プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような設問を投稿しましたが、設問の仕方が悪かったので、やり直します。

○「バカは死ね」という意見がエリートらの世界にはあるそうです。バカには何を言ってもわからないから、口を挟まないで欲しい。エリートの言うことに従っていてもらいたい(=人権もない)。
この意見に従えば、原子力発電所の管理についても、バカ(=一般素人)は口を出すべきではない。またバカが減る大量殺戮も肯定される。百人の犠牲も一人の進化のためにはやむを得ない(生体実験も可)――ということになるそうです。「不浄なる者」を排除しようとしたポアだとか、ナチスのショアーも似たような発想なのかもしれません。

さて、こういう人や、こういう言葉を発する人にどう切り返したらいいのか?を教えてください。
・頓知、エスプリやウィットの類
・理屈(ex. 人権思想など)
の両側面から教えてください。

ちなみに、お礼欄はため口にしますので、皆さんも楽にどうぞ。
よろしくお願い。

A 回答 (31件中1~10件)

>○「バカは死ね」という意見がエリートらの世界にはあるそうです。

バカには何を言ってもわからないから、口を挟まないで欲しい。エリートの言うことに従っていてもらいたい(=人権もない)。

Just say to them: "None of your God damn business!"

この回答への補足

っていうか、プロフィール今見たら、あなたがエリートじゃん?

補足日時:2011/04/15 08:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと。でも英語でいっても、それって罵り言葉だからなぁ。納得する人は少ないかも。余計にバカだって思われたら?

お礼日時:2011/04/15 08:30

ところでお前、鼻毛でてるよ?  っていっとけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと。でも、もうちょっと説得的なことを言ってみたい。

お礼日時:2011/04/15 08:28

『本当に頭のいい奴は1人の犠牲も出さない方法を知っている。



本物の馬鹿は「どんな人間を馬鹿というのか」知らない。可愛そうに…。』

…と言ってみるのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に頭のいい奴は1人の犠牲も出さない方法を知っている。

確かに。これは相手の自尊心を煽るだけに効果的。けど、頭いい方が、頭悪い方の存在を何とも思っていないってのが、そもそもの問題なんだよね。これだと頭いい奴に頼らなきゃ、頭悪い奴は生きていけないって、認めてる気がするな。

お礼日時:2011/04/15 09:43

ベタな所だと


・じゃお前はゲイツ辺りに死ねって言われたら死ぬの?
・アインシュタイン以降の人類って滅べば良かったのにね。

煽るなら
・ちょっと馬鹿を殺してきてエリートで頭の良い裁判官様に無罪にしてもらえば?
・その馬鹿な意見を自信満々で話しちゃってるお前は殺されるべき馬鹿の側って事で良いの?

理屈で言うと
・法的に馬鹿殺して良いってなってないんだから良いわけ無いだろ。
・本当のエリートって知恵・知識だけじゃなくて教養や節操を身につけてる人の事だから、そういう発想にはならないよ。
・アメリカの大学とかで本当のエリートは地元に戻って地域貢献に尽くす人が多いらしいよ。
・馬鹿が全滅したらエリート(笑)が肉体労働とかするの?(※肉体労働者が皆馬鹿って事ではないですよ。)
・人口が減ると経済規模が縮小して貧しくなるんだけどいいの?

思想的な所で言えば
・馬鹿にも心があり、心には無限の可能性がある。それはエリートと変わらないのだから、その命は等しく尊い。
・俯瞰して見れば人間なんて大差は無く等しく価値が無い、馬鹿だけでなくエリートも死ぬべきだ。


辺りでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多角的に、ありがとう~。

>じゃお前はゲイツ辺りに死ねって言われたら死ぬの?
これは結構使えそう。

>アメリカの大学とかで本当のエリートは地元に戻って地域貢献に尽くす人が多いらしいよ。
うん、これはいい話だね。

でも問題は根深いのだ。なぜか?

