会社の上司と、会社(主に上司が使用)で使用する予定で車を購入しました。

5年ローンを組みましたが、その会社を退社することになりました。

購入の際に、車庫証明の取りやすさや手続きの早さから私で
契約を行いました。

退社することになり、車についてどう話を持っていこうかと悩んでいるので
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。
車は納車日からつねに、上司の自宅にあり、私は一度も使用しておりません。

・ローン中でも名義変更が可能か。
・ローン自体の名義も変更可能か。

---現状は以下のとおりです---
(1)車名義 私
(2)車ローン名義 私

車を購入する時に上司が費用を負担するという約束になっています。
(口約束ですがメールなどは残っています)

職場を変えるにあたり、この点をクリアにしたいと思っています。
自分でネットで調べたところ、私と上司で個人売買契約を結び、ローンを上司に組んでもらうしか
ないのかな?と、思っています。

どなたか、アドバイスを
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・ローン中でも名義変更が可能か。

・ローン自体の名義も変更可能か。

どちらも無理です。
一括返済して名義変更するしかありません。
会社で使用するなら、会社に払ってもらいましょう。
    • 1