ヴァージンアトランティック航空でイギリスに行った際 機内で飲んだミルクティがとてもおいしかったです。
スティック状の細長い袋に入った ミルクだったのですが、あの中身は 牛乳なのでしょうか?

ホテルに備え付けのミルクも同じように さらさらの牛乳のようなもので 常温保存のできるものでした。
時間がなくて 買えなかったのですが、もし日本で入手可能なら それもおしえて下さい。

帰ってきてから エビアンで紅茶を入れてみたら イギリスで飲んだものとやや近い味に 感じたのですが、気のせいでしょうか。

イギリスで飲んだ紅茶は とてもおいしかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イギリスのポーションミルクの中身は、ロングライフ牛乳(普通の牛乳のものと、低脂肪のものがあります)が入っています。


日本のは、植物性のクリームが入っています。
ですので、かなり味が違いますね。

日本でもロングライフ牛乳は手に入りますが、普通の牛乳より味は若干落ちますので、ご家庭では普通に売っている牛乳で良いと思いますよ。
低温殺菌牛乳ですと、よりおいしいです。

また水ですが、イギリスの水道水は石灰が多く含まれる硬水です。
日本の水道水はミネラル分の少ない軟水です。
エビアンも硬水になりますので、イギリスの水の味に近いです。
1000ml中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表わした数値を「硬度」といい、エビアンの硬度は304mg/lです。
ミネラルウォーターの成分表示を見ると、必ず硬度は記載してありますので参考にどうぞ。

ただし。
ミネラルウォーターは、ボトル詰めしてから時間がたっている為、どうしても水に含まれる酸素の量が少ないのです。
そうすると、本当においしい紅茶は淹れられません。
(水の中の酸素が紅茶葉にくっついて浮き上がらせ、ジャンピングという現象をおこす事で、紅茶の成分がよりよく抽出されるので)

日本でおいしい紅茶を淹れたい場合、ベストなのは、浄水器を通したくみたての水道水を、ぐらぐらに煮え立たせ(沸騰しだしてから1分待つ)て、
温めたティーポットに紅茶の葉をセットし、高い位置から湯を勢いよく注ぎ、ポットごとティーコージやタオルでくるんで保温して抽出すると、おいしい紅茶ができますよ。
そこに、低温殺菌牛乳を添えれば完璧ですね。
日本ではそれがベスト。
残念ながら、イギリスとは水の質が違いますので、イギリスで飲んだ紅茶と同じには淹れられません。
水の硬度、もしくは酸素のどちらかが足りないのです。

紅茶をおいしく淹れるポイント
・湯は、できる限り100度に近い温度にする。
・この為、ポットは温め、湯を沸かした場所から近い所で淹れる
・水は、酸素をたくさん含むくみたての水を、1分ほどぐらぐらに沸騰させて使う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて どうもありがとうございました!!

だからエビアンで入れてみても 同じ味には ならない訳ですね・・・

疑問が解決されて とても感謝です。書いていただいた通りに試してみます!
イギリスにまた行きたいです。

お礼日時:2011/04/17 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りコスメの販売(アロマ編)

私はアロマオイル(精油)を買って調合し、手作りの香水や化粧品を作っています。 アロマの本を色々読むと、【製造物責任法により、手作りの香水やコスメを有償無償に関わらず他人に販売、プレゼントすることは違法になる】と書かれていました。
アロマが身の周りにも増え、みんなでお店を開きたい風に話が進んでいます。
ただ、お店を開く場合、何が必要(法律上)で、何が認められていないのか(製造物責任法やPL法)かを教えてください。そして、どうすれば、商売として成り立つのか、アイデアや知恵を教えてください。
商品・・・ 香水 
      他 シャンプー リンス 化粧水 石鹸 パック リップクリーム 台所消臭スプレー 洗剤 ルームスプレー ボディミスト クリーム クレンジングオイル 等です。 香水に限り、調合以外にも、自家製?蒸留法や圧搾法というものを少しづつやっています。と、いいますか計画途中です。         

