動画販売サイトで、mov mp4 wmvのファイルのいずれかひとつを選択する必要があるみたいですが、どれがベストでしょうか?wmvが一番高画質な動画だと思っていたのですが、容量を見るとmovファイルの方が大きく、若干わからなくなってしまったところがあります。

movかwmvで迷っているのですが、どちらが高画質なのでしょうか。
また後ほど編集する予定ですが、どちらが使い勝手がよいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3 です。




> QuicktimeファイルのコーデックはPhoto JPEGまたはMotion JPEG、DV、HDV、DVCPro HDと書かれていました。

そんなにあったら、先の回答どおり、コーデックによって画質が違うとしか言えないですね。



素材としてなら、MOV(PhotoJPEG)あたりが一番無難が気がしますけどね。

MP4、WMVっていうのは最新のコーデックで、高圧縮・高画質です。
つまり可能な限り、データがそぎ取られているわけです。
例えば、色の情報なんかは1/4しかありません。
ですので、編集でカラコレしたりすると容易にブロックノイズやマッハバンドが出たりしますし、再エンコードすると、劣化します。
さらに、高圧縮ゆえ、デコードにCPUパワーが必要です。(編集が重くなります)
当たり前ですが、こういった高圧縮・高画質なフォーマットは、最終データ用ですからね。

本来、素材としては、無圧縮や可逆圧縮が一番いいわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

MP4やWMVはすでに圧縮されたものだから、素材としてはMOV(PhotoJPEG)がいいということですね。最終の出力はYou tubeなどで利用できるMP4あたりが使い勝手がよいかもしれないけど、って感じですかね。明快な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 23:17

まず、mov、mp4、wmvはコンテナ(単なる箱)です。


画質を左右するのは、その中身(コーデック)です。
movの中にはいろんなコーデックを入れることができます。最新コーデックであるh264も入れることができます。
つまり、movの画質とファイルサイズは、コーデックによります。
対して、mp4はh264の専用コンテナ、wmv(afsもwmvの専用コンテナです。

少し分かりやすく言うと、こんな感じです。
Macの最新コンテナがmp4、従来のものがmov
Windowsの最新コンテナがwmv、従来のものがavi
movは標準でいろんなコーデックを用意しているので未だに現役ですが、aviはあまり使われなくなりました。


じゃ、どれが良いかというと…
mp4 と wmv はほぼ互角ですが、YouTubeなどにも採用されている mp4 の方が良いかもしれません。
エンコーダーの性能や、エンコードの仕方にもよりますけどね。
初心者の方は、エンコードをミスったり、そこに至るプロセスですぐ画質が悪くなりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。MP4の画質については、どうも私の勘違いがあったようです。wmvの購入に心が傾いていたのですが、wmvからmp4にエンコードする際に、素人臭いことをやると、画質が落ちてしまうということでしょうか。映像編集の経験はありますが、経験豊富な映像屋ではありません。

そして、質問する際にMOVファイルのコーデックを書かなければなりませんでしたね(^^;

英文の直訳ですが、調べたところQuicktimeファイルのコーデックはPhoto JPEGまたはMotion JPEG、DV、HDV、DVCPro HDと書かれていました。

お礼日時:2011/04/15 19:27

まず、知名度が一番高そうなのはwmvかと思います。


Windows Media Playerがデフォルトで再生できますし、パソコンが詳しくない方でも最初から再生できるので一番勝手がいいと思います。

しかし、Macユーザーだと別かもしれません。iTunesをベースに使うと思いますから、movやmp4に傾くかもしれません。

画質については、一概には言えないと思います。それこそ、主観的な部分が多くしめますから人によっては綺麗だと感じても、人によってはその逆になる事もありうるかと思います。

movはコンテナとして使う場合は、wmvより多くのフォーマットに対応していると思いますから、柔軟性はあるとは思います。また、画質はコンテナ内に何を入れるかによっても変わってきます。

しかし、編集となるとwmvの方が多くのソフトで対応していると思います。ちなみに、wmvとmovで迷われているようですが、恐らく、mp4が編集が一番しやすいのではないでしょうか。フリーソフトも充実していると思いますし、mp4をコンテナにしたAVC+AACコーデックの動画がWeb上では一番多いのではないでしょうか?

