アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、2008年のまさかの事故で現在障害年金暮らしで、一人暮らしで無収入です。以前から所有していた、マンションの支払いとか、固定資産税金も支払い困難です。さらに故 父の残した、自営業に数千万の借金もあります。 障害者手帳で頭をひどく打撲したので、精神障害3級ですが・・こんな状況の社会的福祉の方法を誰か教えてくださいませ。 さらに、事故時に奥様と離婚して、大手結婚相談所
は、障害で対応してくれません。 体は正常に動くので、何とか、未来を信じ毎日、悪戦苦闘しています。 誰か、良きアドバイスを!!

A 回答 (1件)

おはようございます

お一人で悪戦苦闘されているご様子がうかがえます
あまりにいろんな事があって何から手を付けて良いかわからない状態ですね。
私も回答できるかどうかわかりません。

細かいことが解らないのですが、まず、問題の整理です。
  1.お父様の自営業のこと
    現在はどうなっているのでしょう。親族のどなたかが引き継いでいるのでしょうか?
    質問者様がお一人で解決するのは困難なようです。お父様が生前、懇意にされていた弁護士さん    に相談されてはいかがですか。
  2・マンションの支払いが困難なら手放すしかないのでは・・・
    質問者様が住むところが問題となりますね。相談できる家族はいらっしゃいませんか
  3・マンションを手放せば、固定資産税の問題は解決しますね
  4・大手結婚相談所の対応はよく解らないのですが・・・  
    大手結婚相談所の入会金とかとても料金がお高いのではないでしょうか。
    そして、職業とか年収も入会の条件になるのでは・・・障害が問題ではないと思います

頭を強打されての障害とか・・・今まで出来ていたことが出来なかったり、記憶に問題があったりとかあるのですか? また、最初から習得しなおさないといけないこともあるのですね。
まず、身の回りの整理をして、生活を安定させてください。

弁護士さんは、まず、電話の無料相談から始めても良いと思います

そして、仕事ですね。ハローワークでは障害者枠の求人や相談を受け付けていますから、相談に行ってください。

一人では解決できない問題ばかりです。市町村の福祉課でもいいです相談に行ってください。そこで解決できなくても、他の機関を紹介してくれます。大変でしょうが頑張って下さいね。
    • 0