こんにちは。
先月大学を卒業した者です(女性)。

出身大学はMARCHレベルの大学です。
在学中に内定をいただきましたが(総合職)、家庭の事情で地元の九州に戻ってきました。
実家はかなり田舎にあり、ハローワークの出張所すらありません^^;

将来的には公務員を目指していますが、公務員試験失敗の可能性、経済的事情や、将来的に漠然な不安があり、公務員浪人や、アルバイトをしながら勉強するということは考えていません。

ですので、比較的時間的に余裕のある、事務職(一般、総務、営業等)を希望しています。
現在は、合間を縫って簿記の勉強もしています。

現在週3回ほどハローワークに通っていますが、経験者優遇であったり、有資格者募集であったりと、「未経験可」の求人にありつくのがやっとです。

事務職で求人があるといえば、歯科などのクリニックの医療事務です。
しかし、この世界は経験者優遇です。また、一般事務とは異なり、特殊な事務なので、他業界への転職が難しいと聞きました。

先日、医療事務より簡単だと言われている調剤薬局事務の内定をいただきました。
社員数4~5名の株式会社で(資本金10万円;)ボーナスなし、昇給なしですが、家からも近く、残業もほぼなし。
クリニックの真向かいにある薬局であるため、潰れる心配もあまりなく、公務員試験一本に絞るのであれば、非常に魅力的です。

しかし、薬局の社長がすごく適当というか…その方は薬剤師なのですが…
「薬剤師なんて国試通ればなれちゃうからね~」
「俺○○大だし、バカだからね~。就活なんかもしたことないしさ」と言ったり、
(ちなみに○○大は、名前を書けば誰でも入れると有名な地元でも悪名高い大学です)
求人票の企業PRポイントの文章は文章校正力の低さが目立ち、
「残業なし。あっても10分、20分です」と、書いてありました^^;

…お話をする中で、人としては悪い人ではないことは確かでしがた、正直、かなり不安です。
イメージ的には”バイト先のゆる~い店長”といった感じの方です^^;
仕事内容も「誰でもできる」ことらしく、この社長の下でスキルアップできるか、働けるかというと考えてしまいます。

面接中にも、「すごいね~勉強もバイトも頑張ってきたんだね~。もったいないな~」を連発。
採用のお電話をいただいた時も、
「是非採用したいと思ったんですけど、君はうちにはもったいないって思っちゃうんだよね。
だから、本当にうちでいいのかよく考えてほしいんだよね~。
それでも、君が本当にうちでいいって言ってくれるなら、是非働いてほしいんだ」
…と、おっしゃってました。


社会人としてのスキルアップや、この社長さんのことがひっかかり、迷っています。
新卒で入るからには、きちっと仕事をして、成長できるところで働きたいというのが本音ですが、このご時世、この内定をお断りして、このような好条件の企業の内定がまた出るとは限りません。

ハローワークの方の「一番初めに就職するところは慎重に。」という言葉が引っかかっています。

先日、大手企業の契約社員の募集を見つけました。
契約社員ではありますが、内容的にはこちらの方が社会人としてのスキルや経験も積めそうです。

ぬるま湯につかりながら薬局事務でとりあえず正社員として働くか、多少厳しくても大手での契約社員か…。
やはり、契約社員には不安があります。

その他にも、簿記の資格は必要ですが、税理士事務所や会計士事務所の事務も正社員で募集をしています。
両親は「このような選択肢の中では、正社員で財務の知識もつく、このような事務所で働く方が、
色んな業種の人とも会えるし、人間として成長できると思う。内定をもらえるかは分からないけど、挑戦してみたら?」と、言っています。

このまま薬局事務の内定を断り、契約社員は視野に入れず、正社員の一般事務で探したほうがよいのでしょうか?

内定がありながら、贅沢で甘えた悩みだということは重々承知しております。
支離滅裂になってしまいましたが、皆様のご意見、アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

薬局事務 面接」に関するQ&A: 調剤薬局の事務に明日面接に行きます。志望動機が特に思いつかないのですが何かいい志望動機はありませんか

A 回答 (3件)

公務員試験はどれだけ頑張りたいですか?


