こんにちは。
私はキッチンのにおいが大嫌いです。
小学校の頃から家庭科室のにおいなどが苦手で吐きそうになっていました。
気持ちが悪くてたまりません。
女なのにこれほどキッチンが嫌いではどうしようもないと思いますが
どんなに清潔にしていても匂いがするのがたまりません。
このキッチン嫌いをどうしたら克服できるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

清掃を始めとする後処理が雑だから、異臭がするのです。


貴方が、そのキッチンのご主人なら、貴方が異臭の基を作ってることです。つまりは、きちんとした料理のあと始末が出来ていないことです。そうして、排水口や、配水管にヘドロを付けたままでお掃除の手抜きをしているからです。
我が家のキッチンは、使っていないときは、無臭です。食べ物の臭いもしません。排水口に鼻を付けても何の臭いもしません。ごみもデスポーザーhttp://www.honkakuya.com/html/anahaim.htm?OVRAW= …で処理していますから、何も残りません。
毎月、一度は、配水管の洗浄を行ってください。http://www.seiketu.net/SHOP/h003_01.html
キッチン嫌いは、ご自分で作ってるのでしょう。換気扇も油がこびりついていませんか?
お掃除も中途半端な手抜きだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
キッチンの匂いのもとって排水溝なんですね。因果関係を今まで
知らなかったので、とてもためになる情報をいただきました。
家事のことがまだまだ分からないのでこれから
勉強していきたいです

お礼日時:2011/05/14 21:46

キッチンの臭いが悪いということは、一概には言えませんが排水システムに問題があるかと。


一度、排水溝など業者に見てもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り排水溝の調子がおかしかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめんつゆは6つの基礎食品群の中だと何群ですか?

めんつゆは6つの基礎食品群の中だと何群ですか?

Aベストアンサー

調味料は「6つの基礎食品群」のどれにも含まれません(脂質の多いマヨネーズなどは例外)。
どこかに分類しないと気が済まない場合は7つ目として「調味料」に分類するむきもあります。
ちなみに三色食品群にも調味料は含まれません。

五大栄養素
・たんぱく質
・脂質
・炭水化物
・ミネラル
・ビタミン
・(食物繊維を栄養素に準じて扱う場合もあり)

三色食品群
赤:体をつくるもとになる食品:肉、魚、卵、牛乳・乳製品、豆など
黄:エネルギ―のもとになる食品:米、パン、めん類、いも類、油、砂糖など
緑:体の調子を整えるもとになる食品:野菜、果物、きのこ類など

6つの基礎食品群
第1群:魚、肉、卵、大豆、大豆製品
第2群:牛乳・乳製品、海藻、小魚
第3群:緑黄色野菜
第4群:淡色野菜、果物
第5群:穀類、いも類、砂糖類
第6群:油脂、脂肪の多い食品


ちなみに、「6つの基礎食品群」は、国民の栄養知識向上を図るための栄養教育教材として1958年(昭和33年)3月に厚生省公衆衛生局から通達されたものですが、その後の国民の栄養状態の改善で実情にそぐわなくなったとして、1981年(昭和56年)3月の通達で正式に廃止されています。

現在は、2000年(平成12年)3月に農林水産省・厚生省・文部省が共同で策定した「食生活指針」と、その普及ツールとして2005年(平成17年)6月に農林水産省・厚生労働省が発表した「食事バランスガイド」を利用した栄養教育が行われています。

食事バランスガイド早分かり(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/balance/index.html
食事バランスガイドについて(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou-syokuji.html

五つの料理グループ(食事バランスガイド)
・主食(ごはん、パン、めん類)
・副菜(野菜、きのこ、いも、海藻料理)
・主菜(肉、魚、卵、大豆料理)
・牛乳・乳製品
・果物

注:食事バランスガイドでは、油脂や調味料は、別立てではなく「料理に含まれるもの」として扱われます。

調味料は「6つの基礎食品群」のどれにも含まれません(脂質の多いマヨネーズなどは例外)。
どこかに分類しないと気が済まない場合は7つ目として「調味料」に分類するむきもあります。
ちなみに三色食品群にも調味料は含まれません。

五大栄養素
・たんぱく質
・脂質
・炭水化物
・ミネラル
・ビタミン
・(食物繊維を栄養素に準じて扱う場合もあり)

