こんにちは。

最近突然右の鼻だけ鼻に水が入ったときのようなツーンとする感じがして,右目だけ涙が出ます…
かなり痛いのでそのときは息もしづらくなります(>_<)

花粉症はほんの少しという感じですがアレルギーと関係あるのでしょうか?
痛いけどそのうち治るのかなと期待もあるので病院に行くか迷っています。

どなたかアドバイスお願いします…(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も全く同じでしたlol


花粉症の抗アレルギー薬をもらって飲んだら治りました。
ちなみにアレルギー検査ではたいした数値がでませんでしたが、
「飲むと治る人もいるから飲んでみる?」といって出してくれた薬です。
花粉症がないのであれば、薬をもらえるかどうかは病院によるかもしれません…

副鼻腔炎でも同じ症状がでるので(こちらも体験済み^^;)
とりあえず、耳鼻科に行って検査するのがよいと思います。
副鼻腔炎の場合はツーンとしたり、鼻の奥でパチっと泡がはじけるような
感じがしたり、変なにおいがします。あと、緑色~黄色の鼻水がでます。

「このぐらいそのうち治る」と思って痛いのをがまんすると悪化する場合があります。
病院に行ってなんともなければ安心できますから、一度みてもらってください。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

痛いのを二回も経験されて大変でしたね (>_<)
でも経験者の方からの回答でありがたかったです。

副鼻腔炎ではなさそうな感じなのですがとりあえず耳鼻科に行ってきます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/04/16 00:38

こんばんは



耳鼻科で見てもらったほうがいいと思います
免疫力が落ちているのかもしれませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
免疫とかも関係あることもあるんですね(>_<)
とりあえず受診してきます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/04/16 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。

頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。
ひどい時は、立ち上がれないくらい痛いです。
たまにこの症状が起きるのですが、どうすればよくなりますでしょうか。

Aベストアンサー

医師でなく、違うかも知れませんが、鼻腔炎とか、副鼻腔炎とかかも知れません。スグ耳鼻咽喉科を受診されれば治療して貰え、楽にもなります。私は、病と気付かず!長年放置になり、酷くなるだけでした。治療では、多少日数がかかりましたが、みるみる良くなり(痛みや 体の不都合から どんどん解放されていき)通院が楽しみでした。ぜひ明日にでも病院へ行ってみて下さいね

Q鼻がツーンとする。これって?

昨日くらいから症状があります。
鼻の小鼻をぶーっと押してみて骨が当たるところがありますよね。
骨が当たるか当たらないか位のとこらへんがツーンとします。
ずっとではなく、定期的にキューっときます。
丁度、風邪などで鼻が詰まって苦しいときに、
突然鼻が通る時のあの感覚に似ています。

先程は鼻ばかりではなく、キューっト来る時に目頭もキューっとなりました。
これって何の症状なのでしょう?
病気の一種でしょうか?
鼻詰まりはなく、よく通っています。

何だか心配です、何方か教えてください!

Aベストアンサー

私がそういった症状になるときは空気が乾燥して鼻の粘膜が乾いた時になりますね。
そんな時は温かい飲み物を飲むと少し治まります。

参考までに・・・・

Q鼻炎の薬が鼻にしみる(痛い)

アレルギー性鼻炎(ハウスダスト性)で、
スプレー式の薬を使っているのですが
使うたびに鼻の奥に染みて、すごく痛いです。
そのことを薬局の人に伝えると、
「それ程痛くは無いはずなんですが、もしそうなら
 それは鼻の粘膜が荒れているんでしょうね。」
との事でした。つまり、私は
鼻の粘膜がいつも荒れているという事なんでしょうか?
そして、どうしたら粘膜の荒れを治せるでしょうか?

Aベストアンサー

子供の頃からアレルギー性鼻炎です。スプレータイプは喉の奥にしみますね。

綿棒のながーいタイプの物に液をつけて喉を消毒する「ノドヌール」の様な物で、鼻と喉の境目を消毒したら飛び上がるほど痛いです。少しだけ通った耳鼻科でこの治療をされ、かなりの時間ソファーから動けませんでした。荒れた粘膜を、こうやって毎回消毒すると治りが早いですよと言われたんですが、恐くて断りました。

もし市販のものをお使いでしたら…市販の点鼻薬は鼻の血管を一時的に収縮させて鼻の通りを良くするだけで、耳鼻科泣かせだそうです。折角の耳鼻科治療が効果的に出来ないそうですよ。

Q半分だけ花粉症?!(T_T)

こんにちは。
20代後半♀です。
花粉症について教えてください。

家族は全員花粉症です。
今まで私だけ難を逃れてきました。
が、最近どうも怪しげな兆候があります。
・右目だけ涙がウルウルする。
・右鼻だけ鼻水、鼻づまりがする。
・右鼻がムズムズし、くしゃみの回数が普段より増えた。

以上なのですが、なぜか顔の右側だけなんです・・
よくわからないのですが花粉症でしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私も今の時期(花粉の飛び始め)などは、症状が片側によっているような感覚になる事もあります。

恐らく、花粉症であれば、両方の鼻粘膜や結膜が炎症を起こしているのだと思いますが、私の場合、右側の鼻が狭いので、鼻粘膜が腫れると、思いっきり右側がつまります。つまると右側の目が涙目になります。
質問者さんも、片側の鼻の方がつまりやすい構造になっているのではないでしょうか?