やっぱ今の時代厳しいと思うのですが、。
どういう選択しても、一つのことを頑張ることですよ。継続は力なり。ですね。
薬剤師さんでも、へり下っているだけですよ。そんなに甘い仕事はないと思います。働きながら、勉強するのは、本当に大変だし、甘くみちゃいけないです。中途半端で結局受からなければ、意味ないのです。
    • good
    • 0

難しいところですね。


新卒というのは確かに1回しかないチャンスです。
どういうチャンスかというと、大企業に入ってきちっと教育してもらえるチャンスなのです。
ですが、一般職として入るとなると、大企業に入ったところでそれほど先があるわけではありません。それよりは、とりあえず内定をいただいた薬局事務で働きながら公務員試験を受けられて、もし公務員を諦めることになったら、そのタイミングで改めて総合職(中小とかでもいいと思います)の仕事を探した方がいいのじゃないでしょうか。

時間的に余裕があるなら、本当は折角の新卒のチャンスなのだから、一度総合職で就職して3年から5年仕事をして貯金を貯めた後に、公務員の勉強をして試験を受ける、という選択肢もあると思いますが。(ごめんなさい。公務員試験のことは判っていません)
    • good
    • 0

最終的な目的が何か?によって決めれば良いのでは?



公務員試験を受けて、公務員を目指すのが最優先なら
薬局事務でいい、なぜなら病院ではなくてクリニックなら
比較的暇なんだと思います。
公務員になるなら、転職を見据えて、
初めに就職するところを重視する意味があまりありません。

契約社員は多分1年更新だから、安定は見込めませんし、
新卒で契約社員?というのも違和感があります。
1年目はたいした仕事ができないのが普通なので、
新卒で契約社員OKなら、仕事内容は誰でもできる仕事だと
予想されるからです。

注意してみれば分かると思いますが、
税理士事務所や会計士事務所はいつも募集しています。
いつも募集しているところは、辞める人が多いところです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早朝、多治見に着きます

来週の平日、岐阜県多治見市にある岐阜県現代陶芸美術館へ
行こうと計画中です。
旅費を安くあげるために、高速バスを使うつもりですが、
多治見行きのバスだと早朝6時少し前に着いてしまいます。

街が動き出すまで、多治見駅付近でネットカフェなど、
時間のつぶせるところはあるでしょうか?

もし何もないなら、バスで名古屋へ出て、JRで多治見に移動
しようかとも思っています。

事情に詳しい方、地元の方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何もないね、
開館が10時だし、歩くにしても店は開いていないだろうね。
名古屋に行っても道中は何もない、電車に乗るだけ。
多治見駅の反対方向だけど、自然が好きなら、
修道院、虎渓山、永保寺で紅葉狩りでもしてくるくらいです。

QUUUMについて 僕は将来UUUで正社員として働きたいのですが皆さんはUUUMの将来を考えて諦め

UUUMについて


僕は将来UUUで正社員として働きたいのですが皆さんはUUUMの将来を考えて諦めるべきですか?どう考えますか?(もし僕はがUUUMで働くとしたら約10年後です)
理由と共にお願いします。

Aベストアンサー

いいと思いますよ! もちろん10年後にUUUMがどうなっているのかは分かりません。新しいタイプのプロダクションだけに、数年で大きく浮き沈みすることも十分ありえますしね。

「自分は将来こうなりたい」というビジョンを、おぼろげながらでも持っているのは、とてもすばらしいことです。たとえばUUUMの採用ページはご覧になりましたか? 私はいま初めて見ましたが、具体的な職種がいくつも並んでいますよね。これを見ているだけでも、「具体的に自分はどんな役割を社会のなかで担いたいのか?」、「なりたい自分になるために10年間でどんな勉強をしたらいいか?」といった想像がふくらむと思います。

こうしたイメージを持つことで、質問者様の毎日の充実度が格段にアップするでしょう。日々の勉強にも意味が生まれますし、インターネットやテレビも深い視点で観ることができるはずです。あと10年、なんとなく大人になってしまう人と目的意識をもって生きる人とでは、最終的に大きな差がつくだろうと私は思います。

もしかするとUUUMで働きたいという夢は、さまざまな経験を積むうちに、別の夢にとって代わられる日が来るかもしれません。それは実はすばらしいことです。「自分がなりたいものはこの道じゃなかった」と自信をもって断言できるわけですからね。

「いちど決めたことを途中で変えるのは良くない」という考え方は必ずしも正しくありません。自分の道を切り開くときは、うまくいかないかもしれないチャレンジに乗り出すことも必要になってきます。「やってみて初めて理解できる」ということは意外に多くあるからです。

ですから、最初のとっかかりは何でも良いわけです。「あこがれの会社が10年後にどうなっているか」は気にしなくてよいでしょう。大事なのは意識付けと、自分の可能性を知るためのチャレンジだと私は思います。

応援してますよ!

いいと思いますよ! もちろん10年後にUUUMがどうなっているのかは分かりません。新しいタイプのプロダクションだけに、数年で大きく浮き沈みすることも十分ありえますしね。

「自分は将来こうなりたい」というビジョンを、おぼろげながらでも持っているのは、とてもすばらしいことです。たとえばUUUMの採用ページはご覧になりましたか? 私はいま初めて見ましたが、具体的な職種がいくつも並んでいますよね。これを見ているだけでも、「具体的に自分はどんな役割を社会のなかで担いたいのか?」、「なりたい...続きを読む

Q名鉄バスの新宿ー名古屋線での多治見の場所

名鉄バスの高速を走る、新宿ー名古屋線で多治見で降りる予定ですが
多治見とは多治見駅でしょうか?
それとも高速道路上のバス停でようか?だとしたら多治見(バスを降りる所)の場所がわかりません。
知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多治見インター出口のようですね。

https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/info/busStopInfo?lineGroupNo=2&lineId=380&upDownKbn=1

Q正社員と派遣社員で迷っています

30歳、女性です。
派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。
その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。

待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。
同じCADオペで5名募集です。
私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。
でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。
それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。
正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。
もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね?
それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・

派遣会社で言われたのが、
「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。
だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。
でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。
という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。
だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。
甘いとは思うのですが。

確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

30歳、女性です。
派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。
その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。

待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。
同じCADオペで5名募集です。
私は社員への道も考えていたので、とても興味があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
そういったケースありますよね。内容にもよりますし、正社員への希望がどれだけおありか?というのもありますが、私は、正社員で受けて見られては?と思います。

 派遣でのお仕事の話がすすんでいるのであれば、正社員で面接を受けるのもそれほど、問題はないのではないでしょうか?正社員で落ちて、もう一度派遣で面接を受けるのは、やはりきわめて少ない例だと思います。
逆のバージョンも一緒ですが、、派遣も正社員も募集しているのは、結構貴重かと思うので、後悔しないためにもやってみられては?っと思います。

 そういった正社員を募集している会社はどうか?わかりませんが、派遣さんから正社員というのは全体的に少ないお話です。
 あくまで一個人の意見ですが、もし正社員で受けられるのであれば、是非頑張ってくださいね!!

Q多治見看護か、瀬戸旭かで迷ってます

春からどちらの学校に行こうか迷っています。自宅からは多治見の方が近いので多治見のが通いやすいのですが、施設や設備(図書館の規模や練習器具)が瀬戸旭のが断然良いです。
また瀬戸旭は一学年に80人で多治見より人数が多いです。
また、できれば奨学金を受けたいのですが、多治見看護なら土岐市民病院か多治見市民病院のもの、瀬戸旭なら陶生病院のものを受けようと思っていますが、それも含めてどちらの学校に行き、どこの奨学金を受けるか迷っています。
学校や病院についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
【奨学金について】
http://newsocialweb.org/entry59.html
http://www.city.seto.aichi.jp/kango/faq.html

「日本学生支援機構」~多治見看護学校・瀬戸旭看護学校 共通の奨学金機関。
http://www.jasso.go.jp/

「愛知県看護修学資金」~瀬戸旭看護学校の奨学金機関。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html

【受験者の書き込み】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1291907172/l50
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1199271829/l50

※見たページばかりかもですが、両校共通の「日本学生支援機構」に問い合わせる
ことが先ず一番、学校の先生に相談されることも重要。
両校に出向いて在校生に訊いてみるのも後々後悔しないかもですね。
卒業生が在職されている病院の看護師さんに相談されるのも有効。
相手にされないかもですが「コーヒーでもご馳走します」と言えば熱意が伝わるかも。
OKされれば結局は相手の方が奢ってくれると思いますよ。

両校のHP見ました。
瀬戸旭看護学校の方が「お金かけてます!」「学生生活楽しいです!」って感じですね。
多治見看護学校は地味な感じを受けますが、先々を考えるとこっちの方が良いかと。
理由はありません。なんとなくです、のでやはり両校見学や入学までに出来ること、
上記のような行動を取ってみられては?
僕は男なので、これぐらいしか言えなくてすみません。
質問者さんの地元のことですので、勝手が分からなくて申し訳ありません。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
【奨学金について】
http://newsocialweb.org/entry59.html
http://www.city.seto.aichi.jp/kango/faq.html

「日本学生支援機構」~多治見看護学校・瀬戸旭看護学校 共通の奨学金機関。
http://www.jasso.go.jp/

「愛知県看護修学資金」~瀬戸旭看護学校の奨学金機関。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html

【受験者の書き込み】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1291907172/l50
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1199271829/l50

※見たペー...続きを読む

Q正社員か契約、派遣社員で迷っています

今現在、正社員として働いて2年目に入りました。年齢は25歳です。
休日は取れているのですが一日の拘束時間が長いことと精神的なストレスで悩んでいます。
私、個人の人生観としてはこのご時世、何が起こるかわからないのでいつ死んでも後悔のない人生を送りたいと思っているのです。そう考えるとこの先ずっと月20万円くらい手取りで貰えれていれば最低限の生活には困らずに、楽しく過ごせるのでは!?と常に思います。年金も貰えるはずないのに渋々払っている今日です。たとえ60歳くらいまで生きたとしても体が動かなくなったりでやりたいことが限られてしまうと思うので若いうちに体が動けるうちに楽しいことをしてお金を使い果たして60歳くらいで人生を終えたら最高だなと考えております。
・・・と色々考えているうちに正社員でいる今は拘束時間も長いし、サービス残業も多いため私のライフスタイルに合わないような気がします。自分の中では「時間>お金」なのです。
個人的見解としては、残業代はしっかり貰え、サービス残業はなく、精神的ストレスが少ない契約社員や派遣社員がベストかなと思います。周りの友人などに相談しても反対されるばかりです・・・。
このような人生観を持つ私には正社員より契約、派遣社員の方が合っていると思うのですが皆さんはどう思われるのでしょうか!?ご意見をお聞かせください。また40、50代位の男性の方で契約、派遣社員で生計を立てている人は多いのでしょうか!?
 

今現在、正社員として働いて2年目に入りました。年齢は25歳です。
休日は取れているのですが一日の拘束時間が長いことと精神的なストレスで悩んでいます。
私、個人の人生観としてはこのご時世、何が起こるかわからないのでいつ死んでも後悔のない人生を送りたいと思っているのです。そう考えるとこの先ずっと月20万円くらい手取りで貰えれていれば最低限の生活には困らずに、楽しく過ごせるのでは!?と常に思います。年金も貰えるはずないのに渋々払っている今日です。たとえ60歳くらいまで生きたとし...続きを読む

Aベストアンサー

人生人それぞれです。

私個人としては質問者さんに大いに賛成ですね。

ただ、皆さんからすれば変だとか安定しないからやめろとか、幼稚な考えはよせと言われそうですが、結局は人生の価値観として「せっかく生を受けたこの命、体。人生の大半が仕事で拘束されて終わる」。

私はこれ程に勿体無い生き方は無いと思いますね。

超極端な話し、1日に8時間10時間12時間自由を束縛されている訳です。
人生の大半が仕事詰めで終わる。これ程勿体無い生き方はないです。
貴方が転職し拘束時間が今より少ない職場へ移れば人生の1.5倍位は自由を桜花できるかもしれませんね。

一番いいのは、今の仕事で必死に金貯めてご自分で好きな事で事業を立ち上げる事ですよ。

所謂、起業です。
正直大変です。でも好きな仕事です。
ご自分の城です。

苦も苦では無いでしょう。
人生充実するでしょう。
失敗したって、自分の力量と運次第。
こんな人生も良くないですかね?

