皆さん質問させてください

30代の会社員です

去年の12月に結婚し、4月14日(昨日)予定日より10日遅れで3445gの女の子の赤ちゃんを授かりました。

妻も私も大変喜んでいます。

そんな妻が今日私に、赤ちゃんが、母乳を飲まないと言うのです

ミルクは、飲むみたいなのですが、どうしても母乳を飲まないらしく、周りのお母さん方は、皆な飲ませているみたいで、とても心配しています

初めての子供ですし、わからないことばかりで、なぜのまないのか?別に普通なことなのか?
判りません。

諸先輩方どなたかお詳しい方心配している妻を安心させてやりたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

wakowellです。



お礼ありがとうございます。
他の方に書かれていた、
>その事についての看護師サンの対応に不満というか、落胆があるみたいで。。。
これ。

私もありましたよ。
すごく評判のいい病院なのに、これかよ! クレーム入れるぞ!って感じでした(笑

たくさん助産師さんがいるんですが、ひとりひとり母乳の与え方など言う内容が違うし、明らかにこちらより若いのに(というか患者という他人に対して)上から目線というか、タメ口だし。

帝王切開だったのですが、ちょっと遠慮して「痛いみたいです…」と、痛み止めなど何らかの処置をして欲しくて言うと、(呆れたように)「まあ切ってますから痛いですよね」で終了されたり。

なんていうか、昼夜もない仕事だし、細やかな気配りよりは体育会系の大雑把さを持ってる人が多かったように感じます。
特に、出産ってある日程・周期に集中するんですが、忙しいとスタッフの手も回らないし、人間なんでイライラされてたり、対応が雑になられたりします。
私は長期入院だったんで、非常に強くそれを感じました。

また、私自身産んで3日目くらいにひどくなったのですが、赤ちゃんを見るとわけもなく泣いたり、助産師さんたちにもキレやすくなったり、マタニティ・ブルーという症状が出ました。
思い返せば出産直後から、初めて赤ちゃんを見たときにはなぜか悲しくて泣いていました。

お友達になった4人産んだ人も同じようになってましたし、助産師さんの対応にはキレていたので、これは私だけではないと思います。
けっこうそういう感じの精神状態があるかもしれません。

奥さんの様子に注意してあげて、愚痴を聞いてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakowellさん 

本当にためになります。ありがとう御座います

うちの妻もまったく同じで、私も含め優しい看護師さんをイメージしていたため、現実とのギャップが大きかったためだと思います。

今から病院に行くんで、wakowellさんのことを話してきます

ありがとう御座います

お礼日時:2011/04/17 13:40

色々心配ですよね。



私は早産してしまい、赤ちゃんがずっとNICUにいたのでそこで学んだことを話したいと思います。

私は赤ちゃんと離れ離れで搾乳してましたが、最初は出ませんでした。ほんのちょっとだけでした。
三時間おきに少しずつマッサージしてしぼって。
でも長い時間やりすぎると疲れてよくないので一回で20分位まで。
それを根気よく続けると2日後位に少しずつでるようになりました。
産後4日位で50ml位しぼれるように。

赤ちゃんは最初はミルクというか哺乳瓶でした。
哺乳瓶は飲む力をあまり必要としません。
赤ちゃんにとって楽なので哺乳瓶を好みます。
私もNICUで赤ちゃんにはじめて授乳したときは全然飲んでくれませんでした。
飲ませる角度とか乳首も見えないし勝手がわからないし、うまくくわえられないしで赤ちゃんは泣くんですよね。
そうすると余計飲まない。
大きく口をあいた瞬間にタイミングよく乳首をふくませます。
胸がはっていると口が滑ってくわえられないのでその場合はほんの少ししぼってからくわえさせます。
途中でもう片方のおっぱいを吸わせるときは赤ちゃんの口のはじっこに自分の小指をぐいっと入れると小指を吸うように口を離すので反対にします。
無理やり引き離すと乳首を痛めます。

ともかく回数をこなして飲まなくてもまずは母乳から飲ませます。

というか母乳が出るのにミルク??
余り母乳推奨の病院ではないのかな。
出るならミルクを飲ませると母乳でなくなっちゃいますよ。
赤ちゃんもお腹がすけば母乳を頑張って飲むんじゃないかな。
ただ乳首を吸うのは疲れるのですぐ寝てしまうけど、脇腹をわしゃわしゃくすぐって起こしてあげてくださいね。
最初看護師さんがやっていてびっくりしましたが・・・

