アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業が始まってもうすぐ1週間経とうとしています。

大学の友達もある程度できたのですが、高校までと違い、毎日会うわけでもなく、予定はバラバラでいまいち深い友達にはなれていない気がします。それどころか疎外感さえ感じてしまい、このまま自然消滅してしまうのでは・・・とまで考えてしまいます。

本当は誰かのボケに「馬鹿かお前は!ww」的なノリの会話をしたいのですが、まだまだ「次授業受けるの?」みたいな事務的な会話が多いです。
高校までだったら1週間も経てばそこそこ腹を割った話ができていたと思います。

実際そういうノリで話しているつもりなんですが、なかなか笑ってもらえず、笑顔すら見せてもらえないこともあります・・・。ウザいと思われているようにも感じます・・・。

やはり高校までとは違って何でも話せる友達になるのは難しいのでしょうか?

自分だけ空回りしてるみたいで、直接的ないじめはないものの、裏で あいつうざいよなー 的な会話が繰り広げられてるんじゃないかと思うと、一人で過ごした方が楽だなーと思ってしまいます・・・。

皆さんのアドバイスや体験談をお聞かせください!

A 回答 (4件)

こういう話はよく聞きますし、私自身も主さんと同じ事を感じたことがあります。

まず、サークルや部活動などをやってみたらいかがでしょうか?
共通の話が出来る友達もできますし、気をつかわなく楽しく話を出来る友達が出来るかもしれません。
そもそも友達は無理に仲良くなろうとするものではないと思います。
自然消滅してしまったらそれまで、と割り切ったらどうですか?

そして、主さんの言うように大学ではそれぞれ取っている授業が違います。
ある程度一人で行動出来ないときついと思いますよ。それは恥ずかしい事ではないと思うのですが…

まだ一週間しか経っていないとのことなので不安もあると思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サークルは考え中です。バイトを思いっきりやりたいので入らなくてもいいかななんて…(;^_^A

そこまで深い友達を必要としているわけではないのですが、事務的な話だけでなくくだらない雑談ができるようになりたいです。
まだ一週間なので緊張してるのかも知れませんが、返事がそっけなかったりするのでなんだかなぁ…って感じですw

一人でも平気なタイプだし、逆に一人の方が楽だと思っていますが、事務的でも話す友達が何人かできてしまった以上今更完全に一人にはなれませんよね(;^_^A

大人になるにつれ、あまり他人の中にまで立ち入ることは控えるようになりますので、いきおい表面的な関係に終始し、高校までとは違って深い付き合いには発展し難いかもしれません。

でも、友達は結局は相性の問題ですから、出会い次第では親友が出来ることもあると思います。
 “会話”については感覚の問題ですから、あなたに似た感性の人を探すしかありません。
 まだ始まってたった1週間、これから徐々に慣れてきますので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで深い関係を望んでいるわけではないのですが、せめて事務的な関係から脱却したいですw

こっちから話してもそっけない相槌が多いので、つまらないのかな、おれの事があんま好きじゃないのかな、と気を遣ってしまうことが多いです(;^_^A

社会人になってもそうですが

人間関係を構築する場合に
もっとも早く深い付き合いになるのは
本能に基づくことを共有する場合です。
一般的には食事や酒、異性など。
サークルに入ってコンパにでもでれば
良いも悪いも本性も弱みも晒されるので
それだけ深い付き合いになるってもんです。
授業にでるだけでは
卒業まで挨拶程度の付き合いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昼休み前の授業が一緒だった人とは一緒に食事したりしてるんですけどね(;^_^A
まだ心を開いてもらえていないんじゃないかと思う一週間でしたw

今度飲み会でも開こうと思いますv(´∀`*v)

大学は高校より規模が大きいし、いる人の考えも性格も千差万別。

留学を受け入れているなら外国の人もいます。
大人に近づくにつれ中高生みたいなベッタリのお付き合いというのは確かに少なくなってきます。
でもその分たくさんの人と広く浅い付き合いができるのが大学というものでしょう。

深く関わる友達がほしいのであればサークルなどに入るのをおすすめします。
私は入学前教育で気の合いそうな人を見つけ、学校が始まった時ぐらいに本格的に友達になったーってな感じですが、今は同じサークルで活動してます。

無所属だけど知り合いのツテを利用して他のサークルに潜り込むなんてことをしている奴もいます(笑)

色んな人に話しかけて、その中から親友を選ぶというのもアリだと思いますよ。

まだ一週間なら相手も緊張しているはず。「あなたに関心をもっているよ」とアピールすればきっと見つかりますよ^^

焦らずにね。
    • 0
この回答へのお礼

一週間、事務的な会話がほとんどでそっけない返事ばかりだったのでもう少し心を開いて欲しいなーって感じでしたw

大学の友達のほとんどが入学前に知り合った人達なので実質一週間以上一緒にいるんですけどね(;^_^A

サークル一緒に入ろうとか見学行こうというのは一切ありませんw一人一人個人的に入ったり見学したりしてる感じです。
自分はお子ちゃまなので一緒に…を期待してたのですが…w

もう少し自分が大人にならないとダメなのかも知れませんね。