女性でも簡単に、ふとんを乗せたままワンタッチで折りたためるすのこベッドを探しています。
おすすめのものがあれば教えていただけたら助かります!

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「折りたたみ すのこ ベッド」で WEB 検索してみて下さい。


もう山ほどヒットしますから。

とりあえず、下記をどうぞ。

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1506/15 …

http://www.cafeblo.com/sleep/

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!

そうなんです、、、いろいろと検索してレビューも見てみたんですが、
布団乗せたままで楽に折りたためたというレビューがなく、(広告ではそう謳っていますが)、
実際に使ってみてよかったものがあれば・・と思って相談させていただきました。

きちんと書かなくてすみませんでした(><)

ありがとうございました!

補足日時:2011/04/14 23:21
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすのこ付プランターの使用法がわかりません。

すのこ付プランターの使用法がわかりません。

内側の底にプラスチックのネット状の「すのこ」が付属したプランターを購入しました。このプランターに土を入れると「すのこ」で止まり、「すのこ」の下は空洞になるようです。しかし植物を植えて何日か経つと水をやるなどする過程で、ネットの隙間から「すのこ」の下に土が落ちるのでしょう、ぐっと土の表面位置が下がります。
一方、「日向石」「鹿沼土」など玉状になっている石や土の場合、「すのこ」で石や土が止まったまま(「すのこ」の下には落ちていかない)のようで、表面がそれほど下がりません。

「すのこ」の下に土が落ちていくのは当然なのでしょうか?
あるいは、土を入れる時点で「すのこ」を持ち上げて「すのこ」の下に土を入れておくべきものだったのでしょうか?
もしそうなら「日向石」「鹿沼土」のように「すのこ」の下に落ちていかないものも事前に「すのこ」の下に石や土を入れておくべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スノコ状の上に土を直に入れたら落ちるのは当然です。
植木鉢には鉢底穴が開いていますが、普通は防虫ネットを敷いて穴を
塞ぎます。プランターの場合はスノコ状の網が鉢よりも嵩上げされて
いると思って下さい。この網の上に直に土を入れると水遣りで流れて
しまうので、基本的には鉢底石を入れてから土を入れます。
しかし市販の鉢底石は粒が大きいので、僕はボラ土の中粒を鉢底石の
代用品として使用しています。
スノコ状の網の下は空洞にして、何も入れないで下さい。入れると水
はけが悪くなり根腐れを起こす恐れがあります。また鹿沼土のような
水を含むと崩れやすくなる物も入れないで下さい。

Qホテルやレストランなどでみる折りたためるとトレーを探しています

広いレストランや、ホテルのルームサービスなどを頼むと、
トレーを乗せるための、折りたたみ式のトレー台(?)を肩にかけてもってきますよね。
あれを探しているのですが、名前がわからず探すにも探せません。
ネットで購入でもいいのですが、
扱っているサイト、もしくは名前をご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

お役に立てれば幸いですが・・・。

参考URL:http://www.t-carry.com/

Qウッドデッキについて

家を建てる事になり、ウッドデッキをつけることになりました。
ですが、家の屋根がウッドデッキ側に斜めになっているので、雪が降り積もると、ウッドデッキにドン!!と落ちてしまう事になります。
そうした場合、ウッドデッキは大丈夫なんでしょうか??
ウッドデッキは加圧注入材で、公園などにも使われている木材を使用するとのことです。
宜しくお願いいたします。

地域は千葉で、そんなに多く降る環境ではないですが、最近「記録的な…」が多いので心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして

屋外で使用するウッドデッキの材料(ウリン、ジャラ、イペ、その他ウッドデッキ材)なら、強度的に非常に強く、水にも耐久性があります。

元々、木材は単位重量あたりの強度は、鉄よりも強いので、ウッドデッキ材などの単位重量の重い材料は、相当床の強度があると考えても良いです。

また、心配ならば、ウッドデッキが壊れてしまうまでの、雪の量が屋根に溜まる迄放っておかずに、ある程度雪が多くなったら、雪かきなどで雪を屋根から下ろす事を考えれば良いと思います。

Q一人暮らし すのこベッドか普通のベッドか

春から一人暮らしです。
ベッドを購入しようと思いいろいろと調べた結果、すのこベッドか、もしくは一般的なマットレスを使ったベッドにしようと決めました。

ただ、すのこベッドは存在を知ったのもつい先日で、寝心地などについてよくわかりません。
そこで、すのこベッドに関して質問なのですが、

1. 硬すぎて寝づらかったり、軋んだりといったことはあるか。
2. ベッドの上に立ったときなど、体重が一点に集中してかかり、床を痛めたりすのこが沈んだりといったことはあるか。
3. 畳に布団を敷いて寝た場合と比べ、寝心地はどの程度変わるか。