Aベストアンサー

アロマに携わっているので専門家としています。

まず違法という部分についてですが
何が違法で何が違法でないか、一度きちんと専門家に聞いてみた方がいいですね。
知らなかった、では済まないことになります。

アロマの本に書いてある「違法」という部分については
化粧品、医薬品、医薬部外品、医療器具などを販売するには、許可が必要だから、ということなのです。

逆にいうと、これら(化粧品など)を
「自分が使うために、自分で作り、実際に自分で使う」のは規制されていない、ということであって
自分以外の人が使うために作ってあげるのは規制の対象となるわけですね。
プレゼント、実費で分けてあげる、販売目的などがダメということです。

まずこの許可の部分をクリアしなければならないでしょうね。
そのために薬剤師が必要だったりするなら、雇うなり委託なり、きちんとした形態が必要でしょうね。

(個人事業主なら、家族などの専従者しか認められていないのではないかと思いますので、他人を雇うとなると株式、有限、合資などの形が必要かもしれません。)

販売する物も、成分分析などしてもらって、それをもとに許可をもらう必要があったかと思います。

成分分析などは、かなり金額が高かった気がします。
販売する物によりますが、すべての品にかかってくる可能性もありますから、販売前の資金がかなり必要となることも考えられます。

売上でこれを取り戻したうえに、利益をあげていかなければならない、ということになります。


会社形態やら成分分析やら許可をとることやら・・・
さらにそれにともなう細々したこともやることになると思います。
(実店舗なら場所や建物、無店舗ならホームページ作成だったり、在庫を大量にもつなら消防法、商品の表示や販売は薬事法や医師法に引っかかるような表現をしないように、などなど。)

時間もお金もかかると思いますから、専門家に教えてもらって、一連のことを頭に入れて、想定してみてください。
それぞれにどれくらいの時間やお金がかかり、人材が必要ならどうやって集めるか、など。

そのあと「出来るかどうか」を検討すればよいと思います。

アロマに携わっているので専門家としています。

まず違法という部分についてですが
何が違法で何が違法でないか、一度きちんと専門家に聞いてみた方がいいですね。
知らなかった、では済まないことになります。

アロマの本に書いてある「違法」という部分については
化粧品、医薬品、医薬部外品、医療器具などを販売するには、許可が必要だから、ということなのです。

逆にいうと、これら(化粧品など)を
「自分が使うために、自分で作り、実際に自分で使う」のは規制されていない、ということであ...続きを読む

Q寝る前にホットミルクなどを飲むと眠れるらしいですが、歯を磨いてから飲むんですか?それとも飲んでから歯

寝る前にホットミルクなどを飲むと眠れるらしいですが、歯を磨いてから飲むんですか?それとも飲んでから歯を磨いて寝たほうがいいんですか?

Aベストアンサー

それは迷信です。
逆に脳が活性化し睡眠を妨げるとも言われています。
ですから、ミルクは朝に飲むのが良いのです。

寝る前に体を温めると安眠効果はあるのは事実ですから、白湯でも十分なのです。
トイレの心配をしない量飲んでみてください。

Q手作り化粧水用のアロマオイルについて

化粧水を手作りしている方にお伺いしたいのですが、使用するアロマオイルのメーカーってこだわったほうがいいでしょうか?

肌につけるものなので、安物のオイルを買って粗悪品だったらいやだなあ・・・と思い、どこの商品がいいのかと悩んでいます

もしくは何かきちんと精製されている商品だという認定マークのようなものがあるのでしょうか?

おすすめのメーカー、もしくは商品の見分け方をご存知の方は教えてください
お願いします

Aベストアンサー

アロマアドバイザーの資格を持ち 皮膚の研究者だったものです。
メーカーを全部把握していないので きちんと答えられないのですが
やはり値段と質と安全性は比例していることが多いので
絶対に安いものは化粧品に入れないで欲しいと思います。
簡単な見分け方として 安いものと高いものでは匂いの広がり方が違いますよね。
少しアロマをやった人ならだれでもわかると思います。
2000円前後の物なら 私は個人的に
質がいいなと 思ってしまいます。