また、別の観点から見ると動画販売との事ですから著作権保護をかけるのでしたらwmvを使ったDRMが一番容易かと思います。

ただ、Windows版のiTunesは多少動作が遅いため個人的にはmovは敬遠しています。

どのユーザー層をターゲットにしているかで、選択肢が変わるのではないかと思います。
Macユーザーなどが多ければmovかと思いますが、Windowsのパソコンに使い慣れていない方から見ると多少敷居が少し高いですし、その逆を取るとwmvになりますがMacユーザーからは敷居が高くなります。しかし、一般的なユーザーを対象にしているのであれば、mp4であれば編集も比較的容易ですしPlayerもWindows、Mac共にありますのでシェアとしては広いと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

現状、編集する上でmp4に変換することを考えていますが、ただ元素材データとしてmp4よりもwmvかmovかのどちらかの高画質な素材を持っておいた方がよいのではないかと思っています。そして、購入する際にwmvかmovを選択するのか迷っているところですが、サンプル動画はそれらのフォーマットになっていないため見た目で確認できず決めかねていました。

制作環境としてはmacとwin両方ともに持っています。

webで公開するときはそうですね。おっしゃるとおり、mp4をコンテナにしたAVC+AACコーデックの動画が多い気がしますし、パッケージにする際もご説明のアドバイスによると、DRMの観点からはwmv、ユーザーの敷居からはmp4でしょうか。

movファイルはあまり扱ったことがないのと、基本的にwindowsユーザーの方が多いと思われますので、wmvに心が傾いてきました。もう少し調べて今日中に決めてしまおうと思います。大変参考になりました。感謝です。

お礼日時:2011/04/15 19:04

用途によりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。説明不足ですいません。

用途は公式Webサイトにできるだけ高画質な動画を置きます。DVDなどのパッケージにする可能性もあります。テレビとかではありません。

お礼日時:2011/04/15 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMpeg と WMV 画質はどちらが画質がいいですか?

ファイル形式による、
動画の画質について教えていただきたいことがあるのですが

【容量】
Mpeg --- 80MB
WMV --- 120MB

という容量の動画ファイルがあった場合、
容量の差で画質を判断することはできますか?

この場合だと
WMVの方が容量が多いので、WMVの方が画像が綺麗である、
どいった判断ができるかどうかが知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

先の回答者様も書かれておりますが、容量のみで判別は不可能に近いと思います。
前提として、まったく同内容(動画の中身が同じ)のものでMPEGファイルの映像コーデック(圧縮方法)がMPEG1や2あれば、比べるまでもなくWMVになります。
(おそらく容量が逆にWMVが80MBでMPEGが120MBであったとしても、WMVのほうが綺麗な物であると推測できます)
ただ、MPEGファイルの映像コーデックがMPEG4コーデックであった場合は場合によっては綺麗さの判別が難しく好みの問題になるかもしれません(技術的に似たような技術ですので(^^;)

一般的なコーデックと画像の関係は次のようになると思います(画像サイズや容量の目安は一般的に使われている圧縮率の場合です)
MPEG1 352x240の映像サイズ 1時間で700MBぐらい
MPEG2 720x480の映像サイズ 1時間で2GBぐらい
WMV(MPEG4) 320x240の映像サイズ 1時間で300MBぐらい

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QMOV to MPEG 変換でのファイルサイズの縮小で画質劣化はない?

MOV to MPEG 変換でのファイルサイズの縮小で画質劣化はない?

 デジカメのムービー機能を使って撮影したMOV動画をAVS Video Converterを使ってMPEG変換したところ、ファイルサイズが1/2から1/5に縮小しました。
 動画は720×480で、29.9fps、また、AVS Video Converterの設定は、出力ビデオ4:3ですが、プロフィール設定はデフォルト値としています。
 ファイルサイズが小さくなっても画質には影響ないと考えてよろしいでしょうか、お教えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

MP4 H.264へ変換でしょうか?

高画質高圧縮です。劣化はほとんど無いです。

ただし高圧縮なため、再生時のPCへの負荷は大きいです。保存サイズは小さくなるのでHDDには優しいですけどね(笑)

私が使うエンコードフリーソフトも紹介しておきます。
http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevideoconverter.html
使いやすいです。

映像MP4 H.264 音声AAC
720×480であれば、ビットレート4000もあれば相当高画質です。音声ビットレートは128以上あれば十分高音質です。

最後に私の動画を参考に貼っておきます

ビデオカメラ:Panasonic HDC-HS300で撮影
AVCHD → MP4 H.264に変換
映像ビットレート 1000
音声ビットレート 128
サイズ 1920×1080
http://www.youtube.com/watch?v=NvealDiFyDs&feature=player_embedded

上記のフリーソフトで変換しました。

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Q映像編集プレビュー時のカクカク

こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画が汚すぎて映像のプレビューとしては最悪な感じになりました。

書き出した後が完璧であろうと、書き出す前の時点で
このような状況だと、作業が捗りません...

