来月末くらいから、家のリフォーム・増築が始まります。

皆さん、大工さん達に差し入れをしていると思うのですが

(1)差し入れる物
(2)差し入れの頻度

それぞれ、どのようにされてるか教えてください。

ちなみに、私達は
・共働き
・リフォーム中は実家で生活(車で10分くらい)  です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

この時期なら缶コーヒーとお茶を箱で買って、あとはお菓子でも差し入れれば良いと思います。


安いものでOKです。気持ちの問題なので。

頻度は工事の進捗状況によって職人の数も変わりますので、気がついた時にでも持って行けば十分です。
たとえ在庫切れになっても誰も文句も言いませんよ。

御自身の負担にならない程度でOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

負担にならないように、また、職人さんに喜ばれるように頑張ります。

お礼日時:2011/05/25 11:47

新築ですが・・・・敷地内にガレージがあったのでそちらにいろいろ置いてはいました。



仕事があれば平日とかですと日中は寄る事が出来ないので・・・・
帰り際とかに缶飲料とかを・・・というパターンでしたね

ちなみに缶コーヒーはブラック限定という方が結構いらっしゃいました。
(お医者さんから止められていたそーです)

お茶とか無糖のものとかも混ぜてもらった方がいいかもしれないですね


あと喜ばれたのが電気ポットです。(11月とかだと寒い日もあったので)
電気ポットと紙コップ、インスタントの飲料いろいろで・・・・セルフでよかったら使ってください、と伝えました。
(もちろん中身とかは毎日補充したりしていました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
色んな種類の飲み物を入れといた方が良さそうですね。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:20

小さな工務店営んでいます。

(大工経験あり)

他の回答者が言っているように差し入れしなくても手を抜くことはありません。
しかし、差し入れをしたいという気持ちが見えれば、やはりもっと良いものを…と思うのも確かです。

共働きということで頻繁には顔を出せないと思います。缶コーヒー(ブレンド、微糖等)や缶お茶(350mlは多いので250or200ml)を箱買いで数種現場に置いておけば、お茶等を持って来ない職人は10時、3時近くに買いに行く手間が省けて良いです。
もちろん、気持ちも伝わります。
偶に顔を出すときは日持ちのする小袋に入ったお菓子を持って行けば、後日に休憩時に食べます。日によって現場の人数が違うので、お菓子をちょうど人数分持って行くなど難しいので多めに日持ちのするお菓子をお願いします。空き缶用のゴミ袋も一応用意しておいてください。資機材は整理整頓する職人が空き缶があちらこちらに、と偶に見かけます。
お酒は一昔前、休憩中に飲むことありましたが、今は労働基準監督も厳しく、また危険なので飲みません。お持ち帰り用として渡すのは良いと思います。

無理しないでくださいね。
十分に気持ちは伝わりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

設計の時点で多少無理をお願いしているので、少しくらいは差し入れをしなければ・・・と思ってます。
お互いが気持ち良く出来ればいいなと考えてます。

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:22

共働きですと、マメな差しいれは難しいですね。



職人さんもある程度その辺りは理解されていると思います。
私の実家が建築業で、最近は共働きの方も多いので先にビールを1箱、または日本酒2本など、どうぞ飲んで下さいと渡される方も多いそう。

それだけで十分気持ちは伝わると思いますし、職人も人間ですので心情的には仕事以上の仕事をしてあげたいと思うと思いますよ。

お酒を躊躇するなら、缶コーヒーやジュースを1箱渡すだけでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片道1時間程の所から来て作業をしていただくので、アルコールはちょっと厳しいでしょうね。
缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
帰り小腹が空いた時に食べれるような物も考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:24

個人契約で直接工務店に依頼したのならば最低限のことをすることが多いと思います。



10時と3時にお茶とお菓子を、昼にはお茶があればよいでしょうが、できればおつゆのような温かいものを上げると喜ぶでしょう。
また週末にはビールくらいは出しましたが、最近は酔払い運転はできないないので、持って帰ることがほとんどです。

