明日面接です。
18歳。女。高卒。

アパレルのコムサをうけるんですが志望動機これでいいと思いますか?
[以前からアパレル業界に興味があったので応募しました。また、お客様と接する事が好きなのですが、まだまだ未熟なため、御社で接客について学びたいと思いました。]

訂正するとこがあったらお願いします。

あと、大体でいいので面接で聞かれること教えてください。

A 回答 (2件)

>アパレル業界に興味があったので・・・



それじゃ、飲食業界に置き換えても、志望動機のワンパターンとして通じるじゃん。

5w1hな感じで
わたしは、アパレル業界のどういうところが好きで、こういうところに興味があり、そのためにはコムサでこういう体験ができると思い、応募しました。18と未熟ですが、なんでもやりますので(掃除とかも)よろしくお願いします。

中身は、自分の思いを込めてみてください。

>また、お客様と接する事が

はっきり言えば、どんな仕事でも、お客様がいなくては成り立たないです。
客と接しない仕事はないの。だからこそ好きなのはいいこと。
そのうえで、なぜ好きなのか考えてみて。たんにおしゃべりして楽しいとかではないはず。
笑顔なり、感謝なり、お客様に喜ばれた時の・・・みたいな文章になるのでは?
つじつまの合うようにうまく考えてみてください。

あと、仕事といえば、お店なので、商品の陳列や接客などがメインになりますが、若さもアピールできるよう、なんでもやりますという覚悟もあるとベストでしょう(掃除や整理整頓など裏方的な雑用的な仕事もあるともいます。でも、こういう雑用がなければお店は決して経営できないので、たとえ小さな仕事でも大切です。すすんでやる努力を示してください。)

「雑用でもなんでもやります。将来はこういうところで働きたいと考えています。接客や販売だけでなく、仕事の流れや、流通の流れ、お店の運営の仕方など学びたいことがたくさんあります。ぜひ働かせてください」ぺこり(お辞儀)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^0^)/

前よりましになりました。
後は明日の面接でちゃんと自分のやりたい事を伝えられるように頑張ります!

お礼日時:2011/04/14 01:14

それだけでは、駄目ですね。


コムサに入りたい、という動機がどこにもありません。
どこのアパレル会社でもいい、という事になってしまいます。

どうしてもコムサで仕事をしたい、という熱意を感じさせる事
を書いて下さい。

コムサの何が好き?
なぜ、コムサなのか?
自分は、ここで何をしたいか。
この会社の為に、何ができるのか。

などをお書き下さい。

あとは、こちらを参考にされたらいかがですか。

http://www.tsushin.tv/personal/list/commeca.html

http://aaalasvegaslimousine.com/motive/

http://www.crede.co.jp/content/sayonara/02_bsint …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えてみます!

お礼日時:2011/04/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q明日と土曜日に歯科助手で面接に行くのですが、志望動機の文の添削お願いします。

急ぎですみません。
一件は土曜日の午後なのですが、もう一件は明日の11時半から履歴書持参で面接に行きます。
志望動機を迷いに迷って考えたのですが、添削お願いします。

『私は幼い頃から歯科に通う事が怖くて、自宅の周りにも
評判の良い歯科が無く、殆ど通う機会がありませんでした。実際に現場で働き通う勇気を持ち、助手として歯についての知識を高め、治療に通う勇気も身につけて自分同様不安を持って来院される患者さんの気持ちがわかる歯科スタッフとなり安心感を与えたいと思い、志望致しました。』

面接の際には付け足しとして「今までは接客販売のアルバイトを長年してきて、売る事に重点をおいた接客では無く、気持ちで(心でと言うか…)人と接したいと思い志望致しました」と言おうと思っています。

どちらも、自分が思った事をストレートに書いたのですが…どうでしょうか!!!!!

Aベストアンサー

>私は幼い頃から歯科に通う事が怖くて、自宅の周りに
も評判の良い歯科が無く、殆ど通う機会がありません
でした。実際に現場で働き通う勇気を持ち、

この部分は、ちょっと表現を変えたほうが良いですね。
面接官に「苦手なのに働けるの?」と思われる可能性
があります。

以前から歯科医療に興味があり、実際に働きながら
知識と技術を身につけたいと思い、志望致しました。
いままで、接客業に従事していましたので、そこで
培ったノウハウを生かし、患者さんに対して親身に
なって考え、少しでも治療への不安を軽減させられる
メンタルケアができると思います。

上は一例ですが、志望動機にすべて書いてしまった
ほうが良いですよ。面接中に付け足して言うと、
「今考えていったかな」と思う疑り深い面接官も
いますから。
書いた上で、そのことについて自分なりの気持ちを
伝えたほうが好感を持ってもらえますね。
面接がんばってください。

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q明日、夜の7時からセブンの夜勤バイトの 面接があり志望動機に悩んでいます。 これだけじゃ物足りないか

明日、夜の7時からセブンの夜勤バイトの
面接があり志望動機に悩んでいます。
これだけじゃ物足りないかなと思いますので
宜しければ訂正お願い致します。


勤務時間が自分の都合に良いのと、
通勤面でも自宅から近いため
急なシフトでも対応できると思い志望致しました。

上記が私の考えた志望動機になります。
現在、ファミレスで夕方アルバイトをしており
かけもちになります。
またセブンではなくローソンでの経験や
接客業での経験があります。

アドバイスの程、
宜しくお願い致します(/_・)

Aベストアンサー

どう考えても日本語としておかしいですので、
書き直すしかありません。

もともとの「志望致しました」で良かったと思いますよ!

