来週末に湯沢から白馬まで車にて移動する予定ですが、時間、距離とも最短のルートを教えて下さい。高速道路も使用も可能です。
私は湯沢、白馬ともに行った事がありませんのでまったく想像がつきません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

湯沢って、新潟県の越後湯沢ですよね? 秋田県の湯沢じゃなくて。



越後湯沢からだと、距離だけなら、津南~長野と抜けてオリンピック道路で白馬に抜けるのが一番近いです。距離にして約150km。長野市街以外は流れの良い道なので、4時間強で行けると思います。

時間も考えると高速で長岡-糸魚川と走り、糸魚川から南下するのが一番近そうです。距離にして約240kmありますが、何せ糸魚川からの国道も飛ばせるので3時間半ってトコではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなって申し訳ありません。

ご指摘の通り出発地は新潟県の湯沢でございます。

そうですか、やはりお隣の県ですけど結構距離はあるのですね。

高速を使って長岡ー糸魚川と走ろうと思います。
いづれにしても3時間以上はかかるんですね。

なんとなくメドが付きました。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気の悪い日の白馬の観光について

今週末に、久しぶりに私たち家族4人と、
お互いの両親と8人で家族旅行に白馬へ出かけるのですが、
あいにくのこの天気。。。
トレッキングでもしようかと思ってたんですが、
予定変更しなければいけない感じです。
どなたか天気の悪い日の白馬周辺の楽しい観光地等、教えて下さい。
白馬から他の観光地に移動しても構わないのですが。。。
よろしくお願いします。
私たちは、北陸から白馬に入る予定です。
一泊二日で白馬のエコーランドのペンションに泊まる予定です。

Aベストアンサー

天気が悪ければ、
1日目は近隣(白馬・大町・安曇野)で、
2日目は善光寺へ行って、
そのまま上信越道で(上越経由)で帰るのも手かもしれませんねー。

戸隠の忍者体験施設は2つあり、
戸隠忍者からくり村→大人もおすすめです。まじ泣きそうなくらい難しかった(笑)閉館時間迫ってるのに、出口が分からない!
チビッコ忍者村→お子さんが小学生くらいでしたらおすすめです。雨だとダメですが。
そばもうまいです。

 食べ物では「おやき」。小川の庄では、縄文時代の復原住居址でおやきを食べることができます。白馬から約30分(オリンピック道路から少し山の上へ)。
 小川といえば、小川天文台プラネタリウムも屋内施設ですね。
(下記URLは小川村公式サイト)

戸隠へは、国道406で道は狭いですが1時間程度でしょう。
善光寺まで直行なら、オリンピック道路で1時間少々。
戸隠から善光寺は、山を下るだけなので、40~50分でしょう。

>雪じゃないですよね?
大町・白馬方面は雪が積もりましたよ。タイヤチェーンをお忘れなく。

なお、#6さんの
>一茶由来の観光施設
は信濃町の一茶生家ではないでしょうか。
>鎌などの加工品販売所
もすぐ近くにある「黒姫物産センター」の可能性が高いですね。
300円で自家製そば(機械打ち)が食べられます。
どちらも、国道18号沿いです。
>弁当が.山菜で結構うまかった
これは分かりませんが、石田屋の笹寿司ですかねー。
http://www.myoko-kogen.or.jp/specialty.html
これも美味。妙高高原駅前に本店があり、購入可能です(予約したほうがよい)。

これまたおすすめです。
信濃町は戸隠からすぐですが、長野とは反対方向です。

でも、天気になるといいですね。雪景色の紅葉が見られるかもしれませんものね。

参考URL:http://www.vill.ogawa.nagano.jp/

天気が悪ければ、
1日目は近隣(白馬・大町・安曇野)で、
2日目は善光寺へ行って、
そのまま上信越道で(上越経由)で帰るのも手かもしれませんねー。

戸隠の忍者体験施設は2つあり、
戸隠忍者からくり村→大人もおすすめです。まじ泣きそうなくらい難しかった(笑)閉館時間迫ってるのに、出口が分からない!
チビッコ忍者村→お子さんが小学生くらいでしたらおすすめです。雨だとダメですが。
そばもうまいです。

 食べ物では「おやき」。小川の庄では、縄文時代の復原住居址でおやきを食べるこ...続きを読む

Q来週、湯沢高原にスノーボードに行くんですけど、リフト券を安く手に入れる

来週、湯沢高原にスノーボードに行くんですけど、リフト券を安く手に入れる方法ってありませんか?

