この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

お仕事お疲れ様です。


質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。

みなさん全員にベストアンサーが付けられないことがすごくつらいです。

補足日時:2011/04/24 14:35
    • good
    • 157
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたの優しさが心にしみました。

お礼日時:2011/04/24 14:32

自分のことを思い出して、切なくなりました。



うちも1歳1か月で息子を保育所に通わせました。おまけに私は離婚調停真っ最中で、仕事も始めて。

私の場合、乗り切れたのは、保育士の先生方のおかげ。これに尽きます。

私が叱られるんですよ(苦笑)
「お母さんが不安そうな顔して連れてきてどうするの?楽しいところよ、何して遊べるかな、楽しみだなってウキウキして連れてきてくれなきゃ。来ながらそんな不安な顔だったら、そりゃ子どもも不安になるの当たり前でしょう。」

「後ろ髪引かれても、無理に笑顔作って!笑顔で行ってきますって行って、振り返らず走って行って!不安な顔したり、涙なんて絶対ダメ!分かったらさっさと走る!すぐ行って!」

「笑顔でただいまって言って!楽しかった?じゃなくて、何して遊んでた?って聞いて。楽しいのは当たり前。そう思えるようにならなきゃ。本心はどうあれ、子どもの前では無理してでも強く、笑顔でいてくださいね」

慣れるまでの間、毎日毎回何かしら叱られてました。

離婚調停でいっぱいいっぱいで、心に余裕がなかったんでしょうね。。
私としては当時は、やってるじゃない!頑張ってるじゃない!なんでいつも言われるの?って思ってました(苦笑)

後から先生に、私たち親子は、そろってとても暗い親子で、息子さんは他の子に比べて明らかに表情がなかった。何をしても不安そうで、畳の上に下した途端パニックになっていた。だからいつも保育士がおんぶしていたのよ、って聞きました。

お母さんもいつもうつむいてて、どう対処していいか正直とまどっていた。けれど、あるとき、離婚が成立しましたって報告したときの顔、晴れ晴れしててね~ああ、もう大丈夫かなって思ったのよ。そしたらとたんにね、大丈夫だったでしょ?!お子さんもあなたも。分かりやすかったわぁ~ って言われて。

そんな私たちをしっかり見てくれてた先生に、ただただ感謝です。

保育園に入って、慣れるまで3か月かかりました。けれどその期間は、ばっちり離婚調停が成立するまでの期間にかぶってるんです。最初の月は10日間、次も10日間、次は11日間。4か月目で初めて1か月通えたんです。その4か月目は調停が成立してからの1か月でした。

私が個人的に思うのは、結局、慣れるかどうかは、お子さんじゃなくて、母親次第なんだと思います。もちろんお子さんの性格もありますけど、それ以上にママが余裕をもって接しているかどうか。
仕事も育児も家事も、に加えて私の場合離婚問題がありました。精神的に私の方が病んでたんです。

頑張れ!って言ってるんじゃないんです。だってこれ以上頑張れないでしょ?

お子さんが大変だから、ママもパニックなんでしょうね、きっと。分かります。
でも、ママが楽しめない保育園に、お子さんが楽しんで通えるはずないですよね?
「ママがみてあげればいいのに、かわいそう。」と心にもないことを言われて、傷つくのもわかります。
けれど、自分たちの生活はそんなことを言う人たちは何も保障してくれません。勝手に言わせとくんです。
いいよね、保育園大好きだよね、楽しいもんね~って言えるように。

文面を読んでいると、お子さん自身が落ち着く時間がないのでしょうね。
起きているときは常に何かに急かされて、常に思い通りになってない。おまけにママもいない。

どこかでちょっと一息入れる時間があったらいいと思うのです。
例えば・・・お風呂とか。寝てても入れちゃえば?お風呂ってね、とってもリラックスする時間ですよ。
それが寝てたとしても、体がリラックスすると、気持ちも落ち着きます。
そしてママも一緒にリラックス。

