明日面接です。
18歳。女。高卒。

アパレルのコムサをうけるんですが志望動機これでいいと思いますか?
[以前からアパレル業界に興味があったので応募しました。また、お客様と接する事が好きなのですが、まだまだ未熟なため、御社で接客について学びたいと思いました。]

訂正するとこがあったらお願いします。

あと、大体でいいので面接で聞かれること教えてください。

A 回答 (2件)

>アパレル業界に興味があったので・・・

それじゃ、飲食業界に置き換えても、志望動機のワンパターンとして通じるじゃん。

5w1hな感じで
わたしは、アパレル業界のどういうところが好きで、こういうところに興味があり、そのためにはコムサでこういう体験ができると思い、応募しました。18と未熟ですが、なんでもやりますので(掃除とかも)よろしくお願いします。

中身は、自分の思いを込めてみてください。

>また、お客様と接する事が

はっきり言えば、どんな仕事でも、お客様がいなくては成り立たないです。
客と接しない仕事はないの。だからこそ好きなのはいいこと。
そのうえで、なぜ好きなのか考えてみて。たんにおしゃべりして楽しいとかではないはず。
笑顔なり、感謝なり、お客様に喜ばれた時の・・・みたいな文章になるのでは?
つじつまの合うようにうまく考えてみてください。

あと、仕事といえば、お店なので、商品の陳列や接客などがメインになりますが、若さもアピールできるよう、なんでもやりますという覚悟もあるとベストでしょう(掃除や整理整頓など裏方的な雑用的な仕事もあるともいます。でも、こういう雑用がなければお店は決して経営できないので、たとえ小さな仕事でも大切です。すすんでやる努力を示してください。)

「雑用でもなんでもやります。将来はこういうところで働きたいと考えています。接客や販売だけでなく、仕事の流れや、流通の流れ、お店の運営の仕方など学びたいことがたくさんあります。ぜひ働かせてください」ぺこり(お辞儀)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^0^)/

前よりましになりました。
後は明日の面接でちゃんと自分のやりたい事を伝えられるように頑張ります!

それだけでは、駄目ですね。

コムサに入りたい、という動機がどこにもありません。
どこのアパレル会社でもいい、という事になってしまいます。

どうしてもコムサで仕事をしたい、という熱意を感じさせる事
を書いて下さい。

コムサの何が好き?
なぜ、コムサなのか?
自分は、ここで何をしたいか。
この会社の為に、何ができるのか。

などをお書き下さい。

あとは、こちらを参考にされたらいかがですか。

http://www.tsushin.tv/personal/list/commeca.html

http://aaalasvegaslimousine.com/motive/

http://www.crede.co.jp/content/sayonara/02_bsint …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えてみます!