三色食品群
赤:体をつくるもとになる食品:肉、魚、卵、牛乳・乳製品、豆など
黄:エネルギ―のもとになる食品:米、パン、めん類、いも類、油、砂糖など
緑...続きを読む

Qにおいも取れる台所洗剤

父が魚好きでしょっちゅう魚を釣ってきては料理をします。
故にまな板も包丁も私の手もシンクも何もかも魚臭で汚染されます。
魚のにおいも取ることが出来る台所洗剤はありませんか。
ただし、手荒れの心配があるので強い洗剤は嫌なのです。
多少値が張っても、海外のモノでも構わないので教えてください。

Aベストアンサー

我が家は田舎が漁師町なので、しょっちゅう魚が送られてきます。母は魚屋さん並みの腕前でさばいてしまいます。
魚大好きなんだけど、魚の生臭さって嫌ですよね。

洗剤は、オレンジエキスの入ったものが比較的良いように思います。手荒れもしにくいようです。
あと、ステンレスの石鹸っていうのがあります。
これは石鹸の形をしたステンレスのかたまりなんですけど、それで手を洗うと手のにおいはなくなりますよ。
まな板は、魚専用のものを用意するか、時々キッチン用アルコールで除菌消臭た方がいいのかなーと思います。

Q幼児のための栄養 4つの食品群について

できれば、栄養の専門家の方にお尋ねしたいです。

一歳児の子どもが軽度のアトピーで、何を食べさせればいいのか悩んでいます。いまの所、特定の食物アレルギーでは無さそうです。

栄養のバランスが悪いのかと、食品成分表を見てみた所、その中の「4つの食品群」で、一歳児の子どもの
栄養摂取のめやすに、「たまご1日一個(1点)」とありました。

卵にアレルギーのない子の場合でも、こんなにたくさん食べさせて、だいじょうぶなもんなのでしょうか?
たくさん食べているうちにアレルギーになったりはしないのでしょうか?

昔ながらの和食がアトピーには良い、という意見もありますが、大豆、魚、米中心の和食と、「4つの食品群」の摂取目安と、どちらを推奨されますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院で栄養指導をしている者です。
>一歳児の子どもが軽度のアトピーで、何を食べさせればいいのか悩んでいます。いまの所、特定の食物アレルギーでは無さそうです。

特定の食品によるアレルギー反応が出ていない場合、食品の制限はありません。
逆に成長期のお子さんですから、いろんな食品を満遍なく食べさせてあげていただきたいです。
アトピー症状がでる原因は様々で栄養士だけでは断定はできません、ご心配でしたら、医師か保健所の定期検診の際に保健婦や栄養士にご相談ください。

子供には治癒能力が備わっていますからアトピー症状が一時期出たとしても成長とともに数ヶ月~数年でアレルギー反応が軽減される場合が多いです、経過を見守ってあげてくだい。そんな時はお母さんひとりで抱え込まずに医師や保健婦や栄養士に話してくださいね。

>栄養のバランスが悪いのかと、食品成分表を見てみた所、その中の「4つの食品群」で、一歳児の子どもの栄養摂取のめやすに、「たまご1日一個(1点)」とありました。
卵にアレルギーのない子の場合でも、こんなにたくさん食べさせて、だいじょうぶなもんなのでしょうか?たくさん食べているうちにアレルギーになったりはしないのでしょうか?

答えは「基本は大丈夫です」ただし、良く加熱してから食べさせる。はじめは少量から食べさせてください。無理に食べさせない・・異変があったら中止して子供の様子をみる事を行ってください。(離乳を始める基本と同じです)
心配や不安があるならば、詳しく相談できるように保健所か、病院の医師か栄養士に話がしたいと直接申し出て面談なさってください。ネット上では一般的な事柄でも十分お答えすることはむずかしいです。

四つの食品群」はどちらかとういと成人向けの指標ですから、ミルクやおっぱいをまだ飲んでいる乳幼児でしたら、乳幼児用の指標が作成してあるので保健所に言った時に資料もらって参考にしてください。それを見ると何をどれくらい食べさせたら良いのかが分ります。

同じ食品をたくさん食べたから一概にアレルギーになるというわけではありません。
複雑な要因と身体の仕組みと反応があって初めてアレルギー症状が現れます。
和食・洋食・中華・いろいろな調理方法で食べていいんです。
御飯を中心とした和食は一汁二菜・三菜で大豆製品や魚や野菜が無理なく取り入れられるので理想的な献立と言われ世界でも注目されています。私は基本は和食で、時々は洋食&中華やお好きな料理を取り入れてくださいとお話してます。
私は、四つの食品群法を「こういう方法で食品量を目安にするやり方がありますよ」と1例として特徴や利点を紹介はしますが、特別に推奨はしていません。
四群法について詳しく知りたい場合は
「新・何をどれだけたべたらよいか」女子栄養大学出版部発行735円を参考になさるとよいでしょう。

病院で栄養指導をしている者です。
>一歳児の子どもが軽度のアトピーで、何を食べさせればいいのか悩んでいます。いまの所、特定の食物アレルギーでは無さそうです。

特定の食品によるアレルギー反応が出ていない場合、食品の制限はありません。
逆に成長期のお子さんですから、いろんな食品を満遍なく食べさせてあげていただきたいです。
アトピー症状がでる原因は様々で栄養士だけでは断定はできません、ご心配でしたら、医師か保健所の定期検診の際に保健婦や栄養士にご相談ください。

子供には治癒...続きを読む

Qキッチンペーパー キッチンタオル クッキングペーパーの違い

今まではクッキングペーパーのみ使用してたので 知らなかったんですが
調べたところ 似た様な物が幾つかありました
キッチンペーパー キッチンタオル クッキングペーパー
この三つ一見 同じような物に見えるんですが 何か違うんでしょうか?

Aベストアンサー

同じ用途で、花王、ネピア、ライオン各社の商標だと思いますよ。
エンボス加工した吸い取り紙です。

クッキングシートはシリコンシートでくっつき防止。オーブンシートも同様。

Q女子のみ必須だった家庭科は女性差別だったのですか?

地方自治体などが発行する資料の中には「女性差別撤廃条約の批准をきっかけに、女性差別解消の一環として、家庭科の男女共修が実現した」と記載されているものがあります。

確かに1992年頃まで、中学校の技術・家庭科は男女別に別れていて、男子は技術科、女子は家庭科を学んでいました。また、高校家庭科も女子のみ必須で、男子はその時間に体育などの授業を受けていたと思います。

しかし、これは女性差別だったのでしょうか?

技術・家庭科の前進である職業科や職業・家庭科は男女共学の科目でした。
同様に高校家庭科も男女共学の選択科目でした。
その後、技術・家庭科は男女別編成になり、高校家庭科は女子のみ必須になったのですが、これは家庭科教師団体の要請に基づいたものでした。

1952年3月に、東京都高等学校家庭科教育研究会と全国家庭科教育協会は合議して、高校家庭科の女子必修化を求める請願を国会に提出しています。その請願書では「女子の大学進学者が高等学校の時代に最低限の家庭科を履修することは、男女の特質を生かすことではあれ、男女の本質的平等を侵すものではない」との主張を展開しています。

女性を中心に構成される家庭科教師団体の要請に基づいて、男女平等をうたう日本国憲法のもとで、また男女共学を明記した教育基本法(旧法)のもとで、民主的プロセスを経て「家庭科の女子必修」が実現したのです。

本当に「女子のみ必須の家庭科」は女性差別だったのでしょうか?

地方自治体などが発行する資料の中には「女性差別撤廃条約の批准をきっかけに、女性差別解消の一環として、家庭科の男女共修が実現した」と記載されているものがあります。

確かに1992年頃まで、中学校の技術・家庭科は男女別に別れていて、男子は技術科、女子は家庭科を学んでいました。また、高校家庭科も女子のみ必須で、男子はその時間に体育などの授業を受けていたと思います。

しかし、これは女性差別だったのでしょうか?

技術・家庭科の前進である職業科や職業・家庭科は男女共学の科目でした。
同...続きを読む

Aベストアンサー

戦後の特に「リベラル」「革新」「左翼」と言われる思想を持った人が、教育界をリードして時代がありました。私はそれは行き過ぎた思想であると思います。「人権」「自由」を標榜するのはいいのですが、旧来の考えで何の問題もなく過ごしている人に対して「差別である」と叫び、心の中にまでズカズカと踏み込む嫌いがあります。

そのような思想が原因で、女性の社会進出が盛んになり、晩婚化・少子化を招いたことは否定できません。私は子供が少ないのなら、少ないなりの社会の在り方に転換すればいいと思っています。ですので「少子化が悪い」と決め付けることはしませんが、原因と結果の関係にあることは言えると思います。

男性と女性では役割が違います。近年は男女共習が定着しましたが、それでも成人になり家庭を持てば、夫は大工仕事などの技術系の作業、妻は料理や裁縫などの家庭科的な家事を分担することが多いです。大事なのは、誰にでも得意・不得意がありますので、家庭によっては家事の分担が違うことも多々あるのです。最近では夫が料理をしたりする姿を微笑ましい家庭だと評価することが多くなったようです。「差別である」と大上段に構えるのではなく、「人生色々、家事も色々、分担も色々」と広く考えればいいのです。もちろん「色々」の中には、昔ながらの分担方法もある訳で、それを「古臭い差別だ」とは決めつけないのがいいと思います。

戦後の特に「リベラル」「革新」「左翼」と言われる思想を持った人が、教育界をリードして時代がありました。私はそれは行き過ぎた思想であると思います。「人権」「自由」を標榜するのはいいのですが、旧来の考えで何の問題もなく過ごしている人に対して「差別である」と叫び、心の中にまでズカズカと踏み込む嫌いがあります。

そのような思想が原因で、女性の社会進出が盛んになり、晩婚化・少子化を招いたことは否定できません。私は子供が少ないのなら、少ないなりの社会の在り方に転換すればいいと思ってい...続きを読む

Q【キッチン道具】野菜をサイコロ状に一気に切れるキッチン道具ってないですか?

【キッチン道具】野菜をサイコロ状に一気に切れるキッチン道具ってないですか?

Aベストアンサー

ダイサーで検索すると、色々出てきます。
刃を交換することで、サイコロの大きさが変えられます。

Q現在、中学と高校では、男子も家庭科の時間は必須科目ですか?

現在、中学と高校では、男子も家庭科の時間は必須科目ですか?

昔、家庭科の先生が私たちの2つ下から、学習指導要領が変わり、男子も家庭科が必須科目になったような話を聞いた記憶があります。

だとしたら、32歳以下の男子が対象なんですが、実際家庭科ありましたか?

Aベストアンサー

ひょっとしたら学校によるのかもしれませんが、科目名は「技術家庭」や「家庭総合」というものになり、小学校高学年から高校の終わりまで男女一緒に授業を受けます。内容は調理、裁縫など家庭科的なものから、日曜大工や情報処理のような技術的なものにわたります。今年、高校を卒業した息子はそうでした。ちなみに中学では、性教育的なことや保育実習も男女一緒に、家庭科の先生に習っていました。男子も必須のほうが、今の世の中の現実に即していますよね。まあ、愚息の場合、裁縫などはかなりサボり気味のようでしたが。

Q台所周りについて

一人暮らしを始めて1ヶ月が過ぎようとしています。
試行錯誤しながら色々としているんですが、困った事があります。

キッチンのシンク下の収納が臭うのです。
排水溝からは臭いは上がってこないんですが、
ちょうど下に水が流れていくあたりから臭うのです。
なべや調味料を収納するスペースになっているンですがどうもにおいが気になって。。。入れる事ができません。水の生臭い(表現が適当でないかもしれないんですが)においです。ビニールを下のホースに
巻いてみたり色々したんですが。。。もれている様子はありません。

あと、タイルの幅が狭く、その上は部屋と同じような壁になっています。壁が汚れないように
何かはりたいんですが(いわゆる部屋の壁と同じ材質)よく売っている「油よけシート」のような
テープではるようなものは跡が残るので張る事ができないし、ピンで留めるわけにも行かないしどうしたものだかと悩んでおります。

良い知恵をお貸しくださいm(__)m

Aベストアンサー

なんどもすみません。
管理会社が知っていて放置している状態というのはなんだか酷い話ですね。私だったら抗議しに乗り込んでいますよ(^_^;)

実は私も同じ状態だった事があり、自分で処理しました。(アパートではないので自分で処理しました。)

メクラプレートは普通取り外しが可能で、はずすとわりと大きめな穴が開いています。
その穴から手を入れて建物の床から出ている排水パイプと、シンクから出ているジャバラホースの隙間を防臭キャップで塞ぎました。

シンクの下の部分は空洞になっているので建物の床とホースの隙間を埋めない限り臭いは消えません。
どうしても修理が無理なようでしたらパイプのつまりや臭いを取る洗浄剤(パイプユニッシュ?)などを定期的にすると少しはマシかもしれませんね。

あと、キッチン壁の汚れ防止ですが、アルミキッチンパネルなどがホームセンターなどで手に入れられます。壁に貼るシートも壁紙でもOKと説明書きに書いてある物もありますよ。

何度も失礼致しました。

参考URL:http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/01_kitchen/08/index_05.html

なんどもすみません。
管理会社が知っていて放置している状態というのはなんだか酷い話ですね。私だったら抗議しに乗り込んでいますよ(^_^;)

実は私も同じ状態だった事があり、自分で処理しました。(アパートではないので自分で処理しました。)

メクラプレートは普通取り外しが可能で、はずすとわりと大きめな穴が開いています。
その穴から手を入れて建物の床から出ている排水パイプと、シンクから出ているジャバラホースの隙間を防臭キャップで塞ぎました。

シンクの下の部分は空洞になっているの...続きを読む

Q家庭科教員としての就職

家庭科教員免許のとれる管理栄養士養成校を、進路の第一希望にしています。二つの職業、大学で学ぶ間にどちらか決められればと思っています。
今回は、仮に家庭科教員として就職するとした場合について質問させて下さい。
家庭科教員の採用は、二科目や三科目の教員免許を持っていないと難しいと聞きました。ということは、教育学部などで家庭科以外の教員免許をあわせて取得した人以外は、採用は難しいのでしょうか。
私が志望している大学では、家庭科以外の科目の教員免許は取れません。(管理栄養士が主な学部なので、教員免許に種類がないのは当たり前ですが・・・)
栄養学部でも、教員免許が取れる学校はいくつもあります。取得人数も結構いらっしゃると思います。(パンフレットなどから)
栄養学部卒で家庭科教員として働いておられる方がいらっしゃったら、お話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと参考までに書き込ませて頂きたいと思います。

>私が志望している大学では、家庭科以外の科目の教員免許は取れません。

(1)大学の栄養系学科を卒業し、家庭科免許を取得する。
       ↓
(2)働きながら、通信制大学で、国語・社会・英語・数学など他教科免許の科目を追加して勉強し、他教科免許を追加取得する。

・・・という方法もありますので、栄養系学科に進学してしまうと、家庭科以外の他教科免許の取得は、100%ムリというわけではありません。

>家庭科教員の採用は、二科目や三科目の教員免許を持っていないと難しいと聞きました。ということは、教育学部などで家庭科以外の教員免許をあわせて取得した人以外は、採用は難しいのでしょうか。

家庭科の免許しかなくても、家庭科教員の募集があれば、家庭科教員になることは可能です。

基本的に、家庭科は授業時間数が少ないので、家庭科教員は、1校に1人いればだいたい足ります。
そのため、今働いている家庭科教員が退職することになって初めて募集をする形になります。
なので、家庭科教員の募集があまりありません。
それで、採用が厳しいという状態になっています。

そのため、
・中学家庭科免許と高校家庭科免許の両方を取得する。
・家庭科以外の科目の免許を取得する。
・・・といったことをして、チャンスを増やすと良いといわれていますが、必ずしなければならないということではありません。

※大学での、中学免許と高校免許の科目は、ほとんど重なっています。
・高校免許のみの科目→「高校家庭科教育法」
・中学免許のみの科目→「道徳教育論」、「中学家庭科教育法」、「介護等体験実習」
・・・以上の4科目くらいを余分に勉強すれば、両方まとめて取得出来ますので、オトクです。

ちょっと参考までに書き込ませて頂きたいと思います。

>私が志望している大学では、家庭科以外の科目の教員免許は取れません。

(1)大学の栄養系学科を卒業し、家庭科免許を取得する。
       ↓
(2)働きながら、通信制大学で、国語・社会・英語・数学など他教科免許の科目を追加して勉強し、他教科免許を追加取得する。

・・・という方法もありますので、栄養系学科に進学してしまうと、家庭科以外の他教科免許の取得は、100%ムリというわけではありません。

>家庭科教員の採用は、二科...続きを読む

Q子供用台所用品

池袋の東武か西武に子供用の包丁とか色々売っていたと思うのですが、現在引っ越してしまい買いに行くことが困難になりました。
もしネット上で、買うことができるお店、またはカタログがあって眺められるようなところがあれば教えてください。
検索してみましたが、見つけられませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなんとか

http://www.ehamono.com/houtyou/kitchen/kids.html
http://www.kosho-net.com/kodomo001.htm
http://www.suncraft.co.jp/pages/kitchentool.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報