>ちょっと馬鹿を殺してきてエリートで頭の良い裁判官様に無罪にしてもらえば?
これは実際に起きているから怖い。海外で問題起こしても、エリート大学の学生だと、免責になったケースがあるでしょ。

>本当のエリートって知恵・知識だけじゃなくて教養や節操を身につけてる人の事だから、そういう発想にはならないよ。
前の「バカは死ね」って質問で書いたけれど、高校の先生が「バカは死ね」って言っているらしい。

いろいろ問題は深いのだ。自分は偉いとか、他人と違うって思うと、人間、気持ちいいものらしいから。

お礼日時:2011/04/15 09:59

あんた嬉しいこと言ってくれるね。

他の所のあんたの設問で、

>実家もお金持ちだとか。

なんて言ってたが、あんた図星だよ。勿論金持ちってえのは、心の中のことを言ってんだとあたしゃ解釈したんだが。あんたの言う通り、あたしゃ心ん中は金持ちだと思ってる。

あんた、金持ちと貧乏人の違い知ってるか。一番大きな違いは、金持ちは成りたいときには何時でも貧乏人になれるちゅうことだ。その反対に貧乏人は成りたいときに何時でも金持ちに成れるわけじゃない。ちゅうことは、金持ちには貧乏人よりも一つだけ多くの可能性がある。難しい言葉で言うと自由度が在るちゅうことだ。心が金持ちだからって、いつもお利口にしているわけじゃないんだが、お利口になりたいときには何時でもお利口になれる。そして、馬鹿になりたいときには何時でも馬鹿になれる。それが心が豊ってことだ。だから、あたしゃ、その気になれば何時でも自分が模範だと自負しできるんだね。そこが、あんたみたいに心が貧乏人の人間と違う所だ。あんたは、その気になっても自負なんか出来ないんでいるんだろう。だから、あんたの心は貧しいって言われるんだね。

頑張って、心のお金持ちになってね。そうなれば、人から馬鹿だ、死ねなんて言われたって、屁の河童だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。私の心が豊かになるように頑張ってみる。でも、私は努力しても、もうエリートじゃないんだ。おじさんはエリートなんでしょ。
私は、どうやったらその存在を、エリートに認めさせられるんだろう。エリートの人に、人権というものを認めてもらうのが一番だと思った。けど、私が彼らに並ぶくらいの何かを備えて、「認めさせる」しかないのかな?

お礼日時:2011/04/15 11:12

>「バカは死ね」という意見がエリートらの世界にはあるそうです。



事実認識が誤っちょる。
エリートらの世界にある意見は「バカは黙ってろ」じゃ。

バカが死んでしまったら、エリートどもが使うカネを納税するモンが居らんようになるじゃろが。
「バカは黙って納税しろ(電気料金を払え)」、「エリートがそのカネを使って考えてあげるからね。」

>またバカが減る大量殺戮も肯定される。

だから、違うって言っとるでしょ。
エリートを大量殺戮すれば、自分の取り分が増える。
中国の文化大革命もポルポト政権の”革命”もみなそうじゃ。

人口の多くの部分をバカにしておく必要がある。
その為に24時間TV放送して、人民が思考停止するように教育しておるのじゃ。

バカの生きる意味? だからそれは納税じゃって。

この回答への補足

家畜にも出来・不出来があると思う。たとえば、年金受給の老人とかってどうなるんだろう。納税していないでしょ。だけど亡くなれば相続税をとることもできるし・・・姥捨て山ってこともあり得る。ちょっと不謹慎な例で、すみません。けど、どう思います?

補足日時:2011/04/15 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカは家畜化されていて、バカは豚や牛と同様にエリート様たちの財産で、エリートは大切な家畜を殺すはずはない。なるほどねー。ブラック・ユーモアのセンスがある。
でも、飽きたら殺されちゃうんじゃないかな。あと脅迫や見せしめも管理の有効な手段であったりする。エリートが理想的なほどに賢くはない。それが怖い。

お礼日時:2011/04/15 11:11

 こんにちは。



 ★ こういう人や、こういう言葉を発する人にどう切り返したらいいのか?
 ☆ 切り返すことばはありません。あるかも知れませんが まづ言いません。その聞いたままにしておきます。

 一般に思想は 社会のアマテラス公民の立ち場に立って世界を見つつつくるものですし 述べるものです。保守の思想ならそのまま当てはまるでしょうし 新しい保守を目指すスサノヲ市民一般の立ち場からいわゆる体制に対して反措定を打ち出す場合にも とうぜんのごとく統治者の目線でものを言います。
 (政策の実施に際して 有利な人びともいれば 不利をこうむる人びともいるので 統治者はいわば悪魔と手を結んで心を鬼にしてその実行を決めなければならない。そういった目線で ものを言うのが 思想です)。

 そのようであるとき 今では主権のある市民の存在やその生命についてどうでもよい・どうにでもなれという内容を 心の中で思うだけではなく口に出して言葉でも言うという場合には それがいやしくも思想であるとすれば その統治者と同じ立ち場に立つ思想家じしんも おのれの存在や生命についてどうでもよい・どうにでもしてくれと言っていることになると考えます。
 もしこの推論に大きなあやまりがなければ その思想家の自覚に俟つほかない。こう考えます。