母乳は3~4時間に一回、最初のころはあげないと。
出さないと必要ないと体が思って出なくなっちゃいますよ。
定期的にあげてると母乳が段々出てきます。

ストレスと疲れ、栄養不足も母乳に響きます。
水分もたくさんとってくださいね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumomomonさん
ご回答ありがとう御座います
妻も皆様のお力添えのあり、今日は、40飲ませる事ができました
コレも皆様のおかげです
本当に感謝してます

明日、母子共に退院出来る運びとなりました
これから三人で頑張っていきます

ありがとう御座いました

お礼日時:2011/04/18 23:16

2か月の子供がいます。


昨日の出産なら、何ら心配することはないです。
お母さんの方の事情としては、まだ、お乳も張ってきてないんじゃないかな、と思いますし、母乳が作られるのはこれからです。母乳は毎日根気よく赤ちゃんに吸わせることで作られるようになり、2カ月くらいかけて完成されますよ。
赤ちゃんの事情を言えば、母乳を吸うのはハッキリ言って疲れます。吸ってる途中で寝てしまうくらいに。
あとは吸いにくい乳首の形状で嫌がる場合があります。そういう時は、初めに乳頭保護器をつかうと結構吸ってくれます。
産院では、授乳のたびにグラム数を図りますので、不安になると思いますが、助産師さん曰く、母乳を本格的に飲むようになるのはみんな退院した後だから、って言ってました。
それから友人たちの話を聞くと、意外と完母っていなくて、ミルク八割、とか完ミとかいますので、子供を産んだから=母乳が出る、というのも間違いなのかな~と思いますね。
ちなみに、うちの子は入院中、ほとんど母乳が飲めませんでした。
退院の前日にやっと乳房が少し張ってきて、助産師さんがなめるぐらいの量を絞って与えたほかは、飲んでないです。
母親が上げなくても、入院中は看護師さんがミルクをあげてくれたりしますし、それこそ体に栄養を蓄えてきているので、大丈夫なんですね。
入院中、毎回、グラム数を量る時、必ず減っているのは嫌なものでした。。。
退院後、数日間は、ほぼミルクで過ごし、気が付けばおっぱいが嫌で泣く子(乳頭混乱)になってました。(乳首の形状の問題もありました)
その頃、やっと母乳が出るようになってきて、当初は搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたが、助産師さんから、怒られ、泣いて嫌がる子供を無理やり乳房に押し付けて1日10回を目安に頑張って吸わせてたら、2週間くらいでちゃんと母乳を飲めるようになりました。今は完母で、嫌がって泣いていたのが嘘のようです。
子供が生まれるまで、赤ちゃんって初めからおっぱいが好きなもの、と思っていたので、凄いショックを受けましたが、何事も訓練なんだなぁ、と今では思います。
焦らず、根気よくがんばればきっと、母乳育児ができると思いますのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chirin580さん

大変ためになる体験談ありがとうございます

私たちには初めての事ばかりで、不安な事ばかりで。。。

早速妻にその旨を話て見ます

妻も安心してくれると思います

ありがとう御座います

お礼日時:2011/04/17 13:45

はじめまして。


40歳カウントダウン中の既婚者です。

まずはおめでとうございます。

母乳を飲まない件につきましては、No.1様No.2様のおっしゃるとおりだと思います。
私はむしろ、その事を気にしすぎた奥様の母乳が出なくなる事が心配です。

母乳って結構デリケートなもので、母親の精神的なもので左右される場合があります。
「そんなものなんだ~」位でのんびりかまえておられた方がいいと思います。

「赤ちゃんが飲まない」「どうしよう、母乳が出てないかも」とかってあまり気にしすぎると、それが原因で母乳が出にくくなる事もあるんです。

こういう言い方は多少不謹慎になるかもしれませんが、乳牛もストレスがない方が、おいしい牛乳がたくさん出ます(^^;)

ご夫婦であまり心配し過ぎず、これからまだまだお楽しみはたくさんありますので、のんびりかまえておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆々様の迅速なご回答に感謝、お礼申し上げます

妻の方にさっそくメールしました

母乳は出ているのですが、赤ちゃんの方が、口にしないみたいです

その事についての看護師サンの対応に不満というか、落胆があるみたいで。。。

前向きに頑張って行こうと二人で話しています

お礼日時:2011/04/16 00:03

こんにちは。

30代既婚女性です。

おめでとうございます♪
大き目のお子さんですね。たくさんお弁当もって生まれてきてるかな? 大丈夫ですよ~♪

現在完母で3ヶ月の子を育ててます。

母乳って、意外と、飲むのに力が要るんですよー。
赤ちゃんも始めはあごが疲れちゃって、飲めないことも多いですよ。

また、お母さんの乳房・乳首の固さも関係します。
授乳前にマッサージとかされてますかね? 病院の助産師さんに教えてもらえないかな?

それに、昨日出産ですよね? まだ出てないですよ、これからです。
赤ちゃんが吸って、その刺激で出るようになるので、気長にのんびりでいいと思いますよ。

私は出産した病院が母乳推進でした。
帝王切開だったので、翌日から母乳を飲ませようとしましたが、これが出ない!

15分くらいうっくうっくと飲んでるみたいなのに、体重を測ると2gとか4gしか飲んでないのが5日くらい。10gくらいが5日くらい続きました。
へこみますけど、普通って言われましたよ。

体重はどんどん減りますが、これくらいはどうってことないらしいですよ。
ときどき看護師さんがミルクではなく糖水を飲ませてくれていました。

入院が長かったので、他の人の記録をたくさん見たのですが、3日目で40gくらい飲ませている人もいれば、私のように10g前後の人もいましたよ。
私の子は11日くらい入院でしたが、ずっと体重は減り続けてました。
でも、眠るし、うんちも出るし、機嫌もよく、何も問題はなかったですよ。

様子を見ながら飲ませ続けることで、母乳はその刺激で出るようになるとのこと。
退院後、1ヶ月検診前に病院での診察はありませんか?
病院に母乳相談のようなものはありますか?
退院後も相談できると思いますので、入院中に情報収集されておくといいですね、奥さん。

奥さんに、そんなもんだよ、ぼちぼちだよ、って言ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとう御座います

早速、妻にメールで伝えました

個人差があるものなんですね

お礼日時:2011/04/15 23:22

私が産んだ病院の助産婦さんが言った言葉です。



「赤ちゃんは、母親の胎内で十分に栄養を貰ってから生まれてくるんです。大抵の場合生後3日ぐらいは、産まれた時の体重より減少することが多いのですが、その分の栄養はへその緒を通じてもらっているので心配は要らないんです」

「母親の胎内の1日は、外での3日とも言うぐらい、十分に胎内で育った赤ちゃんは丈夫なんですよ」と言ってました。

産まれてすぐでは、口に含ませるぐらいでも十分だと思います。哺乳の力がまだ無いのでは無いでしょうか。

大人が「シェイク」を吸い込むぐらいの力が必要なんだとも、その病院で先生から聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います

早速、妻に連絡しました

昨日の今日なんで様子を見守ります

お礼日時:2011/04/15 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米の家庭では毎日パンを焼いているのですか?

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ...続きを読む

Q30代の主婦です。 出産をして4ヶ月たちました。妊婦の時に15キロも太ってしまい、12キロはすぐに落

30代の主婦です。
出産をして4ヶ月たちました。妊婦の時に15キロも太ってしまい、12キロはすぐに落ちたのですが4ヶ月経った今でもあと3キロがなかなか落ちません(;_;)
完全母乳ですが思ったより戻らず焦っています…産後ダイエットをした方、アドバイスお願いします!(>_<)
お腹の伸びた皮やお腹の皮膚の乾燥も凄いです(>_<)これからのケア方法もありましたらお願いします!腹筋をしてニベアを塗ってますが今の所効果なしです(;_;)

Aベストアンサー

妊娠で10kg増、私も産後なかなか減らなくてどうしよーって思ってましたが産後半年も経てば何もしなくても自然と減っていました。私も完母でしたからとにかくお腹が空いて^^;食事量が増えてもその分子供に母乳で行っていたので妊娠前よりマイナス2kgでした。(1歳4ヶ月で断乳したらすぐ妊娠前の体重に戻りました(笑)母乳ってすごいです。
食事内容には気をつかって和食中心。脂や糖を控えました。
ダイエット目的のハードな有酸素運動よりも、骨盤ストレッチや産後ヨガなどをした方が綺麗にスタイルを戻せると思います。あと半年まで開いた骨盤を戻す力が体にあるので、産後用補正下着を無理ない範囲でつけていました。

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時、母親はどのような気持ちなの

母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時、母親はどのような気持ちなのでしょうか?

うちの飼い猫に赤ちゃんが生まれたのですが、その生まれた猫の赤ちゃんが母猫のおっぱいを吸っている時、母猫が幸せそうな、何とも言えない気持ち良い表情をしているのを見て、人間の母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時に、どのような気持ちなのか知りたくなりました。

拙い質問ではありますが、具体的に答えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

世界で一番身近な、文字通り血を分けた、自分の分身のような、でも自分よりもはるかに可愛い存在が自分だけを頼りに生きようと必死に母乳を吸っているわけです。
この子にとっては私がすべて。どうしようもなく可愛いです。ぎゅ~って抱きしめたくなるけどおなかいっぱいになるまで我慢しています。ちっちゃい口、ちっちゃいお手手、ちっちゃいあんよを動かしながら一生懸命全力で吸っている姿が可愛くて可愛くて・・・


ってのは最初の5分くらいです。
そのうち早く飲み終わんないかな~飲んだら寝てくれるかな~そしたらちょっと仮眠取りたいな~とか寝ている間にあれしちゃおうこれしちゃおう・・って感じになります。

でも毎回可愛いですよ。

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。

Q20代~30代女性の方に質問です。

私の妻(26歳)が2月に2人目の子供を出産予定なんですが、出産のお礼というか、お疲れという意味を込めて、また3月に付き合いだした記念日があるのでプレゼントを送りたいと思っているのですが、正直全くわかりません。

一応、予算は3万くらい(生活厳しいので・・・)

同年代の女性や子持ちの主婦の方、何を貰ったら嬉しいですか?

また、貴金属系(時計なども含めて)でしたら、お勧めのブランドや商品を教えてください。

出来れば『奥さんに聞いてみては?』や『手紙や態度で・・・』ではなく物品でお願いします。
態度では愛情表現していますし、最近プレゼントといったら常に妻に聞いていたので、出来れば聞きたくないんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

奥様の好みにもよると思うのですが
手帳はいかがでしょうか?
3万円前後でしたらヴィトンでもシステム手帳買えたと思います。
長く使えますし、お子様の健診や予防接種などのスケジュール管理につかってもらえるかもしれません。

産後のご褒美、私の周りではバッグ(手があくように斜めがけできるタイプかマザーズバッグになるくらい大きい物)が多いのですが。。。
ご予算でしたら、百貨店のライセンスブランドのバッグがプレゼントできるかな。
パトリックコックスとかクロエとかバーバリーだと可愛い物がありそうな気がします。

個人的にはアクセサリーも嬉しいのですが、つける機会はやはり少ないかもしれません。。。
でも、子どもの出産祝いにティファニーのラトル(ガラガラ)を頂いたのですが名前がいれられました。
奥様お若いみたいですし、ティファニーでアクセを選んで、お名前刻印してもらうのもありかも♪
(刻印にもお金が要ります。ウチの子ローマ字6文字で4,000円程度でした)

参考程度になれば嬉しいです♪
でもきっと奥様は質問者さまのお気持ちがうれしいと思いますよ~!
やさしいダンナさまでうらやましいです☆

こんばんは。

奥様の好みにもよると思うのですが
手帳はいかがでしょうか?
3万円前後でしたらヴィトンでもシステム手帳買えたと思います。
長く使えますし、お子様の健診や予防接種などのスケジュール管理につかってもらえるかもしれません。

産後のご褒美、私の周りではバッグ(手があくように斜めがけできるタイプかマザーズバッグになるくらい大きい物)が多いのですが。。。
ご予算でしたら、百貨店のライセンスブランドのバッグがプレゼントできるかな。
パトリックコックスとかクロエとかバーバ...続きを読む

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q母乳実感・母乳相談室の互換性について

母乳実感・母乳相談室の互換性についてなのですが、、、確認です~。

母乳相談室を産院で奨励しているので買おうと思っています。
しかし、相談室は160ccサイズしかないので、哺乳瓶を使うようになれば量も増えていきますし、ゆくゆく買い換えるのもったいないな~と思うのです。

そこでー。。。
【乳首を母乳相談室・哺乳瓶は母乳実感のもっと大きいサイズを買う】
で、母乳相談室の効果と、量の問題が解決・・・出来ますよね?
互換性があるんですよね?
なんかイマイチ自信がなくて買えません。

宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

母乳実感の乳首と哺乳瓶を使っているので見てみました。
残念ながら哺乳瓶の箱は捨ててしまったのですが、乳首の方のパッケージに「この乳首は、ピジョン母乳実感哺乳瓶、ピジョン母乳相談室哺乳瓶以外には使用できません」と書いてあるので・・・互換性があるということだと思います。