晩御飯を手抜きして、帰ってすぐ30分間はおやつ(お菓子じゃなくておむすびとか)と抱っことお話の時間、とか。
30分無駄にしてしまう感じがあるかもですが、その30分で後が落ち着いてできるとしたら、いいじゃないですか。
その30分でママも一緒に落ち着いて、余裕ができたら嬉しいかもよ。

ママに余裕を作るためにも、親子で一緒に一息つける時間を作ることが大事じゃないかなと思います。
こういうのって頑張ってどうにかなるというものじゃないと思うのです。
一緒にゴロゴロ、一緒にぼーーーーっと。そういう時間が10分でも、15分でも作れたらいいかなって。

そうしてお子さんが落ち着いてきたら、だんだん保育園は楽しいぞって分かってくると思います。
今はまだ、どこに行ってるのか、何しに行ってるのか分かってないね、きっと。

焦らない、焦らない。
一休み、一休み、ですよ
    • good
    • 313
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2011/04/24 14:31

#19でも再回答した #4です。


通園時間の短縮のニュース大喜びで
読ませていただきました。最初に失礼な言い方をしてしまいまったので
凹んでいたのですが 怒られた甲斐があります。
お忙しい中嬉しいニュースをありがとうございました。
やっぱり子供には笑顔で居てほしいからですね! 
    • good
    • 67
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お互いに子育て頑張りましょう。

お礼日時:2011/04/24 14:32

今晩は。



質問者様が、息子さんのことを思いながら、現状では保育時間の短縮は難しいのならば、まず、お母様である質問者様が落ち着きましょう。

確かに、保育園に行くのを嫌がり、声が枯れるほど泣く息子さんを見ているのは辛いものがあると思います。
その時、質問者様はどう対処していますか?

朝の出勤時、出かける時間は迫っている、子供は泣きわめいていて、出かける支度もままならない、そんな時、やはり困ったという気持ちと、焦る気持ちで、平常心が保てないですよね?それは解かります。
けれど、お母様が平常心を無くせば無くすほど、息子さんの気持ちは不安で一杯になると思うのです。

フルで働いていらして、大変なのは解かるのですが、息子さんが保育園に慣れるまで、ご自身の支度は少し早起きして、息子さんが起きる前には完ぺきに済ませておきましょう。

現状では、夜中に息子さんに起こされて、本当に質問者様も睡眠不足が続いていしゃって、身体もきついとは思うのですが、息子さんとゆとりを持って接しられる時間を持てるよう、しばらく工夫して見られたら如何でしょうか?

幸い、明日は日曜日です。
きっと、質問者様も息子さんもゆっくり眠って、少し元気になられていると思います。
平日には出来ない、親子の親密な時間を過ごして下さい。

そして、明日の朝、息子さんを15分早く起こして、ゆとりを持って朝の支度をしてみてください。

まだ、小さいから説明しても解からないとお考えかもしれませんが、落ち着いて、何故、息子さんが、保育園に行かなければならないかを話してみてください。なにも、生活が苦しいからとかそういうことでなく、
「ママは、毎日お仕事に行かなくちゃいけなくなったの。パパも毎日お仕事に行くでしょ?それと同じなんだよ。そうすると、お家には誰もいなくなって、○○君だけになっちゃうだよ。それだと、さみしいし、ママも心配だから、お友達がいっぱいいる保育園で、待ってって欲しいんだ」
見たいな感じで、パパと同じように質問者様が、働きに行っていることを、まず理解してもらいましょう。
そして、「○○君が、保育園で遊んで、お昼を食べて、お昼寝して、おやつを食べて、また遊んでいると、ママが迎えに行くからね」みたいな感じで、保育園の生活を過ごしていれば、必ず迎えに来ることを、毎日しっかり言っておきましょう。
子供の不安は、置いていかれてもし帰ってこなかったら、というのが一番だと言います。
保育園にいれば必ず迎えに来ると信頼関係を築きましょう。

