お菓子作りが趣味で、時々シフォンケーキを作るんですが・・・
思った以上に収縮してしまう気がするんです。

お菓子作りの本の写真ではしゃきっとした型のまんまを成形してるんですが、自分で作るとどうしても冷ましている間に、収縮して側面の一部型からはがれてしまいます。

型は、100均の紙型を使っています(もちろん真ん中のあいたやつ)。

まあ食べた時はそれなりにふわっとしてますが、仕上がりが不満です。
何か、コツがあったら是非是非教えて下さい。

ちなみに、メレンゲはかなりしっかり角が立つくらいホイップしてます(やりすぎかな?)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>側面の一部型からはがれてしまいます。


それは、シフォンケーキとしては「失敗した」状態です。

常にはがれる、しぼむのでしたら、生地の作り方や焼き方で何か問題があるのでしょう。
レシピに問題がある(例えば、水分の多いレシピは初心者だとしぼみやすい)場合もあります。
まずは、余分な材料の入っていないプレーンなシフォンを上手に作れるようになってから、フレーバーに挑戦しましょう。
最初から「バナナ」とか「抹茶」なんて挑戦すると、失敗します。

また、メレンゲを電動ミキサーで作っているのでしたら、角の先端がとろ~っと垂れてくるくらいになったら、ミキサー低速にするか、泡立て器に持ち替えて最後の仕上げをします。
最後まで高速でメレンゲを作ると、泡が大きいキメの粗いメレンゲになってしまい、つぶれやすいです。
低速、手動で仕上げをして、大きい泡を消し、小さい泡だけのキメの細かいメレンゲに仕上げないといけません。

また、紙型の場合焼き時間はレシピよりも少し短めにするといいですね。

コツについては、下記サイトのQ&A参考になりますよ。「健康**」系のオイルだと膨らみにくくなるとか。
http://www.kumisuke.jp/cake/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきり言って、おもいっきりメレンゲ泡だててました。
ハンドミキサーで終始最高速でがっちりやってました。

固ければいいってもんじゃないんですね。
サイトもとても参考になります。

早速作ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 23:05

焼き上がったあとひっくり返して冷ましましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼きあがった後はひっくり返して瓶にすこっと立ててましたが収縮してしまいました。

お礼日時:2011/04/15 22:59

正統派のメレンゲで作るのでしたらやはり、メレンゲの度合いだと思います。

やりすぎると膨らみが悪いです。
あと、メレンゲと生地を混ぜると思いますが、このときに混ぜ過ぎは厳禁です。サクッリ、さくさくという感じで木べらで、あくまでもかるく混ぜるようにしないと折角のメレンゲちゃんがだめになってしまうとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

混ぜる時は、『の』の字で混ぜてました。
もっと優しく混ぜるように意識してやってみます。

お礼日時:2011/04/15 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://mamari.jp/item/581426 これにシフォンケーキの作り方があったのです

http://mamari.jp/item/581426
これにシフォンケーキの作り方があったのですが、他のサイトで紹介されていたシフォンケーキの見た目とちがいました。
上のサイトには茶色い感じのやつでしたがこの写真はこんなのです。紙コップがあったら可愛くなる!って書いてあって、これ(写真のシフォンケーキ)を友達にプレゼントしたいのですが元のサイトと違いますがこのようなもの作れますか?
日本語があやふやですが御回答お願いします

Aベストアンサー

ダイソーには「プレーン」「ショコラ」「かぼちゃ」「紅茶」等々、
さまざまなシフォンケーキミックスが売っています。

「シフォンケーキの作り方」のリンク先で使用している材料の中に、
「100均(ダイソー)で売ってるシフォンケーキミックス」と書いてありますが、
これはおそらく「ショコラシフォンケーキミックス」を使っているんだと思います。

なので「プレーン」のミックス粉を使用することで、
茶色の可愛いカップケーキを作れますよ!

最後に少しアドバイスですが、ケーキが焼きあがったら
カップの底をトントンと少し叩いてあげてください。
叩くと蒸気が逃げるので、ケーキの中心が沈みにくくなりますよ!

