プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昼と夜の温度差はまだ大きいものの、もう暖かいですね。

お昼前に部屋がずいぶん暖かくなってきて、冷凍ご飯を解凍してお昼を取る事にしました。

・・・電子レンジは電力消費が大きいので、日の当たっている窓辺において解凍できないか試してみました。(苦笑

2時間くらい放置しておいたら程良い温度で食べる事ができました。
ケチケチ作戦でしたが、皆様はどのような節約術を使っていますでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ウチは普段から出来る限りの節電をするようにうるさく言われてるので、震災だから、ということはないのですが…

(しかも、関西ですし)

・照明のカバー(?)をはずす(一段階弱くしても十分明るい)
・とにかく、たくさん着る(寒がりなんで)
・早寝早起き
・家族でまとまって一つの部屋にいる

こんなもんですかね。

蛇足でしょうが、食品等を日光で温めるときは黒い袋に入れたり、鏡を置いたりすると効率がとても良くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早寝早起きはとても重要ですね。
平日はやっていますが、休日になると・・・少しリズムが取れなくなります(苦笑

たしかに、黒い袋に入れたりすると熱を吸収するので効率が上がりますね。
今度やってみます。

私の家は部屋の照明をこまめに切って電気代を節約しています。

一般家庭ではほとんどの部屋が蛍光灯を2本以上設置するようになっていますが、私の家では部屋の照明はできるだけ使わないようにして電気スタンドを利用して必要な場所だけ明るくするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電気スタンドにするだけでも節電効果はありますよね。
節電効果により、電気代が少し安かったです(苦笑