アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末くらいから、家のリフォーム・増築が始まります。

皆さん、大工さん達に差し入れをしていると思うのですが

(1)差し入れる物
(2)差し入れの頻度

それぞれ、どのようにされてるか教えてください。

ちなみに、私達は
・共働き
・リフォーム中は実家で生活(車で10分くらい)  です。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

以前、リフォームしましたが、お茶をだした際に毎回おまんじゅうや洋菓子を出しました。


最終日は、お1人にお1人に和菓子をお土産にお渡ししました。

疲れている時のお茶やコーヒーなどはうれしいと思いますし、
気持ちばかりのお菓子をつけるのもいいと思います。

共働きされているのであれば、あまり頻繁にお茶も出せないでしょうし、
リフォームの進み具合もあると思うので、無理しない程度にお気持ちだけでいいと思いますよ。
リフォーム楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 14:35

おにぎりとお茶とか


栄養ドリンクやスポーツドリンク、缶コーヒーとかが良いと思います

おにぎりは手作りもいいのですが、もって帰れるようにコンビニのでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
栄養ドリンク等も良さそうですね。

お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:16

まあぼちぼち 小汗かく季節ですので 茶とはいつも持ってたり、クーラーポットに入れて持ってきたり


しますので、冷えたスポートドリンクやコーヒーと大福なんかの甘いちょっと腹にたまるもの
くらいですね。
ホームセンターで1箱売りの1本35円くらいのコーヒーかでも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
甘めの食べ物も喜んでくれそうですね。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:16

飲みもぐらいなら毎日だしてました。



週2,3回ぐらいで、大福とか甘いものを出してましたが、それが普通かどうか私にはわかりません。

ちなみに、リフォーム期間は1ヶ月です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎日は無理そうなので、缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:18

最初は朝の10時と15時、お昼にお茶を出してました。



ですけど、毎日となると結構大変ですよね。

こちらの仕事も出来なくなってしまうし、出掛ける事も
出来なくなるので、家では夏だったのでクーラーボックスにたっぷり
ペットボトルのお茶、ジュース、栄養ドリンクなどを入れて、
魔法瓶にはコーヒーを入れ、
「ご自由にどうぞ」と毎日朝に置いておきました。

お菓子はあられやスナック菓子、置いておいても
悪くならない物はかごに入れて置いておき、
時々、15時に見に行ける時にはお饅頭やケーキ、
アイスクリームなどお出ししてましたよ。

最初に甘いものは大丈夫ですか?と聞いておきました。

途中から大工さんの好みも分かってきたので、
悩まずに楽になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと大き目のクーラーボックスがあるので、缶コーヒーやお茶等を箱買いして入れて置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:18

私の場合はリフォームではなく新築でしたが、毎日差し入れしていました。


共働き、現場まで車で5分ちょいというところ。
娘の送りがあったので、ついでにおいていくという感じでしたが。

私は小さめのクーラーボックスに、缶コーヒーやお茶を6本くらい入れていました。
三ツ矢サイダー(缶)やオロナミンCみたいな炭酸を好む方もいらっしゃったので、時々入れてました。
始めはつまめるものも一緒に入れていたのですが、大工さんたちはあまり食べないようだったので、途中からは梅しばだけになりました。
夏だったので、すっぱいものが良かったみたいです。
(工事期間は6月から8月でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
暑い時期になるので、炭酸飲料なども良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:19

日によって仕事をする人数が違うことが予想されたので、


自分が留守のときは、缶コーヒーを箱で買って渡しておきました。
その箱が空になったら、また新しい箱を買って・・と言う具合です。

顔を出すに日は、お菓子や冷たいペットボトルを持参しました。
高価な生のお菓子は、お口に合うか分からないし、
お若い人は仕事中にあまり召し上がらない感じなので、
持ち帰りができる袋菓子にしました。

差し入れないから手を抜くと言うものでもないですから、
こちらの気持ちの問題だと思います。
缶コーヒーはいつもある状態で、
お菓子やペットボトルは、一日おきくらいにしました。

我が家は丁寧にしましたが、箱入れ缶コーヒーをお渡しして、
あとは特に何もしないという人が多いと聞いています。

気を遣う部分ですよね、お疲れ様です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
どこまでやるかは人それぞれなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:27

個人契約で直接工務店に依頼したのならば最低限のことをすることが多いと思います。



10時と3時にお茶とお菓子を、昼にはお茶があればよいでしょうが、できればおつゆのような温かいものを上げると喜ぶでしょう。
また週末にはビールくらいは出しましたが、最近は酔払い運転はできないないので、持って帰ることがほとんどです。

契約上はこれはなしでもかまわないのですが、リフォームは工事進行中でもいろいろと希望を入れてもらうことも多いものです。
もちろん追加工事は別途清算ですが、それでもどこまで気を利かして工事するかは大工さんの気持ち次第です。
工事完了後も何かと手直しなどがでるものですから、工事中から知り合いになっておくのは悪い事ことではないと思います。

我が家のときはたまたま工事中にお孫さんが生まれて、今ではそのお孫さんも知り合いです。
簡単なことなら暇なときに勝手に直してくれたりします。

お金を払えばそれだけというわけでもないということはあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
お互いに気持ち良く出来ればいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:26

共働きですと、マメな差しいれは難しいですね。



職人さんもある程度その辺りは理解されていると思います。
私の実家が建築業で、最近は共働きの方も多いので先にビールを1箱、または日本酒2本など、どうぞ飲んで下さいと渡される方も多いそう。

それだけで十分気持ちは伝わると思いますし、職人も人間ですので心情的には仕事以上の仕事をしてあげたいと思うと思いますよ。

お酒を躊躇するなら、缶コーヒーやジュースを1箱渡すだけでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片道1時間程の所から来て作業をしていただくので、アルコールはちょっと厳しいでしょうね。
缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
帰り小腹が空いた時に食べれるような物も考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:24

小さな工務店営んでいます。

(大工経験あり)

他の回答者が言っているように差し入れしなくても手を抜くことはありません。
しかし、差し入れをしたいという気持ちが見えれば、やはりもっと良いものを…と思うのも確かです。

共働きということで頻繁には顔を出せないと思います。缶コーヒー(ブレンド、微糖等)や缶お茶(350mlは多いので250or200ml)を箱買いで数種現場に置いておけば、お茶等を持って来ない職人は10時、3時近くに買いに行く手間が省けて良いです。
もちろん、気持ちも伝わります。
偶に顔を出すときは日持ちのする小袋に入ったお菓子を持って行けば、後日に休憩時に食べます。日によって現場の人数が違うので、お菓子をちょうど人数分持って行くなど難しいので多めに日持ちのするお菓子をお願いします。空き缶用のゴミ袋も一応用意しておいてください。資機材は整理整頓する職人が空き缶があちらこちらに、と偶に見かけます。
お酒は一昔前、休憩中に飲むことありましたが、今は労働基準監督も厳しく、また危険なので飲みません。お持ち帰り用として渡すのは良いと思います。

無理しないでくださいね。
十分に気持ちは伝わりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

設計の時点で多少無理をお願いしているので、少しくらいは差し入れをしなければ・・・と思ってます。
お互いが気持ち良く出来ればいいなと考えてます。

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。
お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!