アロマオイルなのですが、特に成分も添加剤もつくりかたも
知られていなくて (化粧品に入れるとしたら)
気になる人にはなかなか手が出せないと思います。
なので私はオイルマッサージや化粧品にオイルを入れることは
勧めてないんです。
実際、一覧表に『太陽に当てるといけない』などと書かれていると思いますが
それは肌に塗ってそれが太陽に当たると色素沈着を起こす
可能性があるから なんです。
香水もそういう理由で 直射日光が当たるところはダメ
服にもダメ なんです。単にシミにもなりますしね。


資格をとったときに、アロマの効果は十分にわかったのですが
私はお肌にはつけてはいけないという解釈は変わっていません。
シミになるものもものによってなのですが
やはりオイルはお風呂などで楽しんで欲しいと思います。
こんな意見ですいません。
私の友達はアトピーでオイルを配合して使っているのですが
なかなか言い出せずにいます。
もし作るとしたら 必ず冬でも日焼け止めは欠かさないようにしてください。
どんなオイルでも。

アロマアドバイザーの資格を持ち 皮膚の研究者だったものです。
メーカーを全部把握していないので きちんと答えられないのですが
やはり値段と質と安全性は比例していることが多いので
絶対に安いものは化粧品に入れないで欲しいと思います。
簡単な見分け方として 安いものと高いものでは匂いの広がり方が違いますよね。
少しアロマをやった人ならだれでもわかると思います。
2000円前後の物なら 私は個人的に
質がいいなと 思ってしまいます。


アロマオイルなのですが、特に成分も添加剤もつ...続きを読む

Qイギリスのおいしいミルクティー知っている方お願いします!

よろしくお願いします
ネットで購入可能なイギリスのティーパックを探しています
(検索しましたが会社名までしかわからず、ミルクティー用にどこの会社の
何の種類を買えばいいかがわからず、質問させていただきました。)

1。。。おいしい会社名を教えてください。
    (調べた結果、ハロッズやウィタードを試してみようかと思っています。他にありましたらお願いします)

2。。。その会社の、ミルクティーにできる
    おいしい種類を教えてください(例・ダージリンなど)
   (↑名前を見てもわからないのです。
    たとえば「○○ブレンド」と書いてあってもどんな味なのか知らないため。
    ミルクティーにしておいしかった種類を教えてください)

ティーパックで購入でき、それほど高価すぎるものでなく、
おいしいミルクティーを希望します    

Aベストアンサー

自宅とセカンドハウスに、20種類以上の紅茶を「常備」している紅茶好きのオバサンです。
今朝の紅茶は、ベルギーへ行った時にブルージュの「ブルグシュティーハウス」で買ってきた「メゾンメランジェ」(そのお店のオリジナルブレンドティー)です。

イギリスの紅茶ブランドの紅茶を使われるのでしたら、お水もイギリスのものを使った方がいいです。
日本用に調整してあるものならば日本の水でいいのですが、そうでなければ、紅茶の味が結構変わってしまうのだそうです。
これは、私のお気に入りのイギリス紅茶「テイラーズ・オブ・ハロゲイト」を、私が住んでいる地域で唯一扱っているショップの方に伺った話です。
そのお店で扱っている「テイラーズ・オブ・ハロゲイト」の紅茶は、日本用に調整したものだそうです。
実際、昨年ベルギーへ旅行に行った帰りに、ヒースロー空港で購入した「テイラーズ・オブ・ハロゲイト」の紅茶を、先日淹れてみたのですが、同じ名前(種類)の紅茶なのに、本当に味が違いました。

一応、どんな紅茶でもミルクティーにできます。
美味しい、美味しくないは、味の好みで分かれるものなので、私が美味しいと思っているものでも、ご質問者さまが美味しいと感じるかどうかは別-とご理解ください。

ミルクティーする場合、私は、味も、水色(「すいしょく」と読みます。紅茶を淹れたときの色のことです)も濃いものが向いていると思います。

「イギリスの」と発売元を限定される理由は分かりませんが、茶葉としては「アッサム」がミルクティー向きとされています。
「ダージリン」はミルクティーには向かないと思います。
「アールグレイ」のミルクティーは、本当に好みが分かれます。私は好きですけれどね。
変わったことがしたければ、ぜひ「ラプサンスーチョン」という紅茶をミルクティーにしてみてください。
できれば、蜂蜜を入れて。ハマればクセになりますが、チャレンジャー精神が必要かもしれません(笑)

個人的には、「リプトン」のイエローラベルはミルクティー向きだと思います。リプトンも歴としたイギリスの紅茶ブランドですよ。
通販しなくてもスーパーでも購入できてしまいますね。
これのミルクティーが一番好き-という人は多いです。

イギリスならば「フォートナム&メイソン」も外すことはできません。
ブレンドとしては、「ロイヤルブレンド」、「ブレックファスト」、「アイリッシュ ブレックファスト」、「アッサムTGFOP(ティッピー ゴールデン フラワリー オレンジ ペコー)」がミルクティー向きだと思います。
「フォートナム&メイソン」は殆どの種類がティーバッグになっていたはずです。

「ハロッズ」ならぱ、「No.12ナイツブリッジ」、「ボンバガラファニングス」、「No.30アッサム」、「ハロッズ ブレンド No.14」あたりをお勧めします。
「ハロッズ ブレンド No.14」はティーバッグもあると思いますが、他のは存じません。
個人的には、ハロッズの紅茶はさほど好きではないので…。

「ウィッタード」の「1886ブレンド」は、キームンがブレンドされているので、ミルクティーとしては好き嫌いが分かれると思います。
私はキームンがとても好きなんですけれどね。
「アッサム」と「ウィッタード オリジナル」はミルクティー向きです。
スパイスティーが苦手でなければ「インディアン スパイス チャイ」を使ってみてください。私は、スパイスティーもすごく好きなので。

最後に、私のお気に入りの「テイラーズ・オブ・ハロゲイト」。
http://www.lcv.ne.jp/~dadaclub/page031.html
ここの「ヨークシャー」、「ヨークシャー・ゴールド」、「インペリアルティールーム」ですね。
「ヨークシャー」、「ヨークシャー・ゴールド」はティーバッグがありますが、「インペリアルティールーム」は分かりません。
http://shop.ctv.co.jp/posh/0004.html
先日店頭で「ヨークシャー・ゴールド2007」を見つけて即購入してしまいました。
本当は「ティッピィ・アッサム」をお勧めしたいところですが、ティーバッグはないと思います(それに決して安くはないので…)。
「モロッコミントティー」のアイスミルクティーは…。

自宅とセカンドハウスに、20種類以上の紅茶を「常備」している紅茶好きのオバサンです。
今朝の紅茶は、ベルギーへ行った時にブルージュの「ブルグシュティーハウス」で買ってきた「メゾンメランジェ」(そのお店のオリジナルブレンドティー)です。

イギリスの紅茶ブランドの紅茶を使われるのでしたら、お水もイギリスのものを使った方がいいです。
日本用に調整してあるものならば日本の水でいいのですが、そうでなければ、紅茶の味が結構変わってしまうのだそうです。
これは、私のお気に入りのイギリス...続きを読む

Qアロマを手作り

瓶の中にウッドスティクを刺すアロマを作ろうと思うのですが、手元に無水エタノールがありません。
あるのは

掃除などに使う「消毒用エタノール」
ランプベルジュで使う「ヌートレ」

です。

これらを無水エタノールの代用として使うことは出来ますか?
使うとしたらどちらができしているでしょうか。

(もちろん、アロマ以外では使用しません。香水代わりにしたり美容液みたいに皮膚につけません)

Aベストアンサー

ヌートレってよくわからないんですが、成分を見たところエタノールの変わりにはならないと思います。
使っても差し支えはないでしょうけど、あまりいい結果にもならないような気がします。
消毒用エタノールを使われたほうが無難ですね。

Qインド料理店のミルクティのようなのが飲みたいです

タイトルのとおりです。
インド料理店で出てくるようなミルクティはどうやったら自分で作れますか?
普通に淹れるのでは、ミルクティには薄すぎるか、渋すぎるミルクティしか作れません。。。
ミルクに茶葉を入れて煮出すと聞いたことがあるのですが、本当ですか?
お勧めの茶葉、ミルク、作り方をご教授ください。