Aベストアンサー

・宿に泊まるなら、宿で割引料金で販売していることも有る。→電話して聞く。
・スキー場のサイトからクーポンをプリントアウトして持って行く。
http://www.yuzawakogen.com/topics/detail-96.html

・スキーサイトからクーポンをプリントアウトして持って行く。
http://ski.dalemo.net/intt/sisetu.php?sisetu=46
http://www.shikiclub.co.jp/rihuto_pack/gerende/yuzawakogen.html

Q白馬への旅行

こんにちは。8月に長野県白馬村へ2泊3日の旅行に行きます。八方尾根と栂池高原に行く予定ですが、どうも天気が悪いようなんです。天気が悪い場合の予定も考えておこうと思うので、白馬駅周辺でのお勧めの店や博物館、温泉などご存知の方、教えてください。ちなみに、泊まる場所は、1日目は栂池高原近く、2日目は南小谷の方です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良い季節に行かれるのに天候が怪しいとは残念ですね。G/Wに白馬八方に2泊。栂池では未だスキーが出来ました。

白馬駅周辺でお薦めは「呑者衛」の白馬蕎麦とふき味噌が絶品です。五輪道路沿いで駅から近いので、お昼等に是非お試しください。
あとは、ニレ池fishingセンターが、愉しいです。虹鱒が面白いように釣れて,塩焼きにして食べさせてくれます。誰でも釣れる初心者コースもありますので、腕に応じて・・。

安曇野まで下ると小規模ですが雰囲気の良い美術館が沢山あります。それに大王わさび田農場は、その栽培規模の雄大さと、きれいな流水郡が見られ必見かと思います。
でも、晴れたら良いですね。栂池高原、山頂付近は高山植物できれいでしょうね。

Q今週末、23、24日の湯沢での服装について

今週末、23、24日に湯沢のナスパに行きます。この時期のスキーは初めてなのと、新潟にも初めていきます。
スキーウェアの下に、どれぐらい着たらベストか分かりません。個人差はあるでしょうが、ふもとでソリ遊びだけしかしない、スキーをする それぞれにふさわしい着方を教えていただけると助かります。

車で行きますが、スタッドレスははいていません。チェーンは持っていきますが、普通のタイヤで道を走れますか?

Aベストアンサー

2月末から毎週末、
軽井沢、ノルン水上、神立高原とSKIに行きましたが、
今年は異常気象か、2月に雨が降るほど暖かく、関越道に雪はありません。

行かれる時間帯にもよりますが、深夜でもマイナスに成る事はあまり無いので、
ノーマルタイヤで全然大丈夫だと思います。

心配なようなら、出発前にSKI場に電話して、
朝晩、日中の気温を確認してみてください。

服装に関しては、SKIウエアの下は普段着
Tシャツの上にタートルネック、フリースでよいと思います。


楽しんで出かけてください!

参考URL:http://www.naspa.co.jp/ski/skigarden.php

Q白馬でランチ

来月の週末あたりに白馬へ遊びに行く予定です。
天気がイイ日に行くので、ひにちは決めてないのですが
白馬でランチをする予定です。
どこかオススメのランチスポットありましたら教えて下さい☆
なお、10ヶ月になる子供も一緒なので子連れOKの所でお願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。
私も白馬大好きで、かれこれ長いお付き合いです(^.^)
私のお勧めは、「グリルコーヤ」さんですね。
オムライスが最高です。珈琲や紅茶もおいしいです。

http://www.week.co.jp/reference/gourmet/00104338a.html

後は、ちょっとお値段張るかもしれませんが、味は保障します。
カントリーホテルモンビエのランチです。
フランス帰りのシェフの腕は確かです。何度もテレビにも
取り上げられてましたよ。要予約です。

http://www.montbien.com/

Q2月末3月初旬の雪量の予想、長野県北部(白馬)。

タイトルの通りですが2月末に白馬コルチナ国際へスノボを予定しております。
長野に行くのは初めてで、車の装備などどうしていいか分かりません。
地元の方など詳しい方いらっしゃいましたら、情報提供お願いします。
スタッドレスはレンタルで予約しました、なにせ年に一度行くか行かないかですから(^^;