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機

【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機


ホテルフロント係の志望動機の添削をお願い致します。

―――――――――――――――――――

私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。
お客様にご旅行やご出張の際利用して頂き、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と思って頂けたら非常にやりがいを感じると思うからです。
貴ホテルの、鳴門駅に近く、健康づくり推奨店に選ばれていることや、ホテル内でイベントを開催されておられることなど、お客様に喜んで頂ける点の多さに大きな魅力を感じました。
前職で身につけた笑顔とコミュニケーション能力を生かして、お越し頂いたお客様に笑顔になって頂けるフロント係になりたいと思っております。
―――――――――――――――――――

先に書類選考をしたのち、面接にて再選考をするそうです。

面接では、
・貴社(御社)が利用客から高い評価を受けていることに感銘を受けたこと
・以前働いていた介護での経験を生かし、お客様がしてもらいたいと思われている事柄にいち早く気づき、不安をさせない接客を心掛けたいこと
・常に笑顔を忘れずに、明るく向上心を持って仕事に取り組みたいこと

上記のことを伝えられたらと思っております。
拙い文章ではありますが、添削宜しくお願い致します。

【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機


ホテルフロント係の志望動機の添削をお願い致します。

―――――――――――――――――――

私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。
お客様にご旅行やご出張の際利用して頂き、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と思って頂けたら非常にやりがいを感じると思うからです。
貴ホテルの、鳴門駅に近く、健康づくり推奨店に選ばれていることや、ホテル内でイベントを開催されておられることなど、お客様に喜んで頂ける点の多さに大きな魅力を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

先に書類選考があるなら、志望動機は大事ですね。
それなら、後に書かれている事を動機に書く方が有効です。
また、ホテルを褒める言葉を入れるのは、余り良くないと
思います。それは面接時に言えば良いのでは。


私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。
ご利用されたお客様に、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と
思って頂けたら、非常にやりがいを感じると思うからです。
貴社は、ホテル内でイベントを開催されており、お客様に喜んで
頂けることを最大の目的とされていることに大きな魅力を感じます。
前職の介護職で身に付けたコミュニケーション能力を生かし、
お客様を第一に考え、ご利用される方が笑顔になって頂ける
フロント係になりたいと思い志望致します。


あとは付け加えるなり、参考程度にどうぞ。
頑張って下さい。

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Q求人サイトの志望動機と履歴書の志望動機について

先日ネットの求人サイトを使って応募をし、会社から履歴書を送るようにと返信がきました。
そこで困ったのが、求人サイトでメールを送る際に志望動機を入力する欄があったことです。任意でしたが、書いてあれば印象がいいかと思い
「新人でも県外研修を設けて店の発展への尽力を惜しまないところが魅力に感じ~文面から読み取れる社長の明るさと前向きさに感銘を受けて働きたい~」
といった内容で送りました。

履歴書にも志望動機を書く欄があるのですが、ネットでのものを一言一句同じにするのはさすがに印象は悪いでしょうか?変える場合、言葉は変えても同じ意味くらいの改変にとどめたほうがいいでしょうか?
また、これは志望動機として通用する内容でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人サイトの志望動機欄に詳しく志望動機を書いてあるなら
そのまま履歴書にも書いても良いかと思いますが、
履歴書の志望動機欄って書ける範囲は大きくないですよね?

求人サイトの内容を簡単にまとめて書いて履歴書を送った後、
面接などあれば志望動機を伝えられるようなら問題ない気がします。

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Qアパレル志望動機

アパレルで販売員のアルバイトを受けようと思っている二十歳の男です。

履歴書の書類審査があるので、志望動機が重要なんだと思うのですが、ウマく書けず、コピー&ペーストして色んな所に送れるような内容になってしまいます。

販売未経験なので履歴書でインパクトをつけたいのですがどうすればいいでしょうか。?

ちなみに次受けるブランドの服は、一着も持っていないんです…。
雰囲気は好きなのですが、買ったことがないんです。
その場合、どのような言葉で好きな気持ちを表現したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

 近くにお店があるのなら、店舗見学をしてそのレポートを感想を
交えて1,000字程度にまとめて提出してみてはいかがでしょうか?

 ちょっと昔、新卒採用時に某コムサ・で・どーもで出されたお題
そのままですが、使えませんかね?

 比較的お店が空いてる平日の昼間などに赴けば、
ブランドのコンセプトやお客様に対して大切にしてること、
ディスプレイの工夫など、けっこー詳しくかつ丁寧に
教えてもらえたので、面接で活用できました。

 持ってないブランドを受けるにしても、イメージなどで
共感できることとできないことを個人レベルで感じれる
でしょうから、感じたことをそのまま面接で話せば良いと思います。

 ダメだったら縁がなかったので、次を探しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報