契約上はこれはなしでもかまわないのですが、リフォームは工事進行中でもいろいろと希望を入れてもらうことも多いものです。
もちろん追加工事は別途清算ですが、それでもどこまで気を利かして工事するかは大工さんの気持ち次第です。
工事完了後も何かと手直しなどがでるものですから、工事中から知り合いになっておくのは悪い事ことではないと思います。

我が家のときはたまたま工事中にお孫さんが生まれて、今ではそのお孫さんも知り合いです。
簡単なことなら暇なときに勝手に直してくれたりします。

お金を払えばそれだけというわけでもないということはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
お互いに気持ち良く出来ればいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:26

日によって仕事をする人数が違うことが予想されたので、


自分が留守のときは、缶コーヒーを箱で買って渡しておきました。
その箱が空になったら、また新しい箱を買って・・と言う具合です。

顔を出すに日は、お菓子や冷たいペットボトルを持参しました。
高価な生のお菓子は、お口に合うか分からないし、
お若い人は仕事中にあまり召し上がらない感じなので、
持ち帰りができる袋菓子にしました。

差し入れないから手を抜くと言うものでもないですから、
こちらの気持ちの問題だと思います。
缶コーヒーはいつもある状態で、
お菓子やペットボトルは、一日おきくらいにしました。

我が家は丁寧にしましたが、箱入れ缶コーヒーをお渡しして、
あとは特に何もしないという人が多いと聞いています。

気を遣う部分ですよね、お疲れ様です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
どこまでやるかは人それぞれなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:27

私の場合はリフォームではなく新築でしたが、毎日差し入れしていました。


共働き、現場まで車で5分ちょいというところ。
娘の送りがあったので、ついでにおいていくという感じでしたが。

私は小さめのクーラーボックスに、缶コーヒーやお茶を6本くらい入れていました。
三ツ矢サイダー(缶)やオロナミンCみたいな炭酸を好む方もいらっしゃったので、時々入れてました。
始めはつまめるものも一緒に入れていたのですが、大工さんたちはあまり食べないようだったので、途中からは梅しばだけになりました。
夏だったので、すっぱいものが良かったみたいです。
(工事期間は6月から8月でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
暑い時期になるので、炭酸飲料なども良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:19

最初は朝の10時と15時、お昼にお茶を出してました。



ですけど、毎日となると結構大変ですよね。

こちらの仕事も出来なくなってしまうし、出掛ける事も
出来なくなるので、家では夏だったのでクーラーボックスにたっぷり
ペットボトルのお茶、ジュース、栄養ドリンクなどを入れて、
魔法瓶にはコーヒーを入れ、
「ご自由にどうぞ」と毎日朝に置いておきました。

お菓子はあられやスナック菓子、置いておいても
悪くならない物はかごに入れて置いておき、
時々、15時に見に行ける時にはお饅頭やケーキ、
アイスクリームなどお出ししてましたよ。

最初に甘いものは大丈夫ですか?と聞いておきました。

途中から大工さんの好みも分かってきたので、
悩まずに楽になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと大き目のクーラーボックスがあるので、缶コーヒーやお茶等を箱買いして入れて置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:18

飲みもぐらいなら毎日だしてました。



週2,3回ぐらいで、大福とか甘いものを出してましたが、それが普通かどうか私にはわかりません。

ちなみに、リフォーム期間は1ヶ月です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎日は無理そうなので、缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:18

まあぼちぼち 小汗かく季節ですので 茶とはいつも持ってたり、クーラーポットに入れて持ってきたり


しますので、冷えたスポートドリンクやコーヒーと大福なんかの甘いちょっと腹にたまるもの
くらいですね。
ホームセンターで1箱売りの1本35円くらいのコーヒーかでも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
甘めの食べ物も喜んでくれそうですね。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市名東区のバー