それでは、ケーキ作り頑張ってください(‐^▽^‐)

Qシフォンケーキ型外し シフォンケーキの型外しがうまくいきません。これまでに手外しや小さめの包丁を使っ

シフォンケーキ型外し

シフォンケーキの型外しがうまくいきません。これまでに手外しや小さめの包丁を使ってみましたが、毎回側面がボロボロになってしまいます。よくなかしましほさんの動画でナイフの使い方を参考にしてますが不器用なのでどうしても生地を傷つけてしまうのです。

手外しも挑戦しましたが生地が潰れたりシワが寄ったりしてしまうのであまりやりたくないです。

学生なのでシフォンナイフを買うのは金銭的に厳しいです…。

スポンジはしっかり冷ましていますし、上手に焼けているので問題ないと思います。どのレシピで試しても型外しで必ず失敗してしまいます。

こんな不器用な私でもうまくできる型外しの方法はありませんか?皆さんはどのようにしていますか?

我儘ばかりですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、学生だからこそ500円1000円でも買えるシフォンケーキナイフを1本買うべきだと思います。
毎回使うし、一度買えばずっと使えて壊れるもんじゃないしね。

初心者が料理下手な理由の一つに、調理器具は大は小を兼ねない。だから鍋やボールが1cmきざみであんなに売ってる。
初心者は道具が揃っていないから、努力しても上手くいかない。
適した道具を使うだけで、誰でも簡単にプロ級の腕が発揮できたりするのです。

1ホールのシフォンケーキは1000円で買えないんだし、美味しく焼けたケーキがグズグズに仕上がるのを防止するのに、材料費に1000円上乗せする価値あると思いますよ。

で、なんでシフォンケーキの質問で、必ず油を塗っているか書く人がいるんですかね?
シフォンケーキは型に食いつくことで高さを保つので、滑りがいいと焼成後に焼き萎んでしまいます。
スポンジケーキと違い、シフォン型はシリコンやテフロンの型すら勧めない、油を塗らないのが常識なんですけどね。

Qシフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型

シフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型の内側には油とか塗らなくてもシフォンケーキが焼きあがった時ひっつかないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

一番最初はそのまま焼いてみて、付くようなら二度めからは溶かしバターかサラダ油をハケで全体に塗ってから生地を流し込むと良いですよ。(^^)

最初の試し焼きでケーキが取り出しにくい場合は竹ぐし、もしくわしなるシリコンナイフで容器の内側を全て(真ん中も)ぐるりと一周させてから取り出せば良いかと。

Qりんごのパウンドケーキを作りたいんですが、普通のパウンドケーキの作り方にりんごのコンポートを入れるの

りんごのパウンドケーキを作りたいんですが、普通のパウンドケーキの作り方にりんごのコンポートを入れるのじゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

おいしそうですね!

結局焼いちゃうから生をいれてもコンポートを入れてもあまり変わらない?
コンポートの方が甘さと濃厚さが出る?

Qシフォンケーキの作り方

友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。
紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。
では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rainingさん、こんばんは

型の大きさを入力すると、分量の計算が出てきます。
http://user.parknet.co.jp/m-suda/Cooking/chiffon.html

参考URL:http://user.parknet.co.jp/m-suda/Cooking/chiffon.html

Qシフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいも

シフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいものを使ってます。丸いケーキの時はクッキングシートを使うのですがシフォンケーキの場合はそうもいかず困ってます(>_<)
油臭くならない油か油以外の方法があったら教えても下さい。
作ったのは柚とヨーグルトのケーキと2回目はココア味です。どちらも油臭くなりました。

Aベストアンサー

シフォンケーキは普通、型に油を塗りません。
型と煙突に生地がくいつくことで形を保つため、滑りをよくするとオーブンから出した途端萎んでしまうため、シリコン型やテフロン型も推奨しないレシピが多いです。
で、シフォンケーキ自体がバターでなくサラダオイルで作るため、油臭いというのがよくわからない。オリーブオイルとか重い臭いのある油を使っていなきゃ、そういうものです。

レシピは手順書なので、レシピを複数を混ぜると、確実に最後で失敗するので、他のレシピを試してみてはどうですか?
写真が多いのと、失敗対策がメインのレシピはこれ
http://recipe.cotta.jp/success/vol4.php

Qオレンジシフォンケーキの作り方を教えてください

オレンジ味のシフォンケーキを作りたいのですがレシピをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

今月の初めツアーで寄った札幌のデパートで「六花亭のシフォンケーキ」を買おうと思ったのですが・・・?
(栗むし羊羹と御土産になりました・・・、泣!)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「オレンジシフォンケーキ」
◎http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5086/r-sweet.html#orange-c
(オレンジのシフォンケーキ)
◎http://cookpad.com/yo-chan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=24505&Mode=full
(真夜中のケーキ作り♪オレンジシフォンケーキ)
●http://members.jcom.home.ne.jp/keme2001/sifon_resipi.htm
(シフォンケーキ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.kashibox2.com/magazine/melmaga/club19.html