母親が出来ることって、常に平常心を持って、子供に穏やかに接することだと思います。
そして、一緒にいられる時間は、出来るだけ明るく声をかけ、愛情を注ぐことだと思います。

この4月からお子さんが保育園へ行かれたのなら、質問者様もお仕事の再開がこの4月なんですよね?
気持ちにゆとりって簡単にはいかない時期なのかもしれませんが、何をするのも、まず一呼吸して、お子さんが泣いてもうろたえず、物理的には離れていても、精神的にはそばにいるという確信をお子さんが持てるよう、明るいお母さんでいて下さい。

ご参考までに
    • good
    • 63
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間短縮して、ウソのようにラクになりました。

睡眠不足が一番の大打撃だったようで、夕方16時半に家に連れて帰ると夜まで4時間以上寝ています。

それでも10時には寝るので・・・

保育園の先生の子とも少し好きになってきました。

お礼日時:2011/04/24 14:38

#4です。

 あなたを不安にさせたなら ごめんなさい。 反省しています。 私の息子が日本の保育園に行っているときに出されえた昼食で食べられないものがあたら先生から頭をゲンコツで叩かれていたので その嫌な思い出であなたのお子さんにも何かがあっているのではないかと思い込んでしてしまってのた回答です。 でもあなたを不安にさせたなら 勿論私に非があります。 すみません。ただ一歳半で朝七時から夜の八時は長すぎると思ったし それとお子さんの言動や行動があまりにもかわいそうだったので 言い過ぎ位にあなたに警告してしまいました。あなたがいいお母さんなのはあなたの文章から誰にでも分かることです。でも子供の赤信号を赤信号として受け止めて何かが出来るのならして欲しいと思ったのです。私が息子を高い幼稚園に通わせていたときは私はとても貧乏でした。慣れない海外でシングルマザーとして働きながら お金はなくても息子が幸せならと通わせた幼稚園です。小さな子供は上手く話ができません。それでそこまで→
>保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。
等の行動をしているのなら 生活が大変になっても何かしてあげたほうがいいと思いました。
私も息子を溺愛しています。でも 何か少しでも良くなる方向で大切なお子さんの精神状態が安定するようにできるのなら そうしたほうがいいと思ってした回答です。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにドキドキとさせられ、苦しくなりましたが・・・子供の立場に立って欲しいという主旨の回答だと思いました・・・。
庇って下さった方々の気持ちもありがたいですが、苦言を呈して下さる方の気持ちも同様にありがたいのです。

皆さんへ。
皆さんの回答を拝読し、主人とも話し合って、職場の管理職とも話し合いました。
そして、4月はできるだけ有給休暇を取って早くお迎えに行き、5月連休明けから私の勤務時間を短縮することにしました。
40時間のところを25時間にします。軽減の分は非常勤の方がついてくれることになりました。
保育園で過ごすのは7時から16時までになります。

もっと早くこうすれば良かったのかと思います。でも、保育園の先生方が私の為に特別に勤務体制を作って下さっているし(延長保育なので)、毎日お迎えの時に「だんだん慣れて来たから大丈夫ですよ。今日の様子は昨日より・・・でしたよ」と励まして下さるので、何かこのまま頑張らなくてはと突っ走っていました。一日でも休ませると後退してしまうのではないかと・・・。

通勤時間は今年度いっぱいはどうもならないです。車で通っても電車で通っても同じ時間かかります。

私の体重が2週間足らずで6キロ落ちていました。どんなにダイエットしても減らないのに・・・

子供はこの土日でかなり元気になりました。夜泣きはしましたが、朝は機嫌よく起きました。

明日月曜日は16時にお迎えです。

みなさんのおかげです。

落ち着いたらみなさんにお礼します。

お礼日時:2011/04/17 16:53

大変だと思うのですが、


>夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

厳しい回答で申し訳ないですが、こんな事を続けていれば朝ご飯を拒否するのは当たり前ですので、「断夜食」をするべきです。
健康に良くありません。大人でもこんな真夜中に食べ物を口にして朝調子の良いかたなどそんなに居ないでしょう。1歳のこどもの小さい胃には負担が大きすぎますし、癖になります。