カテゴリ違いでしたら申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年は雪量がかなり少ないですから、
スタッドレスがあれば大丈夫です。
もっとも除雪は効いていますから
雪量が多い平年でもスタッドレスがあれば大丈夫です。

もっとも当日もしくは前夜に大寒波がきて、
とてつもないドカ雪が降ったらその限りではありません。
圧雪の効いていないふかふかの雪の上では
四駆でもない限りはしっかりと走れないこともあります。

Q白馬の八方池

長野県の白馬八方池(八方尾根)までリフトに乗って、トレッキングして行こうと思っています。
最終目標地点は八方池から眺める白馬山麓の大絶景です・・・

が、山の天気は変わりやすいので、ライブカメラでいつもチェックしてるのですが、8月は毎日どんより暗く曇っていて、全く見えないようです・・
長野県内じたいは晴れて良い天気の日でも八方池の方はどんより・・・

ぜひこの辺に詳しい方にお伺いしたいのですが、大絶景が比較的見られる季節っていつごろなんですか?
9月でしょうか??
まあ、山は分単位で雲がかかったり晴れ間が出たり、何とも言えないのですが、季節的にはどうなのかと思って質問させていただきました!

参考になるご回答がいただけると嬉しいです(^^)

Aベストアンサー

>大絶景が比較的見られる季節っていつごろなんですか?

すかっと晴れるのはやはり秋ですね。
秋には秋雨前線が張り出してきますから、
それが遠のいていて、太平洋高気圧の強い時期がいいわけで、

で、山に関しては、早朝が一番天気が良く、
午前中に暖められた空気が徐々に展望を悪くしていって、
昼頃からは雲が出てきますし、それが雷雲であることもあります。

ですから、登山者は通常午前中に計画のほとんどを
終わらせるようにプランを立てます。

また、秋は夏に比べて陽が短いため、午後になにかあると
やはり遭難のリスクがでてきますので、
特に早めで短めに帰着するような計画を立てます。

他の山域でしたら、9月の下旬が天候も安定し、
紅葉が綺麗なんで、割とその時期にカメラを担いで
登る人が多いですが、この時期は、場合によっては
稜線上で雪がぱらつくこともありますので
注意が必要です。

で、立山、後立山は日本海の湿った空気をもろに食らう
山域ですから、冬はどか雪、夏も雨曇りが多かったりします。
私もこの山域で夜から待機して、回復する見込みがないので、
雨の少ない八ケ岳方面に迂回したりしたこともあります。
こちらは晴れてたりするわけです。

>大絶景が比較的見られる季節っていつごろなんですか?

すかっと晴れるのはやはり秋ですね。
秋には秋雨前線が張り出してきますから、
それが遠のいていて、太平洋高気圧の強い時期がいいわけで、

で、山に関しては、早朝が一番天気が良く、
午前中に暖められた空気が徐々に展望を悪くしていって、
昼頃からは雲が出てきますし、それが雷雲であることもあります。

ですから、登山者は通常午前中に計画のほとんどを
終わらせるようにプランを立てます。

また、秋は夏に比べて陽が短いため、午後になにかあると...続きを読む

Q湯沢~関越までのオススメスキー場は?

お世話になります。
今回、苗場に滑りに行きます。

苗場のチケット一日分手配してあるのですが、
2日目の山が決まっておらず、悩んでおります。
特になければそのまま苗場ですが、
せっかくですので他の山も味わってみたいです。

そこで・・・
1、
スノボでロングクルージングできて、且つ
人が少ないスキー場って周辺にありますか?
パイプやキッカーなどはなくても構いません。

2、
苗場で一番オススメのゲレ食はどちら?
車もあるのでゲレ食限定でなくても構いません。
また、美味しければ、和・洋・中問いません。

以上、2点教えていただけると幸いです。
ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

nrumayuです。
自分も全部のスキー場は行ってはいないので、ここが一番とは言えませんが、行った中でよかったのは、上越国際スキー場です。
コース最長距離、リフト数、食事、の全体的にいいところです。
苗場からは夜車で走れば着くと思います。
上越国際スキー場のサイトです
↓↓
http://www.jkokusai.co.jp/

