プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間万引きの件で質問したものです。少し疑問に思いましたので相談にのって頂きたいです。万引き窃盗罪で捕まりました。状況ですが、売り物のマイカゴ(マイバック的な物で中が見えなくなっています)に売り物を二点入れてカートを押してました。もちろん購入するつもりでした。そして何を思ったか友人がそのマイカゴを持ち外に出てしまった所を捕まり、自分もカゴに物を入れたとして捕まりました。そのあと友人は会計を済ませてないと知っていた様です。言い訳で常識外れと思われ警察には言っていませんが、自分はごみ箱やカゴ物を買う際その中に入れて会計にもっていく事があります。バック系にはさすがにいれませんが。カゴに入れたのは確かですが万引きするつもりはなかったと言いましたが通用しませんでした。まとまりない文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はい。

それを「万引き」と言います。「気はなかった」とかの言い訳が通用するなら、世の中から「万引き」と言う犯罪は無くなりますよ。あなたには本当に「そんな気はなかった、不注意だった」のでしょうが、あえて「それは万引き」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直に話しても通用しないですよね、それが逆に反省していないと思われますよね。何もいわずおとなしくした方がよさそうですよね。

商品を取り、レジを済ませずに店外に出たのですよね。

万引きです。

言い分は人それぞれだと思いますが、万引き犯の多くは「やる気は無かった」等の自己弁護をする輩もいるようです。
ご自身でも認識して記載されているように「言い訳で常識外れ」な言動です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、私も共犯という事になりますよね。以後買い物する際にも気をつけたいと思います。

店の外に、許可なく清算前の商品を持ち出すことを万引きといいます。

お金を払うつもりがあったかなかったかは関係ありません。
万引きには窃盗罪が科せられます。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その事は承知しております。お手数おかけし申し訳ありません。

〉万引きするつもりはなかったと言いましたが通用しませんでした。

関係ありません、結果は万引きしたことに変わりありません。

どんな犯罪でも「・・・・・つもりはなかった」で許されるのであれば犯罪は成立しません

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。くだらない質問持ちかけすみませんでした。

>売り物のマイカゴ(マイバック的な物で中が見えなくなっています)に売り物を二点入れてカートを押して

>ました
>そのあと友人は会計を済ませてないと知っていた様です。言い訳で常識外れと思われ警察には言っていま
>せんが
上記ですが、これはきちんと警察に言うべきないようです。
普通に、大きなものを購入するときに、小物をそのものに入れてしまう時も多々あります。
今回の場合は、「思い込み」されている面もありますから、それはきちんと説明すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。話たほうがいいですかね、警察の方で話まとまっているようですし掘り返してどうかなと思いまして。
皆様がおっしゃっているようにするつもりはなかったと言うのは通用しないですし言い訳などしたら逆に印象悪くなると思いまして。