私には付き合って5年になる彼がいます。お互い28歳です。
男性の方、どんな瞬間(キッカケ?タイミング?)で、
結婚を決めたのか是非、教えて下さい!
彼に『結婚にはプレッシャーがあるから結婚したくない。でも、おまえとは
いつか結婚したいと思ってる。』と言われたので
自分からは結婚を思わせる事をあまり言わない方がいいのかなと
思ってはいますが。時々不安になるので。
是非、教えて下さい!

A 回答 (8件)

また書きます。

しつこくてごめんなさい。レスにお答えすると義父のガン発病は事実です。発見が早くて、手術後の経過もよく、結婚式どころか新婚旅行にもついてきました。僕は義父が好きです。プロポーズのきっかけを作ってくれたのは偶然でしたが、娘を心配しているんだなぁと思うと、私も夫としてしっかりしなくてはという自覚を持ちました。どなたかがおっしゃっていましたけれど、プロポーズをしやすい環境を(私のケースは特殊すぎます。)あなたが作って差し上げるといいのかもしれません。きっかけがないと、言い出しにくいし、まだ先でもプロポーズできるさと甘えてしまう心理は確かにありました。うまく幸せにプロポーズをしてもらえますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つ回答してくださってありがとうございます。しつこいだなんて思いません。
こちらこそ奥様を疑うようなレスして申し訳ありません!
sohodoさん夫妻の幸せな姿とお二人の気持ちが、
お義父さんの病気をも追い払ったのかもしれませんね。
私達はいつも冗談言ったりフザケあったりケンカしたりなので
プロポーズする環境には程遠いのかもしれません。
『プロポーズしやすい環境』・・・ん~。難しいですが
それとなく(彼がひかないよう)作ってみます。
それと、最後の言葉、嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/24 01:42

本当にあなたを愛していたら、結婚をためらう理由はない筈だと思います。


心底惚れていたら寧ろ一秒でも早く結婚せずにおれなくなると思います。
結婚してもまだ足りず、来世の約束さえせずにおれなくなるものです。

「結婚するはプレッシャーを感じる」とは、5年間ものお付き合いで、
一体何を育んでこられたのか?

>「でも、おまえとは、いつか結婚したいと思ってる。」と言う彼。
既に5年も待たせ、この先まだ何年待たせるかもはっきりしない惨い人。
「まだ夢がある、滑り止めのためにあなたに唾だけ付けておく」ということでなければいいが。

彼のような人が結婚を決意するとき、燃えるような情熱などありますまい。
寧ろ、「諦め」のような気持ちということでしょう。
失礼ですが、この先にどんな魅力や希望があると言えるのでしょうか。

人は本当に恋したら、如何なるプレッシャーも苦にならなくなるものです。
「死ぬも生きるも二人は一緒」・・・古いようですが、真実は時代を超えて一つです。
女に、「幸せと希望」を指して導けぬような男と結婚など望まないほうがいい。

あなたに夢中で、この世はもとより、来世に至るまで、
あなたと結婚したがる男と結ばれなさい。

この回答への補足

多くの皆様からのお返事、アドバイス、回答、
本当に有難うございました。
syouta27さんの補足欄をお借りして、
皆様にお礼と結果をご報告させて頂きます。
この春から遠距離になった彼の所へ行った際
彼から正式なプロポーズを受けました。
ただ、あんなに待ちに待ったプロポーズだったのに
即答できる状況ではなかった事が悔やまれます。
私の目の前に大きな壁がいくつもあり、
心身ともに疲れています。
今は私より彼の方が結婚に向けて前向きなので
手を引いてくれる彼を信じて
もう一度、前向きになれるよう
強くなります。
本当に皆様、有難うございました。
皆様への感謝の意を込めて
締め切らせていただきます。

補足日時:2001/05/22 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
皆様へのお礼も兼ねて、悩みが解決した事を
下記補足部分に書き込みします。
syouta27さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 00:31

僕は結婚して1年ちょっとになりますが、プロポーズを切れだせないでいる時に、彼女が妊娠して、それがきっかけで、畳み込むように(ポロポーズから、相手の親への挨拶、結婚式まで1ヶ月)、結婚しました。