名古屋市名東区にちょっとオトナ向けのバーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

どういったバーが大人向けか良く分かりませんが、藤が丘にバール・ディーノという店があります。住所は名古屋市名東区藤が丘116で、電話は052-774-7190です。古くからある店らしいです。私が行った時には、シングルモルトのオールドボトルもあり、なかなかでした。雰囲気も悪くは無いと思います。その代わりオールドボトルのお酒などはちょっと高価です。当たり前か。ショット1杯で1,000円以上のお酒もたくさんありました。
住所で行けると思いますが、インターネットタウンページで店の名前に「ディノ」、地域に「名古屋市」で検索すると、地図も出せます。
大人向けの意味をもう少し詳しく教えてくだされば、何か情報提供できるかもしれません。

Q大工さん達への差し入れ

建売住宅を購入しました。まだ建築中で基礎が終わり柱等が立ち始めました。建売ですけど大工さん達に差し入れをしようと思います。この寒い時期に何がよいでしょうか?(場所は北関東で6棟建ての1棟を購入)

Aベストアンサー

建築中の見学は、差入れ等気になさらず行かれて下さい。差入れされるなら通常10時と15時に休憩しますので、缶コーヒーで十分です。
やはり、お互い気を使わないのが一番です。

Q名古屋市名東区の昨日(7月30日)の11時くらいの気温を教えて下さい。

名古屋市名東区の昨日(7月30日)の11時くらいの気温を教えて下さい。

Aベストアンサー

下記サイトによれば名古屋市の7/30日午前11時のデータは「31.1度。」です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=51&prec_ch=%88%A4%92m%8C%A7&block_no=47636&block_ch=%96%BC%8C%C3%89%AE&year=2010&month=7&day=30&elm=hourly&view=

Q大工さん達に休憩時間以外の差し入れは…

在来工法で建築中です。先日末に上棟式を終え、現在は瓦が入る段階です。
現場は車で20分程で、週に2~3回様子を見に行っています。その時間が、小さい子供がいる為、なかなかちょうど良い時に行けないのです。
午前中は10時過ぎ、午後は3時に間に合うかどうか?
という感じです。
大体作業中なので、「こんにちは」「ご苦労様です」と声をかけ、出来上がった所を眺めたり写真を撮ったりと5分か10分位したら「後で飲んでくださいね」と飲み物を置いていってます。
こんな感じで大丈夫でしょうか?大工さんはいつも「すいませーん、いただきます」と言って下さいますが…

もう一つ、お茶菓子なんですが、外回り(外壁)が出来たら
大きめの缶に何種類か入れて現場に置いておこうかな、と思うのですが、いかがでしょうか?好きなときに食べてもらえるし、他の職人さんが来たときにも良いかなと思う反面、邪魔になってしまうかなとも思ったりします。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建設会社の常用大工です、

>良い時に行けないのです。午前中は10時過ぎ、午後は3時に間に合うかどうか?
という感じです。

見学時間が5分から10分程度であれば問題ありませんが、
小さなお子さんも連れて行かれるのであれば、
子供の手を離さない要に注意て下さい、
現場では危険な物がいっぱいあります
私たちも、現場で子供が怪我をしたりしたら悲しいです

お茶菓子類を大き目の缶に、入れて頂けるのは良いです、
よくコンビ二袋などに入れて置いて行って下さる所が多いのですが
袋では破れたりして散らばったり、口からこぼれたりする事があります、

あと果物等の生ものは控えてください、
前にミカンを袋一杯置いていかれたことがありますが
下の方が潰れたり、カビが生えた事がありました、(^^;

Q長久手町か名古屋市名東区でいい小児科

愛知県長久手町か名古屋市名東区で評判のいい小児科を探しています。
どなたかご存知ないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「都築内科クリニック」は内科・小児科なので、親子で診ていただけて便利ですよ。
先生は威圧感が無く、優しいのでお子さん連れが多く評判良いです☆