Qお盆休みの白馬・黒部ダム

8/11から2泊3日で白馬に行きます。新幹線で上田下車してレンタカー移動です。どう回ったら良いかの相談です。
上田を9時頃出発して、昼頃から八方尾根を登り次の日の朝から黒部ダムに行くか。
逆に黒部アルペンルートはメチャ混み予想なのでダムに行くだけなら、初日の午後に行き次の日朝から八方尾根か?
3日目は上田に4時頃に着けばいいので、どちらも2日目3日目の朝から行くか?
又他にいい所があれば教えて下さい。天気の良いと仮定しての行程なので雨の場合のお薦めもあれば。宜しくお願いします。
2泊とも白馬に泊まり夕食付きなので、6時頃には宿に戻りたいと思ってます

Aベストアンサー

12日でも、始発かその次くらいまででしたら、割と楽に室堂まで行けると思います。
(帰りは大変ですが・・)
料金は、扇沢~室堂を通しで買っても扇沢~黒部ダム、黒部湖~黒部平、・・・と分けて買っても
トータルの金額は変わりませんので、様子を見ながらというのはよいお考えだと思います。
お宿の場所からすると、八方アルペンラインも楽勝そうですね。
お天気もまずまずのようですし、ぜひ楽しんでらしてください。

Q湯沢のおすすめスキー場

年末年始に湯沢へスキー旅行を計画していますが、ゲレンデを決めかねています。
下記に要望を記載しますので、皆様のおすすめのスキー場をお教えください。

・越後湯沢など駅からのアクセスが良好(バスが走っている、駅近など)
・用具一式レンタルするのでその当たりの設備が充実している
・ウン十年ぶりに滑るのでレッスンの評判が良いゲレンデ
・宿発施設が併設、または近辺に充実している。
・コースにこだわりは無いが、長い林間コースがあると嬉しい。
・ボードはしない。
・混雑するのはあきらめる。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキースクールの評判はわかりません。スクールがどうこう言うよりも先生の当たり外れもあると思います。

舞子
湯沢駅からシャトルバスで20分。
ゴンドラを使った6kmの迂回コースあり。
スキー場直営レンタルはブランドバイキング。他に個人経営の安いレンタル屋もある。
http://www.xraeb.co.jp/brandviking/
スキー場直結の宿多数。

上越国際
湯沢駅から在来線に乗り換えて上越国際駅前すぐ。
直営ホテル宿泊者にはシャトルバスあり。
駅周辺にペンションやロッジ多数。
最長コースはファミリー林間の6km。スポーツというよりものんびり旅気分で「なんちゃってツアースキー」1周すればかなりの充実感。
直営レンタルはサロモン。上越線のガード反対側に個人経営のレンタル屋も多数。

湯沢高原
湯沢駅から徒歩。
周辺には温泉旅館、ホテル、民宿など多数。
レンタルもスクール申し込みもゴンドラステーション。他に個人経営のレンタル屋も多数。
ゴンドラで上がってリフトを乗り継ぎ、パノラマーコスモスーコマクサで6kmの林間コース。上部だけ滑っても3km。
コースバリエーションが少ないのが欠点。飽きたら隣のガーラへ。

問題は、ちゃんと雪があるか。
去年は正月時点でもかなり厳しかったです。去年ほどひどくはないだろうとは思ってましたが、なんだか心配になってきました。

スキースクールの評判はわかりません。スクールがどうこう言うよりも先生の当たり外れもあると思います。

舞子
湯沢駅からシャトルバスで20分。
ゴンドラを使った6kmの迂回コースあり。
スキー場直営レンタルはブランドバイキング。他に個人経営の安いレンタル屋もある。
http://www.xraeb.co.jp/brandviking/
スキー場直結の宿多数。

上越国際
湯沢駅から在来線に乗り換えて上越国際駅前すぐ。
直営ホテル宿泊者にはシャトルバスあり。
駅周辺にペンションやロッジ多数。
最長コースはファミリー林間の6km。ス...続きを読む


人気Q&Aランキング