世の中では、自転車の窃盗はもちろん、拾って乗ってはある場所で捨てていくというパターンが後を絶ちません。
そこで、いくつか疑問点があり、質問します。

(1)自転車を自分のものにしたり、拾って乗ってはある場所で捨てていくというパターンで、立件する場合、どのような証拠が集まるのでしょうか。また、その人が一度も罪を犯したことがない場合、その証拠の持ち主をどのように見つけるのでしょうか。
(2)自転車に乗る時に手袋などをして指紋がつかない状態になっていた場合、立件することは困難になるのでしょうか。
(3)罪を犯した人が罪を犯した場所の隣町など、少し離れた場所に住んでいる時でも簡単に見つけ出すことが可能なのでしょうか。
(4)犯人が見つかるまで、だいたいどのくらいの期間がかかるのでしょうか。
(5)必ず犯人を捜し出すことは可能なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)自転車を自分のものにしたり、拾って乗ってはある場所で捨てていくというパターンで、立件する場合、どのような証拠が集まるのでしょうか。

また、その人が一度も罪を犯したことがない場合、その証拠の持ち主をどのように見つけるのでしょうか。

=警察に犯罪者リストが無い場合、証拠になり得るのは「防犯ビデオの映像」です。街にはあらゆる所に防犯ビデオが設置してあります。コンビニの防犯カメラにですら、外を行き交う人々の様子が鮮明に映し出されるのですから、自分がいつなんどき、防犯カメラに映ってるか分からない状態なんです。自転車窃盗の被害届けが出されると、警察は防犯カメラという防犯カメラを全部チェックします。過去に似た様な手口があれば同一犯かどうかも、そこで見極めます。犯人がある程度特定できたら、今度は内偵調査です。何日間、或いは何ヶ月かかかけて犯人と思われる人物の行動パターンを把握し、本人に間違いないとなれば逮捕状を裁判所に請求。逮捕状が正式に出たら「逮捕」となります。


(2)自転車に乗る時に手袋などをして指紋がつかない状態になっていた場合、立件することは困難になるのでしょうか。

=当然、盗む側も指紋は気にするから手袋をはめたりするでしょう。しかし、サドルに腰掛けて自転車をこげば、微量ながらも「汗」が付着したりします。そうするとDNA鑑定が可能になります。前科者カードから一致するDNAの持ち主がヒットすれば、それが動かぬ証拠になります。今は指紋よりもDNAで判断する場合が多い様です。


(3)罪を犯した人が罪を犯した場所の隣町など、少し離れた場所に住んでいる時でも簡単に見つけ出すことが可能なのでしょうか。

=簡単にという訳にはいかないでしょうが、常習犯であれば見つけ出す事は可能です。


(4)犯人が見つかるまで、だいたいどのくらいの期間がかかるのでしょうか。

=長く見積もって半年もあれば充分に見つかります。


(5)必ず犯人を捜し出すことは可能なのでしょうか。

=自転車はただ盗んで乗り回して捨てるだけじゃない。ちょっと怪しげな鉄屑屋に持っていけば金になります。無論、そうゆう所も調査されます。しかし87%は乗り捨てです。常習犯ならばともかく、一度きりの犯人を特定するのはまず不可能と言っても良いでしょう。それに自転車を盗まれたからといって「被害届」を出さない人も大勢います。また新しいの買えば良いという心理が働くからです。そうなると検挙はますます難しくなるでしょう。
    • good
    • 4

1)ですが、放置状態では容疑者の特定はまず不可能です。


2)指紋は、決め手になりますから、かなり困難ではあります。
3)簡単ではありません。
4)それは、事件内容で違います。
5)必ずではありません。

自転車の窃盗での検挙は、大半が「職務質問」での照会センター(犯歴・前科・補導歴・捜査手配・指名手配・盗品照会・暴力団照会・交通違反歴・行政処分歴の各照会)への照会で、盗難届けが出ていた場合になります。
防犯ステッカーを剥がしても、車体番号も同時登録されていますから、そこからでも照会は可能です。
防犯登録もしないで、購入するひとも多々いますから、手配されない自転車も多々あります。
    • good
    • 2

基本的には現行で職質をかける。

自転車の防犯登録を照会する。整合しない場合は更に質問する。
と、言った流れになるだろうと思います。
又は、防犯カメラでの映像を元に。と言うこともあるかと思いますが、ほとんど可能性はないでしょう。