お互いに結婚したいと思っていましたが、だらだらと時間だけが過ぎてたい時期でもあったので、「子は鎹(かすがい)」と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、彼のご両親が「できちゃった結婚なんてとんでもない」という
考えの方なので、もし今私が妊娠したら反対されるのではと思っています。
でも、大切な命ですからね。いざ妊娠したらちゃんと認めてくれるかも
しれませんね。
それと、子供ができるって羨ましいです。私は婦人科へ通ったこともあり
ちゃんと、このおなかに子供が宿ってくれるか心配です。
結婚も子供も同時にできるって幸せですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 01:29

彼がそのように言っているのなら、その言葉を信じましょう。


彼は彼なりに色々考えていると思います。 例えば、今の自分でchankaoさんを幸せにしてやることができるのか、生活は成り立つのか(金銭的に)、そう言う点が彼の中ではっきりしたら答えを出してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。
何事も悲観的に考え始めたら上手くいく筈ないんですよね。
やっぱり結婚まで考える程の気持ちがあって
彼の信頼性を認めてる訳ですから
前向きに考えて彼を信じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 01:14

結婚したのは付き合って5年、27才のときでしたが、この年数と年齢が頭の中にあって、結局はっきりとした決め手や向こうからの発言も無かったのですが、向こうが引越しや家の話を盛んに持ち出したのが要因だったと思います。


(家を決めてから、両方の親にあいさつしましたから。)
今の自分の考え方だったら、この時点で別れていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとした決め手がなくてもうまく進んで行くものですね。
buranさんと同じように私達も長い付き合いなのですが
いつも冗談とか言って楽しんで、ケンカも沢山している状態なので
はっきりと決めない限り進まない気がするのです。
上記の回答を読んで、うまく進むように
それとなく頑張ってみようかなと思えました。
buranさん、ありがとうございました。
でも、何故今のご自身の考え方なら別れるのですか?
良かったら教えて下さい。

お礼日時:2001/04/24 01:08

僕は昨年十月に結婚したんですけど、それは別にきっかけとかじゃなく


彼女の年齢(同級生なのですが・・)25歳になったからです!

男に人の25歳と女の人の25歳は同じようで全然違いますから
彼女のほうが気にしていたみたいで、せっつかれまして結婚しました!

まぁ僕の方も結婚するつもりだったので決まってからはほとんど障害もなく
スムーズに事が運びました!

僕らの場合は「彼女は年齢が気になり僕は結婚を機に実家を離れてインターネットしたい!」
と利害が一致したので結婚しました!

結婚って生活がかかるのでそんなに甘くありません!
僕個人的な意見ですけど、参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚って生活がかかる・・正にその通りなんですよね。
今、彼とは遠距離恋愛をしているので
彼のとこへ行った時は家事全般をしています。
彼が生活費を渡してくれた時に、嬉しさと責任を感じました。
まだ、結婚という形は取っていませんが
『生活』を2人で支えて行く事って大変なんですね。
でも、結婚が決まってから殆ど障害がなかったとは
とても羨ましいです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/24 00:50

あなたが本当に聞きたいのは、今の彼がプロポーズしてくれるのでしょうか?という事ではないのですか?

この回答への補足

確かに、プロポーズしてくれるかどうかというのは気になります。
以前は気にしていなかったのですが(つまり、自分からプロポーズしても
構わないと思っていました。)、彼が自分からするつもりらしいので
『タイミングは彼に任せよう!』と思っています。ただ、以前に
彼がプロポーズしようとした時に私達がケンカになったらしく
(後で聞いたことなのでその時私は知りませんでした。)
タイミングやキッカケって男性からすると大切な物なのかと思って
彼に申し訳無く思っているところです。

補足日時:2001/04/23 01:10
    • good
    • 0

懐かしい話題です。

私も同棲のような生活をしながら、5年間も交際してまだプロポーズを申し込まずにいました。きっかけは彼女の父親がガンを発病して入院したことでした。“「死ぬ前に花嫁姿を見たい」といっていたよ”と帰省から戻った彼女に言われて、即座にプロポーズしました。さて、その義理の父親は……。すっかり回復して、もう10年も経ちますが元気いっぱいです。(たぶん今でも元気でしょう)ワケあって、妻とは別れて暮らしていますが、あの父親は元気でしょう。……はめられた……かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマの様ですがこんなことあるんですね。
こんな時、男性の方は『事実』が知りたくありません?
でも、お義父様の病状がどうであれ奥様はsohodoさんと結婚したかったことが
『事実』なのでしょうね。
それに、『懐かしい』と表現されているsohodoさんの言葉を聞いて
キッカケって十人十色であって、重く考え込むことではないのかもしれないと
思えました。sohodoさん、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚して1年ですが、披露宴をしなかったのでお互いにどの人からお祝いをい

結婚して1年ですが、披露宴をしなかったのでお互いにどの人からお祝いをいただいたかうやむやのままです。

しかし、冠婚葬祭、親戚づきあいが色々でてきたので、今更ですがお互いに金額はさておき、誰からいただいたのか知っておいたほうがいいような気がしてきました。

結婚祝いを親戚の誰からいただいたか、夫婦でお互いに報告しましたか?

参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私は記憶力がないので、結婚式の時の芳名帳をおつきあいノートにして、全て書き込んでいます。
いただいたご祝儀に始まり、内祝いに何を送ったか、その後の出産祝いから香典から、生まれた子供の誕生日や名前…何から何まで、気づいたら、分かったら、機会があれば、即書き込んでます。

何か1冊、そういうノートを作られるのはいかがでしょうか?
金額も、親戚によって相場が違ったりするので、それを知るためにも大事かなと思い、全て記入してます。

夫はだいたい私に任せきりなので、「夫婦でお互いに報告」ではないですが、見たければ見られますね。
夫が恥をかかないためにも、必要かなと思って続けています。

Q結婚のキッカケ

このカテで質問すればいいのか分からなかったのですが、、、

私25歳。彼27歳。付き合って1年半。同棲して1年ヶ月。
私は今の彼と結婚したいと考えていて、彼も同じです。
しかし、彼は今すぐではなくていずれ(2年前後)と言います。
私から結婚を迫った時期もありましたが、今は彼の気持ちも大切にして、
彼が私と本当に結婚したいと思うまで、(または覚悟?)待とうと決めました。

そこで、ご結婚されている皆様に質問です。
皆さんはどのようにご結婚の話がでて、ご結婚に辿り着きましたか?

宜しければ、性別と共にご結婚された年齢も教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在私27歳、夫32歳で結婚2年目です。
4年ぐらい付き合って結婚しましたが、夫が30歳になる前に結婚したいって言い出して、そのとき私は24歳だったしまだ早いなぁって感じていたことや、30歳になるまでにしたいから結婚するの?って感じたのでその時は断りました。
その後1年してから再度結婚の申し込みがあって、私は結婚するならもうこの人だなぁって思っていたし、そろそろいいかなっていう感じでOKしました。
質問者さまのカレは本気で結婚を考えるにはまだ若いですし、付き合って1年半なのでまだ早いって考えているのではないでしょうか。
女性もそうですが、男性も同じで30歳という年齢で一度結婚を本気で考えるみたいですよ☆
自然にそういうときが来ると思いますのでお互いがしたいと思った時期にすることをオススメします♪

Q結婚後、お互いの実家への帰省を考えると憂鬱です

もうじき結婚しますが、結婚後お互いの実家への帰省を考えると、悩ましい事情があるので相談させて下さい。
彼女の実家は愛知です。僕は実家は東京ですが仕事の関係で愛知に住んでおり、結婚後は当分愛知に住みます。

彼女の実家は一時間のところで、そちらへの帰省はいつでも出来て、いつでも泊れるし、それに帰省時に単独行動がしたくなっても融通が利きますが、問題は彼女が自分の実家に帰省するときなのです。

僕の実家は町中で狭く(3LDK程度)、とても夫婦でゆったりと寝れる状況ではなく(6畳の自分の部屋で密着して寝る感じに・・・)、両親は「帰省時はホテルに泊まればいい。ホテル代はこっちで持つからいつでもいらっしゃい」と言ってます。実家に泊まるとなると多分僕の家族と物理的にぶつかることが多いと思います。

でも自分の中では、彼女をホテルに泊めることに抵抗があり、狭くても実家に泊めたい気分なのです。僕が彼女の立場なら、狭くても良いから実家で寝たいし、「ホテルに泊まって」と言われると少し嫌です。もちろん彼女にはまだそんな話はしていませんが。