>家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。
>活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

ただ単純に、新しい生活に慣れていないだけなのでは。疲れてしまって喋るエネルギーすら無いってことですかね。
わたしの息子はもう3歳ですが今月から入園し、一応プレには通っていて慣れてる園ではありましたがそれでも入園1週間でかなり疲れた表情をみせる時もありました。
でも、自立への第一歩です。親も子もこの時期新しい生活に慣れずしんどい思いを一時しますが、必ずこどもは成長し、必ず慣れてくる時が来ると思います。こどもにとっては試練の時ですが、卒園するまでずっと泣いてる子は居ないのではないでしょうか。
まあうちは3歳ですからそろそろ集団生活のいろいろを知ってもらう年齢ですが、質問者さんのお子さんはまだ1歳半。ママから離れたくないってなるのも当然です。逆に最初からいっさい泣かずにあっさりバイバイ出来る1歳半って普通ですか??

わたしは以前質問者さんの別の質問に回答した覚えがありますが、貴女は時短とか融通がなかなかきかないお仕事ではなかったでしょうか(勘違いでしたらごめんなさい)多分現状のなかで精一杯の事をやっておられての現在なんだと思います。異動の希望は今からでは無理…でしょうか。転職も…難しいですかね。

健康であればいずれおなかが減って食べますし、こどもですから寝たい時に寝ると思います。なので食べない寝ないという事に関してはそれほど気にしなくて良いのかなと思ったりします。
ですが、健康であれば…なので、お子さんの健康を考えればまず一番にするのは夜中にご飯をあげない事、です。

そして…幼稚園でも保育園でも同じだと思うのですが、
>保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。
うちが通う園もお友達が通う園も近隣の園も言う事は同じで、「お子様を送ったらすぐに帰ってください」と。やはりママが居ると泣いてしまう、親が居なくなればいずれ、諦めます。と先生は言います。
親がお迎えまで来てくれないと分かったその時から、だんだんと園のお友達と一緒に過ごそうと本人が慣れていくのではないでしょうか。

わたし個人としての感想は、0歳児なら預けるのはちょっと可哀想かなと思ったりもしますが1歳半であればそろそろお友達を意識させてあげてもいい頃だし、わたし自身は事情があり専業主婦ですが働けるのであれば母親もすこしでもアタマの働く1歳でも若いうちに社会に出たほうがよいと思っているので、この件で仕事を辞めるというのは勿体無いと思ったりします。
職場の近くに託児所などありませんか?通勤時間が長くても職場近くなら早くお迎えには行けるのではないでしょうか。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

最近、保育園になれてきたように感じます。

思い切り泣いたのが良かったのかも知れませんね。

お礼日時:2011/04/24 14:30

たくさんのコメントがすでについていますが、私も放っておけなくてコメントをしてしまいました。


本当にママにとってもお子さんにとっても大変なときなんですね。うちも毎日ではないですが保育園に行くときにかわいい息子に泣かれるとかわいそうになって、少し罪悪感もでてきます。言葉の数が少なくなったとのことで、心配する気持ちもとても良くわかります(私も経験があります)。

他の方もおっしゃっているように、出来るなら保育時間を減らすのがやっぱり一番な感じですね。職場を変えるのは難しいかもしれないので引越しが一番なきがします(これも簡単ではないですが・・・)。これで出勤時間が例えば片道30分になれば今より一日3時間も長くお子さんと時間が過ごせますからね♪それが無理ならお子さんの保育園が終わったら「保育園がんばったね!ありがとう!○○君すごいね!!」と保育園で時間をすごしたことをほめてあげるのがいいと思います。これ、本当に効果あると思いますよ。うちの息子が夜通し寝られるようになったのもこの「褒め」のおかげだと確信しているくらいなので・・・。

今の状態の息子さんを見てつらいと思い、自分も大変なのに息子さんのために何かしてあげることを探しているママ、とってもすばらしいと思いました!大変だとは思いますが、自信を持っていいと思いますよ!

ちなみに私もアメリカ在住ですが、私が見る限り家で長時間ほったらかしならまだしもちゃんと保育園に入れてるのなら、感覚は別に日本と何も変わらないと思いますけどね・・・みんな同じ人間ですよ^^

応援しています!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保育園の先生におしえてもらったんだろうなということをおうちでもするようになりました。ダンスや御片付けなど・・・。先生のことは好き、でも、ママと別れるのはいや、なようです。

ちょっと明るい未来が見えてきました。

お礼日時:2011/04/24 14:29

子どもを育てるということは、“自立させる”ことです。


1歳だろうが、10歳だろうが、その意味は同じです。

わかりますか?

保育園に通うということは、自立の第一歩なのですよ。
世の中には0歳から保育園に通う子どももいます。
その子どもたちから比べると、自立が遅れていると言っても間違いではありません。

親が、「自分が世話をしないとかわいそう」と思った時点で、
それは自立を妨げる行為になりかねないのです。

1歳半で保育園に預けられた子どもは、最初は泣き喚くでしょう。
しかし、普通に成長できれば、半月もすれば慣れます。
1カ月もすると、保育園での遊びが楽しくなります。
それが「成長」です。

まずは。親が“子どもの自立”のための心構えをしっかりと持つことです。
厳しいようですが、あなたには“覚悟”が感じられません。
この先、もっと苦しいことや辛いことがあるかもしれません。
そのたびに、逃げますか?
心が折れるということは、つまりそういうことです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、子供と離れる時間がつらかったのです。覚悟が足りていませんでした。

時間短縮をして、昼寝もして、ずいぶん状況が改善されました。

お礼日時:2011/04/24 14:27

保育園児2人の母です。


お母さんにもお子さんにも負担が大きくて、大変な思いをしていらっしゃるんですね。


保育時間、短くできるなら、他の回答者さん同様に私もそれがいいとおもいます。
無理ならば割り切って、どーんと構えましょう。

お母さんにできることは、笑顔で送り出すこと。笑顔でお迎えに行くこと。ぎゅっと抱きしめることぐらいです。

家事は全部お父さんに丸投げして、
お子さんが起きてる時間は、大好きなお母さんとずっと一緒に遊べたら安心できるんじゃないかなぁ?



保育園は楽しいところです。
1歳さんは確かに、保育園に慣れるまで時間がかかりますが、慣れたら仲良く楽しく過ごせます。
必ずそういうときが来ますから、信じて乗り切りましょう。


不安な気持ちは保育園の先生にも話してみるといいですよ。
的確にアドバイスをくれますし、それによって信頼関係を構築できますから。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たいへん励まされました。

お礼日時:2011/04/24 14:26

この春末っ子がめでたく小学校にあがり長かった送迎も終わったものです。


この時期泣いてるお子さんは毎年いますよ。だけど来年のこの時期まで泣いてる子はいません。長くても夏には泣いてる子なんていないです。だから辛いでしょうがどーんと構えてください。お母さんがオロオロすると余計に不安になっちゃいますからね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストレスまみれで帰宅しても母親が暗かったら救いようないですね。おろおろせずに明るく接したいと思います^^

お礼日時:2011/04/24 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 分離不安障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    分離不安障害とはどんな病気か  人は生まれた時から自立した存在ではありません。一般に、母親(またはそれに代わる人)に依存した存在から始まり、乳幼児期から学童期、思春期の成長・発達という段階をへて、やがて母親などの依存対象から分離・自立して大人になります。  とくに、乳児期から学童期にかけて、母親などの依存対象者との物理的・心理的分離に伴う不安が現れやすくなります。これを分離不安といい、どのように...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q断乳後の胸のシコリ 現在9ヶ月の子供が居ます。完母でしたが8ヶ月から保育園に入園し始めてミルクになっ

断乳後の胸のシコリ
現在9ヶ月の子供が居ます。完母でしたが8ヶ月から保育園に入園し始めてミルクになったので徐々に母乳を減らし今は1日1回程度母乳になりました。そろそろ断乳してミルクにしようと思ってます。
完母だったので最初は胸が張って大変でしたが今は張らず痛みもありません。しかし右の胸に一箇所シコリが出来てます。痛みはないんですが絞っても無くならず気になります(・ω・`)母乳外来に行って絞って貰えば治るのでしょうか?また行った方が良いのか放置しても大丈夫なのかも気になります。母乳の残りだろうとは思うのですが乳がんだったら怖いし母乳外来に行くべきか産婦人科に行くべきか。。よろしくお願いします(・ω・`)

Aベストアンサー

1日1回とはいえ授乳が続いているので、乳がんの検査はできませんが、
触診だけでも受けてみるとよいと思います。
乳腺が発達していてコリコリと触れることもあって、
ご自分ではガンとの差が分かりませんよね。
先生なら、経験的に分かることもあると思います。

乳腺外科があればよいですが、なければ婦人科で相談してみてください。
今後どのような点に注意して様子見すればよいか等、教えてもらえると思います。

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q子供園(保育園)入園の悩み

お世話になります。
9月で2歳になった娘の子供園入園についてすごく悩んでいます。
4月から入園させる予定にしていましたが、非常に心配なことがあります。
・重度の卵アレルギー(園では丁寧な対応をされているようです)
・言葉はしゃべりますがコミュニケーションが苦手??
・いつも独り言をいっており、以前は自閉症かもと心配もしました。
ただ、これは何色?と聞けばこたえます。
今家では自分の世界でおままごとに夢中です。とても良く話しますが初対面の人には娘を理解するのが難しいようで・・・話しかけても全く違うことを話しています。
昨日もおばちゃんに「何時もなしして遊ぶの?」ときかれ無視して風船を追いかけており「大丈夫??」と苦笑いされました。。。なんか悲しかった。心配です。。。。
でも娘には自分の世界があり、絵本やおままごとの世界のようです。私は変だとは思いませんでしたはまわりから指摘されると心配になりました。
何度も質問をすると答えます。でもまだ2歳なので答え方もわからないのでしょうか???
「これパパに渡して」というともっていきますし、「トイレにいこう」というとトイレにきますし、おしっこの時は「おしっこ」としらせます。3語文もはなすことも多々あります。
ご飯のあと「おいしかtったね~~」とも言います。
みなさんどう思われますか?
正常ではないでしょうか??後小さいころ心配だったのがつま先歩きです。最近は走りますしあんまりしません、先日保険しさんにもみていただきましたが、気になるほどではないとはいわれました。
言葉もでています。
ただ自分の世界。

このような状態で保育園にいれることを悩んでいます。
環境としてはも3歳になるまで無理をすれば自宅保育できます。

うちは自営業で。旦那は勤め人で。養子さんなので、今は店は母と父がしています。忙しいこともあり手伝いも必要です。

非常になやみます。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します

お世話になります。
9月で2歳になった娘の子供園入園についてすごく悩んでいます。
4月から入園させる予定にしていましたが、非常に心配なことがあります。
・重度の卵アレルギー(園では丁寧な対応をされているようです)
・言葉はしゃべりますがコミュニケーションが苦手??
・いつも独り言をいっており、以前は自閉症かもと心配もしました。
ただ、これは何色?と聞けばこたえます。
今家では自分の世界でおままごとに夢中です。とても良く話しますが初対面の人には娘を理解するのが難しいようで・・・話し...続きを読む

Aベストアンサー

ここで悶々としていても答えはでないので
一度相談に行かれてはどうでしょうか。

下の方の紹介する発達検査表も参考になると思います。

まだ2歳だからやりとりが苦手という子もいれば
なんらかの自閉的な傾向があるためにそうなのかもしれません。
言葉は達者でも、何度も呼ばないと振り向かないとか
自分の要望や言いたいことは上手に言えるけど
質問に答えが苦手とか…。

