高卒、英検2級、漢検準2級、普通自動車免許くらいしか書くことがありません。

パソコンはエクセルでちょっとしたことをできるくらいです。
計算とか大したことはできません…
教えてもらったら普通にできるのですが…

高校卒業後1年ほどは派遣でいろんな工場で働き、その後超ブラック企業に正社員で努めましたがブラックすぎて続かず1年で辞め、その後すぐに正社員で再就職しましたが人間関係やストレスで体を壊し3年で退職。そして退職後1か月でフィリピンに自分の糧になるものを探そうと3月から1年の予定でやってきたのですが、滞在先の家族の人に金をせびられ無視され食べる物もない状態で帰国せざるを得なくなり、7月に日本へ戻ります。

英語が好きなので、できれば英語を使った仕事をしたいのですが、どんな仕事があるのでしょうか。
まぁまぁ普通に英語で話はできます。

今までずっと工場勤めでほかの職種を知りません…
必要な資格などあればそれに向けて勉強もしたいのですが、目標がないと燃えないので何かこんな仕事があるよなど教えていただけると嬉しいです^^

又、私と同じような資格をお持ちの方で就職している方はどんなお仕事をしていらっしゃるのでしょうか

行くとこ行くとこ失敗続きで凹みっぱなしで自信もありません…

でも頑張りたい気持ちはあるので何か教えてください^^
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホームステイ先は変更できるし、変更すればいい。


なるべく長くいること、英語をもっと完璧にすることを奨める。

(1)
語学、特に数値化できるものを目標にしろ。
例えばTOEIC900、TOEFLIBT100以上。
留学してこれすら無ければ遊んでたと思われるのがオチ。
これは少し昔のことなので、
今は分からんが、似たキャラの人がカナダで人生を潰してて、しょうがなく日本で就職活動した。
どこも引っかからなかったが楽天が拾ってくれた。
当時は平均年収300万円台の会社だった。今は800万以上の会社。
英語ぐらい、と言いつつも英語ができると言うのは強み。
でもできる、と言えるぐらいはできないとだめだ。

(2)就業経験
バイトでもインターンでもいいし1週間でもいい。マニラの旅行会社の電話番でもいい。
ともかく経験を積むこと

(3)気持ち。やる気。
君を見てるとそこが弱い気がする。特にうまくいかない時ほど、柔軟に勝つ方法を作ることが大事。


(4)目標を決める。
何でもやります、ってのはむしろ失礼。ベクトルがあるってことが色んな意味で自分の成功率を高める。英語が好きだと言うなら、その手の会社調べたり、色々できるはず。
「この会社じゃないとムリ」などと言える状況じゃないが、方向性を絞らないで手当たり次第に受けるなんて無駄が多い。
今は中小メーカーで海外進出が盛んだから、そこに通訳兼営業でお願いするとか、
中国やアメリカとのEコマースビジネス盛んだから、そういうネットビジネス企業を受けるなど。

(5)制度の利用

コネとかハロワとかジョブカフェとか色んな制度がある。
これは君が払ってきて税金で成り立ってるものなので、大手を振って利用したらいい。
格安で専門を紹介してくれたり、「6ヶ月インターン後、上手くいけば就職」と言う制度を
使えたりする(6ヶ月間の給料は国が出してくれ、仮に就職がならなくとも就業経験として学歴や職歴がない人のキャリアに有利になると言う制度)。

(6)人間性のブラッシュアップ

気を悪くせずに聞いて下さい。
僕が出会ったあなたのような人たちは、
良くも悪くも「自ら失敗するように動いてる」気がしました。しょうもない事だけど、挨拶がテキトーだったり、カネがもったいない、苦手だからと言って飲み会に参加しなかったり。
幹事の人はそれなりに色々と動いたはずなわけで、その思いを考えれば、
それを踏まえても1次会だけは顔を出すとかすべきだと思う。
17時に行くよ、と言って17時に着くと電話に出ない。10分待たして「シャワー浴びてた」と平気で言ったり。こっちは事前に17人行くよ、と言ってるのにね。
気を遣いすぎる必要はないけど、こういう基本的なことができていないと、ちょっとずつ外される。
こういう人って損だと思う。
小学校や中学校で習ったレベルでいい。
やるべきことをやればいい。
「○受けたらいいよ。きっと受かるのに」とか言っても、言い訳して受けないとか、口ではやると言ってもやらないとか。
どっか落ちたんだろうけど、それまで上から目線で色々言ってたのが
急に音信不通になったりね。気持ちは分かるけど失礼だよね。

悪い人たちではなかった。でもそういう態度で、誰が認めてくれるんだろう?どう上がっていけるんだろう???と不思議に思った。





現状で人格が出来上がってきてるから、自己否定になる気がして難しくなると思うでしょうけど、
自分をブラッシュアップする、アップグレードすると思って、
細かいところ、基本のところから、
寝る時間、食べ物、挨拶や笑顔、勉強や仕事への態度を改めて下さい。
それは周りの為ですし、結局あなたがトクをするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスどうもありがとうございます!!
弱気で諦めがちで逃げに走っていた私の心に大変強く響きました!
どうでもいいから何とかなると適当に考えて自分を甘やかしていましたが、目が覚めたような気がします!就職前の自分を思い出したような気がします!

確かに海外に来たのもただの休暇ではなく、何か身につけるためでした。
なのに数か月で帰国してしまうともったいないのもわかっていました。
それでも逃げたい気持ちが強く、帰っても当てのない日本へ逃げようと考えチケットの帰国日変更も行ってしまいました。しかし、1年チケットなので帰国日の変更も融通が利きます。
そうですよね、逃げたら何も変わらないんですよね。
ステイ先の家族は知り合いの奥さんなのでここしか頼ることができません。扱いがひどいですが部屋も工事して作ったので引きこもって勉強することも可能です。
本でも買ってTOEIC900!(とれるかわかんないけどw)目指して頑張ろう!

こちらでの仕事は、この家族が経営するレストランバーのカウンターでレジみたいな仕事をしていたのですが、変な客が結婚ビザ狙いでしつこく迫ってきて店に出ることも出来なくなり、来週からは無職になります。
もうここにいる意味はないと思いましたが、逆に自由な時間ができるんだと考えることにします。
もしかしたら何か他の仕事が見つかるかもしれないですよね!

作業着で油まみれではなくスーツを着て人と接する仕事に憧れています。通訳もやりたいです!大きな企業には特に憧れていないので、小さな企業にでもそんな仕事で勤められるなら色々調べて頑張りたいです!

そして、友人などにできるからこれをやってみたらいいよとアドバイスをもらっても、「どうせ」という言葉で否定して諦めて話が全く前に進みませんでした。

夜遅くまでスカイプで話を聞いてくれ、親身にアドバイスをくれる友人には心から感謝しています。
しかし今私に必要なアドバイスはあなたがくださったアドバイスでした。
本当にありがとうございました。
心から頑張りたいと思います!

この環境では落ち込むことが多く、また弱気になって逃げだしたくなることもあると思いますが、その度にこのアドバイスを読み返して1年頑張ってレベルアップしようと思います!

これと決めた時の行動力はかなりあると自分で思っていますw
今のこの気持ちなら突っ走っていけそうです!
死ぬ気で頑張ります!!
絶対に何か身につけて日本へ帰ります!!

お礼日時:2011/04/17 17:00

英語が得意であらばTOEICのスコアを取って、就活するといいのではありませんか?


または資格留学をする手もあると思います。
ある程度の英語力があるようなので専門的な何かを身につけて、その資格を活かして海外で仕事する!もしくは日本で就職するという将来もあると思います!
留学先で大変な思いをしたようですが、全部が全部そうではないので、次はきっといいホストファミリー、ルームメイトに出会うと思いますよ!
頑張って前へ進んでいって下さいね!応援してます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q漢検1級を取るのは損?

漢検1級を取るのは損?

今大学生のものですが、正直漢検1級取っても就職に何も効果はないのでしょうか?
当方公務員志望なのですが他の教科の勉強のこともあり、1級の勉強をするかどうか迷っています。
取って面接で言ったとしても効果がないようなら就職してから挑戦してみようと思うのですが実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

1級は正直、「漢字オタク」のレベルですからね;
通常業務で使うのは、せいぜい2級までです。
ほかの方がおっしゃるように、面接で言っても「すごいねぇ」
で終了だと思います。
(面接官が大の漢字好きなら、話題にはなるかもしれませんが…)

ワード、エクセル系もしくは簿記などのほうが、
まだ役に立つんじゃないでしょうか。
総合的な知識という点では、FPもいいと思いますけれど。
(役所勤務なら、税金の知識など役立つ気がします)

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q漢検1級の資格を持っていれば就職活動に役立ちますか?

漢検を受けようと思っていましたが、例のゴタゴタ問題でヤル気をなくしました。
すると、産経新聞朝刊の「正論」で、社会学者の加藤秀俊教授が
「漢検1級に出るような漢字を知っていたからといって何になるのか」と書いていました。
なるほど。

「痘痕」 「驟雨」 「壜」
就職してから、↑の漢字を読めたり、書けたりすることで得られるメリットってありますか?


漢検協会は漢検を持っていることで就職に役立つとかアピールしています。
例えば、漢検2級以上を採用の条件にするような会社はありますか?
漢検1級や準1級を持っていれば就職が有利になりますか?
漢検1級レベルの漢字の読み書きは仕事の役に立ちますか?
でも、今はどこの会社でもパソコンだから漢字は変換してくれますよね?
パソコンがない会社ってあるんですか?


「漢検1級」と「ブラインドタッチ」
どっちが就職してから役に立ちますか?

Aベストアンサー

私も一時期漢字検定にはまってて2級までとって終わりですが、就職に役立つと思ってませんでした。
というか趣味の範囲でしかないってわかっててやってましたよ。
小学校で習うような漢字も読めないかけないとなると日常生活に支障もでるかもしれないですが、1級なんてのは単なる腕試し的なものでしかないと思われます。
役に立つのはブラインドタッチでしょう。
漢字検定に比べたらですが・・・
資格の本などをみると漢字検定は就職に役立つなんて書いてなかったですけどね・・・
しいて言うなら一級までとれれば努力家だねって認めてもらえるかもしれないですけど。

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q就活の履歴書ESでTOEIC600点と英検準2級

だったらどちらの方が印象がいいですか?

Aベストアンサー

ESを見る側としてはそれ程変わりはありません。企業では殆どがTOEICの方が慣れていて、レベル感も分かっているので、TOEICの方が良いでしょう。
企業にもよりますが、この特技、資格はそれ程重視されないと言う可能性が高い事は覚悟して置いてください。

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Qエントリーシートに漢字検定準2級は書かないほうがいい?

エントリーシートの公的資格の部分に、秘書検定2級や日商簿記3級など5つの資格をを書こうと思っているのですが、
『漢字検定準2級』を書こうか迷っています。
あまり評価できるものではない気がするのですが、書かないよりはマシかなとも思っています。

書く・書かない どちらの方がいいと思いますか?
ちなみに事務職を希望しています。
お手数ですが、経験者の方などアドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

書いたほうがいいと思います。

私の場合は漢検2級でしたが、その資格について興味を持ってくれた企業もありました。
面接官2人の面接で
「最近、パソコンばっかり使ってるから漢字書けないんだよね~」
「俺らも勉強しないとなぁ(笑)」

というように話がはずむ材料にはなります。
下の回答者も言われているとおりのパターンですが・・・

資格はたいして重視しない企業が多いように思いますが、
かなり評価する企業もあります。書ける資格は書いてしまいましょう!

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Q「必要な免許・資格」の欄に書かれている普通車免許について。

 求人情報の中には、「必要な免許・資格」といった欄がありますよね?かなり多くの企業で、この欄に「普通車免許」(以下、免許と略す)と書かれています。
 ところで、必要な資格に免許を記載している企業には、普通車免許を持っていないと絶対に就職できないのでしょうか?確かに、免許がないと明らかに困る職業も多くあると思います。
 しかし、実際の業務では免許がなくても問題ないにもかかわらず、「現代では免許を持っていて当然だから」とか「ないよりあった方が良い」などの軽い考えで免許を記載している企業はないものでしょうか?
 実際の経験など、具体的な回答をいただければ幸いです。

 私は、先天性の低視力(矯正視力で0.4~0.5)です。現在の技術ではこれ以上視力を上げることができず、視力規定を満たしていないことから免許を取得できません。やはり、免許がないのはかなり不利なのでしょうか?

 また、私は現在東京在住ですが、地元は新潟で、新潟市へのUターン就職を考えています。東京などの大都市に比べて鉄道が少なく、公共交通が充分といえない地方では、さらに不利なのでしょうか?
 逆に鉄道など公共交通が充分な大都市では、免許がなくても就職できる可能性は高いのでしょうか?

 求人情報の中には、「必要な免許・資格」といった欄がありますよね?かなり多くの企業で、この欄に「普通車免許」(以下、免許と略す)と書かれています。
 ところで、必要な資格に免許を記載している企業には、普通車免許を持っていないと絶対に就職できないのでしょうか?確かに、免許がないと明らかに困る職業も多くあると思います。
 しかし、実際の業務では免許がなくても問題ないにもかかわらず、「現代では免許を持っていて当然だから」とか「ないよりあった方が良い」などの軽い考えで免許を記載し...続きを読む

Aベストアンサー

普通自動車運転免許証: 市役所でも、銀行でも、携帯電話申し込みでも身分証明書として第一番に通用するものです。企業でも身分証明替りに記載しているのでしょうね。

因みに、家内はそれ以外の目的で免許証を使っていません。・・・運転できません。


就職活動: 求人側の記載する資格・条件は目安であり、絶対条件ではないことがあります。希望の就職先があれば、求人条件を100%満たしてなくても、応募し本当のことを言ってみてください。企業側が一番見確認したいのは”やる気”です。それが確認できれば、くるまの運転の必要のない部署へ配置してくれることは、充分あり得ます。

小生、齢(よわい)60歳。”20~45歳”という条件のところ(インターネット通販)に採用されました。パートですけどね。(汗)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報