親と何遍もその議論になったんですが、親の意見は、狭い所にお客さんを泊めるのは失礼じゃない?ホテルはその為にあるんだからどんどん使ってもらえばいいでしょう、というもので、ずっと議論は平行線です(お互い頑固なもので・・・)。

やはり自分の考えが古いのかなとか、ほかの新婚さんはどうしてんのかな、とか思います。それから、彼女が僕の実家に来た場合、彼女を差し置き単独行動しにくいので(注:僕は帰省するとこちらでしか出来ない事をしたり、旧友と会うことが多い)、一緒に帰省するときのことを考えると憂鬱になります。

いろんなアドバイス、ご意見、自分達はこうしている、など、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

もうじき結婚しますが、結婚後お互いの実家への帰省を考えると、悩ましい事情があるので相談させて下さい。
彼女の実家は愛知です。僕は実家は東京ですが仕事の関係で愛知に住んでおり、結婚後は当分愛知に住みます。

彼女の実家は一時間のところで、そちらへの帰省はいつでも出来て、いつでも泊れるし、それに帰省時に単独行動がしたくなっても融通が利きますが、問題は彼女が自分の実家に帰省するときなのです。

僕の実家は町中で狭く(3LDK程度)、とても夫婦でゆったりと寝れる状況ではなく(6畳の自...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。
質問者様はとてもまじめでお優しい方なのですね。
一生懸命なお気持ちが伝わってきます。

No7の方のように私も、「泊める」が気になりますが・・
もちろん、おふたりで・・ですよね。。

しばらくは、ご両親の仰るようにされてみては如何でしょうか。
結婚前にあれこれ考えていた事・・心配事などは
結婚後しばらくするとすっかり形を変えてしまうものです。
折々の状況の変化に応じて考え方も変わっていくのでしょうね。
時間が経つにつれ実家への接し方も微妙に変わってきますし。
(少しずつ遠慮が出てくるのです ちょっと寂しいのですが・・)

ご両親もそれを今から承知の上で、
そういう提案をなさっているのだと思います。
慣れないうちから突然窮屈な思いをさせてしまうことで
却って敬遠されて気軽に来てもらえなくなったら・・という気持ち、
これからのふたりとうまくやっていくための心遣いなのでしょう。
初めが肝心・・なんて、新婚生活によく聞きますが、
泊める場所云々より、初めに大切にしたい部分が
ご両親にはおありなのでしょうね。

結婚後の帰省って、
嫁姑の間で色々とやっかいな出来事があったり、
そういう事が無くても、女性は迎える側・訪れる側どちらも、
色々と気を遣わなければならない部分が多く出て来ますので、
ついつい気が重くなりがちなのが現実。
ですから、初めから、家族なんだからという態度で出られるより、
女性にとってはずっと気が楽ですし、
そのほうが絶対うまくやっていけます。
深くて長ーいお付き合いになるのです。
ご両親はそれをよくわかっていらっしゃるのだと思いました。

はじめに、しばらく・・と申しましたが、
お互い慣れてきた頃、
「面倒だからここに寝ようか~」って なったらいいですね。
奥様とよく話をした上で、
自然に任せるのがいいのかなと思います。

それから・・ご実家に奥様ひとりはやっぱり可哀想ですね・・
私は、今は大抵夫に一人で帰省してもらい、
後から追いかけて、1日だけ泊まったりしています。
久しぶりの実家ではやりたい事が沢山あるそうですし、
友達に会いたい気持ちはよくわかりますので、
相談してここ何年かはずっとそうです。
2人とも無理せず過ごせるので良い方法だと思っていますよ。

でも・・いつも一緒の帰省も本当にはじめのうちだけ。
段々別行動が増えてきますので、今を楽しんで下さいね(笑)
少しの間だけご主人が我慢してあげて、
別行動の時も色々と計画をたててあげたりしてはどうでしょうか。
地理にもご主人の方が詳しいのでしょうから。

私も新婚早々、相手の実家でひとりになった事ありました・・
本当に心細かったですよ~
夫に愚痴ったら「イイ年をして!(?)」と言われましたが、
その後私の実家で、私の父と2人きりで2時間過ごした時
その気持ちをわかってくれたそうです・・。。

長くとりとめのない文になってしまいましたが・・
似たような事、考えた時期がありましたので。。

 どうぞお幸せに。。

お気持ちよくわかります。
質問者様はとてもまじめでお優しい方なのですね。
一生懸命なお気持ちが伝わってきます。

No7の方のように私も、「泊める」が気になりますが・・
もちろん、おふたりで・・ですよね。。

しばらくは、ご両親の仰るようにされてみては如何でしょうか。
結婚前にあれこれ考えていた事・・心配事などは
結婚後しばらくするとすっかり形を変えてしまうものです。
折々の状況の変化に応じて考え方も変わっていくのでしょうね。
時間が経つにつれ実家への接し方も微妙に変わって...続きを読む

Qお見合いについて。お見合いはお互いが40歳ぐらいら

お見合いについて。お見合いはお互いが40歳ぐらいらだとして嫌な部分が特に無かったら結婚するんですか?あとお見合いにおける年齢差は、どのくらいまでなんですか?

Aベストアンサー

>嫌な部分が特に無かったら結婚するんですか?
お見合いは、お互いが気に入ったら結婚を前提にお付き合いをする最初の「場・きっかけ」ですから、嫌な部分がなかったらとりあえずお付き合いではないかと思います。
それで問題がなかったら、結婚に向けて具体的なステップを踏んでいくと・・・
そうでなかったら断るということです。

Q結婚へのプレッシャー?

拙い文章ですがご意見お願いします。

今年25歳、付き合って4年目カップルです。

ちょうど1年前から二股されてたことが発覚、私にも悪いところがあったと思い、お互いまたやり直そうと再構築中です。彼は猛省してくれました。
その際に「結婚のことを想像したら俺のとなりには君がいた」と言っています。

彼の二股相手は彼の会社の同期ということで毎日顔を合わせているのかと思うと気持ちが沈む事もありますが、彼をもう一度信じると決めたからには気にしてられないと思い毎日前向きに過ごしています。

最近、共通の友人(彼とは高校が同じでよく遊ぶグループ)カップルが結婚したことや、25歳ともなると周りがちらほら結婚しだす歳という事もあり、自然と結婚を考えるようになりました。
結婚の事を彼に話したところ、「今すぐには結婚できない」と言われてしまいました。
彼の二股相手が会社の仲良いグループの同期(二股相手の女性には婚約者がいたけど、その人と別れて彼と付き合いました)だった事を考えるとすぐには結婚できないと思います。でも、私との結婚の意思があるのなら私の親に挨拶など(私は相手の親に会ったことはありますが彼は4年付き合って一度も私の親に会った事はありません)、準備(結婚資金の貯金など)は始めてもいいと思います。付き合いも長いので。
二股されていた事を周囲には話していないので友人からは「いつ結婚するの?」とよく聞かれます
友人からはとても優しくて真面目でいい彼氏と言ってもらえています

再構築中、まだまだ不安定な付き合いなのも正直キツイです。不安定だからこそ、何かを目標に彼と付き合っていきたいです。


将来の話をすると暗い顔になるのも不安要素ではあります。暗い顔をされる度に悲しくなります。だから将来の話を避けていたのですが、この様な状況だからこそちゃんと話さなきゃいけないとも思います。それとも彼から話してくれるのを待つべきなのか。

私から結婚の具体的な話をしたらプレッシャーになってしまうでしょうか?
私はその気がないなら次に進みたいです。でも少しでも私との将来を考えてくれているのなら彼と一緒がいいです。

どんなご意見でも構わないのでよろしくお願いします。

拙い文章ですがご意見お願いします。

今年25歳、付き合って4年目カップルです。

ちょうど1年前から二股されてたことが発覚、私にも悪いところがあったと思い、お互いまたやり直そうと再構築中です。彼は猛省してくれました。
その際に「結婚のことを想像したら俺のとなりには君がいた」と言っています。

彼の二股相手は彼の会社の同期ということで毎日顔を合わせているのかと思うと気持ちが沈む事もありますが、彼をもう一度信じると決めたからには気にしてられないと思い毎日前向きに過ごしています。
...続きを読む

Aベストアンサー

結婚する気はないね。
する気があれば四年も付き合いしないよ。二股された不安もあるし嫌な思いしながらの結婚もね、浮気される事も考えて行動した方が今後の為と
思うけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報