希望は、エフェクトやトランジション、オーバーレイなどを多数行っても
書き出し後と同じようにスムーズにプレビューすることなのですが。

あとプレビュー再生ボタン押した直後、再生されるまでに
1秒ぐらいのタイムラグが発生するのは普通ですか?

カクカクするのは、リアルタイムでエフェクト等の処理を
しているからなのでしょうか?

PCのスペックは
・Windows 7 64bit
・16GBメモリ
・Intel Core i7-4770K
・GeForce GTX 650
・Z87 Chipset
・23インチディスプレイ(1920×1080px)

です。

少しでも改善する可能性の有る策などありますでしょうか?
回答お待ちしています。

こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には上等な部類のPCスペックだと思います。
お使いになっている動画ファイルの形式は何でしょうか。
仮に「MTS」ファイルをダイレクトに使おうとすると”カクカク”も起こりえます。

なので、PCにデータを落とし込む際に、予め編集に適したファイル形式にするか、プロキシファイルを作成・使用して、スムーズな編集をするような工夫が要るのではないかと思います。

プロキシに関しては、Corelに以下のような記事がありますので、参考にして下さい。
 ↓
 http://appscorel.e-frontier.co.jp/jp/lp/coreltutorials/video_x3_3-2.html

なお、EDIUSでも同様のファイル変換機能があります。
参考にして下さい。

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。

Qmov形式のファイルを、家庭用DVDプレーヤで観たい

動画関連未熟者です。
デジカメで録画したファイル(.mov形式)を家庭用DVDプレーヤで
観たいのですが、フリーソフトで変換できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

けっこういろいろな動画に対応しており、重宝しています。
多分いけると思います。

Qムービーメーカーで動画の音声を大きくする方法?

先日、ビデオカメラで撮影をした動画をパソコンに取り込みました。
ところが、スピーカーのボリュームを大きくしても音声が小さいです。

Windows ムービーメーカを使えば、音声を大きくする加工ができると聞いたので、
さっそく行ってみたのですが、やり方が分かりませんでした。

どうしたらムービーメーカーで音声を大きくする編集ができるのでしょうか?
また、このようなことが詳しく書かれているURLがあれば教えていただけますでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、元の音量よりは大きくならないようです。

以上をやっても音が満足いく大きさにならない場合は、Xmedia Recordなどのフリーソフトで音量を変更できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html
こちらに操作方法が書かれていますので試してみてください。
http://jernel.seesaa.net/article/148802695.html
動画のファイル形式も変更するなら、その際にやることができます。

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、...続きを読む

QiMovieの動画編集での動画のサイズ変更

Macのバージョン10.6.4を使用。
今iMovieで動画の編集を行っているのですが、イベントのところにある動画をプロジェクトの方にコピー(ドラッグ)すると、ビューアのところでズームの様になってしまい、
困っています。他の質問箱の回答を見ると、取り込んだムービーと、プロジェクトのアスペクト比を同じにすればよいと書いてあり、実行したのですが解決できません。または、その操作が間違っているのかもしれません。どなたか回答の方よろしくお願い致します。
ちなみに、iMovie09を使っています。

Aベストアンサー

> 2、取り込んだムービー(元の動画、イベント欄にある動画と解釈)の上で右クリックし、「プロジェクトの情報...」を見てアスペクト比が『iPhone(3:2)』であることを確認し、

それは名称どおり「プロジェクトの情報」であって、素材ムービーの情報ではありません。素材ムービーのアスペクト比がいくつかは、そしてプロジェクトのアスペクト比と一致しているかは、いまだに不明です。

なお、「プロジェクト情報」ウインドウで、「最初のビデオの配置方法:」を「フレームに合わせる」にしておくと、新しくイベントから配置するとき、「ズームのよう」になることはなくなります。その代わりアスペクト比が一致していないと、黒い帯が、上下か左右にできます。
すでに配置したクリップについては、対象の範囲を選択してから、「ウインドウ」メニュー「切り取り、Ken Burns、回転」を選ぶと、ビューアエリア左上に、下図のタブが現れるので、そこから「全体表示」を選ぶと、「ズームのよう」でなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング