アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先月大学を卒業した者です(女性)。

出身大学はMARCHレベルの大学です。
在学中に内定をいただきましたが(総合職)、家庭の事情で地元の九州に戻ってきました。
実家はかなり田舎にあり、ハローワークの出張所すらありません^^;

将来的には公務員を目指していますが、公務員試験失敗の可能性、経済的事情や、将来的に漠然な不安があり、公務員浪人や、アルバイトをしながら勉強するということは考えていません。

ですので、比較的時間的に余裕のある、事務職(一般、総務、営業等)を希望しています。
現在は、合間を縫って簿記の勉強もしています。

現在週3回ほどハローワークに通っていますが、経験者優遇であったり、有資格者募集であったりと、「未経験可」の求人にありつくのがやっとです。

事務職で求人があるといえば、歯科などのクリニックの医療事務です。
しかし、この世界は経験者優遇です。また、一般事務とは異なり、特殊な事務なので、他業界への転職が難しいと聞きました。

先日、医療事務より簡単だと言われている調剤薬局事務の内定をいただきました。
社員数4~5名の株式会社で(資本金10万円;)ボーナスなし、昇給なしですが、家からも近く、残業もほぼなし。
クリニックの真向かいにある薬局であるため、潰れる心配もあまりなく、公務員試験一本に絞るのであれば、非常に魅力的です。

しかし、薬局の社長がすごく適当というか…その方は薬剤師なのですが…
「薬剤師なんて国試通ればなれちゃうからね~」
「俺○○大だし、バカだからね~。就活なんかもしたことないしさ」と言ったり、
(ちなみに○○大は、名前を書けば誰でも入れると有名な地元でも悪名高い大学です)
求人票の企業PRポイントの文章は文章校正力の低さが目立ち、
「残業なし。あっても10分、20分です」と、書いてありました^^;

…お話をする中で、人としては悪い人ではないことは確かでしがた、正直、かなり不安です。
イメージ的には”バイト先のゆる~い店長”といった感じの方です^^;
仕事内容も「誰でもできる」ことらしく、この社長の下でスキルアップできるか、働けるかというと考えてしまいます。

面接中にも、「すごいね~勉強もバイトも頑張ってきたんだね~。もったいないな~」を連発。
採用のお電話をいただいた時も、
「是非採用したいと思ったんですけど、君はうちにはもったいないって思っちゃうんだよね。
だから、本当にうちでいいのかよく考えてほしいんだよね~。
それでも、君が本当にうちでいいって言ってくれるなら、是非働いてほしいんだ」
…と、おっしゃってました。

社会人としてのスキルアップや、この社長さんのことがひっかかり、迷っています。
新卒で入るからには、きちっと仕事をして、成長できるところで働きたいというのが本音ですが、このご時世、この内定をお断りして、このような好条件の企業の内定がまた出るとは限りません。

ハローワークの方の「一番初めに就職するところは慎重に。」という言葉が引っかかっています。

先日、大手企業の契約社員の募集を見つけました。
契約社員ではありますが、内容的にはこちらの方が社会人としてのスキルや経験も積めそうです。

ぬるま湯につかりながら薬局事務でとりあえず正社員として働くか、多少厳しくても大手での契約社員か…。
やはり、契約社員には不安があります。

その他にも、簿記の資格は必要ですが、税理士事務所や会計士事務所の事務も正社員で募集をしています。
両親は「このような選択肢の中では、正社員で財務の知識もつく、このような事務所で働く方が、
色んな業種の人とも会えるし、人間として成長できると思う。内定をもらえるかは分からないけど、挑戦してみたら?」と、言っています。

このまま薬局事務の内定を断り、契約社員は視野に入れず、正社員の一般事務で探したほうがよいのでしょうか?

内定がありながら、贅沢で甘えた悩みだということは重々承知しております。
支離滅裂になってしまいましたが、皆様のご意見、アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

最終的な目的が何か?によって決めれば良いのでは?

公務員試験を受けて、公務員を目指すのが最優先なら
薬局事務でいい、なぜなら病院ではなくてクリニックなら
比較的暇なんだと思います。
公務員になるなら、転職を見据えて、
初めに就職するところを重視する意味があまりありません。

契約社員は多分1年更新だから、安定は見込めませんし、
新卒で契約社員?というのも違和感があります。
1年目はたいした仕事ができないのが普通なので、
新卒で契約社員OKなら、仕事内容は誰でもできる仕事だと
予想されるからです。

注意してみれば分かると思いますが、
税理士事務所や会計士事務所はいつも募集しています。
いつも募集しているところは、辞める人が多いところです。
    • 0

難しいところですね。

新卒というのは確かに1回しかないチャンスです。
どういうチャンスかというと、大企業に入ってきちっと教育してもらえるチャンスなのです。
ですが、一般職として入るとなると、大企業に入ったところでそれほど先があるわけではありません。それよりは、とりあえず内定をいただいた薬局事務で働きながら公務員試験を受けられて、もし公務員を諦めることになったら、そのタイミングで改めて総合職(中小とかでもいいと思います)の仕事を探した方がいいのじゃないでしょうか。

時間的に余裕があるなら、本当は折角の新卒のチャンスなのだから、一度総合職で就職して3年から5年仕事をして貯金を貯めた後に、公務員の勉強をして試験を受ける、という選択肢もあると思いますが。(ごめんなさい。公務員試験のことは判っていません)
    • 0

公務員試験はどれだけ頑張りたいですか?

やっぱ今の時代厳しいと思うのですが、。
どういう選択しても、一つのことを頑張ることですよ。継続は力なり。ですね。
薬剤師さんでも、へり下っているだけですよ。そんなに甘い仕事はないと思います。働きながら、勉強するのは、本当に大変だし、甘くみちゃいけないです。中途半端で結局受からなければ、意味ないのです。
    • 0