プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の冬に上国のシーズン券を買おうか悩んでいます。自分はモーグルをかじっていて、モーグル―バーンやコブ斜面が在ることが条件で、最近飛びの方にも興味が出てきたのでパークが充実しつつある上国を考えています。そして、シーズン券がバカ安い!!
そこで質問なんです
・上国には常設のモーグルコース(エア台含)はあるのでしょうか?
・ハイシーズンの雪質はどのくらい持つのでしょうか?
・リフト接続が悪いと聞くんですが実際不便さを感じほどでしょうか?
・モーグルのスクールなんかはあるのでしょうか?
・この他にもメリット・デメリットがあれば教えていただけるとありがたいです。
質問ばかりですいません。

A 回答 (3件)

#1です。

たしかに上国は混みます(笑
大きいスキー場だし 設備もほどほどにあるんで人気ゲレンデのひとつですからね。
安いし(笑

う~ん。。。
今はモーグルを含めてスキーだと上越方面よりも長野方面の方が
断然イイ状況なんですよねぇ。
ブランシュたかやまスキー場なんかだとfireball-777さんのご希望が
全て満たされますし・・・。
長野方面なら「飯綱高原スキー場」もオススメですね。

で 上越方面での私のオススメは「神立」ですね。
fireball-777さんは新潟市とゆう事なので経験済みかもしれませんが
神立はコース的にも雪質にもオススメです。
モーグルのスクールもあるし エア台もあります。
レーンによってエア台有無のレーンに分かれてるので自分でチョイスも出来ます。
モーグル集団「F-style」プロデュースのコースなので結構イイですよ。
fireball-777さんのご希望も満たせるかと思います。

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長野方面は一度行ったことがあるんですけど、確かに雪質、コース、文句なしでしたねー!!できればこもりたいものです(><)
神立はまだ行ったことがありませんでした!神立なら距離的にも射程内!調べてみて候補に入れてみたいと思います!何度もアドバイス頂いてすいません。ホントありがとうございました!!

モーグル、スノボ、どちらもやります。

fireball-777さんがどちらにお住まいなのかによりますが
私も上国はあまりおすすめできません。
♯1さんのおっしゃるように、明らかにボード天国です。
パークもボードをメインにしたつくりになっています。
私もボードだとゲレンデレイアウトなどが非常に好きなゲレンデですが
スキーだといまいち、コブと言い切れるゲレンデもありません。
それ以前に私がオススメしないのは、あの混雑さ加減。
会社の同僚は昨年2月の連休のときなど、リフト待ちで
1日いて5本しか滑れなかったそうです。
毎回そこまで極端な混雑はしないと思いますが
尾瀬戸倉や上国はボーダーに人気のゲレンデなので
今年もボーダーのほうが多いでしょう。

お住まいの場所にもよりますが、モーグルなら上越にこだわらず
斑尾、八方尾根などモーグルバーンがあるゲレンデを考えてみては?
私のオススメは福島のリステルスキーファンタジアです。
毎年ワールドカップが行われるほどのキレイなモーグルバーンがあり
日本代表にもなった附田選手が所属しているチームもあります。
近くには猫魔スキー場があり、ココにもモーグルバーンがあります。
シーズン券とはズレますが、夏はウォータージャンプも行っておりエアの練習もできますよ。
参考URLをクリックするとモーグルのFlashから始まります。

参考URL:http://www.listel-inawashiro.jp/ski.html
    • 0
この回答へのお礼

上国がそんなに混み得る所とは知りませんでした。パークは一応スキーでも入れるんでしょうかね?いずれにしても、モーグルするなら上国は考え直したほうが良さそうですねー。
僕は新潟市に住んでいるので、できるだけ近場を考えると次は湯沢方面ですかね?裏磐梯方面は近年モーグルの理解者減っているらしく猫魔も含めコースメンテなどがイマイチらしいんですよー。。。残念です。でも、リステルスキーファンタジアはモーグルが良さげですね!考えてみたいと思います。色々教えてくださってありがとうございました。

上国で数度のコモリをしていました。

今でもそのコネでよく行きます(笑

でも はっきり言って上国はモーグラーにとってけして有意義なスキー場では
ないように思います。
今では「ファミリー&ボーダー天国」的なスキー場だと思います。

コブ斜面はありますが モーグルコースと呼べるほどのものはないですねぇ。
エア台もモーグルで使うようなエア台はないです。
モーグルの専用スクールもありません。
パークは充実しつつありますがボードパークですからスキーヤーは入れませんよ。

雪質については・・・
美奈ゲレンデなどは南側で人も多く、ハイシーズンでも悪いです。
北側のパノラマや当間(あてま)の雪質はいいですよ。
でも基本的に上国は標高が高い方ではないんです。
湯沢方面から見ても上越の方が低いです。
ハイシーズンの雪はいいですが 悪くもなりやすい感じはありますね。

スキー・・・特にモーグラーにはオススメのゲレンデではないと思います。
湯沢、上越方面はどちらかとスノボメインな感じが強いと思います。

私は好きなゲレンデのひとつなので批判するつもりはまったくありませんが
モーグラーが楽しめる(ましてシーズン券)かどうかは???です。
    • 0
この回答へのお礼

ボーダー中心のスキー場だったんですかぁ・・・それは知りませんでした。パークにスキーで入れないんじゃどうしようもないですねぇ、もう少し考えてみますね。丁寧に教えてくださってありがとうございました。