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q生後3週間の赤ちゃんへの母乳について

3週間前に出産したばかりです。
とりあえず今まで母乳で育てています。(入院中に、少し粉ミルクとブドウ糖を飲みましたが。)
だいたい、0時・3時・6時・9時・12時・14時・16時・18時・21時…と、昼間は2時間おき、それ以外は3時間おき位に、母乳をあげています。
時間は、左右のオッパイ15分ずつで計30分間位です。
病院で授乳量を量ってもらったところ、25分間で30mlでした。今は慣れてきたので、もう少しでてるかもしれません。
1回の授乳につき40~50ml、3時間おき位にミルクを飲ませたら足りると聞きました。
授乳してオムツを替えた直後でも、泣くことがあり、
私は、理由もなく泣くことだってあると思っているのですが、
私の母は、「母乳が足りてないのでは? 粉ミルクも与えた方がいいのでは?」と言います。
私は、母乳が出ないとか何らかの理由がない限り、母乳で足りるのなら母乳だけでもいいのではないかと思うのですが、
粉ミルクと混合にした方がよいのでしょうか。
粉ミルクを飲ませると、母乳を飲まなくなったり、
アレルギー対策用のミルクじゃないとアレルギーになったり(知人がそう言ってた)しないのでしょうか。
皆さんは、どうされてますか?教えて下さい。

3週間前に出産したばかりです。
とりあえず今まで母乳で育てています。(入院中に、少し粉ミルクとブドウ糖を飲みましたが。)
だいたい、0時・3時・6時・9時・12時・14時・16時・18時・21時…と、昼間は2時間おき、それ以外は3時間おき位に、母乳をあげています。
時間は、左右のオッパイ15分ずつで計30分間位です。
病院で授乳量を量ってもらったところ、25分間で30mlでした。今は慣れてきたので、もう少しでてるかもしれません。
1回の授乳につき40~50ml、3時間おき位にミルクを飲ませたら足りると聞きま...続きを読む

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

ご質問のことですが、そのままでよいと思います。
nadecoさんも書かれている通り、理由もなく泣くことは私もあると思います。(あるとすれば、抱いて欲しいとか)
お母様も、お孫さんが可愛いから心配なのでしょね。

ミルクは母乳よりも消化に時間がかかるので、3時間ごと、それより短い間隔であげないほうがいい、と言われていますね。でも、母乳だけなら、1日10回でも12回でもよいそうですよ。
たくさんでるおっぱいだと、多少飲みすぎて、赤ちゃんがもどすことがあるかもしれませんが、赤ちゃんもだんだんわかってくるので、3ヶ月ごろには、吐くことも少なくなると思います。

まずは、もうすぐ1ヶ月検診があると思いますので、その結果を聞いてから判断してみては?
よく本に書いてあるのは、「1日20g~40g体重が増えていれば大丈夫。」などだと思いますが、
機嫌が悪くなく(1日中泣き通しとかでなく)、少しずつでも増えているなら大丈夫だと思います。

乳頭混乱、という、ミルクとおっぱいの混合で赤ちゃんが迷ってしまうこともあるようですね。だから、結局はどちらかに統一されてしまうことが多いようです。

アレルギーは、ご家族でアレルギーを持った方がたくさんいらっしゃるようなら、小児科でご相談されるのもよいかと思いますが、特にそうでなければ、一般に宣伝されているミルクでよいかと思います。それでも心配でしたら、中間に、粉ミルクの中に含まれるたんぱく質を、少し小さいものにした、ペプチドタイプもあります。でも少しお値段が高いです。あと、味も、少しチーズっぽいにおいがあり、もしかしたら、赤ちゃんによっては嫌がるかもしれませんね。

私も8ヶ月の息子を完全母乳で育てていますので、
ほんの数ヶ月前のことなのに、懐かしく思い回答させていただきました。
今では月に一度程度、ジャ○コの赤ちゃんコーナーで体重と身長を測る程度です。
おっぱいの間隔も、気がついたら1日5・6回で落ち着いてました。

3ヶ月くらいまで、赤ちゃんの体重の増え方が多いので、授乳量や体重の変化が気になりますね。
でも、毎回授乳量を量るのも大変でしょう。
大丈夫!とってもお子さんを愛していらっしゃるのが、文面からも伝わってきます。
もしミルクを足すことになったって、
赤ちゃんの一番の栄養は「お母さんの笑顔」なんですから!
がんばりましょうね!

ご出産おめでとうございます。

ご質問のことですが、そのままでよいと思います。
nadecoさんも書かれている通り、理由もなく泣くことは私もあると思います。(あるとすれば、抱いて欲しいとか)
お母様も、お孫さんが可愛いから心配なのでしょね。

ミルクは母乳よりも消化に時間がかかるので、3時間ごと、それより短い間隔であげないほうがいい、と言われていますね。でも、母乳だけなら、1日10回でも12回でもよいそうですよ。
たくさんでるおっぱいだと、多少飲みすぎて、赤ちゃんがもどすことが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報