気になるなら、相談窓口が自治体にあると思いますから
一度相談されてはどうでしょうか?
ここで文字でいろいろ並べ立てても、素人が文字で読んでも結論はでません。

電話→面接→発達テストなどを経てお子さんはこのままでも大丈夫か
なんらかの訓練をしたほうがいいのか
専門医に見てもらうほうがいいのか
はっきりすれば安心すると思います。

子供の状態によっては保育園に入れるほうが発達を促せるから、とかえって勧められる場合もありますし
逆にお母さんとの関係をしっかり作ってからの方が良い子もいます。
一概に、入れたほうがいい、おうちでみたほうがいいとはいえません

それから、心配なのは卵アレルギーですよね。
除去食などに力を入れていても、まだ2歳。

ほかの子がこぼしたものを食べてしまうとか、皮膚に触れてしまうとか、吸い込んでしまう…
「絶対自分のお皿のモノ以外は触れない、食べない」ができるかどうか。
先生も常に一人を見てるわけにはいかないですから…
あとはアレルギーの程度にもよるので、主治医に相談されてください。

2歳児は多くの子が並行遊びなので、自分の世界で遊んでるタイプの子はそんなに問題ないかもしれません。
逆にコミュニケーションの苦手さが際立ってくるとしたら
年中以降。お友達同士のやりとりが複雑になったり、高度になってくる当たりからじゃないかなと思います。
なので、相談してお子さんが気を付けておいた方が良い子だとわかっていれば
心構えや先にできることもあるかもしれませんし。

もしくは、保健師さんに気にするほどじゃないといわれたのであれば
子供園に入れてしまう。
そして保育士さんたちに気になるところを伝えておく。
問題が出てくればお母さんの方に連絡があるでしょうから。

この質問で重要なのはお母さんの中に「気がかりのある子だからもう少し自分でみたい」
って気持ちがあるんじゃないかな?って思うんですよね。
一度集団に入ったらもうあとはずっと集団だから
お母さんがみたい、そして見られる環境にあるなら1年くらい見てもいいのかなって気もしますが
入園しやすい時期などは地域さもありますし
客観的なプロの意見をもとにお母さんの都合で決めるしかないとおもいます。

ここで悶々としていても答えはでないので
一度相談に行かれてはどうでしょうか。

下の方の紹介する発達検査表も参考になると思います。

まだ2歳だからやりとりが苦手という子もいれば
なんらかの自閉的な傾向があるためにそうなのかもしれません。
言葉は達者でも、何度も呼ばないと振り向かないとか
自分の要望や言いたいことは上手に言えるけど
質問に答えが苦手とか…。

気になるなら、相談窓口が自治体にあると思いますから
一度相談されてはどうでしょうか?
ここで文字でいろいろ並べ立てても、素人が文字...続きを読む

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Q4月から保育園に入園しました。

3歳の娘が4月から保育園に入園しました。
最初の1週間は慣らし保育だったので、自ら進んで支度をしたり、バスを待ったりと、
「泣かれなくてよかった」と安心していました。
慣らし保育4日目で熱を出し、お休み。次の日は行かせたものの、熱が上がり午後は早退してきました。
休んだ当日は「保育園行く~」と言っていて、次の日の朝も「保育園行かなきゃ」と起きてきた位でした。
早退して、土日になりました。
日曜の夜になると「明日は保育園泣くかも・・・」と弱気発言が出てきたのです。
月曜日には「まだ眠い」と起きてこないし、着替えて外に出る時間になるとだんだんシクシクし始まり・・・。
バスに乗るころには大泣きで・・・。
現在水曜日。日に日にグズリもエスカレートしていき、昨日は帰って来てからもシクシクしていました。
今日は大暴れしてギャーギャー泣きながらバスに乗せられ行きました。

園では午前中泣いているようです。
泣きながらも、おもちゃを片付けたり・・・などしているようです。

友達と遊べているかは分かりませんが、本人は「お友達と絵本見た」など話してくれます。

同じような経験をされた先輩ママさん、もしくは保育士さん。
本当にこんなに大泣きしているような子も、いずれ笑顔で「行ってきます」してくれるのでしょうか?