Aベストアンサー

インド料理店ならばチャイのことですね。
チャイの時に私が使う茶葉はアッサムかキームンですが、できればアッサムのCTCを使われるといいと思います。
CTCのこととチャイの作り方を説明しようと思ってサイトを検索してみましたら、言いたいことが殆ど書かれているサイトをみつけてしまいましたのでご参考までに。
http://www.verygoodtea.com/shop/ctc1.html
この方法で作り、ハチミツを入れると「キャンプリックティー」になりますし、ミルクを入れた後でシナモンやスパイスを入れれば「マサラティー」になります。
また、お嫌いでなければ、茶葉はアールグレイを使われてもいいですよ。
なお、あまり脂肪分の高いミルクよりは、ほどほどのものにされた方が紅茶の風味がよく出ます。
お好み次第で、豆乳でもチャレンジできますよ。

Q手作りアロマバスオイル・バスソルト

アロマテラピーをはじめたばかりのものです。
バスオイル・バスソルトを作りたいのですが、お湯を乳白色にする為に
何を入れたら良いでしょうか?
検索して「牛乳」を入れると良いというのを見つけたのですが、その他
の方法がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

 たびたび失礼します。
 私もネットで購入したことがないので、あまりやみくもにお教えすることができないのですが・・・

http://pranarom.com/jp/index100.html

 プラナロムのHPです。
 ショッピング → 入浴剤 と選ぶとバスオイルが出てくるかと思います。(ただ、これはちょっと高いですよね・・・)

 キャリアオイルは顔や体へのトリートメントの時に使用するオイルです。
 精油を直接肌に塗るのは肌を痛める危険があるため、キャリアオイルで薄めて使用します。

参考URL:http://pranarom.com/jp/index100.html

Qイギリスで一般的に飲まれている紅茶について

イギリスのスーパーで売られている紅茶のティーバッグを調べたところ
Tetley、PG Tips、Typhoo、Yorkshireなどがありました。

これらはイギリスでは同じような値段で売られていますか?
日本でweb通販の値段を見ると、PGは比較的安く、Yorkshireは少し高いという印象でした。
また上記4種類の中で、人気順がわかれば教えて下さい。

飲んだことがある人からの回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

TetleyとPG Tipsが人気ツートップで、
この2ブランドでイギリスの紅茶市場のほぼ半数を占めているそうです。
3番手がTyphoo、その次にYorkshire、というのが大まかな人気順になると思います。
Tetley、PG Tips、Typhooは似たような価格帯、
Yorkshireは他より少々お高めな高級路線で、その分香りも良いようです。

Q手作りアロマキャンドルを貝にいれて固めても大丈夫ですか?

タイトルの通りです。直接貝に流して固めてみたらどうかなと。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
貝は炭酸カルシウムが主成分でそこそこの耐熱性もあるので、大丈夫といえば大丈夫でしょう。

心配な点ですが、やってみないと判らないのですが、中のロウが少なくなってくると、長時間燃焼すると、貝が炎で過熱してロウから出てる部分の貝殻が、ろうそくの芯の働きをして巨大バーナーに化けてしまう可能性があります。

残り少なくなったら突然巨大な炎が噴出してびっくりなんて事がないとはいえません。
水に浮かべるか浅く水を張ったところに静めるかすれば冷却されるのでこの危険はなくなります。

Qスチームミルクとフォームミルクの違いについて

タイトルの通り、何が違うのでしょうか?
また先日、下記のエスプレッソマシンを買ったのですが
http://www.mrpod.com/newsdbar20prg.html
(スチームミルクとフォームミルクの)両方を作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

スチームノズルをミルク入りのあわ立て容器にいれてノブを回してしばらくすると、空気とよく混ざってふあふあしたミルク部分が上のほうに、空気と混ざっていない(が蒸気の熱で温まっている)ミルク部分が下のほうにできます。下部分をスチームミルク、上部分をフォームミルクと呼びます。
この作業はコツがいるので、何回か作っていると上手になりますよ。
カプチーノの仕上げの泡は小さな泡のほうがよいので(クリーミーでおいしい)、フォームミルク部分をスプーンでいじってみてよい泡を使うとよいでしょう。

ということでもちろん両方作れます♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報