会社の上司と、会社(主に上司が使用)で使用する予定で車を購入しました。

5年ローンを組みましたが、その会社を退社することになりました。

購入の際に、車庫証明の取りやすさや手続きの早さから私で
契約を行いました。

退社することになり、車についてどう話を持っていこうかと悩んでいるので
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。
車は納車日からつねに、上司の自宅にあり、私は一度も使用しておりません。


・ローン中でも名義変更が可能か。
・ローン自体の名義も変更可能か。

---現状は以下のとおりです---
(1)車名義 私
(2)車ローン名義 私

車を購入する時に上司が費用を負担するという約束になっています。
(口約束ですがメールなどは残っています)

職場を変えるにあたり、この点をクリアにしたいと思っています。
自分でネットで調べたところ、私と上司で個人売買契約を結び、ローンを上司に組んでもらうしか
ないのかな?と、思っています。

どなたか、アドバイスを
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・ローン中でも名義変更が可能か。


・ローン自体の名義も変更可能か。

どちらも無理です。
一括返済して名義変更するしかありません。
会社で使用するなら、会社に払ってもらいましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残り

現在、ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残りの返済をその家族がローンをすることは可能ですか?
また、それができないのであればローンの引き落とし口座を私の家族のものに変更してローンを続けることは可能ですか?この場合は名義は変更しません。

お願いします。

Aベストアンサー

>ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残りの返済をその家族がローンをすることは可能ですか?

ケースバイケースです。
他の回答にもあるように、ローン中の自動車の所有権は「ローン会社又は自動車販社」にあります。
ですから、他人所有の自動車を所有者の許可なく売買・名義変更を行なう事は出来ません。
ただ、他の回答にもあるように「ローン会社が所有権を持っている場合は、使用者の名義変更が可能な場合」があります。
多くのディーラーは、この事を知らない営業マンが多いですがね。
先ずローン会社に「ローン中の自動車の使用者名義を同居の実兄に変更して、残りのローンも実兄が払う様にしたい」と相談して下さい。
ローン会社は、融資を回収する事が目的ですから「担保(所有権)を確保した上で、誰がローン返済を行なっても関係ない」のが本音です。^^;

>ローンの引き落とし口座を私の家族のものに変更してローンを続けることは可能ですか?この場合は名義は変更しません。

不可能です。
金融機関の多くは、融資先名義と返済引落口座名義人名は同じである事が必要です。
クレジットカードでも、(一部家族カードを除いて)カード名義名と口座名は同一である必要があります。
二度手間ですが、兄が毎月質問者さまの口座に入金するか、ローン残高を一括で兄が返済し、その後に名義変更手続きを行なう事です。

>ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残りの返済をその家族がローンをすることは可能ですか?

ケースバイケースです。
他の回答にもあるように、ローン中の自動車の所有権は「ローン会社又は自動車販社」にあります。
ですから、他人所有の自動車を所有者の許可なく売買・名義変更を行なう事は出来ません。
ただ、他の回答にもあるように「ローン会社が所有権を持っている場合は、使用者の名義変更が可能な場合」があります。
多くのディーラーは、この事を知らない営業マンが多いで...続きを読む

Qローン契約者の名義変更はできますか?

現在、自動車のローンを組んでいますが、この支払いを他者に肩代わりさせることはできるでしょうか?
たとえば、Aという人物が私に借金をしていて、借金返済の代わりに、このAに契約名義を変更させることはできますでしょうか?
また可能な場合、どういった書類が必要になるのでしょうか?
(もちろん、私とAとの間で変更に合意しているという前提です)
教えてください

Aベストアンサー

質問者がローンを契約している「債権者」はどこですか?
債権者が債務引受を認めない限り、いくらあなたとAが他の債務の付け替えを合意しても、肩代わりは無理です。

それはあなたが使用する目的で車を購入し、それに対しての分割ローンを出しているので、車両の譲渡などがあっても完済が基本であって、他人が肩代わりする事は通常認めません。

Aからあなたがきちんと回収し、ローン会社へは借主であるあなたが自分の信用情報に傷がつかないように、自己責任で返済すべきです。
Aからの集金が面倒なので車のローンの返済でチャラにするからなどと言うのは、支払いが滞ったときに自分が大きなキズを負うことになります。

個人の貸し借りと、金融関係会社からの貸し借りを同次元で考えるのは、甘いといわざるを得ません。

Qローン返済中の名義変更

現在まだローン残高の残っている車に乗っています。
車検証は“所有者”はディーラー、“使用者”は自分です。

この車の“使用者”を変更することはできますか?
また、可能ならどのような手続きで、必要な物、費用を教えてください。

Aベストアンサー

>車検証は“所有者”はディーラー、

ディーラーの印鑑証明、委任状が無いと変更は、出来ません。

ディーラーに相談するか、1活返済で自分所有にしてから行うしかありません

今のままでは、使用者変更の書類は、出してくれません。(売却無理です。)

Q車のローンが私名義なのですが、使用者、所有者が離婚予定の夫名義なので、

車のローンが私名義なのですが、使用者、所有者が離婚予定の夫名義で、実際使用しているのは夫です。 そして夫の名義ではローンが組めなかったため、私名義でローンを組んでるんですが、離婚するに当たって、夫の乗っている車のローンまで払いたくはないですし、払えるとは思えませんし、どうすればいいでしょうか。 現在3人の娘がいて、私が育てて行こうと思ってますので、かなり悩んでます。よい方法があればお願いします。

Aベストアンサー

難しく悩むことも無いのでは・・・

仮に車のローン残高が150万としましょう。

(1)旦那さんが車が必要でそのまま使用したいと希望されるなら、慰謝料+150万頂いて、ローンを完済してしまいましょう!で名義変更。

(2)車を財産分与として頂く!papiyonn88さんがそのまま使用するか売却。売却価格が100万としたら50万損をしますが不安が残るよりいいでしょう!


その他にも方法はあると思いますが・・・ただ名義変更するにはローンの完済が必要です。現在はローン会社か販売店の名義に実際なっていると思います。
幸いにも契約者はpapiyonn88さんですから有利に交渉出来ると思います。旦那さんがごねても名義変更するにはローンを一度完済するしかないのでそのことをたてに交渉してみては如何でしょうか?

Qカーローンの借り換え

カーローンの事で悩んでいるので相談させて下さい。

2年前に新車で200万ほどの車を購入し、その際にトヨタファイナンス?(トヨタのDで組んだローン)があるのですが金利が7,9%もあります。

更に5年と7年のローンでは金利が変わらないからと7年でローンを組んでしまいました。


頭金を100万入れているので残りの100万ほどをローン組んだのですが現在の支払い(月16100円)を7年続けていくとローン総額が140万近くになってしまうことが分かりどうにか出来るならどうにかしたいと考えています。


ただ一つ問題なのが、この車を購入した際に車庫証明と納期の関係などで私の祖父の名前で契約をしており、ローンも祖父の名前での契約です。(現在72歳)

これを踏まえたうえで

1.住宅ローンの借り換えは聞きますがカーローンの借り換えは聞いた事がないのですが実際借り換えは出来るのでしょうか?

2.出来る場合、祖父の名前で通るのかそれとも私(現在23歳、正社員)で審査を通すのか

3.私の名前で通す場合、車の名義変更をするのか?今現在、車検証上トヨタファイナンスの所有になっていますがこれはどうしたらいいのか

4.ローンの借り換えはせずに繰り上げ返済をしていったほうがいいのか


わかる範囲で結構ですので宜しくお願いいたします

カーローンの事で悩んでいるので相談させて下さい。

2年前に新車で200万ほどの車を購入し、その際にトヨタファイナンス?(トヨタのDで組んだローン)があるのですが金利が7,9%もあります。

更に5年と7年のローンでは金利が変わらないからと7年でローンを組んでしまいました。


頭金を100万入れているので残りの100万ほどをローン組んだのですが現在の支払い(月16100円)を7年続けていくとローン総額が140万近くになってしまうことが分かりどうにか出来るならどうにかした...続きを読む

Aベストアンサー

1.可能だと思います。銀行ですよね?聞いてみては?
2.車の名義も祖父で、借入も祖父ならば、基本的に祖父の名前で借り換えとなるでしょう。
ただ、3とからみますが、祖父が高齢ですので、あなたの名前で組み直すという判断も出来るのでは?
この場合は、一度祖父の名前で借り入れて全額トヨタファイナンスへ完済し、車の名義を祖父にします(向こうでやってくれるでしょう)その後、あなたの名義に変更し、さらにあなたの名前で借り入れして祖父の名義の借入を返済する・・・・・・
という複雑な手順となるのではないでしょうか?
その辺は銀行に相談してみては?もしかして、もっと単純に出来るかも・・・
4.資金があるならその方が手っ取り早くて良いです。借入とか借換とか面倒ですからね~。いちいち銀行に平日にいくのは結構大変です。


人気Q&Aランキング