ちなみの、下に2人妹と弟がいます。
娘は「私だけママと引き離される」とも思っているのだと思います。
スムーズに通えるようになるにはどう対応したら良いのでしょうか?

それと、変装して(ママだとばれないように)園を覗きに行くのは無しでしょうか?
道路沿いなので、散歩感覚で道路から様子を見たいなと思うのですが、過保護すぎますかね?

3歳の娘が4月から保育園に入園しました。
最初の1週間は慣らし保育だったので、自ら進んで支度をしたり、バスを待ったりと、
「泣かれなくてよかった」と安心していました。
慣らし保育4日目で熱を出し、お休み。次の日は行かせたものの、熱が上がり午後は早退してきました。
休んだ当日は「保育園行く~」と言っていて、次の日の朝も「保育園行かなきゃ」と起きてきた位でした。
早退して、土日になりました。
日曜の夜になると「明日は保育園泣くかも・・・」と弱気発言が出てきたのです。
月曜日には「まだ眠い...続きを読む

Aベストアンサー

環境の急変に戸惑っているだけです。
発熱もその一形態だったりします。

園での様子など担当保育士から聞いたり、お子さんから直接聞いて、少しでも良いところがあれば、例えば泣きながらでもお片付けするなど、またお友達との関係など、褒めて上げましょう。幼児期には、親からの褒め言葉が何よりの特効薬・元気の源ですから。

3歳は成長過程の分岐点、或いは関所に差し掛かったような段階です。少々の失敗はあって当然ですから、とがめ立ては絶体にしないで。

それと、下のお子さんにお母さんを取られたと言う感情もあります。朝送り出すまでと、返ってきた時のスキンシップを欠かさずプレゼントしましょう。

間もなく慣れますよ。子供は環境適応も早いものです。
ただ、他の子からの感染症の危険も大きいので、うがいや手洗いの習慣も付けて上げましょう。下のお子さん達のためにも。保育園は感染源でもあります。

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q1才半の断乳に心が折れそうです。。。

1才半の断乳に心が折れそうです。。。

夜中の添い乳をしています。そのせいで、前歯が虫歯(茶色っぽく)なってしまい、来週虫歯治療に行きます。
やっぱり夜中の添い乳が良くないと言われ、なるべく早めに断乳するように言われました。

昨日挑戦してみましたが、30分間大きな声で泣きっぱなし。。。
結局おっぱいで寝かしつけてしまいました。

虫歯にさせてしまい(歯磨きはしっかり磨いていましたが…)逆にこの子が痛い思いをするんだと思い、心を鬼にして抱っこで しのいでいましたが、仕事の疲れもあり・・・。

断乳は初めての事なので、どのようにしたらいいのか分かりません。

経験者のママさん、教えて下さい!

ちなみに昼間は保育園で、おっぱい無しでグズらず寝れています。

Aベストアンサー

何がって、断乳を途中で止めるほど無駄な事ってないと思いますよ。
じゃあお子さんの泣き続けた30分はなんだったの??

親の勝手で無意味な苦痛を与えただけ。になってしまいます。
子供にも様々な個性があります。結局最後は「コツ」も「ハウツー」もありませんよ。急に止めるとストレスや不安になる・・なんていいますがおっぱいだけが繋がりを深めるものでもありません。おっぱいを辞めた事によるストレスを補う方法はたくさんありますし、子供って本当に順応性の高い生き物です。しっかり断乳できればケロっとウソみたいに忘れます。

止めると決めたら絶対に止める。

どんなに泣かれても耐える。誰だってわが子の泣き叫ぶ姿を見るのは辛いもんです。でも決めた事を貫かない事は何よりも子供にとって最悪なんですよ。頑張って。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報