軌道に乗れば楽しいですよ。


他、起業以外で言えば、契約社員。
これはやめた方がいいかもしれませんね。
福利厚生や契約打ち切り等。
今はいいかもしれませんが、よっぽどの技術が無ければ40歳50歳で切られたら再就職先ありません。

交通誘導の警備会社でアルバイトやトイレ清掃のパートなんかしか職無いですよ。正直、中高年や年老いてからキツいですね。

派遣にしたら、特定派遣の正社員なんかだったらまだいいかもしれませんね。派遣元が正社員雇用する形態です。
ただ、こちらも色々と職場が変わったりだの色々大変だとは思いますが、色々な職場を見れますし賞与も有り残業代も全支給なんて所が多いですね。

今の職場に不満があるのであれば、早いうちに転職する事をお勧めします。25歳までは色々と職があります。30歳までは何とか職があります。
30歳を超えると極端に少なくなります。35歳を超えたあたりから年齢制限に引っ掛かり求職情報も殆どなくなります。

要は、のんびりしていると年を取るだけです。
年を取った人間は中々雇ってはもらえません。
若いうちに急いだ方がいいですね。

人生人それぞれです。

私個人としては質問者さんに大いに賛成ですね。

ただ、皆さんからすれば変だとか安定しないからやめろとか、幼稚な考えはよせと言われそうですが、結局は人生の価値観として「せっかく生を受けたこの命、体。人生の大半が仕事で拘束されて終わる」。

私はこれ程に勿体無い生き方は無いと思いますね。

超極端な話し、1日に8時間10時間12時間自由を束縛されている訳です。
人生の大半が仕事詰めで終わる。これ程勿体無い生き方はないです。
貴方が転職し拘束時間が今より少ない...続きを読む

Q土岐アウトレット→多治見駅までの時間

土岐のアウトレットに行って、多治見駅付近のビジネスホテルに宿泊しようと思っています。
アウトレットから多治見駅は、車だとどのくらい時間かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

距離約6kmですから、10分もあれぱ行けると思いますが..?
それも調べられない程、現地に土地勘が無いのでしょうか?

Qどっちが生活楽でしょうか? 内定先で迷っています。

どっちが生活楽でしょうか?
大学生で、就職先で迷っています。
北海道への憧れはあります。 公務員です。
40歳、東京年収720万、北海道年収600万
東京の場合、家、土地あり。北海道、寒冷地手当あり。

Aベストアンサー

東京のほうがラクだと思います。

Q名古屋~多治見

近日 名古屋(名東区)~多治見(駅周辺)まで車で移動します。時間帯にもよると思いますが、平日朝8時に本郷付近を出発し多治見駅まで下道で移動するにはおおよそどの位の時間が必要ですか? また土地勘がない為どの様なルートで行けばよいかわからない為お薦めルートがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本郷付近ならいっそのこと グリーンロードを八草までいって155号(248号)で北上すれば早いと思います。 所用時間は1時間から1時間30分くらいです。
本郷から豊田方面(東)に向かって走って、八草インターをおりて左折すると155号(248号)です。この道を北上すると瀬戸の市街地に入ります。
瀬戸蔵のところの交差点(交番あり)を右折すれば後は道なりに一本道です。 多治見市に入ってからバローをすぎて次の交差点にローソンがあります、その交差点を右折して頂ければ道なりにいけば多治見駅の前に出ることが出来ます。
ダンプ トラック等が非常に多い路線ですので後ろについて走ると時間が全然変わってくることもあります。
後 瀬戸多治見の峠は雪が部分的に降っていることがあるので天気が悪いと要注意です。 事故多発区間になるので参考までに。

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報