Q大工さんへの差し入れについて

先週から本格的に木造在来の新築工事が始まりました。現場は自宅からかなり離れているため、毎週末、大工さんには差し入れを入れようと思ってます。
そこで、ありふれた差し入れよりも、「この人わかってるな!」とか「大工心をくすぐるね!」とか言われるものがいいかなとおもってます。
是非、皆さんの経験談を教えてください。大工さんの方の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

父が左官業・大工業をしています。
他の方も書いていらっしゃいますが、基本的にはお心遣いというものは、職人さんたちはなんでも感謝してお受けします。ありふれたものでいいんですよ。逆に妙に気を遣われると、職人さんたちは恐縮してしまうものなのです。
父いわく、一杯のお茶、お菓子ひとつでも、とてもうれしいものなんです。
今の季節はとても暑いときが多いので、たとえば気温が高い日は冷たい麦茶、緑茶、甘いものが苦手な方もいらっしゃいますのでお茶系中心にして、お菓子は少し甘いものやキャンディーなどを用意してみてください。あと、おせんべいとかクッキーとか。あと、忘れて欲しくないのはお漬物の類かな。少し塩辛いものと甘いものをバランスよく用意して、午後3時少し前に行って用意して、3時になったら、
「お茶、どうぞ」
って声をかけてあげてくださいね。

職人気質っていう言葉があるとおり、色んな人がいます。父の仕事仲間にもいろんな人がいます。
でも、基本的には気持ちのいい人が多いですから、怖がらずに積極的にあいさつなど、声をかけてくださいね。

いいおうちが出来るといいですね!

父が左官業・大工業をしています。
他の方も書いていらっしゃいますが、基本的にはお心遣いというものは、職人さんたちはなんでも感謝してお受けします。ありふれたものでいいんですよ。逆に妙に気を遣われると、職人さんたちは恐縮してしまうものなのです。
父いわく、一杯のお茶、お菓子ひとつでも、とてもうれしいものなんです。
今の季節はとても暑いときが多いので、たとえば気温が高い日は冷たい麦茶、緑茶、甘いものが苦手な方もいらっしゃいますのでお茶系中心にして、お菓子は少し甘いものやキャンデ...続きを読む

Q名古屋市名東区では定額給付金はいつごろ振り込まれるのでしょうか?

名古屋市名東区では定額給付金はいつごろ振り込まれるのでしょうか?
必要書類を送付した日付を忘れてしまいましたが、5月中ごろまでには送ったと記憶しています。

Aベストアンサー

名古屋市では、名古屋市全体で一カ所で事務を処理しています。
我が家では、5月頃に手紙を送ってもうもらっています。
区役所に電話をすれば問い合わせ先を教えてくれると思います。
書類不備が多くて、振り込みが遅れているそうです。

Q大工(造作大工 内装大工 家具大工 建具大工)について

手に職が付く仕事を探しに職安へ行きました

1 まず内装大工(造作大工)について質問です

a普通の大工とはどう違うのでしょうか?
b平均2.3年で独立とか書いてありますが
 そんなに簡単なものなのでしょうか?
 5年10年かかると思ってました
 独立したらどれ位もらえるのでしょうか?
 
 事業内容 マンション等の内装大工(造作大工)
 新築、リフォーム工事
 LGS ボード等
 
 
 
2 木製品全般(家具、建具、床板、造作材等)の製
  造を加工から塗装まで行っています。
  職 種 木工技術員見習い

 産 業 製造業のうち建具製造業


こちらの仕事は技術習得に10年かかるそうです
はじめは12~15万だそうです
見習い期間中は安くてもかまいませんが10年経って技術習得後どれ位もらえるのでしょうか?