>どのような証拠が集まるのでしょうか
良いところ、カメラ映像だけでしょうね。

>その証拠の持ち主をどのように見つけるのでしょうか。
通り道をずーっと張り込んで、風体の似た人に片っ端から職質

まぁ、非現実的ですね。 そこまで暇なヤツは世界中の警察にもいないでしょう。

>立件することは困難になるのでしょうか。
本人が自白しない限り。
また、自転車盗ごときで鑑識を呼び出し、指紋採集するほどの暇もないですし。

3.4.5 簡単であるならば、もっと自転車盗は減るでしょう。
    • good
    • 3

自転車盗難の逮捕は実際のところ現行犯でなければ難しいと思いますよ。


駅周辺の自転車置場で、物色している人物いたとして、その人物を観察し、自転車に乗ったところで職務質問しての逮捕の例と、または自転車に乗っている人に職務質問して、本当に本人の自転車かを確認しての逮捕が大半でしょうね。

(1)自分の物にした場合は、職務質問にて、盗品である事がわかった場合しか逮捕できないでしょうね。
盗まれた自転車を警察が探してくれることはありません。 パトロール中に偶然見つかる事はあるとは思いますが。

(2)例え自転車が見つかったとして、指紋を採取する事はないでしょう。
実際に指紋を採取しても、駅等、不特定多数の人が行き来するところで、「転びそうになり、その自転車を握ったかもしれない」とか「あそこの自転車置場は狭いから、いろいろな自転車を動かさないと自分の自転車が取れない」等、そんな事を言われたらどうしようもありません。

(3.4.5)実際に自転車を盗まれたのであれば、犯人が見つかる可能性は無いものだと諦めて待つしかないと思います。
運が良くて自転車が見つかる程度だと思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q窃盗して捨てたお金を拾ったら?

埼玉で用水路に1700万円が落ちていた話、窃盗した犯人が捨てたもののようです。

その場合、拾って届けた人の権利はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

没収される場合もありますが、落とし主(この場合は盗まれた人ですが)が出てこなかった場合もらうことができます。
ただ、所有者がわかった場合、遺失物では5%から20%の報労金をもらう権利がありますが、
盗品を拾った場合にはないようです。
ちなみに遺失物法の11条に規定があります。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q放置自転車の乗っていて、警察にて窃盗罪として供述調書を取られました。こ

放置自転車の乗っていて、警察にて窃盗罪として供述調書を取られました。この場合、窃盗罪ではなく、占有物理脱横領罪になるのではなるのでないでしょうか?

補足ですが、乗ってた自転車は3年以上マンションの駐輪場に誰も乗ることがなく放置されていたものです。

マンションの管理人(常駐ではありません)もそれを証明するように、「何年も放置してあるから乗っても良いよ」と言ってくれました。
私自身、ちょうど自分の自転車を盗まれたところでしたし、放置自転車だからと軽い気持ちで通勤の足として使っておりました。
それで、半年前に呼び止められ、交番にて上申書を書き、厳重注意を受けて帰って参りました。
それから半年ほど乗ることもなかったのですが、先日 マンションの管理会社から一週間以内に届け出がない限り長期放置自転車を処分するとの通達が来ました。
処分当日になっても届け出がないようでしたので、廃棄されるなら今度こそゴミだろうと、再度 通勤の足に使うことにしました。

昨日、通勤途中に警察に呼び止められ、今度は注意ではなく警察署に連れて行かれ、窃盗罪として供述調書を取られました。
警察署は、以前とは違う管轄の警察署です。
さすがに今回はことで事の重大さに驚いておりますが、私の場合 本当に窃盗罪なのでしょうか?
被害届も出ておらず、廃棄寸前の自転車なら、占有物離脱横領罪になるのではと思い、皆さんに広くご意見をお聞かせ願えればと思い、ご質問させていただきました。
一度、窃盗罪のとして供述調書にサインをしておりますので、なかなか罪状は覆らないとは思いますが、もう一度 警察署に出向き、納得の行く話を聞きたいと思っております。
宜しくお願い致します。
それから、最後にもう一つ質問ですが、今までに何の犯罪歴もありません。
今後は、どのような経過をたどるのでしょうか?

放置自転車の乗っていて、警察にて窃盗罪として供述調書を取られました。この場合、窃盗罪ではなく、占有物理脱横領罪になるのではなるのでないでしょうか?

補足ですが、乗ってた自転車は3年以上マンションの駐輪場に誰も乗ることがなく放置されていたものです。

マンションの管理人(常駐ではありません)もそれを証明するように、「何年も放置してあるから乗っても良いよ」と言ってくれました。
私自身、ちょうど自分の自転車を盗まれたところでしたし、放置自転車だからと軽い気持ちで通勤の足として使って...続きを読む

Aベストアンサー

放置してあっても、占有を離脱した物とは言えません。
持ち主が、それは捨てた物であると証言しない限り、占有物離脱横領とは成らないでしょう。
現在その自転車は誰かの物であるとすれば、それを窃盗したことになります。

また、管理人が届け出て放置自転車として廃棄されても、それをそのまま自分の物とすると、今度こそ占有離脱物横領と成ります。
それを自分の物にするには、その所有権利者から正式に譲り受けるしか有りません。

今後の処分は初犯で有るなども考慮され、不起訴となる可能性が大きいですが、良い勉強に成ったと思って今後の行動には気を付けて下さい。

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Qゴミ捨て場の使えそうな自転車に乗りたい

今、ゴミ捨て場に自転車が1台捨てられています。

自転車には防犯登録のシールがなく鍵はついていません。
たぶん盗難されてそのまま捨てた可能性が高いのですがまだまだ乗れそうなので自分で乗れないかなと考えています。

警察にはまだ連絡していませんがこの場合、自転車をゴミ捨て場から動かすだけで横領罪か窃盗罪になるのですか?(近くの交番にもっていきたいため)
警察の人を現場に呼んで盗難車両か確認してもらうべきですか?

いずれにせよ盗難車両ならその人に返すべきだと思いますし、ただのゴミならばもったいないので自分で使いたいと思います。

このままゴミ捨て場に放置していれば盗難車両の場合、持ち主に返されるのでしょうか?

どなたか詳しい方意見をお願いします。

Aベストアンサー

>自転車をゴミ捨て場から動かすだけで横領罪か窃盗罪になるのですか?(近くの交番にもっていきたいため)

移動途中に「職務質問」を受けた場合、窃盗目的か否かは判断できません。
本人は「届ける途中」と回答するでしようし、警察は「窃盗目的」と看做すでしようね。
捨ててあると認識できても、他人の物を勝手に所有すると窃盗です。

>警察の人を現場に呼んで盗難車両か確認してもらうべきですか?

一番良い方法は、その通りです。
が、事前に電話で「自転車が放置されている。今から持っていく」と伝えれば大丈夫です。

拾得物として警察で処理後、半年?たっても持ち主が現れない場合。
天下御免で「あなたに所有権が移り」ます。
新たな防犯登録をして、再利用しましよう。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Qゴミを拾ったら、窃盗扱いされました。

本日、いつも散歩しており、散歩がてらゴミ拾いしている公園で、
たまたまゴミのペットボトルを拾ったら、「窃盗だ。警察に突き出す。」と言ってきました。(何か、その人は、いつも飲みかけのジュースなどを
いつも取られている様でしたので、それでかもしれません。)


私は、いつも公園の管理事務所に、落し物(タオルや鍵など)
は届けており、事務所の人に和解に入って頂き、
その場は、「今日のところは許してやる。今度ペットボトルを拾っているのを見かけたら、警察へ突き出す。」と、収めました。


お尋ねしたいのは、
●今回の場合、当初、「窃盗だ。」と言われましたが、そもそも窃盗になるのでしょうか?
無論、人のものであれば、窃盗にはなると思いますが、
相手の方曰く、カラのボトルでも、「ひょっとして、その人は、
まだ使うかも知れない。」とのこと。


●今後、この公園には近づかない方がいいのでしょうか?
ゴミ拾いは、やめた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
書き込みを見て、書かせていただきます。

他人が私物を放置(置き忘れではなく置いた場合)した場合(占有離脱物)となりますが、原則的には所有権は放棄されてないとみなしますから、かってに取得すれば、占有離脱物横領となりますが、それが、ごみなのか財物(価値あるもの)なのか、判別が難しいところもありますよね。堅いことを言いますとそうなります。

ただ、法律は完璧なものではありませんので、判例や状況に応じて、解釈することはよくあります。

質問者様の行為は大変すばらしいことだと思っています。
公園のごみを拾う。良いことです。
しかし、今の世の中は、性善説では通らないのも現実です。
しかし、このような屈折した対応にめげずにお過ごしください。
もっと、人は正しいことを正しいと言え、認められる力を持つべきと私は思っています。但し、まだまだ、理不尽な行為がはびこっている次世なので、事件に巻き込まれないようにご注意くださいませ。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q常習累犯窃盗についてお聞きします。常習累犯窃盗は1つ常習として窃盗罪又

常習累犯窃盗についてお聞きします。常習累犯窃盗は1つ常習として窃盗罪又は窃盗未遂罪を犯したことと2つ目に今回の犯行以前の10年間の間に3回以上、懲役刑の判決を受けていることですが、初犯で余罪が追起訴された場合追起訴前に懲役刑を受けた事になり常習累犯窃盗になりますか それともいままでに何度か捕まり前科がついている場合のみ常習累犯窃盗になるのですか教えてください。

Aベストアンサー

>ようするに前科が無ければ常習累犯窃盗にはならないという考えでよろしいのでしょうか?

そうです。
要は,6か月以上の懲役刑の執行を受け,または執行を免除されたことが10年以内に3回必要ということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング