22歳女子大生です。
現在就職活動中なのですが、面接が非常に苦手なんです。

面接の時は、緊張して頭が真っ白になって、つっかえつっかえになってしまったり、
「えっと・・・」と言ってしまったり、
緊張で若者言葉が出てしまわないように言葉を考えすぎて、おかしな敬語になったりしてしまいます。

また、うまく自分を見せようとしたり、多少の嘘をついたりすることも苦手です。
言いかえれば正直で誠実かもしれませんが、
ある程度の嘘が付けることは、大事なことだと思います(嘘も方便という慣用句があるくらいですし)。

面接官の方が、リラックスした雰囲気ですと、私もリラックスして話せるのですが、
当たり前ですが、そうではない面接が大半です。
人見知りのため、面接官を笑わせたり、気の利いた世間話をするといったことも、うまく出来ません。

どうしたら、もっとコミュニケーション能力が向上するのでしょうか?
みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします(> <)

A 回答 (2件)

面接が大の得意です。

という人のほうが少ないでしょうから大丈夫です。

私は、29歳で面接してもらう方も
面接する方も経験しています。

私の友人は、初対面でも余裕な表情で、
ペラペラと話せますが、
結構落ちていて、不思議だったのですが、
面接する方を経験して、よくわかりましたが、
大人達はそんな人を求めていません。
場慣れした感じなどが、生意気に見える事も少なくないです。

私自身、緊張しいで人見知りでしたし、
面接は苦手でしたが、
どもったりしてしまった時に
「すみません、緊張してしまって」
のひとことで自分自身楽になれます。
私も嘘はあまりつけず、
一生懸命、素直に話し、20人中1人の採用で選ばれました。

今、選ぶ立場も経験して思うのは、汗だくでも、どもっても、震えても、
必死に熱意を持って話してる人間に惹かれる。という事です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大人達はそんな人を求めていません。
場慣れした感じなどが、生意気に見える事も少なくないです。

思わず安堵してしまいました。そんなに自分を責めなくてもよかったのかなぁと。

私と同様、緊張しいで人見知りだということで、経験談が非常に勉強になりました。
>「すみません、緊張してしまって」
のひとことで自分自身楽になれます。

次からはきちんと言えるようにしたいと思います。

笑顔を忘れずに頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

まるで自分のことかと思いました。

上記の文章一言一句そっくり当てはまるかもしれません。

あなたより7つくらい年上ですが、よく緊張してしどろもどろだったのを覚えています。

コミュニケーション能力と、カタカナを使ってみると、難しく特殊な能力のようにも思いますが、
別に、五体満足であるのなら、だれだってコミュニケーション=言葉のやりとりする能力はあります。

なにがむづかしいかって、
自己PRのようなフリートーク、
想定外の質問などでしょう。

話はちょっと変わって・・・ある職場の先輩にきいたのですが、(商品の)発注の王道は回数を多くやること。でした
何をいくつとればよい、こうすればよい、なんていう正解はないのです。結果として売れて儲かればそれが正解。
経験をためて、自分の頭で考えて考えて、考え抜いて発注していけというありがたいお言葉でした。

面接は、人間同士のやりとりなので、例えば、初めて会う知らない人と話すとき(新学期のとなりの席の子とかさ)、うまく話せる人もいれば、ちょっと波長をつかむのが難しいなとか、ありませんでしたか?でも、多く話していくと、友達になっていたり。気兼ねなく話しかけられたり。
面接もある程度似ていると思います。ただ、決定的に違うのは、会社が違えば、面接官とは毎回初めてご対面する、というところでしょうか。会社が変われば毎回初対面、そりゃ緊張したり、うまく話せないこともあるでしょ。

自分は、面接のときは、もう時間だ、賽は投げられた、落ちてもいい、覚悟だ。なんて、緊張しているのを許してあげていました。だって緊張するんだもん。

ドンマーイ★
    • 4
この回答へのお礼

ドンマーイ★
おかげで笑ってしまいました。
肩の力を抜くのも大切ですよね。

>落ちてもいい、だって緊張するんだもん。
開き直りの精神と、自分を許す大切さを学びました。
ありがとうございます。

面接はいつも初対面同士、という考えも思いつきませんでした。
そりゃ、緊張して当たり前ですよね(笑)

元気が出ました。ありがとうございます。