それ以外の原因で片側だけ症状が出るのかもしれませんが、わかりませんので、耳鼻科を受診して花粉症かどうか診てもらい、質問してみてはいかがでしょうか。

花粉症であれば、今のうちからお薬を飲む事で症状を軽くする事ができますので、本格的な辛い時期に入る前に、診察を受けておく事をお勧めします。
おだいじにどうぞ。。。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q急性副鼻腔炎が治りません

よろしくお願いします。

先々週風邪をひき、その後頭痛、微熱、黄色い鼻水が続き味も臭いもまったくわからなくなり耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断されました。
薬をもらい飲み始めて4日程たちますが症状があまり変わりません。
頭痛は少し(肩こりのせいもあるかもしれません)、微熱も36,8c~37c(平熱35,8c)、臭い、味はなんとなーくわかるときが一瞬あるくらいです。
時間の関係で来週でないと医者に行けれないので、心配になりここへ投稿させていただきました。
急性副鼻腔炎→蓄膿症になる場合もあると聞いたこともあるのでわかる方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリスの長期投与でも耐性はできないと言われたのですが、個人的には疑問があり(最近は長期投与そのものを見直す動きもあるようです)、抗生物質を貰いに行くのはやめました。そのかわりに漢方の「排膿散及湯」を飲んでいます。抗生物質ほどの切れには欠けますが、頬部の鈍痛が2~3日で確実に軽快するのが分かります。何も飲まなければ血の混じった鼻汁がでるほど悪化して、自然に軽快することはまずないので、効いているのだと思います。私には合っているようです。

嗅覚は、ほっておけばおくほど戻りにくくなります。点鼻のステロイドは、使い方を言われた通り守ればこわいことは殆どないと思います。私は症状として、目の下の頬部の鈍痛・頭痛・肩凝りがあります。熱もないのに、何も考えられなくなるようなつらさですよね。
早く治るようお祈りいたします。

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリス...続きを読む

Q鼻の付け根にツーンとした痛みを覚える

昔からなのですが、時折鼻の付け根部分(眼がしらに近いところ)にツーンとした痛みを感じることがあります。
触れても痛みや腫れはなく、痛みが始まると数分間は冷たいようなツーンとした痛みが続きます。鼻で呼吸をすると痛みが少し増すような気がします。
その際僅かな頭痛もあるのですが、これはいつもセットで起こるわけではありません。

基本的に何かに集中して取り組んでいると(たとえばテスト中など)痛みを感じます。耳鼻科には何度か行っているのですが何も言われませんでした。どなたか似たような症状、もしくは思い当たる原因などありますでしょうか?

Aベストアンサー

それは鼻炎の痛みでしょうか。

なんとも言えない痛みですよね。下手するとうううっと顔が歪んでしまいそうなくらいの。
表現はやはりツーーーーンとかキーーーーーンとか。

鼻の奥の奥の奥目がしらまでいかない、痛いのは鼻だとわかる部分。
鼻の粘膜の痛覚が刺激されているそうですが。


私はだいたい朝起きた時とか外に出た瞬間とか痛いです。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q右のど(口の奥?あごの付け根?)の痛み

1週間ほど前から右のど(口の奥?あごの付け根?)が痛いのです。
具体的には何かを飲み込む時にいたい感じです。

自分自身でもどこが痛いのかはっきり分からないヶ所で困っているのですが、口に指を伸ばすとぎりぎり届くかどうかの位置で、外側からは右あごの付け根あたりです。
首筋も痛いような気もしますが気のせいかもしれません。

病院で仕事をしている妻に尋ねると、右の方がちょっと腫れているので扁桃腺?(自信なし)とのことなんですが、自分自身、鏡を見ても腫れているかどうかも分からないレベルです。

最近関連して気になっていることは、肩こりと、熱いものを食べて口の奥でやけどをした感覚があった(最初はその痛みかと思った)ことです。

これはいったい何なんでしょう?
病院へ行くとしたら咽喉科ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと読んだ感じですと扁桃腺っぽいですね。
私は扁桃腺に長年悩まされてマス。(汗)
のどの奥のとこで見えるとこですよね。
でも、扁桃腺はすぐに腫れちゃうんですよねぇ。。。
鏡で見ればすごくわかりやすいはずなんだけど。。。
片方だけってときもあります。
コップ1杯の水を使いきるまで何回か上むいてうがいしてみてください。
扁桃腺でもそうですけど、のど系はうがいすると楽になります。
ひどいようなら病院に行った方がいいですね。
扁桃腺なら次に熱がぐいーんっと上がります。
早くよくなるといいですねw
のどは内科デス。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報