 言いかえると そのエリート思想家の存在を愛し その思想を憎み批判し徹底的に憎む――そうしてわが心の中で批判し切って棄てる――ということをし続けます。こちらは 存在しつづけます。

 そういった対応になりましょうか。

 多少とも話に乗る気配があれば 対話をいどみますが 普段はふつうにけっきょく用事にかんしてのみ事務的に応対するということになるでしょう。

この回答への補足

あとNo3の回答も参考にしてね。一人の犠牲も出さないようにするからこそ、エリートって認められるものじゃないのかな。悪魔と手を結ぶ思想家って、ナルシシズムが入っている気がする。まぁあなたが悪魔に魂を売る(売った?)のは、、あなたの勝手だけれど。

補足日時:2011/04/15 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん。統治者目線のエリートさんがやってきた。死ねという一方で、エリートらも身を切るから許せってことでしょ。私の答え。許せない。だって、原子力の話考えたことある?電力を使ってるのは、一部の巨大工場だよ。エリートらの内輪で、利益が回ってるだけじゃない。
No6の回答もみて。やっぱり利益はエリートらの中だけで循環している気がする。スサノヲ代表って言っても、そんな人も、思想家もいないじゃん(強いて言えば、ご自分のことだろうけど、政治家でも、活動家でもないんでしょ?&そういう代表って、アマテラスのなりそこねじゃないの?)。

お礼日時:2011/04/15 11:25

#5です。



エリートちゅうのは#6の木造でえくの言うような悪る~~いエリートも居るこたぁいるが、まともなエリートもいるぞながもし。良いエリートと悪いエリートを区別する目を持って、良いエリートと付き合うように一大決心をするんだね。度胸はいるけど思い切って自分から出向いていって、先生この馬鹿なあたしを指導して下さいって、あんたの思っている偉~~い先生の所に行って土下座してみな。人間、遭遇が全てだ。それであんたの人生変わってしまうんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No6は、ジョークが半分だと思うし、私もそれはわかってるから。けど、No6の人はエリート全般を信じ過ぎだとも思う。

でも、誰かを信じて、信じきれないかもしれないけれど、賭けるってことは必要かもしれない。どうもありがとう。

それにしても、哲学カテの人って、基本エリートなんだ。エリートでもいろんな視線の人がいるなって思う。良い見本の一つになってます。

お礼日時:2011/04/15 12:01

>この意見に従えば、原子力発電所の管理についても、


>バカ(=一般素人)は口を出すべきではない。

これは、現代の問題を反映していると思いました。

現代の社会は人間がある専門の役割をすることで構成されている
訳ですが、

1.比較的、バカ(=素人=ユーザー)に親しみのある職業で
技術習得にようする時間コストが一年から二年であり、コミュニ
ティにおいて歴史があり、エンドユーザーと直接対話するような
職業

 例 お魚屋さん、床屋さんなど

は、ユーザーとプロの距離感やコミュニケーションの方法が
確率、周知されており、素人はプロの技術を認め対価をはらう
という関係が確率されている。

2.技術習得する時間コストがそれなりにかかるか、また技術
習得に人間の能力に依存する部分があり(向き不向きがある)
、つまり人間が技術や知識を身につけるイニシャルコストが
かかる職業

 例 お医者さん、原発技術者

は、ユーザーとプロの距離感が隔たりやすいので、サービスに対
する対価にイニシャルコストが上乗せされ、ユーザーがはらう対価
の理解を埋める為、または安全の担保に税金が使われる場合があり
ますが、ただ、ユーザーへわかるようなサービス内容に対する説明
責任がある。というのが、


>何を言ってもわからないから、口を挟まないで欲しい。
>エリートの言うことに従っていてもらいたい。

この反論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとう。確かに説明責任があるんだよね。でも、いいように情報操作もされやすかったりするし、ときどき責任があるってことが忘れられてしまったりもするように思う。

お礼日時:2011/04/15 19:31

自分がバカではないと思っている愚かさ。

しかもそれを公言できる傲慢さは絶望的。

「バカには何を言ってもわからない」は正しいのである。殺される前に逃げた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に言ってる?でも、あなたも自分がバカだとは思っていないってことで、同じく○○なのじゃないかな。お互いに逃げないとならないね~

お礼日時:2011/04/15 19:32
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す