Qシフォン型がなくてもシフォンケーキを焼く方法

シフォンケーキを作ってみたいのですが、わざわざ型を買うのも・・・。
丸いケーキ型なら持ってますが、これでは作れないでしょうか?
シフォン型じゃなくてもおいしいシフォンケーキが焼ける方法を知っている人が
いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

シフォン型の特徴は、底が抜けること・真中に穴があること・背が高いことです。普通の丸型は底が抜けないので、底紙を敷き周囲をはがした後、型からぬけるようにします。中心は缶詰缶でいきます。よく洗って真中に立てます。大きさにもよりますがアスパラ缶なんかはいいです。後は入れる量は、型の半量以下にしましょう。マフィン型なんかはそのままいけるので、
いろんな型で焼いてみるのもいいですよ。
 ま、いろいろやっているうちにシフォン型を買ってしまった私は大きなことは言えませんが

Qシフォンケーキの作り方

プレーンシフォンケーキを作ってみたら、断面がフアフア(小穴が空いている)ではなくて、詰まっていました。フアフアにしたいのですが、どうすればいいですか。メレンゲはお箸が立つくらい固くしました。

Aベストアンサー

 補足ありがとうございます。
原因はフードプロセッサーにありそうですね。
シフォンケーキは空気が含まれていないと、あのフワフワとしたケーキにはなりません。フードプロセッサーはよく攪拌してくれますが、空気を含むことが出来ませんし、せっかく泡立てたメレンゲもフードプロセッサーで混ぜてしまったら泡が全て潰れ、全滅です(>_<)
出来上がった生地がネバネバというのは、基本的にシフォンケーキではあってはならないこと。出来上がった生地はフワッとしていなくてはいけません。

 手で混ぜると砂糖が溶けにくいとありますが、手混ぜでも心配いりませんよ。私はハンドミキサーも使わずに、全ての行程を手混ぜで行っています!メレンゲの泡立ても(人によりますが)そんなに大変というほどではないので…お試しあれ。上白糖の方がグラニュー糖より溶けやすいので手混ぜの時はオススメですが、グラニュー糖もしっかりすり混ぜれば大丈夫ですよ!
 材料の分量は問題なさそうです。若干サラダ油が少ないかなという気もしますが、原因はフードプロセッサーにあると思うので、まずは同じ分量で、手混ぜかハンドミキサーで作ってみて下さい。
手混ぜで泡立てるのが心配な場合は、ベーキングパウダーを入れるレシピもありますので検索してみて下さいね。
綺麗に膨らんでくれるはずですよ(^^)

 ちなみにオススメしたサイト様の作り方ですと、私は18cmの型で作っているのですが、冷ますと型より少し低いくらいの高さで出来上がります。私がもっと上手になれば、型より高い位置になるのかもしれませんが、十分フワフワになるので満足しちゃってます;17cmだったら、型の高さくらいにはなると思います。

 まずはフワッとした生地を目指して頑張ってみて下さいね!また何かわからないことがあれば、ご質問下さい。力になります。

 補足ありがとうございます。
原因はフードプロセッサーにありそうですね。
シフォンケーキは空気が含まれていないと、あのフワフワとしたケーキにはなりません。フードプロセッサーはよく攪拌してくれますが、空気を含むことが出来ませんし、せっかく泡立てたメレンゲもフードプロセッサーで混ぜてしまったら泡が全て潰れ、全滅です(>_<)
出来上がった生地がネバネバというのは、基本的にシフォンケーキではあってはならないこと。出来上がった生地はフワッとしていなくてはいけません。

 手で混ぜると砂...続きを読む

Qお菓子作りしてるかた、教えて下さい。初めてオーブンで作ろうとしています。オーブンでお菓子を作るとき、

お菓子作りしてるかた、教えて下さい。初めてオーブンで作ろうとしています。オーブンでお菓子を作るとき、焼いてる最中にドアを開けても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

我が家はオーブンレンジのオーブン機能で焼いていますが 焦げそうになったら開けてアルミホイルかぶせますよ。

機種にもよるでしょうが うちのは再びスタートを押せば再作動します。

庫内が熱くなってますので火傷に気をつけてくださいね。
美味しいのができると良いですね。


人気Q&Aランキング