったところ、下痢がかなり続いたので
腸感冒という診断でした。
その後すぐに回復に向かいましたが
大事をとって24日(木)は会社を休みました。
しかし体の方は全く問題はないのですが、
気分がすぐれず本日も休んでしまいました。

気分が憂鬱になってしまい
会社に足が向かない状況です。

ここのところ会社で自分がいる部署が廃止になったり
色々あったので、悩み疲れていた部分があったのかも
しれません。来週月曜日からは元気に通勤しようと
思うのですが、同僚の目が気になってしまいます。

皆さんもご経験があると思いますが、
会社を休んでしまった後の出勤は
嫌な気分になるのは仕方ないでしょうか?
またこの様な時はどの様にするのがベストでしょうか?
アドバイスを頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

初めまして。皆さんシルバーウィークは
ご堪能出来たでしょうか?

私は連休前の18日(金)に風邪を
ひいてしまいました。
しかしすぐに熱も引き問題はありませんでした。

ただ連休最終日になる23日(水)にも
風邪で熱を出してしまい、医療機関に
掛ったところ、下痢がかなり続いたので
腸感冒という診断でした。
その後すぐに回復に向かいましたが
大事をとって24日(木)は会社を休みました。
しかし体の方は全く問題はないのですが、
気分がすぐれず本日も休んでしまいました。

気分が憂鬱...続きを読む

Aベストアンサー

休んだあとはどうしても気まずいですよね。。。
特に連休挟んで超長連休になってしまったとかになると、なおさらですね。

病院にも行かれているので、保険が使用されたか会社は調べようとすれば調べられるはずなので、そこは問題ないと思います。
どうしても心配であれば診断書を用意しておいてはどうでしょう。
別にわざわざ見せる必要はありませんが、ちゃんと病院にも行って、病気だったんだぞと証拠があると自分に言い聞かせるために。
あとは上司に「連日休暇いただいてしまい申し訳ありません。実際病気ではあったのですが、ここ最近立て込んでたので、一気に体調崩れてしまったみたいです。ご心配おかけしましたがもう大丈夫です。」って感じで朝伝えればいいかと。

ちなみに私はシルバーウィーク全部仕事でした^^

Q1ヶ月入院します、傷病手当と有給休暇ではどっちが得

病気で1ヶ月会社を休む事に成りました、有給が22日有ります、毎月15日締めなので、15日から翌月の15日まで、休むとして、有給を22日使って休むか。有給を残して傷病手当で休むか迷っています。どっちが得か詳しい方、回答お願いします。
>有給休暇は仕事復帰後万が一の時の為に取っておきたい気持ちも有ります。

Aベストアンサー

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と思いまして、有給は残してあります。(入院前の検査やらで結構有給を消化してしまいましたが・・・。)

 有給を使用すれば、基本給100%貰えるのでそちらの方が、損得で言うと得かな?と思います。
傷病手当申請には、事業者のサインや賃金台帳の写しやタイムカード等の勤怠表の写しが欲しい上、医療機関の診断書も必要になる為(診断書が意外と高いです。5000~10000円位)手間も結構掛かります。
入金も申請後1ヶ月だったと思うので結構遅いです。

つらつらと思い当たる事を、書いてしまいまとまりが無い文章になってしまいました。すみません。
社会保険庁のホームページに参考になる事が書いてあるので、一度ご一読下さい。
それでは、入院生活頑張ってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報