以上の点について、ご回答いただけると幸いです。

3. に関しては、今まで畳にマットレスを敷き、その上に布団を敷いて寝ていたため、それと比較したいと考えたからです。使っていたマットレスは高さ5cmくらいで3つ折りにできるものです。

ちなみに、ベッドの下は収納ケースを置き、収納スペースにしたいと考えております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

すのこベッドについて
>1. 硬すぎて寝づらかったり、軋んだりといったことはあるか。
↑私は硬いほうが好きなので気にならなかったです。
軋みはある程度しっかりした物を購入すれば大丈夫だと思います。

>2. ベッドの上に立ったときなど、体重が一点に集中してかかり、床を痛めたりすのこが沈んだりといったことはあるか。
↑床は痛みませんでした。
長年使うとすのこは多少沈みますが、体感はありませんでした。

>3. 畳に布団を敷いて寝た場合と比べ、寝心地はどの程度変わるか。
↑今まで畳+マットレス+布団なら慣れるまで多少硬く感じるかもしれません。

すのこベッドの利点は何と言っても通気性がいい事ですね。
マットレスのベッドは油断してるとすぐ裏面がカビだらけになります。
あと、マットレスは安い物を購入すると腰など痛めると聞きます。
以前マットレスのベッドを使っていた時、とてもかさばるので引越しの際の処理が大変でした!

ので、私的には一人暮らしの方にはマットレスはあまりお勧めできません。

ちなみに私は以前一人暮らしの際収納がとても少なかったので、友人が泊まりにきた時用の布団はベッドの自分の布団の下にひいていましたよ。
(あまり衛生的とは言えませんが・・・・^_^;)

まぁ、布団の固さはそれぞれ好みが分かれますので、あくまで参考までにw

こんにちは。

すのこベッドについて
>1. 硬すぎて寝づらかったり、軋んだりといったことはあるか。
↑私は硬いほうが好きなので気にならなかったです。
軋みはある程度しっかりした物を購入すれば大丈夫だと思います。

>2. ベッドの上に立ったときなど、体重が一点に集中してかかり、床を痛めたりすのこが沈んだりといったことはあるか。
↑床は痛みませんでした。
長年使うとすのこは多少沈みますが、体感はありませんでした。

>3. 畳に布団を敷いて寝た場合と比べ、寝心地はどの程度変わるか。
...続きを読む

Q学校でのすのこの使用方法について

公立中学校で教員をしている25歳女です。
勤務先の学校の昇降口のすのこが古くなって、数箇所が破損してしまい、新しい物に交換しました。
交換してすぐ、たまたま下駄箱に靴が挟まって開けっ放しになっているのを見つけ、それを閉める為、誰も踏んでいない新しいヒノキのすのこに上履きを履いたまま乗りました。

10日ほど経った昨日、同じ箇所を通りますと、まだ木目も残る綺麗なすのこには私が踏んだ足跡だけが左右いくつも残っていました。
生徒たちは古いすのこの時、すのこの手前で運動靴を脱いですのこの上に上履きを置いて履き替えていましたので、私は上履きを履いたまま乗りましたが、すのこが綺麗なので生徒達が自主的,,自然発生的にすのこには靴下で上がっているようです。(私が担当している一年生だけで他の学年は古いすのこのままで、上履きのまま乗っています。)

塩ビのすのこと違い木製のすのこは釘や木の節等が有り、靴下で乗るのは危険な気がします。
すのこの上には上履きで乗るように指導したいと思っていますが、どうお思いになられるでしょうか?
友人に相談しますと「あなたが何度も上履きで乗って、すのこを汚してしまえば、皆自分の靴下が汚れるのが嫌やから、靴下で乗らなくなる。」と言っていましたが、校内で白バレーシューズを履いているのは私だけなので、すぐに私が乗った事がわかってしまいます。

私が付けた足跡を落としてそのまま(靴下で上がる)にして置いた方が良いのか、友人が言うように上履きで乗るように仕向けるか、指導するべきか迷っています。

よろしくお願いいたします。

公立中学校で教員をしている25歳女です。
勤務先の学校の昇降口のすのこが古くなって、数箇所が破損してしまい、新しい物に交換しました。
交換してすぐ、たまたま下駄箱に靴が挟まって開けっ放しになっているのを見つけ、それを閉める為、誰も踏んでいない新しいヒノキのすのこに上履きを履いたまま乗りました。

10日ほど経った昨日、同じ箇所を通りますと、まだ木目も残る綺麗なすのこには私が踏んだ足跡だけが左右いくつも残っていました。
生徒たちは古いすのこの時、すのこの手前で運動靴を脱いですのこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

>生徒達は古いすのこの時、すのこの手前で運動靴を脱いですのこの上に上履きを置いて履き替
>えていましたので、

>(私が担当している一年生だけで他の学年は古いすのこのままで、上履きのまま乗っています。)

この文面を読む限り、基本的にすのこの上には上履きで乗っているわけですから、新しいすのこでも上履きのまま乗るのが普通なのだと思います。
生徒さんの誰か一人が乗れば、皆がそれに習えとなるのでしょうが、すのこが真新しくて綺麗な事と、付けられている靴型が自分達のものではない事がわかっているので、生徒さんたちが躊躇しているのだと思います。

生徒さんや他の先生方に相談する必要もないと思いますし、現状のまま生徒さんの自主性に任せれば良いと思います。
rie86329さんがすのこに乗る機会がありましたら、普段通り上履きを履いたままで良いと思います。

Qすのこベッドの移動しやすさはいかほど?

最近、セミダブルのベッドが欲しくていろいろと検討中です。

条件として、下記のような範囲で検討中です。

・掃除ができるように下に10cm以上の隙間があること
・ロータイプではなく足が付いていること

そして何より気になるのが、気温の高い日や来客時に別室へ移動することができるかということです。
そこで質問の内容ですが、例えば下記のようなベッドを簡単に移動することはできますでしょうか?

・タンスのゲン 折りたたみベッド セミダブル すのこ折りたたみベッド すのこギッシリ31枚 手すり付き ORION オリオン ブラウン 68190014 B1
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89-%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%93%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89-%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%AE%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%AA31%E6%9E%9A-68190014/dp/B00GJJ2Q58/ref=sr_1_15?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1410182513&sr=1-15

いかにも簡単に移動できそうですが、実際どうなんでしょう?
キャスター式だから床を傷めそうなのも心配です。

ネットでベッドの移動方法を調べても、戸建の1階と2階の行き来や引っ越しの業者紹介だけで、実際に建物内(同階層)でのベッド移動がどんなものなのか記載しているサイトが見当たりません。


質問1.ズバリ、移動しやすいベッドはどのようなベッドでしょうか?(必須)
キャスターなしでも30Kg程度のベッドは移動できる?そもそもベッドを移動すること自体が困難?

質問2.この手のすのこベッドの使い心地はどうでしょう?(使ったことのある方のみ)
例)寝心地は普通のベッドと変わらない、一人で移動するのは簡単ではない、移動しなくても置いているだけで床を傷める等

*前提条件として、一人での移動です。
 移動する頻度は月に数回を想定しています。

最近、セミダブルのベッドが欲しくていろいろと検討中です。

条件として、下記のような範囲で検討中です。

・掃除ができるように下に10cm以上の隙間があること
・ロータイプではなく足が付いていること

そして何より気になるのが、気温の高い日や来客時に別室へ移動することができるかということです。
そこで質問の内容ですが、例えば下記のようなベッドを簡単に移動することはできますでしょうか?

・タンスのゲン 折りたたみベッド セミダブル すのこ折りたたみベッド すのこギッシリ31枚 手すり付き ORION...続きを読む

Aベストアンサー

回答1
移動のしやすさで選ぶなら、確かにキャスター付きの、リンクにあったようなタイプが一番良いと思います。畳んでしまえば、移動はキャスターなので簡単でした。
キャスターなしでは、移動自体無理があると思います。

但し、折り畳みの機構?仕組み?が、同じように見えて、結構ピンキリなので、心配なら実物で折り畳みの動作を、ちゃんと確認してから購入された方がいいかと思います。
私が昔持ってたやつは、安物ではなかったですが、畳むとき手を挟みそうで怖くて、結局あまり畳んで動かしたりしなくなっちゃいましたね。

回答2
同じ折り畳みでも、スノコ式よりはマットになってるタイプの方が寝心地は良いかも知れませんね。

床は、フローリングでしたが、そんなにキズが付くとか傷むとかは感じませんでした。畳の部屋で使用するとかでなければ、そんなに気にしなくて大丈夫かと思います。

しかし何より大事なのは、マットレスを移動が楽な、薄くて折り畳んだり出来るタイプにすることではないでしょうか。
シングルサイズでも、普通の厚さのマットレスは一人では動かすのが大変です。
高いですが、テンピュールなんかの、薄くても寝心地が良いマットレスが良いと思います。

回答1
移動のしやすさで選ぶなら、確かにキャスター付きの、リンクにあったようなタイプが一番良いと思います。畳んでしまえば、移動はキャスターなので簡単でした。
キャスターなしでは、移動自体無理があると思います。

但し、折り畳みの機構?仕組み?が、同じように見えて、結構ピンキリなので、心配なら実物で折り畳みの動作を、ちゃんと確認してから購入された方がいいかと思います。
私が昔持ってたやつは、安物ではなかったですが、畳むとき手を挟みそうで怖くて、結局あまり畳んで動かしたりしなくなっ...続きを読む

Qウッドデッキにフェンスはあったほうがよい?

現在家を新築中でウッドデッキを作る予定です。
ウッドデッキは下がコンクリート、テラス屋根付き、素材はウリンを
考えています。外構もあわせてやるため金額的なやりくりが大変です。

そこで質問ですが、ウッドデッキは道路から全く見えない反対側
(道路は家の北、ウッドデッキは南)に設置予定で、ウッドデッキ側
は3軒の家と塀で接しています。(東、南、西)
現在のプランではウッドデッキにはラティスタイプのフェンスと
ステップをつけようかと思っていますが、このフェンスとステップ、
あったほうがよいでしょうか。

自分のイメージではウッドデッキにフェンスはあるのが普通と思って
いますが、結構ない家も見かけます。やりくりの問題と、一番腐りやすいのがフェンスだと聞いたもので、どんなもんだろうかと思い質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今月家を建てたばかりの者です。

うちはウッドデッキにフェンスは付けませんでした。
工務店さんからは付けても付けなくてもどっちでもいいよ~と
言ってもらったんですが(^^ゞ
いざつけるとなると余程広いウッドデッキでもなければ
圧迫感があると思います。
他の方も書いていらっしゃいましたが小さなお子様が
いらっしゃるんでしたら付けた方がいいかなとは思います。
(うちは子供を作る予定なしの夫婦のみなので)

でも、高さは意外とあるのでステップはつけました。
幅広のステップを2段つけてもらったので
その段のはじに観葉植物やお花の鉢を置いたり出来て
付けて良かったなと思っています。

Qすのこベッドの脚をパイン丸脚に代えましたが、強度が心配

こちらのセミシングル・ショート丈(80センチ185センチ)のスノコベッドを購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/mega-star/ts-040109178/
部屋が狭い為、ベッド下に収納が欲しかったので、ホームセンターでパイン材の丸脚(直径6センチ長さ70センチ、テーブル作成用)を購入して付け替えました。
不安定になるのは分かっていたのですが、あまりにもグラグラなので、強度が心配になってきました。
テーブル用の脚を付けるのは危ないでしょうか?
脚の本数を増やせば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

テーブル用の脚の強度によるでしょうが、危険ですね。脚の数を増やしたところで変わりません。
脚を側面より全面合板でビスなどで固定するなど、耐力壁にすると強度は上がります。ただ四角い脚ならいいですが、丸い脚なら取り付けに問題が残ります。また金物の耐力も不足する恐れがあります。
安全性を考えると小さめの2段ベッドを買った方が良いでしょうね。

Qフローリング すのこベッドの下は?

フローリングの上にすのこベッドを置いてます。
すのこベッドの足部分(?)にはゴムみたいなのがついてますが、フローリングに傷が心配です。

フローリングの上にカーペットorジョイントマット等を敷いてすのこベッドではカビが発生してしまいますか?

因みに・・・
すのこベッドの上は5cmほどのマットレス+除湿シート+布団で寝てます。

アドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の北側の寝室が、フローリング+ジョイントマット+すのこベッド、です。
大きな窓があって、かなり風通しが良いせいか分かりませんが、
カビは生えないですよ。
布団を干した時に、すのこベッドを立てかけて、
ジョイントマットを乾燥させるようにしています。
先日、4年ぶりにジョイントマットを貼りなおしましたが、カビはなかったです。
ジョイント部分(パズルのような部分)から、床にホコリが入っていたので、
綺麗にしてから、新しいマットを敷き直しました。

マットに何かこぼしたままにしておいたら、カビると思いますが、
放置しないですよね・・・?
寝汗で上から湿気たとしても、ジョイントマットに透湿性はないので、
床に湿気がうつるとは考えづらいです。
カビるとしたら、マット表面だと思います。
それを防ぐために、たまに布団を干して、すのこ自体も乾燥させてください。
そして、マットに風を当てておけば、大丈夫だと思います。

Qすのこベッドに畳を敷く

一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。
そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って
その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。
(すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。
それの畳版ができないかと考えています。)

引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので
「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、
畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。
ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。

気になるのは畳が滑らないかです。
(すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので)
同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。
やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。

布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

寝るのは畳ベッドが希望なのですよね?
すのこベッドの件は、布団干しに使うためだという意味ですよね?

そうだとすれば、ベッド自体は畳ベッドを購入して、布団干しは「布団乾燥機」を使ってはどうでしょうか。
あるいは、折りたたみ式の布団干しを使って干す方法も考えられます。
ステンレス製等で使用時に広げて布団を干し、たたむと家具の隙間などに収納できるような「布団干し」という商品が市販されています。

どちらもそんなに高価なものでもありませんし、畳とすのこベッドの両方を買うよりも安上がりだと思います。また寝心地という点でも、普通の畳ベッドの方が快適ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング