プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の式の採点をおねがいします
間違っていたら.途中式や答えをおしえてくださいませ

1. a^2+16a+64
=(a+8)(a+8)

2. 分かりませんでした
  6a^2bc+12a^2b^2-9abc^2

3. 分かりませんでした
  a(x+y)-2(x+y)

4. 分かりませんでした
  4a^2-20ab+25b^2

すみません 分からなかったところは教えてください

A 回答 (3件)

1.   合ってる


2.3.4. 無解答

間違っている解答は無い。

100点中25点かな。
    • good
    • 0

(2)


各項の共数因数をさがすと、3abです。従って3abをくくりだすと
3ab(2ac+4abー3c^2)
(3)
ax-2x だったらできますか?x(a-2)ですよね。このxをx+yに置き換えてやればOKです。
(4)
与式=4a^2-10ab-10ab+25b^2
  =2a(2aー5b)-5b(2aー5b)
  =(2a-5b)(2a-5b)
  =(2a-5b)^2
慣れるとこんなことしなくても答えが浮かぶのですが・・・。
    • good
    • 0

考えようとしてますか?


ぱっと見て答が解るものだけ解いてますよね。
ぱっと見て解らなくても、とりあえず手を動かしていろいろ式を変形してみれば、そのうち答が見えてくるものです。
とにかく、手を動かしましょう。


> 2. 分かりませんでした
>   6a^2bc+12a^2b^2-9abc^2

とりあえず、共通の3つの項に共通の文字があるんだから、それで括りましょう。
それすらも解らないのでしょうか? だとしたら重症です。

ab(6ac+12ab-9c^2)

> 3. 分かりませんでした
>   a(x+y)-2(x+y)

両方に(x+y)があるのが見えますよね?
わざわざこの形にしてあるんだから、(x+y)で括るのは明白です。
これも解らないのでしょうか? やはり重症ですね。

(a-2)(x+y)

> 4. 分かりませんでした
>   4a^2-20ab+25b^2

3問目までに比べたら、ほんの少しだけ難しいかもしれませんね。

(2a)^2-20ab+(5b)^2
に気づけば、
(2a)^2-2(2a)(5b)+(5b)^2
が見えてきて、
(2a-5b)^2
が解るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!