センスとか必要でしょうか?
こちらの難しい方をやりたいですが1人前の平均給与わかりますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、その後、大工さんが上記にある各種枠材を取り付けて
おしまい。その後にボード工がボードを張る・・・という流れです。

造作(内装)大工と言われますがゼネコン現場では専門的に業種が細分化されていますので、ここからここまでと契約で決まっております。
腕があってもそれ以上やる必要がありません。
各種枠材を取り付けた後、ボードも張れるから張っちゃいましたという訳にはいかないのです。

キッチンのカウンターも造作大工さんの仕事ではありません。
カウンターの軸組はするかもしれませんが全盛のシステムキッチン工事
専門の方がカウンターから釣戸まで取り付けます。

床も違います。大工さんは際根太まで。全盛の二重床は別の置き床屋さんが施工します。その後をまた別手のフローリング屋さんがおります。

かなり細かく書きましたが、町場の在来の大工さんは全部出来るでしょうけどマンションの職人は作業範囲が狭く、特化されているわけです。
特化すれば専門的になり細部まで気が付きますから責任の所在も明確になりますし、単調になりますから出来高形態でしたら都合がいいです。
会社も考えています。

何でも出来ると損をする・・・何でも出来ても出来高を伸ばすことは困難だからです。何でも出来て専門職と同レベルのスピード・精度をお持ちの職人さんはほとんどいません。何でも出来ると人のやった工事の手直し工事専門とか、難しい仕事に投入されたりします。(ここが職人としての分かれ道で、常用で難しい仕事を任されて誇りに思うか、単調な現場で稼ぐ方を選ぶか、その人しだいです。)マンション以外にも事務所ビルの玄関やホール、その他、美術館等、こだわりの内装仕事があります。このような仕事には腕のいい大工さんが必要です。

定年については・・・自分次第です。職人は個人事業主がほとんどですから国民年金となります。現行では62歳位からもらえますがその前に引退できますか?蓄えがあれば別ですが大抵はない方が多いし、まだまだ動けるでしょうから働いています。第一、年金だけでは食べて行けません。ただし、働く意欲があっても現場によっては安全の事情から60歳以上は単独での作業は禁止とか制約は付きます。65歳は入場禁止なんて場合もあります。現場での事故は様々な問題に発展してしまうからです。
ちなみに、私の周りでは65歳位で辞める方がほとんどです。

内装工・内装大工の違い・・・私の解釈ではマンション工事ではボード木下地施工・ドア木枠・サッシ木枠・押入れ等を施工する職人さんを
大工さんと呼びます。
内装工とは現場仲間をそうは呼び合いません。大まかな総称だと思います。軽鉄(LGS)・ボード・床・フローリング・クロス等を内装工と呼んだり
分類していると思います。マンション大工さんも内装工と分類される
方もいるかもしれませんね。なぜなら、何度も言うように躯体工事には
関わってないからです。

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、...続きを読む

Q名古屋市名東区で

名古屋市名東区で一人でもいけそうな飲み屋を知ってる方いらっしゃいませんか?
できれば10代~30代くらいの店員さんがやってるお店がいいです。
知っているかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

名東区でも10代~30代の店員さんがやってるわけではありませんが名東区から近所なので参考になれば・・・

日和茶屋 877-0977 

ほら貝のゲオの向かいです。

Q大工さんへの差し入れ(全員に?)

今度注文住宅で一戸建てを建築予定です。
そこは分譲なので、ほぼ同時に、6区画くらい作業しています。
こちらが少し遅れて建築開始するみたいです。

大工さんに差し入れする場合、自分のところで作業している大工さんだけじゃなく、周りで作業されている大工さんの分も差し入れも用意するべきでしょうか。
ちょっと人数が多すぎになってしまうのですが、かといって、一部だけというのも雰囲気が悪いかなと。
周りは全部同じ系列の会社なので。

Aベストアンサー

僕は大工さんではないですが、建築現場で住宅の工事をしています。
差し入れはjreさんのところだけで問題ありません。それで雰囲気が悪く
なることは絶対にありません。

ただ、1つの現場でも作業するのは大工さんだけではないので、日によって
は大勢いる(電気・ガス・水道・左官など)場合もありますからその時はjre
さんの現場にいる人数分用意されたほうが無難かとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング