プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でも家庭でもそうなんですが、時々人と話したりするのが怖くなって、一人になるときがあります。家にいてもすごく一人になりたくて無理やり理由を付けては飛び出してしまい、その時は妻からの電話も怖くて出られない状態に陥ってます。会社でも誰とも会話しないまま一日が終わることもあり、どんどん暗い人間になっているような気がします。いつからそうなったのかはわかりません。今の私の状態は精神的な病ですか?病院へはいった方がいいですか?アドバイスください。

A 回答 (4件)

病院に行かれてカウンセラーの方とお話しされたりすると少しは楽になるのではないですか?

• 0

病院に行った方が良い、のではなく

行きたいか、行きたくないか、でしょうね。

質問者様がその症状で非常に苦しい、と言うのであれば、
カウンセリングをお受けになる、精神科を受診なさるのも解決策としてはあり得ます。

身体的な病気と違って、
精神的な病気は本人の意思が尊重されることが多い用に思うので。

カウンセリングを受けてから、病院にいってみたらどうですか、と言われることもありますし。

もし何か思い当たる病気があるようなら、
Q&Aなどで簡単にチェックしてみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。現状として苦しいというのが正直なところです。カウンセリング受けてみます。

「対人恐怖症」「強迫神経症」ばどの疑いが強いです。

今のところは普通に生活が出来るのですから、「診療内科」で受診して、医師と相談しながら薬、カウンセリングを受けて下さい。ただ完治するかどうかは微妙で、とにかく今の状況からの改善はありますので早めに病院へ行って下さい。
    • 0

自分で自分がわかるけど症状が出る

今が病気になるかならないかの瀬戸際じゃないでしょうか
カウンセラーまではいかないにしても
今のあなたの辛い状態を聞いてもらって
心にゆとりがもてればいいと思います
私で良ければ話聞きますよ
    • 0