プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような設問を投稿しましたが、設問の仕方が悪かったので、やり直します。

○「バカは死ね」という意見がエリートらの世界にはあるそうです。バカには何を言ってもわからないから、口を挟まないで欲しい。エリートの言うことに従っていてもらいたい(=人権もない)。
この意見に従えば、原子力発電所の管理についても、バカ(=一般素人)は口を出すべきではない。またバカが減る大量殺戮も肯定される。百人の犠牲も一人の進化のためにはやむを得ない(生体実験も可)――ということになるそうです。「不浄なる者」を排除しようとしたポアだとか、ナチスのショアーも似たような発想なのかもしれません。

さて、こういう人や、こういう言葉を発する人にどう切り返したらいいのか?を教えてください。
・頓知、エスプリやウィットの類
・理屈(ex. 人権思想など)
の両側面から教えてください。

ちなみに、お礼欄はため口にしますので、皆さんも楽にどうぞ。
よろしくお願い。

A 回答 (31件中31~31件)

>○「バカは死ね」という意見がエリートらの世界にはあるそうです。

バカには何を言ってもわからないから、口を挟まないで欲しい。エリートの言うことに従っていてもらいたい(=人権もない)。

Just say to them: "None of your God damn business!"

この回答への補足

っていうか、プロフィール今見たら、あなたがエリートじゃん?

• 0
この回答へのお礼

ありがと。でも英語でいっても、それって罵り言葉だからなぁ。納得する人は少ないかも。余計にバカだって思われたら?

←前の回答 1  2  3  4